• 締切済み

ATFオイルの有効活用方法

我が家は軽自動車が複数台あり、春先に油脂類の総交換をしていたのですが、2台ほどAT車があるのでATFを初めて交換しようとしたのですがリッター単価が他のオイルより地味に高いですね monotaroさんの20リッター缶が約8000円とお安いのですがAT車は2台しかありませんのでせいぜい使って5リットルかそこらだと思いますので15リッターも余ります。 毎年交換することを考えたり新たにAT車を入手した際を考えれば良い買い物かと思いますがATFの異なった活用方法はパワステオイルの代用ぐらいしか記憶にありません。(当然要確認プラス自己責任、それでもさほど量を使いません) 現状では使い切るまで相当の年月を持て余すと思うので開封後の劣化も気になります。 何か別の活用方法はありませんでしょうか?お詳しいプライベーターさんのアドバイスが頂けると有り難いです、

みんなの回答

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.5

かつて、ディーラーではない整備工場に点検整備を頼んでいて、 12年目頃にATのチェンジが悪いのでATF交換を依頼しました。 ところが質問者さんと同じで、販売量が多すぎるので、 整備工場はディーラーにATFの交換だけを外注しました。 そんなもんのように思いますよ。

ems10_zudah
質問者

お礼

そうですよね、他の油脂類と違って交換の手間も掛かる事を考えればDIYにこだわらず外注というのも手ですね、工賃込みの交換料金を調べてみます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.4

しっかり蓋をして冷暗所に保管すれば 劣化は防げると思います。

ems10_zudah
質問者

お礼

一度外気に触れるとどうしても劣化が進行してしまうので極力短期間で使い切りたいところですがAT車乗りの方と共同購入して折半するのが良い方法だと思うのですが基本AT乗りさんはDIYはしたがりませんので誘いにくいです。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.3

もし私だったら自宅にある農業用トラクターの作動油に流用するくらいかな。 お役に立たなくてすみません。

ems10_zudah
質問者

お礼

キャビン付きのトラクターを相続したばかりなので汚れているようなら試してみます、面白いアイデアをご提案いただきありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

まあ、たぶん役には立たないと思いますが、ホンダバイクのフロントフォークオイルはATF指定だったりします(もちろん車種にもよる) 要するに油圧作動させるようなところには意外と使えます。油圧ポンプとか。 でも、部品商とかへ行けば4L缶が3千円とかであると思います。L単価はかなり上がりますが、絶対額は安い。そんなに何度も交換するもんでもありませんし、無理に全量変えなくてもいいんじゃないかと。 なお、ATはデキシロンとM3に大きく分かれ、使えるフリュードも違い、間違えるとクラッチスリップが発生して燃費がだいぶ落ちます。 最近はAT自体の種類も増えたし、兼用フリュードもありますが、専用なら注意が必要です。ATは特殊分野なので、街のメカニックもあまりよく分かってません。

ems10_zudah
質問者

お礼

これまた面白いアイデアですね、軽自動車の劣化したダンパーオイルをフロントフォークオイルに入れ替えるアイデアを見かけて近々実践予定なので1台成功したらヘタったショックオイルを全て入れ替えてみます、専門家の方の知識は本当に勉強になります。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

ATF(のFは「フルード」ですから「オイル」とは言いません)交換を DIYでってことですかね?(DIYの是非は置いておきます) まずATFは自力(自然落下での抜き)だと全量抜けません。 車種にもよりますが、半分前後くらいしか抜けないと思います。 圧送チェンジャー機のないディーラーで交換する場合も、 半量交換しか出来ませんから。 で、半分くらいしか抜けないわけですから、もし可能な限り全量新油に したいとなると、3回くらい作業が必要になるってことです。 抜いては入れて、ある程度走って次の休日にまた半分抜いて足して・・ ですね。2台あればそこそこ消化出来ませんかね? (それでも多少余るでしょうけど) ATFをパワーステアリングフルードに代用に関しては、 現代のラック&ピニオン式だと動きが渋くなる、、という話は聞いたことが あります。昔のベンツなどのボール・ナット式の時代はATFで兼用していた みたいですけど、今はラック&ピニオン用の専用パワステフルードを 使うのが常識らしいです(たぶん、そのたりはお調べ済みだとは思います)。 それでも「どうしてもATFを使いたい」というのなら自己責任で おやりになられても良いと思ますが、これも エンジンオイルとは違い、フルードですからパワステの経路のエア噛みは ご法度で希釈循環方法で新油に交換ということになります。 抜き切らずに足して、また抜いて足して・・ですね。

ems10_zudah
質問者

お礼

オイル、フルードに関しては業界的に通じれば良いと思っておりましたので「液」というのが一番無難なようですね、ブレーキフルードも先日エア抜き込みで交換しましたがブレーキオイルと掲載している大手メーカーもあるようですし、と蛇足ですね。 自己責任という事で以前ラックピニオンの車輌に流用して何不自由なく使えたのですが、わざわざ無理して流用したところでたかがしれていますし、パワステオイルは安価なので明らかに無駄でしょうね、ご心配いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • ATFオイルについて

    オイルチェンジャー(5000円くらいの手動式)を買ったので、自分でATFオイルを交換してみたいのですが、どのオイルが合うのか分かりません。ヤフーのオークションで以下のようなオイルが安いのですが、どうなんでしょうか? http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g48270740 私の車は、平成12年式 ワゴンR MC21Sです。3AT車です。 取扱説明書にはトランスミッションオイルの規定量4.1リットル、グレード スズキATオイルスペシャル(ATF5D06)と書いています。

  • エンジンオイルとATFと?

    車は5~7年周期で買い換えてます。 その間、エンジンオイルは定期的に替えてますし、ATFは2万キロくらいで交換しています。 あとクーラントは車検のときに交換されてるみたいですが。 最近の車って点火プラグとかって交換しなくてもいいんですか? あまり走らないので5万キロくらいしか乗らないのですが。 それと、ATってATF以外にミッションオイルとかデフ関係ってオイルはどうなってるのでしょう? それは交換しなくていいのでしょうか? 若かりし日はミッションオイルだのデフオイルだのって替えてた気がします。(FR車) 以前、点検時に聞いたことがあるのですがあいまいな返事で私もそれ以来気にしてなかったのですが。 替えなくても良くても売り上げのために「替えましょう」って言って来てもおかしくない気がするのですが。 本当のところ、交換可能な油脂類って車はどこに使われててどこをどの周期で替えたらいいのでしょうか? エンジンオイルはいろんなところで耳にしますが、その他の話はあまり聞かないのですが。 エンジンオイルで共用ってことはないですよね。 ご存知の方にはばかばかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ATF交換について質問します。

    ATF交換について質問します。 L760s デキシロンIII推奨なので MonotaROで出されている MonotaROブランドのATFを 入れようと思っています。 質問は、MonotaROブランドの このATFはどこの製品なのでしょうか? 「アイシン」「アミックス」「カストロール」なんかであれば😃嬉しいのですが MonotaROに問い合わせたら MonotaROブランドです。 としか教えてくれませんでした。

  • ATFについて

    ダイハツミラL500Sの3ATなのですが、ATエレメントを交換しようと思うのですがオイル量がわからないので教えてほしいです。 今まではショップにてATFチェンジャーで交換をしてもらっていたのですが、早くにオイル汚れをしているのとまだ部品があるうちにコンディションを保つために交換をしようと思います。 車両整備の勉強のため自分でしようと思います。 また、交換についてのアドバイスなどがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • パワステオイル交換はATFで大丈夫??(トヨタ車)

    トヨタオーパに乗ってます。パワステオイルが濁っているので交換しようかと思っていますが、交換油はATFでいいのでしょうか? 今は純正のブルード(半透明色)が入っており、指定もトヨタ純正ブルードです。しかしリザーバータンクの蓋には英語でデキシロンタイプATFと記載されてます。 交換することで弊害があれば教えてください。

  • パワステオイル

    エンジンオイルやATFやブレーキオイルの交換は話題に上がりますが、パワステオイルの交換はあまり耳にしません。 エンジンルームを開けて真っ黒なパワステオイルを見ていつも気になるのですが、パワステオイルは特に交換する必要はないのでしょうか。 そもそも作動油のパワステオイルが真っ黒になる程汚れる事に少し疑問を感じますが・・・

  • ATFオイル交換について

    私は、ホンダ車のエレメントに乗ってます。 先日、ガソリンスタンドでATFオイル交換をしたのですが、全量交換と言うことで15リットル使用したことになってます。 後日、整備手帳を確認しましたところ、交換時は、3.1リットルと記載されておりました。 何故、こんなに実際に使用された量と記載されている量に違いが出てるのでしょうか? オイルを循環させて綺麗にするのに必要な量が15リットルで、トランスミッションの中に残るオイルの量が3.1リットルとの解釈でよろしいのでしょうか? 初歩的な質問かと思いますが、お分かりになる方、よろしくお願い致します。

  • ATF交換にはなぜ大量のオイルが必要?

    ミッションオイルチェンジャーを貸し出してくれるところを見つけたのですが ATFを新しいものに交換するには規定量2.8lに対し20lの新しいオイルが必要と聞きました。 しかもそれは圧入ができないタイプで完全には交換できず8割ぐらいだということらしいです。 そんなに安いオイルではないですしなぜそんなに大量のオイルが必要になるのでしょうか? 自分の車を調べて見るとミッション下には鉄粉を吸着するドレンボルトがあってそれを外すとオイルが出てくるようです。 ATFのオイルレベルゲージもあります。 普通のエンジオイルのように下のドレンボルトを外して抜き取り、ボンネット内にあるオイルレベルゲージから新しいオイルを交換を1、2回繰り返すのではダメなのでしょうか?

  • ATFオイル交換について 長文

     平成7年式三菱ディアマンテ(3000CC・5AT・4WD)に乗っています。  1年前に一般中古車店で現状扱いで購入しました(年式が古いため)。走行79000kmでした。購入時は変速ショック・シフトスケジュール等まったく問題ありませんでした。購入後すぐに、ATF交換について色々とホームページで見かけたので、自分の車をチェックしたところATFが少なかったので、地元ディーラー(買ったところは遠距離だったため)に見てもらいました。点検結果は量が8.5Lところ6.5Lしか入っていないというものでした(色や匂いは正常)。そこでディーラーで補充ではなく、交換しました(明細に8Lとあるので全量だと思います)。走行距離が8万km近かったので、交換後の不具合も考えましたが、ディーラーなので任せていました。  1年経過した今、ATFを久しぶりに自分で点検したところ、量はいいのですが、色が黒ずんでいました。さすがに使用後のエンジンオイルよりは黒くないですが、透明度がイマイチで鉄粉や焦げ臭さはありません。ディーラーの人にも事情説明して、オイルゲージからですが見てもらいました。そこでディーラーの見解は「前のオーナーは79000kmまで交換していなく、その汚れが回って汚くなったのでは?」と言いました。また交換となると、スラッジ等の影響による故障の可能性のため、結論的に自己責任みたいに言われました。  この場合交換すべきでしょうか?シフトショックが若干大きめですが使用しております。あと3年・30000kmの使用を予定しておりますので、交換せずにいたらますます悪化すると思いますし、今交換することによってすべり等が発生することも懸念しております。どこかサイトで見たのですがオイルパンをはずして点検をした方がよろしいのでしょうか?以上よろしくお願いします。 P.S AT用エレメントも交換した方がいいのでしょうか?   

  • ATF トルコンオイルの交換作業について

    本日自分でオイル交換中に誤ってATFのドレーンを外してしまいました. 車種はH5三菱ミラージュ1.5DOHC 赤い油がどぼどぼと出てきたので,やばいと思ってすぐにドレーンを戻そうとしたのですが,熱くて戻せず、その上ボルトを廃油受けに落としてしまって結局全量が抜けるのを見守るだけでした. (結構最悪) とりあえずATFは買ってきたのですが,ATFの交換は素人はやらない方が無難とのコメントも多くここからどうしようかと思っています。 詳しい方がおられましたら,ご指導いただければと思います。 (1)ドレーンしたATFの量について スペックにはATF7Lと示されているにも関わらず、廃油の量から推定して3.5L程度しか抜けませんでした。どうせなら全量交換をしたいので, ドレーンを開けたままエンジンを始動してアイドリング状態で,シフトをP-R-N-D-2-1などと切り替えてATを作動させ,中の油をなるべる全量抜き取りたいと思いますが、機構的には問題は無いでしょうか? 又はやらないほうが良いでしょうか? (2)駆動輪の回転について 上記(1)の時に、駆動輪をジャッキアップして空転させたほうが良いでしょうか? それとも回さない方が良いでしょうか? (3)補充の手順について 気をつけなければならないことがあったら教えてください。 (4)エア抜きなど は必要なのでしょうか? やるとしたら方法を教えてください。 (5)ATF量確認について 補充後、アイドリング状態,Nレンジで温間確認でよいでしょうか? (6)その他 こうやるとATを壊してしまうというような事項があったら教えてください。 以上よろしくお願いします。