• 締切済み

名古屋の危険運転の法律関係

gongorogonの回答

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

いちいち警察が動いていたら、すぐに通報するアホが増えるから何もしなくていい。それよりも、事故って交通規制や通行止めになった場合、渋滞に巻き込まれた人全てに弁償させたいね。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お陰様で現在では愛知県内の高速道路ではペットボトルは投げ放題のようです。

関連するQ&A

  • 名古屋の危険運転事件と警察の対応

    動画URL https://www.youtube.com/watch?v=ATJGq-snfEc 動画を見る限り 1.無合図車線変更 2.左側追い越し 3.割り込み&車間距離不保持 4.高速での急停止に近い急ブレーキ 5.ペットボトル投げ などとても行政処分だけでも違反点数6点では納まりません。 ペットボトル投げや急停止、割り込みなどは完全な危険運転であって、 一生免許なしにすべき事案です。 ところが愛知県警はこれを説諭のみで済ましたとあります。 これは事実でしょうか? 事実だとしたら愛知県警はどういうつもりなのでしょうか? 愛知県ではこういう事はやっても警察は放置という事でしょうか。

  • 警察の怠慢。

    4月30日の火曜日に高速道路であおり運転しオマケにペットボトルを後続車に投げつけた運転手に警察は厳重注意で終わらせた此は警察の怠慢としか言い様がない。 100キロで走る高速道路で器物を投げる行為は危険行為に成るはずだから危険運転で逮捕して罰するべきと思うが厳重注意だけとは。 他の後続車が器物を避ける為に死亡事故が発生したら事故った運転手は即刻逮捕されこの事故を誘発した運転手は厳重注意で終わって居るから無罪放免と言うことに成る。

  • 【法律・駐車違反に関する法律にぐいて質問です】

    【法律・駐車違反に関する法律にぐいて質問です】 「放置車両違反なら 車両の所有者宛に送られてくる納付書の反則金を納めれば 警察に行く必要もなく 点数も関係ない」 質問1: 昔は駐車違反をすると車に輪っかが付けられていましたがそう言えば最近は見ません。 ということは今の駐車違反は点数減点がなく、罰金だけ払うだけになってる? 昔は輪っかを外して貰うときに点数減点された? 昔も罰金だけだった? 今は郵便局とかで罰金を払うだけで良い。 昔は警察に輪っかを外してもらって、警察に罰金を払ってた? 罰金を警察に払いに行った記憶がないので、昔も罰金は郵便局とかで払っていた気がする。 じゃあ、なんで昔は輪っかを外して貰いに警察にわざわざ行っていたのか。 輪っかを外す名目で、 点数を減らす手続きのため? それとも何かまた違う意図があって輪っかを外して貰いに警察に行っていたのでしょうか?

  • サイレン、赤色灯をしてないパトカーは交通違反良いか

    時間帯通行禁止の道路で前に赤色灯もサイレンも鳴らしていないパトカーが走っていました。私もうっかりしてその後を走っていました。パトカーの警察官が降りてきて後続のバイク、私がここは時間帯通行禁止道路なので違反と注意を受けました。てっきり切符を切られると思って覚悟しましたが、注意だけで済みました。後から考えるとパトカーも赤色灯も灯さず、サイレンも鳴らしていませんでした。とするとそのパトカーも交通違反で後ろめたいところがあったのではと思いました。 パトカー、救急車、ガス会社の車、高速道路の管理車両、どのような状態の時に緊急車両として交通規則を守らなくてもいいのか、どのような走行状態の時、普通車両として規則を守らねばならないかを教えて下さい。 パトカーなど普通にサイレンも赤色灯も浸けずに走行中に速度違反しているのを見かけますが、違反であれば、どこが取り締まるのか? 警察に通報すれば、処罰されるのか? 現行犯でないから現実に取り締まれないのか? 証拠写真等あれば、警察がパトカー運転者を違反として切符を切り、運転者に罰金を科すのか教えて下さい。

  • スピード違反(オービス)について

    昨日、高速道路(80km)を走行中、オービスにかかりました。 ※目の前に真っ赤なフラッシュのような光があったので間違いないです・・・。 そこでいくつか質問があります。 1.目の前にフラッシュを感じたのだから、隣の車とか前の車ってことはないですよね? 2.警察からの連絡はいつ頃来るのでしょうか。 ※すっきりしなくて気持悪いです。 3.50km以上オーバーだと、違反点数(12点)と罰金(10万円)、免停90日ですよね? 4.この点数は1年間無事故無違反なら累積はされなくなるのでしょうか? 5.その他、今後注意しなければいけないことがあるか。 よろしくお願いします。

  • 警察に捕まりました。

    先日高速道路を走行中警察に捕まりました。内容は、80kmのところを108kmだったとのことです。罰金は18000円なのですが、 今思い返すと罰則点数がいくらか忘れてしまいました。もし、28km オーバーの場合罰則点数がいくらになるか分かる人いたら教えてください。お願いします。

  • 危険運転者の撮影について

    私は自転車で通勤していて遭遇するのですが、条例などで禁止されている行為をしながら運転している人を頻繁に見かけます。 自転車の逆走や傘差し運転、幼児の2人乗せ運転などについては、違反行為なのですが、まだ移動(運転)することに意識が集中しているので私個人としては許せます。 しかし、走行中の「ながら運転」はとても危険です。 運転中に、電話で話す、メールをうつ、イヤホン等で音楽を聴く、喋りながら並走する等の危険行為については見かけたら、デジカメに撮影し数がまとまったら警察署の交通課へ情報提供し現状はこんなに周りの人が危険に晒されているということを知ってもらい、道路交通法や条例などの改正を検討してもらうための材料にしてもらえばと考えています。 また、現在、駐車違反の取り締まりをしている民間委託された職員がこれらの危険運転についても取り締まってくれるようになると助かるんですが。 今のままでは、悲惨な事故が起き、それをマスコミが大々的に取り上げないと罰則等は強化されないでしょう。 そこで質問です。 これらの危険行為を被写体である違反者の許可無く撮影することは法に触れるのでしょうか? また、イヤホンで音楽を聴いたり、携帯電話を使用しながら歩道を歩いている人も注意力が散漫になり、危険だと思うのですが、自転車を運転したりしているわけではないので罰せられたりすることはないのでしょうか?

  • 煽り運転てどうやって摘発するのですか

    軽自動車に乗って制限速度で走っていると時々後にピッタリと付いて煽るクルマがいます。 煽り運転は違法行為で 道路交通法の車間距離保持義務違反となり、違反点数2点、反則金6千円~1万2千円を課せられ、反則金を納めなければ3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処せられます(同法119条1項1号の4、同法26条)。 しかし、これはたまたま警察官に見つかったから検挙されるのでしょうけど 見つからなかったら捕まらないのでは。 通報したとしても何の証拠も無ければ検挙出来ませんよね。 煽り運転てどうやって摘発するのですか。 クルマにカメラを付けて証拠の動画を撮らないと摘発出来ないのでしょうか。

  • 注意は危険ですか

    車両のドライバーに注意したら、不良もどきなのか追いかけてきて 故意に進路を妨害され、走行できなくなったようです、停止していた ら別の車に追突されお亡くなりになったようです、高速道路というのは 停止できる場所でないことは知られています、走行しているものと錯覚 され事故にまきこまれることは有名です、残念ながら進路を妨害する 危険行為は一般道路でも普通に見かけます。 トラブルに巻き込まれたら救える方法は無かったのでしょうか 宜しくお願いします。

  • ながら運転

    先日、高速道路を走ってました。 そこは片側1車線の高速道路でした。 すると、前方のくるまが渋滞してるわけでもないのに30kmの低速で走行左の壁にぶつかりそうに、センターをはみ出して対向車と衝突しそうになってました。 しばらく車間距離をいつも以上にあけて警戒してました。後続にはその車が原因で大渋滞、たまたま譲り合い車線区間(一時的に追い越し車線がある区間)でおいぬいて、その車をみたところ学生らしき人がスマホだけをみて前を見ず運転していました。昨今、ながらスマホがどれだけ危険か言われてるのにましてや高速であきれました。 上記の車種に出くわした場合片側2車線なら追い抜いたりすることも可能かもしれませんが、1車線だけの場合車間距離をとる以外何か対処はありますか?余談ですが、一時的な追い越し区間で私の後続車がながらスマホをしてるその車に何か注意(罵声をあびせていた)をしてたみたいなのですが・・。