• 締切済み

ATFオイルの有効活用方法

我が家は軽自動車が複数台あり、春先に油脂類の総交換をしていたのですが、2台ほどAT車があるのでATFを初めて交換しようとしたのですがリッター単価が他のオイルより地味に高いですね monotaroさんの20リッター缶が約8000円とお安いのですがAT車は2台しかありませんのでせいぜい使って5リットルかそこらだと思いますので15リッターも余ります。 毎年交換することを考えたり新たにAT車を入手した際を考えれば良い買い物かと思いますがATFの異なった活用方法はパワステオイルの代用ぐらいしか記憶にありません。(当然要確認プラス自己責任、それでもさほど量を使いません) 現状では使い切るまで相当の年月を持て余すと思うので開封後の劣化も気になります。 何か別の活用方法はありませんでしょうか?お詳しいプライベーターさんのアドバイスが頂けると有り難いです、

みんなの回答

• OldHelper
回答No.5

かつて、ディーラーではない整備工場に点検整備を頼んでいて、 12年目頃にATのチェンジが悪いのでATF交換を依頼しました。 ところが質問者さんと同じで、販売量が多すぎるので、 整備工場はディーラーにATFの交換だけを外注しました。 そんなもんのように思いますよ。

ems10_zudah
質問者

お礼

そうですよね、他の油脂類と違って交換の手間も掛かる事を考えればDIYにこだわらず外注というのも手ですね、工賃込みの交換料金を調べてみます。

• nagata2017
回答No.4

しっかり蓋をして冷暗所に保管すれば 劣化は防げると思います。

ems10_zudah
質問者

お礼

一度外気に触れるとどうしても劣化が進行してしまうので極力短期間で使い切りたいところですがAT車乗りの方と共同購入して折半するのが良い方法だと思うのですが基本AT乗りさんはDIYはしたがりませんので誘いにくいです。

• cwdecoder
回答No.3

もし私だったら自宅にある農業用トラクターの作動油に流用するくらいかな。 お役に立たなくてすみません。

ems10_zudah
質問者

お礼

キャビン付きのトラクターを相続したばかりなので汚れているようなら試してみます、面白いアイデアをご提案いただきありがとうございます。

• seble
回答No.2

まあ、たぶん役には立たないと思いますが、ホンダバイクのフロントフォークオイルはATF指定だったりします(もちろん車種にもよる) 要するに油圧作動させるようなところには意外と使えます。油圧ポンプとか。 でも、部品商とかへ行けば4L缶が3千円とかであると思います。L単価はかなり上がりますが、絶対額は安い。そんなに何度も交換するもんでもありませんし、無理に全量変えなくてもいいんじゃないかと。 なお、ATはデキシロンとM3に大きく分かれ、使えるフリュードも違い、間違えるとクラッチスリップが発生して燃費がだいぶ落ちます。 最近はAT自体の種類も増えたし、兼用フリュードもありますが、専用なら注意が必要です。ATは特殊分野なので、街のメカニックもあまりよく分かってません。

ems10_zudah
質問者

お礼

これまた面白いアイデアですね、軽自動車の劣化したダンパーオイルをフロントフォークオイルに入れ替えるアイデアを見かけて近々実践予定なので1台成功したらヘタったショックオイルを全て入れ替えてみます、専門家の方の知識は本当に勉強になります。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

ATF(のFは「フルード」ですから「オイル」とは言いません)交換を DIYでってことですかね?(DIYの是非は置いておきます) まずATFは自力(自然落下での抜き)だと全量抜けません。 車種にもよりますが、半分前後くらいしか抜けないと思います。 圧送チェンジャー機のないディーラーで交換する場合も、 半量交換しか出来ませんから。 で、半分くらいしか抜けないわけですから、もし可能な限り全量新油に したいとなると、3回くらい作業が必要になるってことです。 抜いては入れて、ある程度走って次の休日にまた半分抜いて足して・・ ですね。2台あればそこそこ消化出来ませんかね? (それでも多少余るでしょうけど) ATFをパワーステアリングフルードに代用に関しては、 現代のラック&ピニオン式だと動きが渋くなる、、という話は聞いたことが あります。昔のベンツなどのボール・ナット式の時代はATFで兼用していた みたいですけど、今はラック&ピニオン用の専用パワステフルードを 使うのが常識らしいです(たぶん、そのたりはお調べ済みだとは思います)。 それでも「どうしてもATFを使いたい」というのなら自己責任で おやりになられても良いと思ますが、これも エンジンオイルとは違い、フルードですからパワステの経路のエア噛みは ご法度で希釈循環方法で新油に交換ということになります。 抜き切らずに足して、また抜いて足して・・ですね。

ems10_zudah
質問者

お礼

オイル、フルードに関しては業界的に通じれば良いと思っておりましたので「液」というのが一番無難なようですね、ブレーキフルードも先日エア抜き込みで交換しましたがブレーキオイルと掲載している大手メーカーもあるようですし、と蛇足ですね。 自己責任という事で以前ラックピニオンの車輌に流用して何不自由なく使えたのですが、わざわざ無理して流用したところでたかがしれていますし、パワステオイルは安価なので明らかに無駄でしょうね、ご心配いただきありがとうございます。