• 締切済み
  • 困ってます

マレーシアの出入国カード

先日、シンガポールからジョホールバルへバスで行きました。日本語ガイドがいるツアーだったのですが、 シンガポール出国の際にガイドから 「マレーシアの出入国カードはあれば書いて渡せばいいし、無ければパスポートだけ渡せば良い。ただスタンプが押されているかは確認してください」と言われたので ためしにパスポートだけ提示したら問題ありませんでした。 これは陸路だけでなく空路での出入国にも言えることでしょうか? KLIA入国審査場にはやはりカードがあり「後々トラブルになっては・・」と思いいつも書くのですが、書かずに入国、出国できた方はいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#160880
noname#160880

>・・・・書かずに入国、出国できた方はいますか? 一般旅行者では、入国カードを書かないで空港の入管を通過できた人は、おそらく、いないのではありませんか? 「DEPARTUERE CARD」を紛失しても出国はできるそうですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ツアーで陸路入国の場合は分かりませんが、鉄道に関しては不思議な取り扱いがされているようです。 (1)Bangkokからの国際急行で北のPaganBesarから入国した時は、パスポートにスタンプは押されましたが、出入国カードは書かずじまい。 (2)今は変わった可能性がありますが、旧TanjongPagarから乗った時は逆に出入国カードに記入、押印はされましたがパスポートにスタンプは押されず。JohorBahruで下車したときに押されると思いましたがそのまま。 どちらもJohorBahruで鉄道出国時に聞かれましたが、「入国時はそうだった」といえばそれでOK。 (同じ役所の中で、それぐらいの事情は知ってるはずなのですが...。あえて聞いているのかもしれません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • クルーズをスタートする国への機内での出入国カード

    羽田から空路シンガポールへ飛び、シンガポールでクルーズ船に乗船します。 翌日マレーシアのペナン島に寄航しますが、下船(入国)するかどうかは未定です。 次の日もタイのプーケット島に寄港しますが、ここでも下船(入国)するかどうかは未定です。 しかし、マレーシアとタイのいずれか、または両方、下船する可能性もあります。 最終日はシンガポールにクルーズ船でもどり、上陸後空路羽田へ戻ります。 この場合、羽田から乗った機内で記入するシンガポールの出入国カードの、 「入国直前の搭乗地」はTOKYO,JAPANですが、 「出国後の目的地」もTOKYO,JAPANと記載し、 滞在日数を最初にシンガポールに着いてから、 最終日にシンガポールを空路で離れるまでの日数にしておく、 というやり方でも正しいでしょうか。 クルーズ船乗船時にパスポートは預け、代わりにアクセスカードを受け取ります。 これでマレーシアとタイに下船(入国)する場合、手続きは船内でできるようです。

  • シンガポール・出入国の繰り返し

    はじめまして。 シンガポールにてパートタイムの学生(学生ビザの申請なし)をしつつ、就職活動をしているのですが、ビザの件で困っています。 2月1日に入国し、2月末に30日の滞在期間が切れそうになったのでジョホールバルへ行ってきたのですが、シンガポール入国の際に止められ出入国の繰り返しはできないということとの注意を受けました。 それでもやはりシンガポールでの就職活動・残りの面接も決まっているので3月末にまた更新のため出国しようと思っています。(今回は空路にて週末にタイへと考えています) ケースバイケースかとは存じていますが、入国拒否ということは頻繁にあるものでしょうか? もし今まで頻繁に出入国を繰り返された方がいらっしゃいましたら、ぜひ経験談をお聞かせ願えませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シンガポールからマレーシア(ジョホールバル)について

    シンガポールからマレーシアのジョホールバルへ行きます。 列車とバスだったらどちらで行くほうが簡単ですか? また、ガイドブックには列車の場合には入国スタンプが押されないと書いてありましたが、スタンプを押してもらえる方法も合わせて教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 出入国地点の書き換え。

    近々アジアを周ります。 ルートは 日本→(空路)タイ→(陸路)カンボジア→(陸路)ベトナム→(陸路)ラオス→(陸路)タイ→(空路)インド→(陸路)ネパール→(空路)タイ→(空路)日本 という感じですが・・。 本を読むとあちこちで出入国地点の書き換えとか書いてあります。 これはどういうものなのでしょうか・・。 どの国に入国出国するのにも、書き換えが必要なのですか? また、タイでカンボジア、ベトナム、ラオス、インド、ネパールのビザを取ってから周ることも可能なのでしょうか? そのほうが安く済む場合もあるのかな・・。と思ったのですが・・。 どうなのでしょうか・・。 よろしくお願いします

  • 複数ヶ国の出入国カード(シンガポール)

    http://ec.hankyu-travel.com/hei/vsheitour/WEB/hei_tour3_tour.aspx?p...​ 今度シンガポール→ビンタン島(インドネシア)→シンガポールに行きます。 出入国カードは何枚出すことになるのでしょうか? (1)日本       (2)日本       (3)その他      ↓入国カード○   ↓入国カード○ シンガポール    シンガポール ↓出国カード○   ↓入国カード◎ ↓入国カード◎   ビンタン島 ビンタン島      ↓出国カード◎ ↓出国カード◎   シンガポール ↓入国カード●   ↓出国カード○ シンガポール    日本 ↓出国カード● 日本 ※(1)~(3)どれにあたるんでしょうか? ※ちなみに日本からシンガポールへの入国カード○の滞在期間には 1日と書くんでしょうか? それとも最終日にまたシンガポールに戻るので4日と書くんでしょうか? 説明が下手ですいません。 よろしくお願いします。

  • シンガポール・マレーシアへの出入国カード

    6月、ツアーで母とシンガポール・マレーシア半島への旅に出かけます。 旅行会社のパンフに出入国カード作成3500円とあったのですが、これは自分で事前に書いたほうがよいのでしょうか?書けるものなのでしょうか? また、このツアーはシンガポールまで行ってから鉄道利用でマレー半島にいくものなのですが、この場合の出入国カードはどのようになるのでしょうか? 私も母も海外は初めてではないのですが、どーうも記憶にないので、申し訳ありませんが教えていただきたいです。

  • 急!シンガポール&マレーシアについて。

    火曜日からシンガポールとマレーシアに行くんですが、 (1)シンガポールからマレーシアに陸路にて入国するん ですが、その時も飛行機の中で書くような入出国カード なんでしょうか?? (2)帰りは、マレーシアからシンガポールに空路にて 入国しますがその時も入出国カードいりますよね?? (3)インターナショナルカードはPLUSマークがある ATMで利用可能との事ですが、 シティーバンクのATMでも利用可能と聞いたことがあります。 その時は、手数料は別にかかりますか?? 例えば、新生銀行は手数料は無料ですけど シティーバンクのATMでも無料でしょうか?? 急ですいません。どなたか、分かる方がいたら 教えてください。

  • ペナン島の出入国カード

    2008年2月?から 西マレーシアへの入国に出入国カードが不要との情報を入手しました バンコクからペナン島への直行便ですが 出入国カードは本当に廃止されたのでしょうか? イミグレではパスポートのみ渡すのでしょうか??? 最近行かれた方の情報をお待ちいたします よろしくおねがいいたします

  • シンガポール→マレーシア→タイの旅行について

    観光目的でシンガポールに入国して、マレーシア・タイを経由して、マレーシア、もしくはタイから帰国しようと思いますが、2点質問させてください。 1、このような旅程の場合、航空券はどのように手配すれば良いのでしょうか? 2、陸路でマレーシア、タイに入国する際に、それぞれビザは不要でしょうか?調べた限りでは観光目的では期間限定で不要のようですが、空路での入国でなく、陸路でも大丈夫でしょうか?

  • 【中国】陸路での出入国

    香港ー深圳間の出入国を考えています。 過去に陸路で深圳のイミグレを通過を何度か経験していますが、やはり陸路での出入国は空路よりも厳しいのでしょうか? MRTで行き来できるぐらいなので、結構気軽に考えています。。今のところ、特に問題は起きていませんが、次回に次のような計画が立てています。 1日目 香港入国(空路)      深圳まで移動し、中国陸路で入国(陸路)      深圳のホテルに荷物だけ置き、再び香港へ日帰り旅行(陸路)      日帰り旅行を終え、中国へ入国(陸路) 2日目 深圳1日滞在 3日目 香港へ(陸路) やはり1日目の出入国は、不審でしょうか? ご意見をお聞かせください。