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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交通事故は加害者被害者それとも車の製造側)

交通事故の問題点と解決策

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の問題点には、加害者被害者の責任だけでなく、自動車製造側の技術や安全基準の問題もある。
  • 車には速度制限装置や自動ブレーキが欠けており、安全基準が緩いことが事故の要因となっている。
  • また、歩道や信号待ちのガードの整備も不十分であり、諸民が安く買える車の選択肢にも問題がある。

質問者が選んだベストアンサー

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  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.17

父、母を見送り父の無くなった年齢に近くなって 今、無いというのを嘆いていては今に対応できないでしょう。 既に具現化している事を水平展開するには何年も掛かるのはわかりきったこと。 今、損害を少なくするのとビジョンとして10年、20年先をどういう目標を設定するのかは異なること。 政府が補助金を使って車を買わせて トヨタが最高益を出しても下請けの単価が幾ら上がったかは話題にならない。 コンクリートに金を出せば一件ごとに見積もりをするので 経済効果があるのがわかっていても 入札が不調になるから役人が嫌っただけでしょう。 当然です。単価調査は8月にあっても単価は相場で動くので 上がり基調なら入札時には既に赤字になるのがわかっているからです。 そんなことは自明であってマスコミの誘導に踊っているのは国民として不毛です。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

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それでは日本は、いつまで経っても良くは成らない。 現実の有る物で我慢して安全を確保していく、しかし、 高齢者が増え続け第6感も衰え、体力も弱り知能も瞬 時の判断ができない。これを補う機能が必要なのです。 それを国も国民も何もしていないのが歯がゆいのです。

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その他の回答 (16)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

>園児2人を死亡させる交通事故が有りました。毎日の様に起きています。 交通事故件数、交通事故による死亡者は、2004年をピークとして 毎年確実に減っています。 少子高齢化で老人になる年齢の人は増えるが免許取得者は減っている。 >車に速度制限装置がなぜ無いのか、 昔から速度制限装置はついています。 >自動ブレーキの普及がなぜ遅いのか、 近年の車には装備されていても、中古車が流通しているでしょう。 >車の安全基準をなぜ厳しくしないのか、 どういう安全基準か不明。 >歩道や信号待ちのガードをなぜ整備しないのか、 国土交通省は通学路を重点として整備するように通達しているから、 全てのそんな場所を整備するわけではない。予算には限度があり 時間がかかる。 >信号待ちの歩道には車が突っ込んでも良いように鉄板もしくはコンクリートの塀を作り身を守る様にする。 そんなことをすれば運転者、同乗者の死亡率があがる。 高速道路やその橋脚等には水の入ったドラム缶状のクッションが設置されている。 ガードレールなどは4t車を基準として設計されているので 10t車なら突き破る。乗用車なら大きな損傷をうける。 波打って衝撃を吸収するものなので短いものはほとんど意味が無い。 高齢者にかかわらず、更新時には全員実技の検定をして不合格なら 教習を命じ再検定に受からない人は取り上げるようにすれば 文句はでても事故はもっと減る。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

今までがそうだから、これからもそうな んだ、変えようが無いと言う結果、又、死亡事故が起 き続けると思います。

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  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

踏切の代わりにガード下をくぐるという方法がありますよね。 交通量が多い、歩行者の多い市街では歩行者は地下通路を歩きます。歩道橋という形のインフラはバブル後の修理時期が一斉に来て財源不足で取り壊しが増えています。 地下通路を作る財源もないでしょう。けれど考え方を少し変えて、歩行者の迂回路を作ることは可能かもしれません。 公園を突っ切る通路とは車両禁止です、そういうタイプの歩行者と自転車専用のバイパスを水路の上などに作ります。 >鉄板もしくはコンクリートの塀を作り 美観を損ねるものは改善とは言いません。却下。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

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市にある交差点の地下道路は信号を待たなくても直ぐに移動できます。 車でもロータリー式にすれば、衝突はしないと思います。交差点を広 くするのがポイントです。国が出来なければ県でやれば良い。日本全 国の都道府県市町村で事故をなくす取り組みは何処が早いでしょうか。

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  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1761/3379)
回答No.4

技術的な改善は日々進んでおり、事故件数も人口比率も死亡者数も近年は減少していますよ。自動ブレーキも最近の車にはほぼ装備されつつあります。 https://response.jp/article/2019/01/07/317699.html またご提案頂いているアイデアは法規・行政の問題の範疇が多く、あるいは事故件数を増大させそうなものも散見されます。 またドローンについてですが、航空事故の悲惨さと死亡率の高さは地上の事故の比ではなく、軽度な接触や故障が即重大事故に直結します。 アナタが、園児の上に人が乗れるサイズのドローンが突然落下してくるという未来をお望みならいいのですが、そうでないならばもう少し想像力を働かせる事をオススメします。

g0721475
質問者

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有り難う御座いました。

g0721475
質問者

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高齢者用の軽乗用車(軽トラック)2人乗りを生産 「県内のみ運行出来る、最大速度40km、自動ブレーキ付き、 ドライブレコーダー(前後左右)付き」県外はレンタカーを借 りて運行する。車両保険(任意)は高齢者用の保険を県が運営 する。いずれも(車と保険)格安にして車検を1年毎実施する。 一例案ですが、良いと思いませんか。よって、高速道路は走れ ません。

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  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5096/13325)
回答No.3

クルマを製造するメーカーの問題と言うより、法整備をする政治の問題。 政治家が取り組まなければいけない問題だと思います。

g0721475
質問者

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有り難う御座いました。

g0721475
質問者

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宇宙・地球の中で何が一番大切ですか、人間の命だと思います。 名誉や地位、勲章よりも人類が、「服が着れる・三度の食事が 食べれる・住む家でゆとろぎ(ゆとりと安らぎ)心を休む・幸 せを感じて風呂に入れる」最高だと思います。その為には仕事 をこなし、遊びもする。それが文化の発展でめまぐるしく早く 時代が過ぎる中、交差点で2人の園児が死亡するのはなぜでし ょうか。早くに整備していれば救えたはずでは無いでしょうか。

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  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

法律でそういう装置をつけることを義務付けない限りは絶対に無理です。自動車本体の値段が確実に跳ね上がるからです。義務付けたとしても、完全に入れ替わるのには非常に長い年月がかかりますし、搭載していない自動車の使用を禁止したりしたら大騒ぎになるでしょう。シートベルトなどもそうでした。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

何時やるんですか、今でしょう。今やらなければ普及する事が 出来ません。高齢者ドライバーに優しい「格安な車・格安な任 意保険・格安な車両検査」を国が支援してほしい。

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回答No.1

 以前、車が増えた時も、同じように、毎日事故が起きました。  その時、報道は交通戦争と報道してました。   道路が沢山出来たことや車はスピードをおとすなど、皆で  対策しました。   その後、車が進歩して、オートマが増えました。  簡単に動かせるようになりました。車は止めるのが難しいと  先日、免許の更新時に話していました。   先日、幼稚園の散歩に出会いましたが、車の少ない道路で  時間も通勤時間を過ぎた時間でした。   散歩は車の少ない時間で、交通のルールや歩道の渡り方は  校内や園内のはずです。本当に痛ましい事故です。  また事故かと、思うこの頃です。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

幼稚園の中にグランド広場が無いことが一つの原因です。 グランドのある園を建てる事にも知恵を絞り、離れた公 園なら経路を研究して、車の通らない道を探しましょう。 無ければ県が道を作る。

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