締切済み

名古屋の危険運転の法律関係

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9613977
  • 閲覧数80
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (3872/3990)

違反行為のオンパレードかつ全て故意の行為のようです。

・無合図車線変更
・左側からの追い越し
・車間距離不保持の割り込み
・高速道路上での急ブレーキ
・幅寄せ
・高速道路上で高速走行中に後続車にペットボトル投げつけ

動画URL
https://www.youtube.com/watch?v=ATJGq-snfEc

警察はクラクションやパッシングで刺激したことに起因するものでお互い様だから注意で終わらせたそうです。これは警察の対応としておかしいのでは?

1.そもそも違反は違反なので被害者と加害者のケンカとか何とかは関係なく違反点数と罰金が科せられるもののはずです。今回は法令に照らして両者とも違反点数と罰金が科せられるべきではないのでしょうか?
これが注意のみではいくら何でも他の違反者との平等性を欠くと思いますが。

道交法違反は「警察官の現認が必要なのでドラレコだけでは動けずに警察は不問に付した」という指摘がありますが、第2阪奈道路での280km/h暴走事件は「YouTube」にアップされた動画を大阪府警が解析して書類送検しています。現行犯ではなく、動画から走行速度を割り出したものです。

2.今回の件ではお互い様だから注意で済ませたとの事ですが、例えば単に飲み終わった空のペットボトルを高速走行中に窓から投げ捨てて、たまたま後続車両がいた、なんて場合も厳重注意でおしまいなのでしょうか?
それともこちらは犯罪なのでしょうか?

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (143/398)

犯罪、詐欺の法律 カテゴリマスター
回答ではなくて、僕の思ったことを書かせてください。
よろしくお願いします。

警察組織は、ちょっとわからなくて
捜査する、逮捕する、厳しく対応する
と決めれば、全力でやるんですが
やらない、と決めればやらない。

この境界線が、僕にはいまいちわかりません。

え、こんなセコイことなのに逮捕し
連れてゆくのか?
なんて思うこともあります。

煽られた人が諦めちゃう警察じゃ
ダメ、と思うんです。
被害にあった人が、警察に対し
なるたけ重い罪にしたい・・・逮捕してほしい・・・
と訴えれば
わかりましたよ!
確かにこの煽りは、やりすぎですね!!
裁判所の判断がどうなるか?
それはわかりませんけど、やってみます!!!
それが警察の仕事ですから・・・

なんて こちらを安心させてほしいです。
走ってるパトカーにペットボトルを投げつければ
注意じゃ済まない、ような気がしていて
僕はパトカーに煽られたことあって
邪魔だから譲りなさい、のような指示もなく
そのパトカーは、トンネル入ってもライト付けない。
途中から2車線になり、僕を鮮やかに抜き去って
80kmまでは付いていったけど、それ以上なドライブです。
急いでるならば、サイレン鳴らすとか
なんかしないと、僕はバカなので分からない。

パトカーは、ドライブを楽しんでるだけか?
ドライブだけじゃ暇だから、ついでに悪い人を探すのか?

1.
質問者様と同じ気持ち、です。

2.
厳重注意で終わり、のような気がします。
これが犯罪ならば、今回の煽りでペットボトル
を投げつけたことによる厳重注意が、成り立たない。
補足コメント
subarist00

お礼率 97% (3872/3990)

今後、県警が今回のような件の対応のために予算を要求してくることが考えられます。予算増大のためにわざと対応しなかった可能性もあります。

愛知県警は厳しい監視が必要になりました。

普段30km/hオーバーで流れている道で15km/hオーバーを取り締まるような不要なネズミ捕りの人員全てをこういった事件の対応に回したほうがよほど良いような気がします。
投稿日時 - 2019-05-06 17:11:32
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (3872/3990)

ご回答ありがとうございます。思いの部分は同感です。警察を監視監督することができていません。県の公安委員会の事務局は県警本部内にあり、自部職員は県警職員です。事実上は公安委員会なんて県警自身です。公安委員の数人の有識者がお飾りで居るだけで警察に対する監視は何も機能していません。

今回の件は行政処分の面からも刑事処分の面からも疑問に思います。

行政処分に喧嘩両成敗もクソもありませんし、ドラレコだから検挙できないなどという幼児レベルの言い訳も通用しません。
刑事処分としてはこれが放置なら、今後愛知県では全ての道路において警察公認で運転席からも助手席からも道端や歩道橋からも走行中の車両に向けてペットボトル投げつけ放題という事になります。

今後、県内では車両へのペットボトル投げ付けが頻発する事でしょう。
私も愛知県内での道路通行はお断りです。

愛知県警が愛知県内の治安を著しく悪化させましたね。
投稿日時 - 2019-05-06 17:04:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (8918/15130)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

普通であればなしですよね?

マスコミやTwitterで騒ぎになると
今度は焦りだすと思います。

ゴミの不法投棄です。
もし、後続車が追突していれば
検挙せざる負えないです。
前例が埼玉かどこかでありました。

急ブレーキかけて追突させ追突した側が死亡というケースです。

元々名古屋は全国でもトップを争う運転マナーの悪さで
有名な地域です。
割り込みはするけど割り込みはさせない。
合流地点でもスムーズに入ろうとするとパッシングする。

3車線で一番歩道側にいたのに右折を忘れて
そのまま通り過ぎるかと思ったら
平気で横断歩道の前に出て中央ラインに車線変更する。

こういう地域ですから
甘々なんだと思いますよ。

https://www.city.sakaiminato.lg.jp/index.php?view=105930
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (3872/3990)

ご回答ありがとうございます。実は私個人は名古屋が特別運転マナーが悪いとは思わないのですが、仮に特別に運転マナーの悪い地域があったとして、今回の件はそれとは次元の違う違法行為や犯罪行為と思います。
(個人的には関東・東海・関西なら関西が・・・)
投稿日時 - 2019-05-06 16:55:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2900/8877)

犯罪、詐欺の法律 カテゴリマスター
基本的には 警察は庶民の味方ではない。
立件するためには 犯人を探し出して 逮捕などしないといけない。
でも実際の財産的被害が生じていないので 道交法違反でしか検挙できない。

要するにめんどくさいことはやらないということです。
組織まるごと腐っている証拠です。
現場で捕まえて青キップを切れば 楽に金を稼げるというわけです。
警察の二つ目の財布 青キップ。
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (3872/3990)

ご回答ありがとうございます。大筋おっしゃる通りと思いますね。

今回の件は青切符切り放題なのになぜちっとも切らないのか理解に苦しみます。
投稿日時 - 2019-05-06 12:31:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (213/1328)

いちいち警察が動いていたら、すぐに通報するアホが増えるから何もしなくていい。それよりも、事故って交通規制や通行止めになった場合、渋滞に巻き込まれた人全てに弁償させたいね。
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (3872/3990)

ご回答ありがとうございます。

お陰様で現在では愛知県内の高速道路ではペットボトルは投げ放題のようです。
投稿日時 - 2019-05-06 11:10:55
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ