• ベストアンサー

アメリカの出入国カードの紛失について

初めて質問します。 昨日、一週間のアメリカ旅行から帰ってきた者です。 今回帰りの空港で出入国カード(緑のカード)がどうしても見当たりあせんでした。旅行会社のツアーだったので、現地係員の方に空港職員に問い合わせてもらったところ「日本には帰れるけれど、数年間はアメリカへの入国が難しくなるかもね。入国管理官にもよるけど。10年くらい経ったら大丈夫でしょう」と言われたそうです。 とりあえずそのまま日本に帰国しましたが、スーツケースの荷物を全部出したら思いもしないところに入っていたのです。 出来れば来年またアメリカに行きたいと思っているのですが、何か手続きでどうにかならないでしょうか? どこに問い合わせればよいのかも全くわからず困っています。お分かりの方がいらっしゃったら是非アドバイスをお願い致します。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.6

大丈夫という話と、イミグレでトラブったという話の両方あります。 基本的には返送しておくのがいいと思います。 こちらをご覧下さい。 http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri94.html#still 基本的には、ご自身で出国を証明する書類(*)・英文レター・I-94(W)を米国ケンタッキー州迄郵送する必要があります。 (*)航空券の控・搭乗券・パスポートの日本入国印のページ・パスポートの最初の見開きページ等々のコピー 念の為次回入国時には、上記送付書類の控えを持参。

rin-chaichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速参照Hpを見てきました。 かなり詳しく書いてあるので大変参考になりました。 なんとか頑張って英文レターを書いて返送しておきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• C62-2
回答No.5

私の友人も同様な? 経験をしました。 帰国便のゲートで徴収されなかったので、日本まで持って帰ってきたそうです。 で、その友人はどうしたかというと、成田の航空会社のカウンターに持っていったと言っていました。 お乗りになった航空会社に問合せてみるのもひとつの方法かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 航空会社という手もあるんですね。 出来ることはなんでもやってみるつもりなので 問い合わせてみます。 たくさんの情報、とても心強いです。 ありがとうございます。

回答No.4

アメリカ大使館に聞いてみてはいかがですか?日本でのビザ発給の窓口ですから、回答が得られるはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.3のかたもアメリカ大使館と言っておられますし お二方の意見を参考に連絡をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• sakuji
回答No.3

とりあえずアメリカ大使館に電話してみたらどうでしょうか。 空港職員は何年か訪米が難しいと行ったけど悪意があってしたことではないわけだし、 アメリカが気に入ったので来年また観光で行きたい、と率直に訴えてみればいいと思います。 それでうまくいく保証はありませんが、やってみる価値はあると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカ大使館ですか。考えも及びませんでした。 私の完全なミスなので、きちんと確認が取れない限り 再度アメリカに行くことはしないと思うので 連絡してみたいと思います。 ありがとうございました。

• azu0415
回答No.2

こんにちわ。 私も経験者です。 ですが、そんな深刻な様子でもなかったですよ。 私は去年9月にアメリカへ一人で旅行にいったんですけど、ツアーでなく航空券手配して個人旅行でいきました。 1週間程滞在して、帰りの出国手続きも終わって、いよいよ搭乗になった時に、みんなグリーンの紙をもっていたので、ちょっと嫌な予感がしたのですが、私は必要な物と思わず、トランクに入れて預け入れ荷物にしていたのです。 それを、つたない英語で飛行機に乗る前にチェックする係員に説明したら、その人の字で名前等をささっと書いてくださって、他の人と同じように飛行機に乗せてくれましたよ。 別に警告もなかったですし、時間もかからなかったです。 そして、先月ちょうど前のアメリカ旅行から1年ぶりに、アメリカ(ハワイ)いってきましたが、別に何もなかったです。 今回は入国の時点であの緑のカードをホッチキスで一緒にとめてくれましたが、去年行った時には普通にあの紙とパスポートを返してくれたので、いらないかと思って預け入れ荷物にいれてしまいました。 NO1の方は深刻そうなアドヴァイスですが、実際私の体験では何もなかったです。 ご参考になればよろしいのですが・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ体験をなさった方がいらっしゃったのですね。 私も前回アメリカに行った時は、パスポートにホッチキスでとめられていたのですが、今回は手渡しされました。 どちらにしても知らないといけないことだったと 反省しきりです。 ありがとうございました。

• zak33697
回答No.1

はっきり言ってとんでもないミスです。これは、貴方の責任です。ここ2-3年アメリカのテロリスト対策は日本人の考えるほど甘くありません。この記録は、照会の通り簡単に削除されるものではありません。仮に日本からの米国へのフライトに搭乗できても到着後米国の入国審査で別室送りが考えられます。なぜなら不法出国のうえ不法入国扱いされ、自身潔白であることを自ら説明できないならなら強制送還でしょう。外国に行く上で、他人任せにしてその責を相手にに問うか、どうかは。貴方の選択です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大変なことなのですね。 日本の入国管理の方にも聞いてみたところ 楽観的に「大丈夫ですよ」と言われたのですが 自分自身どうしても不安だったもので。 意識の甘さを痛感しました。 的確な回答、本当にありがとうございました。