• ベストアンサー

IBSという病気に悩んでいます。

IBSという病気に悩んでいます。 お腹鳴るのが怖くて毎休み時間何か食べているのですが、お腹が鳴らない方法があれば教えていただきたいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もかれこれ8年近くIBSです。最初数年は下痢型、お腹がなったりでしたが、いっときガスがでたり、ここ最近ではすっかり便秘型に変わり、お腹も痛くなり苦労しています。8年前医者には繊維のサプリを毎日摂るように言われて毎日飲んでいます。飲みだしてからは、お腹がならないようになりましたよ。IBSのサプリなども出ていて、いろいろ試したのですが、どれもしっくり来なく飲むのをやめてしまいました。去年から薬局で仕事をするようになって、また新しいIBSのサプリを飲みだしたのですが、これが結構あっているようです。2年前は医者の勧めでフォドマップ ダイエットを3ヶ月試しました。6ページにわたって、食べていいもの、ダメなものリストが書いてあって、食べ物に制限があるのでかなり大変でしたが、効果は抜群でした。下痢もなくなり、スッキリの毎日でしたよ。フォドマップ ダイエットをグーグルで検索するといっぱい出てきますので勉強してみるといいと思います。IBSはストレスも関係してくるので、あまりIBSだからと悩まないほうがいいですよ。私は海外永住なのでどのサプリがいいとは言えませんが、日本であれば色々良いサプリが出ていると思いますよ。いろいろ試して自分にあったものを探すことです。食事療法もぜひ試してみてください。

Mizuzu89
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! フォドマップは私も以前行っていたのですが、長く続かず辞めてしまいました。あらためて食事制限の必要性が分かったのでまた頑張ってみたいとと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18691)
回答No.1

ストレスをなくすことです。 言葉にすると簡単ですが これがなかなかむつかしいですね。 どんなことがストレスになっているのか 自分と身の回りを良く観察して 取り除けるものがあれば取り除く。 お腹が鳴るというのもストレスのひとつになっていますから 昔からある諺 「出物腫物所かまわず」という言葉をおまじないにするといいかもしれません。 お腹が鳴ると「でものはれものところかまわず」と心の中でつぶやくか 声に出して言う。

Mizuzu89
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! おまじないを唱えるのは実践したいと思います😄

関連するQ&A

  • IBS ヨーグルト

    過敏性腸症候群(IBS)に悩んでいます。 IBSは乳清品は控えた方が良いのでしょうか? また、オススメのヨーグルトがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • IBS(過敏性腸症候群) 私は甘ったれ?

    ここ数日胃の調子が悪く、昨日消化器科に行ってきました。ちなみに主な症状としては、吐き気、腹痛、胸やけ、頭痛、微熱、だるい、耳の痛み、下痢です。吐き気と頭痛、下痢は今までもずっと症状として出ていたので、一応それも伝えました。超音波の検査は異常なし。最終的に逆流性食道炎とIBSの疑いがありますと言われました。 IBSを調べたところ、確かに思い当たることがありました。それは、私はセンター試験のときお腹が張りすぎて痛み、全く気が気じゃなかったということです。また、学校やバイトでお腹が痛くなることが何度もありました。ひどいときは学校に行こうとするだけで、頭痛が起きたり下痢になってしまったりもしました。下痢と便秘を繰り返すこともしばしば、おまけに時々胸が苦しい感じがして、最近何をしてもすぐに疲れてしまいます。 IBSはストレスが主な原因だということですが、私は確かに神経質でストレスがたまりやすいのだと思います。元々は友達にも「全然怒らないよね」と言われていたくらいなのに最近はすぐにイライラしてしまうし、ふとした時に嫌なことが頭をめぐり、泣いてしまうこともしばしばです。また、昔から死にたいと思いたくなくても死にたいと考えてしまいます。ストレスの原因については思い当たることが沢山あるのですが、この中には簡単に解決できないことも多々あります。 昨日は親に「IBSの疑いがある」ということを伝えたら、全く知らないようでした。その夜に「あんた電車でお腹痛くなるの?」と聞かれ、「電車ではそこまで…」と答えると、「じゃあ違うんじゃない」と一言で片づけられてしまいました。ここで疑問なのですが、IBSは電車でお腹が痛くなるだけの話ではないのですよね? どうやら親はIBSのことに興味がなく(そりゃ他人の病気ごとですもんね)、欠点ばかりを挙げては「だからストレスが溜まるんだ」と言い続けてきます。整腸剤を飲んではいるものの、さすがに私も精神的に限界で、気持ち悪くなる一方です。 どうやら難病ということで、誰に相談して良いのかわかりません。自分を否定されるのがこわいので、相談するのに抵抗があります。親友と元カレには割と話せるのですが、いつもの調子でネタみたいに話してしまうので、話しても全然すっきりしません。親は多分こういう病気に関して理解がないと思います。どうやら全部が全部ただの甘えだと思っているようです。 自分自身を責めては症状が出て、また自分を責めて…の繰り返しで、なかなか前に進めません。好きなことは一応あるので、辛うじて生きていたいと思えます。こんな私はやはり甘ったれただめな人なのでしょうか? 宜しければ、どなたかアドバイスをください。 長文乱文、失礼しました。

  • IBSに効くヨーグルト

    20歳の男です。 数年前からIBS(過敏性腸症候群)に悩んでいます。 IBSに効くヨーグルトはありますか?ビフィズス菌やLB81菌などがありますが、どれが良い菌なのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 自臭症、IBSで辛いです(長文・乱文)

    タイトルの通り、私は自臭症とIBSもちです。IBSに関しては中2の頃から患っており、きっかけは生理でお腹を下して授業中何度もトイレへ行き、帰ってきたら皆に笑われたところからはじまっており大変根深い下痢型です。自臭症は、高1の冬に発症しました。密室のシーンで友達の態度がよそよそしくなり、自分で嗅いでみたら腋臭症特有のにおいがしたことからはじまりました。母に私は臭くないか?とたずねると私は腋臭症だけどあなたは違うよ。と言いました。私は母をそう感じたことがなかったので余計心配になり色々と調べました。耳垢も風呂上り以外は湿っておらず、皮膚科の先生にも“あまり”臭いは感じられないと言われましたが、それでもバイト先の人には避けられ、お客さんには臭いと言われて、私と喋る人や側にいる人は鼻をこすったり、すすったり押さえたりするのです。そんなIBSと自臭症のせいで、年頃の子が行くような遠出のショッピングや遊園地、映画館などの誘いはことごとく断っていたのもあってついに友だちは離れていき、もう全てに疲れてしまい私は逃げました。週3日程通えば卒業できる高校に、「留年しそうだから」という建前で転校しました。そこでも病気から解放される訳もなく、臭い、臭いという声やバスや電車に乗る度におこる激しい腹痛、それを耐えているとふってくる不審がる視線に精神を擦り減らしながら、今まで何とか生きてきました。ですが、高校を先々月卒業し、就職しなければならないときが来ました(ハロワ通いです)。バイトは昨年末までやっていたのですが、就職となると今の私のような人間がきちんと働けるとは思いません。そこで、精神科に行きたい。と思いたち最近母に相談したのです。これはもう、皮膚科やそこらの問題ではないと。しかし、母は認めませんでした。精神科など薬を出すだけ出されて終わり。あんたのそれは病気ではない。思い込みでありもしないことに悩んでくだらない。悲劇のヒロインぶるなと怒りました。母自体、心療内科に通っているから私には行ってほしくないんだと思います。ですが、私にとってはそれは思い込みなどと言う言葉では済まされない範囲の問題なんです。ありもしないこと、ではないんです。人が出来て当たり前のことができない病気なんです。IBSなんかは悪化して、最近は自転車で外出していても近くにコンビニを探すようになりました。このままでは私は人間として生きられなくなってしまいます。自殺しようにも死ぬのが怖いからか、誰かに殺される夢ばかり見ます。 IBSや自臭症を患っている方はどんなお医者にかかっていますか。また克服なさった方はどういう形で克服なさったか。母を説得するための参考にしたいです。あとは、バイトでもいいので、IBSや自臭症の方が今どんな所で働いているのかも聞きたいです。精神的に安定していないため、乱文で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。長文失礼いたしました。

  • 肉食と精製食品とIBSの関係

    肉食のアメリカではIBSの人が多くいるらしいですが、日本も肉食にしてからIBSの人、腸の病気の人が増えていませんか? 白米は江戸時代かららしいですが、江戸では白米を食べた人は病気になりやすかったって聞いた事があります。 今日は、栄養成分が分かっているので防ぐことが出来ているっぽいですが、肉食も流行だして白米の大して栄養も食物繊維もないのと肉の組み合わせで少しの野菜だと明らかにIBSが増えてもおかしくないですよね? 中高年以前にもストレスのある環境にさらされているワケですし、中高年になって肉から野菜に変わるからガスが多く出るっていうのも長年、肉を食べ続けていたからガスが多く出るようになったのでは? お願いします。

  • ずっと眠い病気ってないですか?

    最近ずっと眠いんです。 夜は9時間くらい寝てますし、仕事もそんなにハードではないです。 だけど最近眠くて仕事が休みの日はとにかく一日中寝ています。お腹が空いたら起きてご飯を食べ暫くしてまた寝てしまいます。 やりたいこととかしなきゃいけないことがたくさんあるんですけど睡魔に負けます。 これって病気でしょうか? それとも至って普通なんでしょうか?

  • IBS下痢型の人に向いているバイト

    私は、IBSの下痢型なのですがIBSの下痢型でも影響が少ないバイトの職種には、どのような仕事がありますか?

  • IBSに関して

    20代女性です。長文ですが、宜しくお願いいたします。  中学から、下痢気味・おならが頻繁にでる状態となりました。 それからは、普通の排便はあまりなくました。 体質だからと割切っていたのですが、高校入学後からは 稀に吐き気も伴うようになりました。    社会人になってからは約2ヶ月に1度、37度台の 発熱と共に上記の症状が少し悪化した状態となります。 また、約半年に1度、同症状とともに38度を 超える発熱も起こります。今まで様々な内科に通った結果、 発熱に関しては体内の炎症によるもので、 「一時的なもの」、「腸カタル」、「慢性胃腸炎」という診断を 受けました。その時々指示された薬は一時的で、食事療法も 治ったと思った矢先に症状が出たので効果を感じませんでした。  IBSを知ってネットで調べたところ、大体症状が一致するのですが、 定期的な吐き気や発熱に関しては書かれていない点、食後の下痢症状 はなくランダムに起こる点はIBSの典型症状と一致しないので、 質問させて頂きました。 ケースとしてありうるのか教えていただけると幸いです。

  • IBS(過敏性腸症候群)検査について

    20代女性です。 大変お恥ずかしい話なのですが、 今年に入ってからお腹の音とガスの溜まりが酷いことに悩んでいます。 体質なのか、もしかしてIBS?と思いつつも過ごしてきましたが、 近頃さらに酷くなってしまい、症状が出るのは会社の中限定なので、 原因はストレスではないかと思いますし、私自身も会社でのストレスを感じています。 なので、病院に行こうと考えているのですが、IBSなのでは?と感じるものの、 まだそうと決まっていないため、最初は何科を受診したら良いのでしょうか? また、便秘や下痢もなく、お腹はガスのせいで張るものの、痛くはないし、 お腹の音とガス以外は特に気になることがないので、 大腸内視鏡検査や胃カメラなどは避けたいのですが、 検査はどのような検査をするのでしょうか? 大腸内視鏡検査や胃カメラなどは避ける事ができますか?

  • IBSになって便意がほとんどないです。

    便意というよりガスがずっと出続けたら便意っぽいのがきます。便意なくともトイレにいって力むと便が出ます。これは異常ですか? ある人は直腸性便秘といっていましたが、それにはあてはまりません・・IBSなる前、便意を感じても我慢することはほとんどなかったので。水分もちゃんととっています

専門家に質問してみよう