• 締切済み

新札が発表されました。偽札対策をホログラムつけてま

新札が発表されました。偽札対策をホログラムつけてまで行ったのになぜでしょうか? 個人的にはデノミの可能性を考えています。何か対策はありますでしょうか?

• 経済

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

まだまだ1円玉は有効に使える単位なので デノミは遠い先のことだと思います。 20年の単位で新札が発行されるとしたら この次の20年2040年までに2%ずつインフレが進むとしたら 1.24 まだデノミにはならない感じです。

suzukikun512
質問者

お礼

インクレ率から具体的な計算をして頂きありがとうございます。確かに1円単位で日用品は存在するので、全く心配不要ですね。 納得しました。ありがとうございます。

回答No.6

お札を刷新するのは、そんなに珍しい事でもありません。過去何度も行われている事です。 ただ、刷新する度に偽造防止技術を高めているのは確かです。その一環として、3Dホログラムが採用されたが次回の紙幣です。 新札発行に対する質問が結構出ているみたいですが、デノミ対策でもなければ、キャッシュレス対策に反しているとか全く関係ありません。いつまでも同じ紙幣を使い続けると言うことは、単に偽造されやすくなることを意味します。なので、偽造されにくい紙幣を作り続けているだけの事です。 ちなみに、新紙幣を発行しても、現在のレジ(コンビニ等の自動精算機)や自動販売機・ATM機器等で直ぐに使えるわけではありません。新紙幣が登場する事で、自動精算機・自動販売機・ATM機器等の機器更新・プログラム更新が必要になってきます。それだけでも、かなりの規模のお金が動きます。新紙幣を発行することで、経済も良くなることが見込まれます。

質問者

お礼

偽造防止のために定期的に必要なことであり、デノミには全く関係ないこと理解しました。 また、必然的に経済にも影響することも理解しました。ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.5

84年以降、20年に一度のペースで更新していますね。ちなみに今回の新札は、2024年から発行だそうです。そんな先なのに今発表したのは、どうやら元号が変わるのに合わせてということみたいです。 「おそらく一万円札は最後の新札になるだろう」といわれていますね。世界的にキャッシュレス化と高額紙幣廃止の流れになっているからです。 デノミが心配なら、日本円ではなくドルや金やビットコインなどで資産を持っておくことです。

質問者

お礼

ペース的には過去の傾向と同じなんですね。知識不足でした。ありがとうございます

• kon555
回答No.4

あらゆるセキュリティ事項というものは突破されます。 特に近年は画像解析関連の処理技術の進歩が著しく、「2004年当時の最新技術」とはすなわち2018年現在代遅れの技術です。 また日本は北朝鮮、中国、ロシアと、地政学的に色々と面倒な立地にある上に通貨の信用性も高く、偽札のリスクが高いというか、狙われやすいポジションにあります。 その辺りを勘案すると、新札に切り替えるのは極めて健全な対応だと思いますよ。少なくともこの一事項だけでデノミネーションを警戒する意味はありません。 ちなみにそんなにデノミネーションが心配なら、資産をドルなり金なり国外株式なりに散らしておけばいい話ですよ。

質問者

お礼

確かに10年経てば古い技術。納得です。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

日本の新札は、紙幣製造技術の継承と技術維持のために定期的に新札 に移行しています。 聖徳太子の一万円札が、1958年 福沢諭吉の一万円札が、1984年 渋沢栄一の一万円札が、2024年 です。 そんなに突拍子もないときに変更されているというわけでもありませんが。

質問者

お礼

定期的で必要なことということ理解しました。 歴史の調査不足でした。教えていただき、ありがとうございます。

• hahaha8635
回答No.2

デノミの可能性はありません ホログラムは今の一万円にもついてます 旧1万円福沢諭吉のものにはついていません タンス預金を出すためとか言われてますが 使いにくいでしょうが旧札でも使えますので家庭のへそくり程度では徐々に入れ替えていけば済むはずです 脱税の場合 また竹やぶに捨てられたり 伊達隼人か出てくるんでしょうね 今の経済の異常さは正規社員を雇おうとはしないからなので 非正規を国営化するなりして生活を安定させないと ますます人口が減り日本が終わってしまいます 派遣を使うならその身分を保証しないと永遠に進みません

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

デノミを疑うなら、10万円札発行した時でしょ。 単にタンス預金を吐き出させ、隠れた個人資産を暴くためですよ。 そこには課税ではなく、国債発行の担保の数字が欲しいのでは? 安部政権での政策は、すべて裏があり国民を苦しめることしかないと理解しましょう。 安部自民党、それに従う公明、維新などは国益を損なう売国政党と考えて間違いありません。 すべては個人の利益のため、すべてはアメリカの利益のための政策です。

質問者

お礼

ありがとうございます。