• 締切済み

ペナン島の出入国カード

2008年2月?から 西マレーシアへの入国に出入国カードが不要との情報を入手しました バンコクからペナン島への直行便ですが 出入国カードは本当に廃止されたのでしょうか? イミグレではパスポートのみ渡すのでしょうか??? 最近行かれた方の情報をお待ちいたします よろしくおねがいいたします

みんなの回答

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.1

本当に廃止されました。 KLに限らずパスポートの提示だけですむようです。 マレーシア関連の掲示板では1月末にトピが立ち ‘機内では配られたけど(イミグレで)返された’とか ‘そういえば半券(出国カード)が返ってこなかった’ というレスがついていました。 ちなみに、当初は質問者様ご指摘のように西マレーシア とサバ州(コタキナバル)だけで、サラワク州は必要と するつもりだったようですが、サラワクも追随して不要 とのことです。 http://www.otoa.com/home/news_ditail.php?serial=13261 http://www.otoa.com/home/news_ditail.php?serial=13288

参考URL:
http://www.malaysia-navi.jp/news/080201072838.html
naarack
質問者

お礼

ありがとうございました 私の聞いた情報は本当だったんですね!

関連するQ&A

  • マレーシアの出入国カード

    先日、シンガポールからジョホールバルへバスで行きました。日本語ガイドがいるツアーだったのですが、 シンガポール出国の際にガイドから 「マレーシアの出入国カードはあれば書いて渡せばいいし、無ければパスポートだけ渡せば良い。ただスタンプが押されているかは確認してください」と言われたので ためしにパスポートだけ提示したら問題ありませんでした。 これは陸路だけでなく空路での出入国にも言えることでしょうか? KLIA入国審査場にはやはりカードがあり「後々トラブルになっては・・」と思いいつも書くのですが、書かずに入国、出国できた方はいますか?

  • クルーズをスタートする国への機内での出入国カード

    羽田から空路シンガポールへ飛び、シンガポールでクルーズ船に乗船します。 翌日マレーシアのペナン島に寄航しますが、下船(入国)するかどうかは未定です。 次の日もタイのプーケット島に寄港しますが、ここでも下船(入国)するかどうかは未定です。 しかし、マレーシアとタイのいずれか、または両方、下船する可能性もあります。 最終日はシンガポールにクルーズ船でもどり、上陸後空路羽田へ戻ります。 この場合、羽田から乗った機内で記入するシンガポールの出入国カードの、 「入国直前の搭乗地」はTOKYO,JAPANですが、 「出国後の目的地」もTOKYO,JAPANと記載し、 滞在日数を最初にシンガポールに着いてから、 最終日にシンガポールを空路で離れるまでの日数にしておく、 というやり方でも正しいでしょうか。 クルーズ船乗船時にパスポートは預け、代わりにアクセスカードを受け取ります。 これでマレーシアとタイに下船(入国)する場合、手続きは船内でできるようです。

  • 留学の際の出入国カードの書き方・・・

    2月末に韓国へ留学に行きます。 航空券は行き・帰り共に日付と便指定のものを購入し 帰りはキャンセル(破棄)する予定です。 その場合の出入国カードの書き方はどうしたらいいのでしょうか? 海外旅行経験がないので、そもそも出入国カードの書き方もあやふやなのですが、 帰りの便を記入する欄もあるようですね。 入国目的が「留学」なのに、3日後位に帰国日を書くのもおかしいと思われそうですし、空欄にしておくわけにも行かないだろうし・・・ こんな場合、どうすればいいんでしょうか、教えてください!

  • 出入国カードって?

    初めて海外旅行に行きます。 旅行会社からのメールに、下記のようなことが書いてあったのですが、自分でやるのとどちらがよろしいのでしょうか? ※●入国の際に出入国カードが必要となります。 当社に作成をご依頼の場合、お一人様4,200円の手数料がかかります。 ご自身でも作成は可能です(飛行機の中でご入手下さい) また自分でやる場合、手続きが面倒なのでしょうか? 4200円というのは、高いのでしょうか?

  • 香港での出入国カードについて教えてください。

    今度、香港経由でシンガポールに行きます。香港には16:55について翌日の朝9時の便でシンガポールです。 できるだけ出費を減らしたいので、一回外にでて夜にまた空港にもどってきて空港内で一泊しようと考えています。 香港で入国する際に書く、出入国カードのAddress in Hong Kongには何と記入すればいいのでしょうか?

  • 出入国スタンプ

     こんばんは。  ふと疑問に思ったので質問させてください。  最近は、24時間開いている空港もあちこちでありますが、出入国のスタンプはどこもちょうど午前0時で日付を切り替えているものでしょうか。  例えば、1:25発バンコク行きがある関西空港とか、午前0時前後に到着する便(北京発23:55着の便と上海発0:10着の便)がある仁川空港とか。  入国審査時には午前0時を回っているのに(あるいは23:55着が少し遅れた場合とか)、前日の入国日のスタンプ押されたら滞在日数が1日少なくなりますね。  逆に成田発23:00着の便で仁川空港に着いて、午前0時を過ぎて入国手続きしたらどうなるのでしょう。  特に困っているわけではありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • アメリカ・カナダ出入国について

    お詳しい方、ご回答お願いします。 この年末に、カナダ(トロント)とアメリカ(ニューヨーク)へ 旅行に行くことになりました。 航空チケットの取り方は、、、 日本⇔ニューヨーク(JFK空港)の日系航空会社、直行便の往復チケット ニューヨーク(ラガーディア空港)⇔トロントの米系航空会社、往復チケットです。 旅程は、、、 日本→ニューヨーク(乗り継ぎ)→トロント トロントで2泊3日 トロント→ニューヨーク    ニューヨークで2泊3日 ニューヨーク→日本  です。 ややこしいチケットの取り方、旅程を組んでしまいました。。 質問は (1) ニューヨーク(JFK空港)での入国手続きの仕方は?  (トランジットなのかステイ扱いのどちらになるのか) (2) (1)に伴って、出入国カードの書き方はどうなるのか?  (トランジット、ステイのどちらで記入すればいいのか) (3) 出入国カードは、2枚必要ですか?  (日本からの便と、カナダからの便で合計2回アメリカに   入国する形になっています。。)

  • 二重国籍者 日本のパスポートだけの出入国について

    二重国籍をもつふたりの子供の母親(日本人、グリーンカード保持者)です。あと二週間で日本へ一時帰国(一ヶ月)するのですが、息子(5歳)の米国のパスポート入手が間に合いそうにありません。(日本滞在中にとどくものと思われます) 娘は両国のパスポートを持っているので、米国出入国の時は米国の、日本の時は日本のパスポートを使う予定です。どうすれば息子の出入国がいちばんスムーズにいくか教えていただけますでしょうか? 日本のパスポートで米国の出国ができるのなら、滞在中に米国パスポートを送付してもらい、それを使って米国に入国するのがいちばん良いのでしょうか。前のパスポートは旅行期間中も有効だったのですが(コピーはあります)念のためを思って申請したのがあだになりました。なにかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • イタリアの出入国書類について

    今度、イタリア旅行に行く予定のものです。 フランスで乗り継ぎを行ってイタリアに入国する予定なのですが、出入国書類についてよくわかりません。 フランスでの乗り継ぎでイタリアに入国する場合に必要なのは、フランスの入国カードのみでしょうか? また、フランスの入国カードは機内で入手でき、記入方法は簡単でしょうか? 帰りもフランス経由で帰る予定なのですが出国カードは必要ないのでしょうか? どなたか経験者がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ベトナムの出入国カード

    昨日ハノイから帰国しました。 荷物を整理していた時に気付いたのですが パスポートにベトナムの出入国カードが挟まったままなのです! このカードはベトナム出国時に出国審査場の係員さんが回収すべき物ではないのでしょうか? 1.このままで大丈夫でしょうか?(ベトナムに再渡航する際に入国できない様な事は無いでしょか) 2.駐日ベトナム大使館に事の次第を相談した方が良いでしょうか? 当面はベトナムに渡航する予定は全く無いのですが、何か負い目を感じてしまい心配です。 この辺の事情にお詳しい方・ベトナムへの渡航経験が豊富な方 ご教示下さい。