• ベストアンサー

円高で収益に打撃を受ける企業は?

日経新聞の問題で、次のうち急激な円高・ドル安で最も収益に打撃を受けると見られる企業はどれか? (1)ホンダ (2)スズキ (3)イオン (4)東京電力 僕なりに考えてみたら、輸出に力を入れている企業は不利だと思うのでホンダかスズキだと思うのですが、どちらが正解かわかりません?ヒントをください

noname#81393
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://plaza.rakuten.co.jp/mohchan/20008 上記サイトをご覧下さい。 輸出台数は ホンダ 320,694台 スズキ 214,311台 です。 ホンダの方が台数が多く、販売金額の高い車が多いので ホンダです。 イオンや東電は輸出企業ではないので比較になりません。

質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (1)

• AAZS
回答No.1

いい線をついていると思います! 外国に支店を持つ俗に言う大企業が打撃を受けます。 考え方としては、円高の際、その国の紙幣価値との差を元に税金がいくらかかるかがカギになると思いますよ!

質問者

お礼

ありがとうね