• 締切済み

アメリカの州とロシアの共和国の違い。

アメリカのStates(州)とロシアのRepublic(共和国)って違いがありますか? アメリカの州とロシアの共和国(サハ共和国やチェチェン共和国等)は同じ物なのでしょうか? 出入国の権限があったり、入国管理が厳しい等の違いってありますか?

みんなの回答

• aeromakki
回答No.2

No1の方の補足に近いですが、……。 米国の場合、建国後、州の制度はほぼ変わっていなかったはず。1776年なので、約240年、ほとんど変化無しですよね。 ロシアの場合、1917年頃ソビエト連邦に移行して1991年に現在の形になってますし、まだ30年経ってません。 記憶曖昧ですが、ソ連崩壊直後はもっと、各共和国の自主性が尊重されていたと思います。 プーチン氏が大統領になってから、各共和国の権限が一気に弱まった気がします。 つまり、米国の制度は多分、今後も余程のことでもない限り、このままで行くだろうし、 ロシアはいつ、何が起きるか、誰にも分からない、かなり流動的なものではないかと思います。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

• f272
回答No.1

当然ですが,同じではありません。国によって制度は異なります。 出入国管理についてはアメリカの州もロシアの共和国も行いません。しかし,例えばアメリカの州は州知事を公選しますが,ロシアの共和国の首長は公選ではなくロシア連邦大統領の指名です。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!