• ベストアンサー

IBSという病気に悩んでいます。

IBSという病気に悩んでいます。 お腹鳴るのが怖くて毎休み時間何か食べているのですが、お腹が鳴らない方法があれば教えていただきたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もかれこれ8年近くIBSです。最初数年は下痢型、お腹がなったりでしたが、いっときガスがでたり、ここ最近ではすっかり便秘型に変わり、お腹も痛くなり苦労しています。8年前医者には繊維のサプリを毎日摂るように言われて毎日飲んでいます。飲みだしてからは、お腹がならないようになりましたよ。IBSのサプリなども出ていて、いろいろ試したのですが、どれもしっくり来なく飲むのをやめてしまいました。去年から薬局で仕事をするようになって、また新しいIBSのサプリを飲みだしたのですが、これが結構あっているようです。2年前は医者の勧めでフォドマップ ダイエットを3ヶ月試しました。6ページにわたって、食べていいもの、ダメなものリストが書いてあって、食べ物に制限があるのでかなり大変でしたが、効果は抜群でした。下痢もなくなり、スッキリの毎日でしたよ。フォドマップ ダイエットをグーグルで検索するといっぱい出てきますので勉強してみるといいと思います。IBSはストレスも関係してくるので、あまりIBSだからと悩まないほうがいいですよ。私は海外永住なのでどのサプリがいいとは言えませんが、日本であれば色々良いサプリが出ていると思いますよ。いろいろ試して自分にあったものを探すことです。食事療法もぜひ試してみてください。

Mizuzu89
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! フォドマップは私も以前行っていたのですが、長く続かず辞めてしまいました。あらためて食事制限の必要性が分かったのでまた頑張ってみたいとと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

ストレスをなくすことです。 言葉にすると簡単ですが これがなかなかむつかしいですね。 どんなことがストレスになっているのか 自分と身の回りを良く観察して 取り除けるものがあれば取り除く。 お腹が鳴るというのもストレスのひとつになっていますから 昔からある諺 「出物腫物所かまわず」という言葉をおまじないにするといいかもしれません。 お腹が鳴ると「でものはれものところかまわず」と心の中でつぶやくか 声に出して言う。

Mizuzu89
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! おまじないを唱えるのは実践したいと思います😄