• 締切済み

アメリカの州とロシアの共和国の違い。

アメリカのStates(州)とロシアのRepublic(共和国)って違いがありますか? アメリカの州とロシアの共和国(サハ共和国やチェチェン共和国等)は同じ物なのでしょうか? 出入国の権限があったり、入国管理が厳しい等の違いってありますか?

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.2

No1の方の補足に近いですが、……。 米国の場合、建国後、州の制度はほぼ変わっていなかったはず。1776年なので、約240年、ほとんど変化無しですよね。 ロシアの場合、1917年頃ソビエト連邦に移行して1991年に現在の形になってますし、まだ30年経ってません。 記憶曖昧ですが、ソ連崩壊直後はもっと、各共和国の自主性が尊重されていたと思います。 プーチン氏が大統領になってから、各共和国の権限が一気に弱まった気がします。 つまり、米国の制度は多分、今後も余程のことでもない限り、このままで行くだろうし、 ロシアはいつ、何が起きるか、誰にも分からない、かなり流動的なものではないかと思います。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.1

当然ですが,同じではありません。国によって制度は異なります。 出入国管理についてはアメリカの州もロシアの共和国も行いません。しかし,例えばアメリカの州は州知事を公選しますが,ロシアの共和国の首長は公選ではなくロシア連邦大統領の指名です。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ロシアの共和国の出入国管理の権限について。

    10年以上前に知人から聞いた話なのですが、ロシアの共和国では出入国の権限があって入国管理が出来る権限があると言っていました。 ロシアの共和国(サハ共和国やチェチェン共和国等)では出入国の権限があるが、殆ど管理されていないらしく、ロシアのビザがあれば72時間の通過ビザが無条件で取得出来、自治共和国内の宿泊施設に泊まれば、ホテル側が外国人登録をしてくれたり、警察で自分で登録する事も出来ると聞きました。 また問題となるのは、外国人登録をせずに自治共和国内に72時間以上滞在した場合なのだそうですが、こうした出入国の権限や入国管理が出来る権限は、現在でもあるのでしょうか?

  • アメリカの「州」は何故「共和国」と名乗らないのか?

    アメリカの州とロシアの自治共和国に差はないのでしょうか? 一方でロシアには州もあります。 しかしアメリカ本土には自治共和国がありません。 アメリカの州も共和国または国を名乗ってはいけないのでしょうか?

  • 主権のない国に対する「反〇〇」ってあり得ますか?

    よく「反米」とか「反中」と言った言葉を聞くのですが、この「反〇〇」って主権がない国に対しても当て嵌まりますか? 例えばロシア連邦の中にある共和国(チェチェンやサハ等)の様な、主権がなく日本とも外交をしていない国に対して「反〇〇」ってあり得ますか?

  • 共和制と民主制の違いを教えて頂けませんか。

    共和制と民主制の違いを教えて頂けませんか。 アメリカの新聞の読者投稿欄に次のようなものがありました。 America is NOT a democracy - never was, was never intended to be. America was founded as a REPUBLIC. Remember the Pledge? ...and to the Republic for which it stands. None of The Founding Fathers wanted a democracy and often spoke out against allowing the Republic to degenerate into a 'democracy" 以前、この違いを解説した西部邁先生の著作を読んだような記憶もありますが、 理解できなかったのか、内容をほとんど思い出せません。 ただ、たしか「自由」の概念についての争いだったような気がします。 どなたか、明快に説明して頂けませんか。

  • アメリカ出入国カードの滞在先の書き方を教えてください

    アメリカに入国する際の出入国カードの書き方なのですが、ホテルではなく友人の家に泊まることになっています。 この場合、滞在先の欄には何をどこまで書けばいいでしょういか? 例えば  山田太郎さん宅  住所 123 ○○ストリート ロサンゼルス カリフォルニア州(もちろん英語ですが…) だった場合で教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旧ソ連邦 独立できた国とそうでない国

    チェチェン問題が深刻化しています。 旧ソ連邦の時代の共和国には「ウクライナ」や「カザフスタン」のようにCIS(独立国家共同体)となったところと、バルト三国「リトアニア」などのように完全に独立できた国と、「チェチェン」や「ブリヤート共和国」のように現在もロシア連邦に含まれる共和国に分かれますが、CIS(独立国家共同体)化した国と、そうでないほかの共同体の違いは?(なぜ、独立国家になれないのか? なれたのか?) また、なぜ(どういう経緯で)バルト三国が完全にロシアから独立できたのか? 具体的なことを御存知の方いらっしゃいましたら、わかりやすく教えてください。混乱を避けるためにある程度専門的な知識がある方の回答のみに限らせてください。また、わかりやすい参考文献等(書籍)ございましたら、教えてください。

  • ジョン・タイターの予言。「ジャパン州」か、「日本省」か?あなたはどちらがいいですか?

    ジョン・タイター(2000年にインターネット上に現れた、2036年からやってきたタイムトラベラーを自称する男性。 自分を1998年生まれだとした。)の予言を見たところこんな予言がありました。 ★「2015年、ロシア連邦が反乱部隊の援助という名目でアメリカに核爆弾を投下。 核戦争となり、第三次世界大戦へと発展する。 その後、アメリカの外交権麻痺に乗じて、中華人民共和国が覇権主義を強化。 台湾、日本、韓国を強引に併合する。」 …だそうですが、彼の予言は外れてるものも数多いので、特に深刻に恐れてはいません。 でもロシアがアメリカを核爆弾で攻撃するとは!! そして⇒アメリカの外交権麻痺。⇒中華人民共和国が覇権主義を強化。 ⇒すると台湾、日本、韓国を強引に併合、するだって~!?(驚!) (疑問。北朝鮮は?併合しないの?) だけどアメリカによって「ジャパン州」「サウスコリア州」「タイワン州」になるのと、 中国によって「日本省」「韓国省」「台湾省」になるのと、どっちがいいんでしょうかね? そりゃもちろん、どっちにもなりたくないですよ! でもまず日本人の立場で「ジャパン州」になるか、「日本省」になるか?と、考えたらあなたはどっちがマシですか? マシ、の基準もいろいろですが、第一にどちらが平和的に暮らせるか?が重点でしょうかね。 これはあくまでも仮定ですが、どちらがいいかお答えください。 必ず理由も書いて頂きたいです。 注!「ジャパン州」なら米国籍、「日本省」なら中国籍になります。 名前は日本読みで呼んでもらえる事が保障されます。また、日本語の使用禁止はされません。 もちろん「郷にはいれば郷にしたがえ。」です。

  • アメリカの入国審査について教えて下さい

    9.11事件以来アメリカへの入国審査が厳しくなったと聞きました。実際の警戒はどのようなレベルなのでしょうか? 夏休みに甥が旅行に行くようなのですが、心配です。 聞いた話ではスーツケースにも鍵をかけないようにしないといけないとか・・・ 何かアドバイスや気をつけないといけないこと、出入国の際の昔と今の違いなど豊富な経験をお持ちの方アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 連邦制国家の国籍について質問です。

    同じ連邦制国家でもアメリカなどは州で分けられていますが、旧ソビエト連邦は15のソビエト社会主義共和国から構成されていました。 ソ連は国連安保理常任理事国でしたが、ソ連のみならずその構成国の白ロシアやウクライナまでもが国連に入っていました。 これは国連創立時にソ連がごねて、入ってやるからソ連邦と構成国それぞれに1票寄越せと言い張ったので仕方なくソ連に3票(ソ連+白ロシア+ウクライナ)与えた訳ですが、ソ連邦の国民はソ連国籍というだけではなく、日本における本籍の様にある者はソ連国籍かつ白ロシア国籍であり、またある者はソ連国籍かつラトビア国籍のようにどのソ連構成国に属するかも決まっていたのでしょうか? 国内がアメリカみたいに○○州で分けられている連邦国家の場合だと、ジョージ・ブッシュ(息子の方)はかつてテキサス州知事をしており、その弟のジェブ・ブッシュがフロリダ州知事だと言っても別に違和感はありません。 でも旧ソ連はロシア・ウクライナ・カザフなどの共和国に分かれており、当然この区分けはそこに主として居住している民族に基づいた物であるはずです。 もちろん最多数派のロシア人はあっちこっちにいたでしょうけど、ウクライナ・ソビエト社会主義共和国はウクライナ人の国でエストニア・ソビエト社会主義共和国はエストニア人の国ということでしょうから、例えばリトアニア人がアゼルバイジャン・ソビエト社会主義共和国の最高会議議長とか考えられないように思えます。 でもロシア人のブレジネフやコルビンがカザフ共産党中央委員会第一書記を務めたりしていたんですよね? このあたりどうなっていたんでしょうか?

  • アメリカの出入国カードの紛失について

    初めて質問します。 昨日、一週間のアメリカ旅行から帰ってきた者です。 今回帰りの空港で出入国カード(緑のカード)がどうしても見当たりあせんでした。旅行会社のツアーだったので、現地係員の方に空港職員に問い合わせてもらったところ「日本には帰れるけれど、数年間はアメリカへの入国が難しくなるかもね。入国管理官にもよるけど。10年くらい経ったら大丈夫でしょう」と言われたそうです。 とりあえずそのまま日本に帰国しましたが、スーツケースの荷物を全部出したら思いもしないところに入っていたのです。 出来れば来年またアメリカに行きたいと思っているのですが、何か手続きでどうにかならないでしょうか? どこに問い合わせればよいのかも全くわからず困っています。お分かりの方がいらっしゃったら是非アドバイスをお願い致します。 長文失礼しました。