• ベストアンサー

国内外で国家に近い企業はあるか

国内外で、国家並の影響力、規模や国家予算並みの資本を持っている企業はありますか?

noname#257529
noname#257529
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

例えばトヨタの売り上げは2358億ドル(約25兆円)です。 これはチリ(2402億ドル)やフィンランド(2321億ドル)のGDPに匹敵します。 このように世界的な大企業であれば,国のGDPと比較しても結構いいところに行きますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

国家並みの予算はないでしょうが小さな国に匹敵するカネを持つ個人はいるでしょうね。 しかしイギリスもアメリカもある組織に操られてるのですから、答えには窮しますね。