• 締切済み

新札発行に伴うATM、自販機の改修と半導体

新札発行の発表によって、それに伴うATM、自販機の改修が必要ですよね。関連銘柄の株価も急騰したりしていますし・・・。 その一方、2千円札の時に大幅な改善を要求されたものだから、次に困らないよう当時「ある程度対応した」ので実際にはそれほどかからないとも聞きました。 ニセ札対策もずいぶんとしている新札のようですが、本当に新札発行に伴うATM、自販機の改修費用はそんなにかかるものなのでしょうか。 また半導体銘柄の株価も上がっているようですが、今回の件で半導体はそんなに必要なパーツなのでしょうか。

noname#137753
noname#137753

みんなの回答

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.1

お札や、硬化の仕様は公表されません。ATM、券売機、自販機メーカは、実物から、厚み、大きさ、使用されているインクの種類、印刷パターン、透過度などを全て、を分析してプログラムの中に、その常数を書込みます。現物が、世の中に出てからでないと出来ません。製造メーカにとっては余計な仕事で、その分新規開発が遅れると思います。金融機関では、ATMの改造費用をメーカに支払うことになり、ただでも、不良債権を抱える金融機関にとっては、かえって負担となるでしょう。 >また半導体銘柄の株価も上がっているようですが、今回の件で半導体はそんなに必要なパーツなのでしょうか 現行の流通紙幣と新規の紙幣を並存させるために、両方の情報を持たなければならず、メモリーがサイズが足りなくなり、新規に追加するために、半導体メーカの需要は増えると思われます。ただし、株価を左右させるほどの需要は、全体の生産量から考えたら、微々たる物のようで、価格も現在は、極端に安くなっています。株価が上昇したのは、単なる思惑で一時的なものと思われます。

noname#137753
質問者

お礼

参考になりました。 改造費用がかかるだけで、部品や技術を供給する一部の企業にとっても薄利なんて・・・。 日本経済の活性化なんて期待できませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新札紙幣発行についての謎。

     新札紙幣発行について疑問があります。   1、新札の発行で全国のATMを修繕するのに1000億円が必要になるとの事ですが、無駄な税金使ってまで新札を発行する必要ってあるんでしゅうか?。  2、精巧な札を作っても偽札を作る犯罪集団が出てきますよね?その偽札が精巧すぎて専門家で無いと見分けられないくらいの偽造紙幣を見ると「この偽造紙幣を作る費用と手間暇を考えると、相当なリスクがあるんじゃない?。儲かるの?」と思ってしまいます。  これらの疑問を抱えているんですが、どうでしょうか?。

  • 新札発行したら今持っている古い新札はどうなるの?

    先ほど新札について調べたら「新札発行を11月から開始することを明らかにした。」と書いてありました。 それで今使っているお金(千円札、二千円札・・・・・と言っても二千円札は最近見かけませんね。 五千円札、一万円札)はどうなるのですか? 11月になってお買い物をする時、(電車乗るときに切符買う時など)古いお金出してもお店の人から又は販売機(切符、ジュースなど)拒否されるのでしょうか? もしそうなら(拒否するのなら)10月の終り頃慌てて家にあるお金集めて銀行に渡さなくちゃいけないんですよね? その辺の事すごく気になります。

  • 計画停電。ATM。自販機

    今現在、各所で電気節約のため、計画停電が行われています。 その計画停電時なのですが、当然、ATMや自販機も電気必要なので動いてません。 となると、かなり不用心ではないですか? 停電時の時ATMに、銀行とかによく来るゴツい現金輸送車を見ました。 電気が通ってない=監視カメラなどのセキリュティも機能停止。だから、盗られるかもしれないから現金を回収してまわってたのでは?と思っています。 考えてみれば、道端にある自販機も、ジュースを蓄えてる冷蔵庫、強いてはお金の貯金箱みたいなものですよね? 外国では治安が悪いから、道端の自販機すらないそうです。 これから先、計画停電が定期的に行われるとして、それらのお金を蓄えてる外の機械類は大丈夫なのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 半導体関連銘柄による日経平均株価高騰について

    半導体関連銘柄により、日経平均株価高騰しております。 起因は生成AIの商用化 GPUの需要増 NVIDIAの株価高騰 岸田政権の半導体事業の強化 半導体関連部材 半導体製造装置 半導体検査装置 こんな要因で日経平均株価高騰しております。 引き上げてる要因の半数以上は半導体銘柄かと思います。 でも、今後生成AI開発、 GPUの製造、半導体製造機器、半導体検査装置 云々、 幅広い業界に展開され、 特定のメーカーだけが恩恵受けるわけではないですよね? さらには、今後、生成AIや半導体が、 世界のGDPを大幅に引き上げるの? っていうと、そんなこともないですよね。 株って、かなり先の未来を見据えつつ、 投機的な要素が強いから、 株価は、いま高騰し続けてるだけで、 実質経済を落ち着いて観測すると、 生成AIってそんなにすごいことではないですよね? それに、いまの生成AIって言ったって、実は昔からある Googleの検索機能に、オマケ付けたくらいですよね。 これらのことは、わかってる人はもうわかってる事実だと思います。 なので、 株価はもう天井、トランプが共和党から立候補確定したタイミングあたりで、暴落しますよね?

  • 縮んでしまったお札

    こんにちわ☆ 適切なカテが分からないので、取りあえずこちらで質問させていただきます。 みなさんは洗濯のときうっかりポケットにお札を入れたまま洗ってしまったことはありませんか?わたしはたまにあります。濡れたお札を窓ガラスにペタンと貼り付けて乾かしたりします。 でも一度濡れたお札って一まわりとは言わないまでも、微妙にサイズが小さくなりますよね?このようにして縮んでしまったお札を、例えばATMや自販機で使っても偽札として識別されてしまうことはないのでしょうか? そもそも、そういった機械がどこをポイントにして偽札を識別しているのかも分かりません。印刷技術はどんどん高度化しているので、印刷面だけをチェックしているのでしょうか?逆にサイズの点についてはこのような事態を考慮して、わざと幅を持たせているのでしょうか?(偽札作りの犯人がサイズを間違えて紙を裁断する、というのも考えにくい気がします) 考えてみると、わたしのまわりにはお札のサイズが縮んでしまったがために偽札と間違えられたと言うはなしは全くといっていいほど聞かれません(特に聞いて回ったわけでもありませんが)。ATMなどの機械に詳しい方、教えていただけますか?また、わたしは偽札と間違えられた(らしい)という経験をお持ちの方、おられますか?

  • 旧札が激減した気がしますが…

    新札が発行されてからまだ5ヶ月ほどですが、旧札を見る機会が減ったように思えます。発行されてからしばらくは財布に新札と旧札が入っていることも珍しくありませんでしたが、最近は旧札はお札5~10枚に1枚ぐらいの割合でしか見たことが無いです。 この前定期券を購入したときも、お札は5枚ありましたが旧札はなぜかありませんでした。 旧札は本当に大きく減ったのでしょうか?それとも気のせいでしょうか?またニセ札事件との関係はあるのでしょうか?

  • 新札印刷不良

    新札印刷不良 先日、銀行のATMで引き出した1万円札数枚のうち2枚(連番)の印刷が不良のようです。 裏面の透かし両側に5mm巾ぐらいのシルバーグレーの線が入っています(上の方が薄く、下に行くほど 濃くなっています)。真札ならば記念で取っておきたいのですが、銀行に持ち込んで、もし偽札だったら どうなりますか?没収され、警察で調べられたりするのでしょうか?教えてください。

  • SOXX指数とインテルや東芝など半導体関連銘柄のチャートを比較して見て

    SOXX指数とインテルや東芝など半導体関連銘柄のチャートを比較して見てみたいのですが、そういったことができるログインとかの必要のないサイトってありますでしょうか?

  • 二千円札について!

    皆さんは二千円札をどう思われますか?発行されてから随分になると思いますがこれほどまでに人気?がないお札って過去にあったんでしょうか? 私の住む町は人口12万程度の小さな街ですが流通はそんなに悪くないと思うのです、しかし二千円札を目にする事がほとんどありません。また自動販売機はおろか銀行のATMもほとんど対応されていないと聞いています。もちろん私個人は ”二千円札なんていらない派”なのですがそれでも最近同情心が出て来たのか ”せっかく作ったんやから少しは日の目を見せたりな”と思うようになりました。皆さんはどう思われますか? また、新札のメリットなどあれば宜しく御願いします m(_ _)m

  • 偽一万円札の噂

    くだらない話題ですが、 ある場所でこんな噂話を聞きました。 現在、世の中で使われている一万円札の約1000枚に1枚は精巧に作られた偽モノである。 この偽札は金融機関や一般的に使用されている判別機?にも引っかからない。要するに限りなく本物だが海外で偽造され裏のルート(勝手に想像して下さい)で日本へ入ってきたもの。 あまりに流通してしまっているので政府も事実を公表できず、もし公表して回収をした場合、経済全体に大混乱を招いてしまうため新札発行まで野放し状態になっている。 実際には見分ける方法もあるのだが、ほとんど知られていない。 この噂は本当なのでしょうか? 地域によっては500枚のうち4、5枚が偽札だったりすることもあるようです。 噂話でも良いので、面白い情報がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう