• 締切済み

男性は頼られると嬉しいのですか?

タイトルの通りですが、男性は頼られると嬉しいのですか? 頼ってきた人が好意的に思ってる異性だと、それが自己肯定になり、自信にすら繋がる事もあると聞きましたが本当ですか? 自分でできないのかよとか、だらしない奴だとか思わないんでしょうか? (勿論、状況や限度にもよるとは思いますが) 私は女性ですが、なんでも自分でやらないと認められない家庭環境で育ちました。 ですので男性相手に限らず、人に頼る事がとても苦手です。 頼りたかったり、助けてほしかったり、甘えたくても、それを物凄い恥のように感じて、苦しくても最終的に自分で解決してしまいます。 以前お付き合いしていた男性は、とても承認欲求が強く、人に頼られる事が好きな人でした。 上記のような私なので、承認欲求を満たすより、寧ろ自信を削いでるような節があり「俺がいなくても何でもできるね」とか「俺は必要ない?」と言われていました。 男性に頼る事がポジティブなものなら、寂しい思いをさせていた気がします。 今は別の意識しあってる男性がいますが、その人も私が困っている時には、呼んでもないのにスーパーマンのように駆け付けてくれます。 私にとって人に頼る事は、とても勇気と心意気が必要な行為なのですが、 頑張ってもっとこちらからも頼ってみていいのでしょうか? 意味の解りづらい長文になってしまいましたがすみません。 もしよろしかったらご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#237833

みんなの回答

• boura
回答No.8

私は男性ですが昔、貴方の様な女性と一度だけ付き合っていた事が有ります。 その子は一人娘でした、最終的には別れたのですが、その時、思ったのは この人男性なら何も言う事ないなぁーでも女、女性としての徳分を 活かせてないなぁーと思い、この人自身も今のままで幸せになれるんだろうかと 思いました?世の中、全て共に相反する物が存在して成り立っています。 助ける側、助けられる側もそうですが、優しさを持ち素直になられる事をお勧めします。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

• love0101
回答No.7

あなたは、男性にもっと頼ってもいいのか悩んでいるんですね。 私も、何でも自分でやりなさいという方針の家庭に育ちました。 あなたと同じように、人に頼むということが、とても苦手でした。 そして、自分で自分を追い込んで、とても苦しい思いをたくさんしてきました。 ある時に、そんな自分に気づき、少しずつ、周りの人に頼ることをしていきました。 特に男の人に対しては、対等な関係でいなければいけないと思って、相手の好意を踏みにじっていたんだなということに気づきました。 そして、男性にお願いごとをするようになると、なんでも抱え込んでしてきたことをいとも簡単に受け入れてくれて、私がやる前に手伝ってくれるようになりました。 お蔭で今ではパートナーには、いっぱいお願い事を言えるようになりました。 もちろん、あなたと親しい男性もみんな、あなたから頼られると、誇らしく思いますよ。 男性は本能的に、自分よりも弱いものを守ろうとする性質があります。 最初は勇気がいると思いますが、ひとつずつ、お願い事をしてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

例えが適切か自信ありませんが、電車に乗って目的地に行くのと、自分で運転して行くのとどちらも甲乙つけがたいですよね。時には、他人まかせでもゆったり過ごせるもんです。  何を任せ、何を自らやるか、あなたなら彼の得意なことを見分けられるはず。そうしたら自然と分担出来ますよ。あなたの手腕にかかってるわけです。  花を持たせて初めて、何でもやってしまうあなたの能力が活かされるのでは。

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.5

質問者さんも、付き合っている男性のいわゆる女子度が高く、料理も裁縫も思いのままで、ヘタすりゃ自分より上手で、部屋もいつも片付いていて掃除も行き届いていて、ファッションも小ぎれいでいつも油断がなかったら。 「この人に、私って必要なんだろうか?」って悩みませんか。男女問わず、人間つうのはどこかしらに「誰かに必要とされたい」っていうのがあるんじゃないかしら。 それより、仕事がバリバリできる人なのだけれど食事に関心がなく、別に好き嫌いはないんだけれど毎日同じようなものばっかり食べていたら食事の面倒くらいは私がみてあげないとみたいに思うじゃないですか。

質問者

お礼

• makaay10
回答No.4

回答者が質問者様に「女性は褒められると嬉しいものですか?」と聞いたら「褒めてくれた相手と相手との関係性。褒め方にもよりますけど基本的には」と答えると思います。それと同じで親しい相手から程よい距離感や感覚で頼られる分には嬉しいと思う人が多いでしょうね。 質問者様は他人に気軽に甘えたり、頼れないから他人に頼るときに秘められたメッセ-ジ性や思いは強くなりがち。「世間の人は自分より気軽に甘えたり頼ったりするし、その分だけ気軽に断ったり忘れたりもする」ってのを頭に入れておかないと「勇気を出して頼ったのに・・」と思うような場面も出るでしょうね。 回答者は質問者様と近い感覚なので、他人に何かして貰うと「申し訳ない・・」という感情や言葉が出がちですけど、質問者様の為に何かしてあげたいとか頼ってくれると嬉しいって人は質問者様の喜ぶ姿や笑顔をみたいわけで、ありがとうという感情を素直に表現した方が喜ばれる。まあ、重く考えすぎずに気楽な気持ちでやってみるといいと思います。

質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.3

女性です。 なんでも頼られたら使われている気になる人もいるでしょうが、質問者様のようにすでに自立してしっかり歩ける人が限界まで頑張ってもどうしてもできないって時に「この棚にどうしても届かない」って頼むのは男性は嬉しいでしょう。だってその人には届くんです。 この程度のレベルで無理をさせずにしかし自分ではできないことを時々頼むのは構いません。構わないどころか、頼むときにぐるりと見渡して「できる人」を探すわけですよね。男性はそこで選ばれたという自尊心をくすぐられる経験をします。 そしてお願いが叶ったら感謝されるわけですから、それは男性にとっては損はありません。嬉しいだけです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あー、そうか…と思えました。 今まで気構えていた肩の力が抜けた気がします。 とても参考になりました。

回答No.2

男性と言っても人によるだろうし頼られる程度にもよるけど、頼られるということは信頼され好意を持たれているんだろうから嬉しくなるさ。 (^^;)

質問者

お礼

信頼と好意を感じて嬉しいんですね。 なるほど。 回答ありがとうございました。

• stss08n
回答No.1

男性は頼られると嬉しいですか。:その内容とレベルと、”当事者様魅力と将来性が明確に信頼が於ければ多少の融通等は”世間的交際”愛情範囲でしょうから。 異性間では精神的支援と経済的な支援の双方を天秤に掛ければ、口は出すけど、 お金は、別で何も”出さないが社会人的な普通付き合いでは良識範疇でしょう。 甘えるとか甘え易いとかでは、無くてつまり愛情と慈愛をはき違えたら、何処か、男女間では、どこか得体の知れない醜い争い事が、起きるものでしょう。

質問者

お礼

すみません。理解力がなくて、あまり回答の忌みが理解できませんでした。 じっくり読み直してみます。 ありがとうございました。