• ベストアンサー

旧ソ連邦 独立できた国とそうでない国

チェチェン問題が深刻化しています。 旧ソ連邦の時代の共和国には「ウクライナ」や「カザフスタン」のようにCIS(独立国家共同体)となったところと、バルト三国「リトアニア」などのように完全に独立できた国と、「チェチェン」や「ブリヤート共和国」のように現在もロシア連邦に含まれる共和国に分かれますが、CIS(独立国家共同体)化した国と、そうでないほかの共同体の違いは?(なぜ、独立国家になれないのか? なれたのか?) また、なぜ(どういう経緯で)バルト三国が完全にロシアから独立できたのか? 具体的なことを御存知の方いらっしゃいましたら、わかりやすく教えてください。混乱を避けるためにある程度専門的な知識がある方の回答のみに限らせてください。また、わかりやすい参考文献等(書籍)ございましたら、教えてください。

  • ad-man
  • お礼率83% (193/232)
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senrioka
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.1

旧ソ連邦は15の連邦内共和国から構成されていました。こらら15共和国は、ソ連邦の解体と同時に独立国となります。それに対しチェチェン(当時はチェチェン・イングーシ)などは、15共和国の1つであったロシア共和国の、さらに中に置かれていた“自治共和国”扱いの地域だったのです。だからソ連邦解体が独立を意味しないのです。 ロシアにしてみれば、チェチェンの独立を許せば今度はロシア連邦の崩壊の危機を招きます。石油産出地であるチェチェンが独立すれば、他の資源埋蔵地域が後を追うことは必至となります。 バルト3国の扱いが他の12共和国と違うのは、これら3国はもともとがソ連邦ではなく第2次大戦以前の1940年までは完全な独立国であったこと、それゆえバルト3国のソ連邦併合自体が西側諸国に支持されていなかったことがあります。西側諸国がバルト3国の完全独立を後押ししたのです。なお、バルト3国はロシアから独立したのではなくソ連邦から独立したのであって、そういう意味ではロシアと同格ですのでお間違えのないように。 チェチェンの最初の独立宣言は1990年11月27日のチェチェン人民代議員大会で採択されています。これはソ連邦崩壊どころか1991年8月の保守派のクーデター失敗よりも前のことでした。しかしこの当時、このニュースはまるでジョークのように扱われ、バルト3国の独立宣言とは“格”の違いを見せつけられました。西側諸国から相手にされず、ロシア国内のの民族問題として扱われてしまったことが、現在の悲劇に繋がったのです。

ad-man
質問者

お礼

早くて、わかりやすい回答ありがとうございます。 また、質問すると思うのでその時は、どうぞよろしく。 「共和国」と「自治共和国」の違いはなんでしょうか? 民族問題は、私たちの想像を絶する根深いものがありますが、どうかより多くの人が平穏な日々を送れるように願ってやみません。

その他の回答 (1)

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.2

ソ連時代の行政区画には、共和国、自治共和国、自治州などに区分され、それらは民族の構成比率や民族の人口によって定められていたのです。いずれもソ連崩壊で独立できたのは共和国だけでした。なぜなら自治共和国以下は各共和国に含まれる存在であって、ソ連の崩壊とは無関係だからです。ソ連とは15の共和国の連合であって、ソ連が崩壊しても、それより下の単位が崩壊することにはなりません。 もちろんこれはチェチェン、イングーシ、オセチアのようなロシア共和国の中の自治共和国だけの話ではなく、グルジアのアフハジアなどの自治共和国でも同様です。 いわば各共和国が独立したのは、ソ連という接着剤がなくなったことによる棚ボタであり、他力本願です。しかし自治共和国以下が独立しようとすれば棚ボタはないわけですから自力本願で行かなければなりません。でも結局、各共和国の軍事力の方が強かったわけで、結局、独立戦争を勝利する力がなかったから独立できなかったのです。 もし本当に独立したければインドネシアやベトナムのように独立戦争を勝ち進まなくてはならないでしょう。ラオスやカンボジアはフランスが撤退したことにより独立しましたし、南北朝鮮は日本が敗退したことで独立しましたが、15の共和国のケースはこちらに近いでしょう。

ad-man
質問者

お礼

わかりやすく解説いただきありがとうございました。 また、お礼が遅くなったことお許しください。

関連するQ&A

  • 旧ソビエト連邦が崩壊したときに独立をはたせた国とできなかった国の違いは何?

    ソビエト連邦から見事独立できた国とできずにいまだに抵抗を続けている国の勝敗の理由とは何でしょうか? 旧ソ連が1991年に崩壊した際、周辺の共和国のいくつか(例:バルト、ウクライナ等)は独立をはたしました。しかし、よくわからないのがそのタイミングに独立をはたせなかった地域の事です。例えば、チェチェン共和国は今でも激しい抵抗を繰り返しております。独立を許すという事は国家の崩壊へとつながるし、独立派は国家転覆をもくろむ反乱分子という感じに喧伝されます。それゆえ、政府は虐殺もやむなしという勢いで沈静化を図ります。 チェチェンにはパイプラインがあり、その権益を守るために独立を認めないという事はよくいわれておりますが、それならばバルト海への港をもつバルト3国はなぜ認めたのか、また○○スタンの地域にも地下資源は豊富にあります。 結局どの地域にも、資源、民族、宗教の違いは同じようにあり、同じように自分たちの国家を持ちたいと考えていると思います。そこで、これらの共和国で見事独立できた国とできずにいまだに抵抗をしている国の勝敗の理由とは何でしょうか? (一言ですます簡単な回答ではなく、掘り下げた内容のご回答をいただけるとうれしいです。) さらに… 余裕があればご回答下さい。 ソビエトに強奪された地域の一例として北方領土があります。 この崩壊・独立の混乱のタイミングで返還の努力をしていれば、日本も他の地域と同様に取り返す事ができたのでしょうか? 国民の理解の不足、また外交が票につながらないのは理解できますが、このチャンスに国を挙げて行動をとれなかったのはなぜでしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 旧ソ連邦から独立した国で

    旧ソ連邦から独立した国で日本との繋がりのある国(または親日的な国)はどこでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • チェチェンの独立?

    チェチェン共和国というのは、ロシアから独立しているのでしょうか? 共和“国”というからには独立している一国家のようにも思うのですが。。 あと、チェチェンはイスラム教と聞きました。ではロシアの宗教は何なんでしょう? ギリシア正教でしょうか? チェチェンとロシアの仲が悪いのは、独立したい人と独立を許さない人の争いと考えてよいのでしょうか? 忘れた頃にテロを起こすチェチェンについて気になったので、わかる方よろしくお願いします。

  • 連邦制国家の国籍について質問です。

    同じ連邦制国家でもアメリカなどは州で分けられていますが、旧ソビエト連邦は15のソビエト社会主義共和国から構成されていました。 ソ連は国連安保理常任理事国でしたが、ソ連のみならずその構成国の白ロシアやウクライナまでもが国連に入っていました。 これは国連創立時にソ連がごねて、入ってやるからソ連邦と構成国それぞれに1票寄越せと言い張ったので仕方なくソ連に3票(ソ連+白ロシア+ウクライナ)与えた訳ですが、ソ連邦の国民はソ連国籍というだけではなく、日本における本籍の様にある者はソ連国籍かつ白ロシア国籍であり、またある者はソ連国籍かつラトビア国籍のようにどのソ連構成国に属するかも決まっていたのでしょうか? 国内がアメリカみたいに○○州で分けられている連邦国家の場合だと、ジョージ・ブッシュ(息子の方)はかつてテキサス州知事をしており、その弟のジェブ・ブッシュがフロリダ州知事だと言っても別に違和感はありません。 でも旧ソ連はロシア・ウクライナ・カザフなどの共和国に分かれており、当然この区分けはそこに主として居住している民族に基づいた物であるはずです。 もちろん最多数派のロシア人はあっちこっちにいたでしょうけど、ウクライナ・ソビエト社会主義共和国はウクライナ人の国でエストニア・ソビエト社会主義共和国はエストニア人の国ということでしょうから、例えばリトアニア人がアゼルバイジャン・ソビエト社会主義共和国の最高会議議長とか考えられないように思えます。 でもロシア人のブレジネフやコルビンがカザフ共産党中央委員会第一書記を務めたりしていたんですよね? このあたりどうなっていたんでしょうか?

  • 独立してる国とそうでない国、メリットデメリットはどんなところ?

    オセチアのテロを詳しく説明したテレビをみていて 疑問に思いました。 チェチェン共和国の独立がらみであるとの事・・・。 ロシアの中にいっぱい抱え込んだ「共和国」があるんですよね? 独立してない国というのは、どんなデメリットがあるのですか? また、ロシアが各共和国の独立を拒むのはなぜなのですか? 大きな国に属してるほうが、メリットがありそうな気が しないではないんですが・・・・。 ごく簡単に教えてください。

  • ロシア語で通じる国はどれくらいありますか?

    ロシア以外にソビエト連邦に属していた ベラルーシ ウクライナ モルドバ グルジア アルメニア アゼルバイジャン カザフスタン ウズベキスタン トルクメニスタン キルギスタン タジキスタン エストニア ラトビア リトアニアはロシア語で通じますか? ロシア語は勉強中です。 これらの国々はどんな感じの国でしょうか? ウクライナ女性は美人が多いと聞いたことありますが 他の国も似たような感じなんでしょうか? 物価とか治安とかどうでしょうか? あまり聞いたことない国ばかりですが 海外旅行に行けますか?

  • UAE(アラブ首長国連邦)

    UAE(アラブ首長国連邦)は、複数の首長国で構成されている国だという。 各首長国の権限はどれくらいなのか、よくわからない。 以下のどれに近いのか?  (1)日本の都道府県  (2)アメリカの州  (3)CIS(旧ソ連だった独立国家共同体)

  • 旧ソビエト連邦からの独立

    1990年代、ペレストロイカを機に旧ソビエト連邦から多くの国が独立をしました。 これらの国の中で、内政でごたごたしている国は『ウクライナ』だけなのでしょうか? 他に武力衝突や内政混乱をきたしている国はあるのでしょうか?

  • ソビエトの分離独立の基準

    先ほどROMしていたらチェチェンの質問がありました。 そういえばチェチェンって独立したいって言ったのに ロシアが許さんといって紛争になったんですよね。 一方でウクライナとかは何も嫌がらせを受けずに独立してます。 この違いは何なんでしょう? ソビエトが崩壊してから、ロシアから独立できた国と そうでない国の違いがよく分かりません。

  • チェチェンの独立問題について質問です

    チェチェン問題の事でロシアの事を責める人が多くいます。ロシアはチェチェンを侵略し、独立しようとするものをチェチェン紛争の際に次々と虐殺したと。 ロシアにはグルジアに南オセチアの独立を求める資格などないとまで聞いたことがあります。中国によってチベットが支配され、チベット人が虐殺されたように、ロシアもチェチェンを支配してチェチェン人を虐殺しているという話もよく聞きます。 ですが、私にはよくわからない事があります。 チェチェン紛争ってチェチェン人同士で独立賛成派と独立反対派が紛争を行ったものではないのですか?例え独立反対派のバックにロシアがいたとしても、チェチェン紛争をロシアがチェチェンを攻めたものとするのは間違いなのでは? もう一つの疑問は、何故ロシアはバルト三国やベラルーシ、ウクライナの独立などの旧ソ連の国々の独立は認めたのにチェチェンの独立は認めないのですか? OKWaveの他の質問では、チェチェンは周りの地域から嫌われていると聞きましたが、関係あるのでしょうか? できれば私の疑問について詳しく説明してくれるサイトなどのソース込みで回答してくだされば幸いです。