• ベストアンサー

アメリカの出入国カードの紛失について

初めて質問します。 昨日、一週間のアメリカ旅行から帰ってきた者です。 今回帰りの空港で出入国カード(緑のカード)がどうしても見当たりあせんでした。旅行会社のツアーだったので、現地係員の方に空港職員に問い合わせてもらったところ「日本には帰れるけれど、数年間はアメリカへの入国が難しくなるかもね。入国管理官にもよるけど。10年くらい経ったら大丈夫でしょう」と言われたそうです。 とりあえずそのまま日本に帰国しましたが、スーツケースの荷物を全部出したら思いもしないところに入っていたのです。 出来れば来年またアメリカに行きたいと思っているのですが、何か手続きでどうにかならないでしょうか? どこに問い合わせればよいのかも全くわからず困っています。お分かりの方がいらっしゃったら是非アドバイスをお願い致します。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.6

大丈夫という話と、イミグレでトラブったという話の両方あります。 基本的には返送しておくのがいいと思います。 こちらをご覧下さい。 http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri94.html#still 基本的には、ご自身で出国を証明する書類(*)・英文レター・I-94(W)を米国ケンタッキー州迄郵送する必要があります。 (*)航空券の控・搭乗券・パスポートの日本入国印のページ・パスポートの最初の見開きページ等々のコピー 念の為次回入国時には、上記送付書類の控えを持参。

rin-chaichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速参照Hpを見てきました。 かなり詳しく書いてあるので大変参考になりました。 なんとか頑張って英文レターを書いて返送しておきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)
回答No.5

私の友人も同様な? 経験をしました。 帰国便のゲートで徴収されなかったので、日本まで持って帰ってきたそうです。 で、その友人はどうしたかというと、成田の航空会社のカウンターに持っていったと言っていました。 お乗りになった航空会社に問合せてみるのもひとつの方法かと思います。

rin-chaichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 航空会社という手もあるんですね。 出来ることはなんでもやってみるつもりなので 問い合わせてみます。 たくさんの情報、とても心強いです。 ありがとうございます。

回答No.4

アメリカ大使館に聞いてみてはいかがですか?日本でのビザ発給の窓口ですから、回答が得られるはずです。

rin-chaichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.3のかたもアメリカ大使館と言っておられますし お二方の意見を参考に連絡をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.3

とりあえずアメリカ大使館に電話してみたらどうでしょうか。 空港職員は何年か訪米が難しいと行ったけど悪意があってしたことではないわけだし、 アメリカが気に入ったので来年また観光で行きたい、と率直に訴えてみればいいと思います。 それでうまくいく保証はありませんが、やってみる価値はあると思います。

rin-chaichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカ大使館ですか。考えも及びませんでした。 私の完全なミスなので、きちんと確認が取れない限り 再度アメリカに行くことはしないと思うので 連絡してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • azu0415
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

こんにちわ。 私も経験者です。 ですが、そんな深刻な様子でもなかったですよ。 私は去年9月にアメリカへ一人で旅行にいったんですけど、ツアーでなく航空券手配して個人旅行でいきました。 1週間程滞在して、帰りの出国手続きも終わって、いよいよ搭乗になった時に、みんなグリーンの紙をもっていたので、ちょっと嫌な予感がしたのですが、私は必要な物と思わず、トランクに入れて預け入れ荷物にしていたのです。 それを、つたない英語で飛行機に乗る前にチェックする係員に説明したら、その人の字で名前等をささっと書いてくださって、他の人と同じように飛行機に乗せてくれましたよ。 別に警告もなかったですし、時間もかからなかったです。 そして、先月ちょうど前のアメリカ旅行から1年ぶりに、アメリカ(ハワイ)いってきましたが、別に何もなかったです。 今回は入国の時点であの緑のカードをホッチキスで一緒にとめてくれましたが、去年行った時には普通にあの紙とパスポートを返してくれたので、いらないかと思って預け入れ荷物にいれてしまいました。 NO1の方は深刻そうなアドヴァイスですが、実際私の体験では何もなかったです。 ご参考になればよろしいのですが・・

rin-chaichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ体験をなさった方がいらっしゃったのですね。 私も前回アメリカに行った時は、パスポートにホッチキスでとめられていたのですが、今回は手渡しされました。 どちらにしても知らないといけないことだったと 反省しきりです。 ありがとうございました。

  • zak33697
  • ベストアンサー率27% (275/1016)
回答No.1

はっきり言ってとんでもないミスです。これは、貴方の責任です。ここ2-3年アメリカのテロリスト対策は日本人の考えるほど甘くありません。この記録は、照会の通り簡単に削除されるものではありません。仮に日本からの米国へのフライトに搭乗できても到着後米国の入国審査で別室送りが考えられます。なぜなら不法出国のうえ不法入国扱いされ、自身潔白であることを自ら説明できないならなら強制送還でしょう。外国に行く上で、他人任せにしてその責を相手にに問うか、どうかは。貴方の選択です。

rin-chaichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大変なことなのですね。 日本の入国管理の方にも聞いてみたところ 楽観的に「大丈夫ですよ」と言われたのですが 自分自身どうしても不安だったもので。 意識の甘さを痛感しました。 的確な回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出入国カード<アメリカは乗り換えのみ>の記入について

    5月後半に念願のペルーに旅行します♪ アメリカは乗換えのみで入国する訳ですが、その場合の出入国カードの<米国に滞在中の住所>のところは どのように記入すればいいのか教えてください。 また旅行会社に今回の旅行では6枚記入する必要があるといわれましたが、アメリカ入国に2枚、ペルー出入国に2枚の他、後2枚は何用でしょうか<もしかして帰りもアメリカ入国に必要?>。教えてください。

  • アメリカ・カナダ出入国について

    お詳しい方、ご回答お願いします。 この年末に、カナダ(トロント)とアメリカ(ニューヨーク)へ 旅行に行くことになりました。 航空チケットの取り方は、、、 日本⇔ニューヨーク(JFK空港)の日系航空会社、直行便の往復チケット ニューヨーク(ラガーディア空港)⇔トロントの米系航空会社、往復チケットです。 旅程は、、、 日本→ニューヨーク(乗り継ぎ)→トロント トロントで2泊3日 トロント→ニューヨーク    ニューヨークで2泊3日 ニューヨーク→日本  です。 ややこしいチケットの取り方、旅程を組んでしまいました。。 質問は (1) ニューヨーク(JFK空港)での入国手続きの仕方は?  (トランジットなのかステイ扱いのどちらになるのか) (2) (1)に伴って、出入国カードの書き方はどうなるのか?  (トランジット、ステイのどちらで記入すればいいのか) (3) 出入国カードは、2枚必要ですか?  (日本からの便と、カナダからの便で合計2回アメリカに   入国する形になっています。。)

  • アメリカで生まれた子供の出入国に付いて

    アメリカではじめての子供が産まれました。 来週のクリスマス休暇に日本へ一時帰国するのですが、 子供はアメリカのパスポートを使ってアメリカと日本を往復しますので アメリカ人扱いと言う事になるのですが、 アメリカを出入国する際に アメリカ人専用の出入国カードは有るのでしょうか?

  • ベトナムの出入国カード

    昨日ハノイから帰国しました。 荷物を整理していた時に気付いたのですが パスポートにベトナムの出入国カードが挟まったままなのです! このカードはベトナム出国時に出国審査場の係員さんが回収すべき物ではないのでしょうか? 1.このままで大丈夫でしょうか?(ベトナムに再渡航する際に入国できない様な事は無いでしょか) 2.駐日ベトナム大使館に事の次第を相談した方が良いでしょうか? 当面はベトナムに渡航する予定は全く無いのですが、何か負い目を感じてしまい心配です。 この辺の事情にお詳しい方・ベトナムへの渡航経験が豊富な方 ご教示下さい。

  • マレーシアの出入国カード

    先日、シンガポールからジョホールバルへバスで行きました。日本語ガイドがいるツアーだったのですが、 シンガポール出国の際にガイドから 「マレーシアの出入国カードはあれば書いて渡せばいいし、無ければパスポートだけ渡せば良い。ただスタンプが押されているかは確認してください」と言われたので ためしにパスポートだけ提示したら問題ありませんでした。 これは陸路だけでなく空路での出入国にも言えることでしょうか? KLIA入国審査場にはやはりカードがあり「後々トラブルになっては・・」と思いいつも書くのですが、書かずに入国、出国できた方はいますか?

  • アメリカ入国カードの紛失

    アメリカ入国カードの紛失 主人の転勤に伴い、先月NYに引っ越してきました。 その際にもらった入国カードを紛失してしまったんですが、どうしたらよいでしょうか? 再来週、日本に一時帰国する予定なのですがないと出国したり、再入国したりできなくなりますか? 主人に相談したところ、いますぐ弁護士に相談して再発行の手続き(費用高額)をしなくちゃいけないと、かなり大事のように言われました。 私自身、過去に2回ほどアメリカに旅行に来ていますが、毎回入国カードの重要性を知らずに捨てていたような気がしますが、特になにも起らず出国・再入国できているのですが、今回は居住しているので話が別になるのでしょうか? どなたかアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • インドの出入国カードについて質問があります。

    インドの出入国カードについて質問があります。 仕事の関係で、インドに来ているのタアといいます。 該当するトピックをみつけることができなかったので、質問させてください。 インド入国の際、出入国カードの半券をもらいました。 その後荷物を受け取り、入国しようとしたところ、入国のカウンター?に その半券が山になって置かれているのを見つけました。 よく見ていると、入国者がそこに半券を置いて行っているようでした。 それに習い、私も置いて来てしまったのですが、後々調べてみると とても重要な書類であることがわかりました。 情けない話ですが、この状況にうろたえております。 出入国カード紛失時のアドバイス及び、 もし同じような体験をされた方がいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 日米二重国籍の場合の出入国

    日本の出入国には日本のを、アメリカの出入国にはアメリカのを使うと、日本のパスポートには アメリカの入国のスタンプは押されないと思いますが、空港の税関でパスポートを見せて、 その際にどこからですか?と聞かれてアメリカですと答えてもスタンプがない、といわれ トラブルになることはあるのでしょうか?

  • 複数ヶ国の出入国カード(シンガポール)

    http://ec.hankyu-travel.com/hei/vsheitour/WEB/hei_tour3_tour.aspx?p...​ 今度シンガポール→ビンタン島(インドネシア)→シンガポールに行きます。 出入国カードは何枚出すことになるのでしょうか? (1)日本       (2)日本       (3)その他      ↓入国カード○   ↓入国カード○ シンガポール    シンガポール ↓出国カード○   ↓入国カード◎ ↓入国カード◎   ビンタン島 ビンタン島      ↓出国カード◎ ↓出国カード◎   シンガポール ↓入国カード●   ↓出国カード○ シンガポール    日本 ↓出国カード● 日本 ※(1)~(3)どれにあたるんでしょうか? ※ちなみに日本からシンガポールへの入国カード○の滞在期間には 1日と書くんでしょうか? それとも最終日にまたシンガポールに戻るので4日と書くんでしょうか? 説明が下手ですいません。 よろしくお願いします。

  • 出入国カード

    来月インドネシアにツアーで行くのですが、 出入国カードを旅行会社に頼むと結構お金がかかるようなので、 自分で作成しようと思っています。 飛行機の中でもらえるそうですが、いきなりもらってすぐ書けるようなものなのでしょうか? 事前に取り寄せることは可能ですか?