• 締切済み

何故、やめられないのですか?

同居別居を繰り返し 男の子が生まれたからって、又同居を言い出した夫。 しかも家を買うと。 私は反対しました。同居以前に 高額な家まで買わなくても。 しかも大半を義父に払わせるなんて。 死んだら年金無いのに。 せめて安い家を。 反対しましたが、既に蚊帳の外。契約終わってました。 最低、これだけは聞いて欲しいと言いました。 洗濯もの関係してる時 寄ってきて何か言わないで欲しい。 これだけです。 難しい提案と思えません。 家事を任せたなら ほっといて欲しい。 言いたいのはこれです。しかし更にハードル下げて 洗濯はもう言わないで。 これだけにしました。 なのに 言います。全くやめません。 気を使うから毎回来て言うのはわかります。 しかし同居した時嫁って、トイレと洗濯の時しか一人になれないのです。 そんな場所まで侵害して来て 行き場を無くさないで欲しいのが何故伝わりませんか? 暫く諦め我慢しましたが、たった一つの 約束すら守ってもらえないことに失望し 更にその上、義父が夫には 洗濯はいつも俺がしてる。と言う嘘。 更に 私が洗濯してたら 夫に義父が 今日はやってくれてるとのたまったのに 私ブチギレ。 夫婦で言い争いしてたら 義父、夫婦の部屋にまで入ってきて 私我慢限界 もう今日でお終いと自覚。 出て行きました。 後に夫、義父を追い出し、ローン払ってる親を追い出しました。 あんなに一緒に暮らしたがってる親子が追い出す とか追い出されるとか? そんなことするより 嫁が洗濯してる時 近寄らない そちらの方が簡単だと思いますが 何故そんな簡単な事が守れんか教えて下さい。 私が戻るように 一番大事と思ってる親を追い出す心理も 今ひとつわかりません。 洗濯の口出しさえやめさせれば 済む話です。 同居した限りは、最後まで看取る気持ちだったのに こじれると 私は何も出来ない気持ちです。 何故私の気持ちが伝わらなかったのでしょうか? 一旦夫の元に戻りましたが、義父が癌になったらしいです。 お父さんに戻ってもらったら?と言いませんでした。 私がそう言うのを待ってるんだなと 感じています。 癌も嘘かなと思います。

みんなの回答

  • 6demonai
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.5

読んで損したってくらいの質問 自己解決して下さい

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

話が長い割に質問までが遠くて理解に苦しみました。 もしかしたら、まだ理解できていないところがあるかもしれませんので、間違っていればご指摘下さい。 同居とか別居とか、誰の事をいっているのかわからなくて、前半は意味不明でした。 義父がって事でしょうかね。主語は省略しない方が良いですよ。主語だけに大切です。 洗濯もの関係してる時、何か言うのも義父ですかね? これらを前提に質問に回答します。 >しかし同居した時嫁って、トイレと洗濯の時しか一人になれないのです。 そうなんですね。 >そんな場所まで侵害して来て行き場を無くさないで欲しいのが何故伝わりませんか? この説明見てても、あなたが何か言ったことで相手に伝わるのは難しいと思いました。 前提条件として、義父と同居する家での生活にあなたはストレスに感じていて、一人の時間が欲しいと考えている。 というのがまず必要です。 そう考えていたところで、同居している夫ならまだしも義父なので、用事があるから良いに来ただけの話。 あなた中心にあなたの都合で見れば嫌なことでしょうが、相手はそんなこと考えないし考える必要もない。 あなたがどこぞのお姫様か何かなら、周りの者共がお姫様のご機嫌を伺いながら、気を遣うのが当たり前だと思いますが、あいにくあなたは違うようです。 この場合、相手に何かを望む場合は、お願いして頭を下げます。 それでも相手が応じるかはわかりません。 お姫様ではなくとも、あなたの立場がそれなりに偉くなれば希望は叶うと思いますが、あなたが偉い要素は何かありますか? >暫く諦め我慢しましたが、たった一つの 約束すら守ってもらえないことに失望し そもそも約束はしていませんよ。 約束と言うのは、あなたが言ったかどうかではなく、話し合って互いに了承したものです。 一方的にあなたが言ったことを約束とは言いません。 >更にその上、義父が夫には 洗濯はいつも俺がしてる。と言う嘘。 これはおかしいですね。 そんな事に嘘をついても仕方ない。 洗濯なんて誰がやってもどうでも良い。 別に義父がやっても偉いとも思わないし、あなたがやらなかったからサボったとも思わない。どうでも良い。 ですが、嘘をついてあなたの立場を下げて、自分の立場を上げようとする義父は許せないですね。 >更に私が洗濯してたら、夫に義父が 今日はやってくれてるとのたまったのに私ブチギレ。 まぁ、怒ってもおかしくはないですね。 >夫婦で言い争いしてたら 言い争う必要が感じられませんでした。 あなたの言い分を信じられるのか信じられないかの話だけでその場は終わりです。 信じてくれればそれで良いですし、信じないなら次回からは証拠を出すという事で終わりで良いですね。 そもそも信じられない夫は不要という事であれば、それで終わります。 >義父、夫婦の部屋にまで入ってきて私我慢限界もう今日でお終いと自覚。 非常識ですね。 旦那が義父を怒鳴り付けたり、殴り飛ばしても良いところだと思いますけど。 >出て行きました。 それで良いと思います。 ただ、子供はどうしたものか。 話に出ないのは子供の事を考えていないのではないかと、心配になります。もちろん子供の事が心配なだけです。 >後に夫、義父を追い出し、ローン払ってる親を追い出しました。 まずはあなたが出て行き、そのあとに夫と義父が出ていくと、家に残るのは子供だけでしょうかね。これは問題です。 追い出す前に帰って来たならそれ説明しないとわかりませんけど。 自分が出ていったところにのこのこ帰って来て、住んでいる人達を追い出すとは凄いですね。 あなたに特別な力がないと追い出せないと思うのですが、何かあるのでしょうか。 単に、ご主人と義父が面倒だから出ていったのを、自分に特別な力があると勘違いしたのでしょうか? >あんなに一緒に暮らしたがってる親子が追い出すとか追い出されるとか? あんなにが示す描写はこの質問にはなかったので知りません。 >そんなことするより、嫁が洗濯してる時近寄らない。そちらの方が簡単だと思いますが、 何故そんな簡単な事が守れんか教えて下さい。 そもそも説明が不足していて、あなたの要望の理由が理解できていないのではないかと思います。 約束は前述した通りで、あなたが言っただけで約束にはなっていません。 >私が戻るように、一番大事と思ってる親を追い出す心理も今ひとつわかりません。 あなたが戻るかどうかについての話に関して、状況説明は一切ありませんでした。 >洗濯の口出しさえやめさせれば済む話です。 と、あなたが一人で思っているだけですので、他の家族にはこれは伝わっていないし考えることもないと思います。 >同居した限りは、最後まで看取る気持ちだったのに、こじれると、私は何も出来ない気持ちです。 出て行ったり、追い出したりしたのだから、気持ち云々ではなく、もうそんなつもりはないし、しないと決めたんですよね? 今さら何を言っているのでしょうか。 >何故私の気持ちが伝わらなかったのでしょうか? 伝えようとしていないからだと思いました。 伝えようとしたと言われそうですが、伝えようとするとは、相手に分かるように、出来るだけ分かりやすいように考えて言葉を選んで説明することです。 質問を見る限り、全くできていないので、普段もできていないのだろうと思いました。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

こういうのよくネットで沢山見ますね。 相談サイトみたいなところで。 よくあるダメ夫パターンです。 >>あんなに一緒に暮らしたがってる親子が追い出すとか追い出されるとか? 貴方の夫は貴女より親が大切です。親に良い顔をしたいです。 親の為ではありません。親孝行な自分が好きなのです。 でも親よりも自分が大切です。自分に不利益を被るのは嫌です。 貴女が出て行って、旦那だけが親と同居となると親の面倒を旦那が見なくてはなりません。 今は親は自分の事が出来るのかもしれませんが介護は遠くない未来です。 貴女の代わりに親が出ていけば、旦那は貴女と暮らせて面倒を見てもらえます。 どっちが旦那にとって徳かは明確。 もちろん親とも貴方とも暮らせれば親孝行&面倒見てもらえて幸せですが、片方しか選べないなら貴女です。 でもまだ諦めません。チラチラ貴女をみて言いだしてくれるのを待っています。 そして親には貴方を説得中、貴方が渋っているが頑張ると言って株を上げています。 優しい息子と意地悪な嫁という形を旦那が作っています。 >>何故私の気持ちが伝わらなかったのでしょうか? 人の心の解る人ではないのでしょう。自分が全てなんですよ。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

離婚は考えないのですか? 質問を読むと堂々巡りなんですよね。 同じ事を繰り返して、また“振り出しに戻る”。 つまり何一つ解決していません。 《同居別居を繰り返し》とは夫婦間の事ですか? そうならば“似た者同士”。 私なら見切りを付けます。

回答No.1

お子さんが生まれたのだから 我慢したらどうでしょうか。 それとも別居しても子育て、生活が できるのなら、同居しないことです。

関連するQ&A

  • 義父の洗濯

    まだ同居とかはしてませんが…いずれ同居になると言われてて…義父と同居になっても洗濯物とかは一緒にしたくないてか私が義父のを洗濯したくないです。自分でしてほしいと思うのは駄目?そもそも同居も嫌ですが旦那1人っ子で… 私の両親も同居大反対です。 娘2人いますが…女の子しか産めやん糞嫁って言われたことがあり、許す気もないし恨んでます。でも旦那は自分の親やから許してって言って私の味方はしないんです。

  • 夫の死後、姻族関係について

    夫の死後、姻族関係について 子供がいない夫婦で、夫の死後、夫の身内とは姻族関係の終了届を出さない限り“親戚関係”が続くと聞きます。 それは具体的にどういうことですか? つまり義務だけが続いて、権利はなくなるのでしょうか? 同居の義父がいますが、もし先に夫が亡くなったら、 義父への介護だけ義務付けられて、 義父名義の住居は義父が亡くなっても(子供のいない)嫁には相続されず、嫁は黙って出て行かなければならないわけですね? 通常、子供のいない嫁は同居の(夫の)親より先に夫が亡くなったら、どういう行動をとりますか?

  • 義父から「同居したくない」と言われました。この場合、跡継ぎはどうなるのでしょうか?

    今、賃貸に住んでいるのですが、去年子どもが生まれ将来の事を考え、 そろそろ家を持ちたいと思っています。 夫には父親と妹達(未婚)がいます。(母親は他界) たぶん、いずれ妹達も結婚し義父が一人になってしまうと思います。 やはり、長男の嫁なのでこの機会に「同居はどうですか?」(義父は持ち家)と聞いた所、 『私達夫婦とは同居はしない、娘を同居する』と言われたそうです。 なぜか少し寂しい気持ちになりました。 この場合、義妹が後を継ぐと言う事になるのですよね? たとえば、私達夫婦が死んだ場合、お墓は別につくるということでしょうか? 今あるお墓は義妹達が入り相続していくと言う事ですよね? 息子がいるのに、娘が親と同居した方おられましたら、 どう言うふうにされたのか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 義弟が自己破産、住宅ローンが保証人の義父に・・・

    私は長男の嫁になります。 夫と子供2人、夫の両親と6人で同居しています。 別に住んでる義弟夫婦が自己破産すると言って相談にきました。 義弟夫婦は自己破産してでも住宅は手放したくない、これからは仕事と内職を頑張って あとで返済するからという約束で とりあえず住宅ローンは 保証人である義父が支払うことに決めました。 もし、義父が払えなくなったり、 義父が亡くなるなんてことになったら 同居の私たち長男夫婦に借金が来ることになると 聞きました。 我が家も住宅ローンがあるので 義弟の分まで被ることになると共倒れになりそうです。 なんとかいい方法はないものでしょうか? ※名義所有者          土地=義父         家=義父と夫の2分の一づつ 支払えなければ義父所有のこの家も田畑もとられることになるので困っています。 どうか助けてください。

  • 義父の介護はだれがするか

    夫の父ががんで入院。幸いにも初期だったので命に別状はありません。 夫とその兄が手術に立ち会いました。 手術中、夫の兄が夫にこう言いました。「父と同居して介護をしてくれ。嫁の親を嫁が介護するかもしれないし、子供が地元の進学校にいるので、父の元に転居できないから。」 お人よしの夫はこう言いました。「父が私の近くに転居したら、介護も考える。」 義父は兄弟のどちらかの家族が、兵庫で同居して介護してくれるのを希望してます。 夫も夫の兄もマイホームを立てる際、義父から同額の資金援助(2000万)を受けています。 義父は兵庫で会社経営し住んでいます。夫の兄がその会社を継ぐことになっています。 夫は一切、義父のの会社に関与が無く、サラリーマンです。 現在夫の兄のみが義父の家に住んで義父と一緒に会社経営してます。兄嫁とその子は広島にマイホームを立てて住んでいます。(兄嫁とその子は会社経営に関与してません。) 私と夫と子供は、京都にマイホームを建てて住んでいます。私の母は3年前に死亡。私の父から「京都のこの家でお前たち(私、夫、子供)が安心して暮らせるように。このお金でローン返済に充ててください」と遺産(1300万)を渡されました。その遺産でマイホームのローン残金(600万)すべてを支払いました。義父の介護で、義父のいる兵庫に住むために、私は今住んでいる京都の家を手放すのは自分の親の恩恵を踏みにじるようですごくいやです。今、私はすごく兄夫婦に憎しみを募らせるばかりです。どうしたらよいでしょうか?

  • 夫がファザコン、マザコンです。

    農家の嫁になって10年同居しています。結婚当初は夫もサラリーマンで 同居も経済的な理由から始めました。しかし、夫も親と農業を始め親への気持ちが私や子供よりも強くなってきました。今にしてみれば最初から親のいいなりだったのかも知れません。夫の両親は孫に対する執着が強く嫁は自分達の孫を生む存在のようです。金銭面も夫の両親が仕切っていますし、もめごとがあれば夫は姑の味方につきます。夫婦の会話はほとんど無く、たまに話してもあまり本音は話せないようになりました。反対に親とは私のこと子供のこと全て話しているようです。これでは親と同居しているのではなく、私一人が居候状態です。心配事も頼る相手がいませんし、夫も姑状態なので私を束縛、嫉妬するので家庭で楽しくすることも出来ません。離婚も考えましたが、舅が子供はおまえにはわたさんぞとか、言う状態で争いは避けられません。出来れば親と夫が別居してくれると良いのですが経済的理由をつけて本心その気はないのです。このまま子供が育ちあがるまで我慢するしかないのですか。

  • 嫁の親との同居

    家を建てるにあたって、私の親との同居話が持ち上がりました。 最初はスープの冷めない距離に家を建てる話だったのですが、はっきりいって田舎の不便な所(住宅街ですが)に何千万もかけて建てるのはもったいない気がしてきたのです。 それなら同居の方が良いのでは?という話になりました。 しかしながら、親の今の家で同居となると少し手狭であるので、新たに土地を探して・・・となると頭金は親に協力してもらえますが、ローンは私達が払うことになるでしょう。 ここからが本題なのですが、夫の両親には同居のことをどのように話せば良いのでしょう? 嫁の親との同居、しかもローンを組まされるとなると良い印象は受けないと思います。 今は夫の両親は(義父の)両親と同居してます。 特に義母は舅姑だけでなく、義父の祖母や弟まで世話をして介護してきた人です。 同居の厳しさは骨の髄まで分かっている人です。 そんな夫の両親にどうお話すれば、円満になるでしょうか? 大事な話なので、今度帰省した時にでも話をしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • マスオさんが義兄と同居することに・・・・

    こんにちわ。できれば同じような境遇の方にアドバイスを頂ければと思って質問させていただきました。 現在、私はマスオさん4年目、大阪の嫁の実家にて義父と同居しております。 嫁は妊娠中でこれから家族が増えるという状況だったのですが、突然他県に住んでいた義兄(独身)が実家に戻ってきてしまいました。 都会の一軒家なもので家も決して広くはないです。夫婦の寝室のフスマを開けると、義兄が寝ている環境で、正直、私としては居心地が良くない生活です。 義兄は人の良い方なのですが、やはり気を遣いますし、夜の夫婦の営みなんかもありますので、離れて暮らしたいのが本音です(私たち夫婦と義兄は2階、義父は1階で寝ています)。 義兄が帰還したことで家も手狭になりました。そこで私は、義父との同居を解消して夫婦水入らずで新居を構えたいと思い、妻に提案したとことろ、猛烈に反対されてしまいました。 妻の反対理由は以下になります。 1.義兄は2年ほどでまた別の場所に転勤になる。2年後義父がひとりになったらかわいそうだ。 2.子どもが生まれるので、義父にも子育てを手伝ってほしいし、孫(初孫)と一緒にくらさせてあげたい 3.家が大好きだから離れたくない(妻は一度も家から離れて暮らしたことがありません) 結婚前、老齢の義父がひとり暮らしになってしまうのを気の毒だと思い義父との同居はOKしたものの、まさか義兄弟とも同居するハメになるとはまったく考えておりませんでした。 わたしが神経質なのでしょうか、ここ数ヶ月胃の痛い日々を過ごしています。 まさか、義兄に出て行ってもらう訳にもいかないので、私たち夫婦が義父の家を出ようと思ったのですが、妻からは猛反対! 「私の家族を捨てるあなたは薄情者だ!離婚する」とまで言われてしまう始末です。 いったい私はどうすればよいのでしょうか?? 賢明なるアドバイスをお願いします!

  • 相談もなく同居話を…(長文です)

    先日、別件で質問させていただき、 ご回答者様からのいろいろなご意見・アドバイスを参考にさせていただいています。 前回の質問文にも入れたのですが、夫は人から何か言われると それまで自分が言っていた事と180度違うことでも そちらになびいてしまう傾向にあり、 今回もそれが出てしまったのだと思えば根本的な問題は同じなのかもしれませんが。 今回は性格的な問題を長い目で見る時間の余裕がありません。 ある物件で購入が決まり、今週末にも契約の運びとなりました。 ですがいつの間にか夫と義姉で、私達夫婦と義父の同居の話を進めていたのです。 義父の性格を考えるととても息子の同居提案に甘える人ではない、 同居するわけがない、という考えのもとの同居提案の話だそうです。 義父は「人の世話になるくらいなら施設に入る」というタイプだそうです。 義父は関東、私達は関東に住んでいるので、 今の自宅を売却してまで知らぬ土地での老後を望まないだろうということもあります。 数日後には契約という時点でいきなり降って沸いたような同居話に困惑しています。 最初から同居も視野に入れていたなら、物件選びの基準も変わっていたはずです。 同居話をすすめながら、嫁の実家の援助などよく言えたものだと呆れてしまいました。 同居が嫌だと突っぱねているのではないのです。 親を大事に思う気持ちは大事だし、その点では夫も義姉もいい人だと思います。 でもどうして私に相談してくれなかったのか?と。 同居するにあたり、夫と義父は親子だからいいでしょう。 でも私は? いくら優しい義父だとはいえ、同居となると現実にはいろいろなことが待っているでしょう。 キレイ事ばかりではありません。 結婚前に夫が言っていたのは 「姉が父の近所に家を建てて住んでいて面倒みてくれるから 同居の必要はない。 (義姉のご主人も長男なので将来的にいつまでも実父の面倒ばかり見ていられないのでは?ときくと)父は老後は人の世話にはならない、施設に入ると言っている」ということでした。 ここに来て考えが変わったのは義姉に言われた事が原因だそうです。 「どうして『こっちに来て一緒に住もう』って言ってあげなかったの?」と。 それで私には今日まで何一つ相談もなく、2人で話をすすめ、 来週お盆に会う時にその台詞を言うことにしたそうです。 「こっちに来て一緒に住もう」と。 それを本日さきほど聞かされました。 どうして私に何も言ってくれなかったのか?と言っても 「父の性格からして、そう提案したところで同居は絶対ありえないから」と言い張ります。 それにも腹がたってしまいました。 そう見込んで、同居する気もないのに同居を言い出すという姿勢にすごい違和感を覚えました。 年をとり、義父の気持ちにも変化があるかもしれません。 「おぉそうか。じゃ、お前の気持ちを有難く受け取るよ」となった場合、 「い、いや…まさかそう言うとは思ってなかったんで…」なんて言えるわけないです。 そんな気持ちでリップサービスで同居を提案するなんて お義父さんにも失礼だよ!と言っても聞く耳持ってくれません。 義姉といつからそういう話を進めてるのかはわかりませんが 当事者である私と義父抜きに勝手に話をしていたのも納得できません。 今回の物件ではお互いのプライバシーの確保は難しいと思われます。 プライバシーなければ子供もできないよ、と言ったら、 「じゃ『子供ができたら…』なんて話は今後するな」と言われました。 夫の親との同居を考えるなら、なぜ私の親の援助の話を出したのか? 夫の親と住む家のために私の親に金を出せと言うのはおかしい話だと思います。 義父が援助すると言ったらどうするのか尋ねたところ「断る」と言っていました。 結婚前に同居はないと言っていても、状況によってはそうなるかも…と思ったこともあります。 そうなった時には快く同居しようと思っていました。 この状況では素直に賛同できず、そんな自分も嫌です。 でも相談もなく、しかも自発的に思い直したならともかく また人(姉)に言われて人の意見に傾いて進んでいることに幻滅…。 どうせ義父は同居なんてしないから、 口先だけで親孝行できるんだからいいじゃない 的な気持ちで軽々しく「同居しよう」と来週義父に言うのかと思ったら 気が重いです。 親孝行といえば聞こえはいいですが、 義父に対して失礼だし、義父の気持ちが変わっていても前言撤回できません。 こんな状況ですが、うわべだけの親孝行の為にリップサービスで義父に同居提案を言うべきでしょうか? こんな言い方すればどうか?また他の方法等 アドバイスいただければ幸いです。

  • 夫の両親との二世帯住宅建築 嫁の実家から資金援助する?

    私(嫁)30代、夫(長男)40代夫婦2人です。 今は夫の実家から高速道で30分程の都会に賃貸暮らしです。 義父母が70代と高齢で一日も早く同居を・・と望んでいます。 実家の土地は義父名義で今は古家に義父母が住んでいるので 二世帯に建て直してということになります。 資金の話で義母が「私達からは少しだけど援助してあげる。だからアンタもお父さんに家 建てるって言うねんで。退職金もらってはるやろ?!」 私「えっ?!私達夫婦とお義父さん、お義母さんの4人で住む家を   私の実家からお金を出してっていうことですか?」  「”心のある親”だったら出してくれはるやろ!!」 私の実家の経済的な背景は全く問題外のようで お金を出さないなら”心の無い親”になってしまうようです。 お祝いとして例えば電化製品など買う時の足しにして程度でもらうことはあっても 資金計画の段階でこんなことおかしくないですか? 宜しくお願いします。