40代年上彼氏との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 同棲している40代の年上彼氏との関係で悩んでいます。些細なことで怒られ、家から閉め出されることもあります。
  • 彼は誠意を見せるようにと要求していますが、何をすればいいのかわかりません。謝ったり、引っ越し先を探したりしても結果が出ません。
  • 仲良く元に戻りたいと思っていますが、どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何が正解なのかわかりません

乱文で失礼します。 一回り以上年の離れた40代の年上彼氏がいます。 同棲していて、私は無職で彼の自営業の手伝いをしています。 いつも些細なことで怒られ、家から閉め出されます。 今まさにその状態です。 今は彼の店に一人でいます。鍵は彼が持っているので、鍵をあけたままで外出はできません。 目の前から消えろ、出ていけなどと言われました。 「今夜中に誠意を見せろ」と言われました。 引っ越し先を探せとも言われました。 私は仲良く元に戻りたいです。 そのためには何をするのが正解なんでしょうか。 前に彼の言うとおりにせず、ひたすら謝り続けたこともありました。そしたら「人の話を無視するのか」と怒られました。 言葉通りに目の前から消えようとネットカフェに泊まろうとしたこともありましたが、「楽をするな」と怒られました。 言葉通りに引っ越し先を探して、不動産屋に問い合わせをしたこともありましたが、「出てくつもりだったんなら、仲直りは必要ないな」と言われました。 今は引っ越し先を探して目星をつけている状態です。 もう何が正解なのかわかりません。 誠意を見せろって何をしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glee-glee
回答No.4

あなたが彼と仲直りしたとして、その先に何があるんだろう? きっと彼はまた同じ事をするんだろうね。 家から閉め出してキツい言葉投げ掛けて、その度にあなたは彼と仲直りしたい、どうすればいいんだろう…と悩むんだろうね。 そんな状態で未来に何が待っているんだろう…。 あなたが幸せになれるとは到底思えない。 『彼氏 モラハラ』または『旦那 モラハラ』で検索してみて欲しい。 誠意を見せろか・・・この先彼氏に「誠意」として慰謝料を請求するのが正解かもね。

pponchan
質問者

お礼

私もまた同じことがこの先繰り返されるのではないかと不安です。私が完璧な人間であれば何も問題は起きないのですが…難しいですね。 モラハラ検索してみます。ご回答ありがとうございます。

pponchan
質問者

補足

「お前の感情なんて必要ない」 これってモラハラですよね?

その他の回答 (6)

回答No.7

あなたはどうしたいのですか? >今は引っ越し先を探して目星をつけている状態です。 とありますが、これが本音なのではないですか? なぜ、彼の言葉に振り回されているのでしょうか? 自分の気持ちを押し殺すから、どうしたいのか気持ちが 分からなくなるのではないですか? 仲良く元に戻りたいとありますが、そもそも彼はあなたを 大切にしてくれる人なんですか? 同棲中とのことですが、あなたは彼と結婚したいのでしょうか? あなたは大人しく、人のいうことに従ってしまうタイプの 人でしょうか。 だとしたら、なおさら、彼とあなたは合わないと思います。 もっと優しい男性をみつけてください。 何が正解なのか分からない? あなたがシアワセになることが正解ですよ。

pponchan
質問者

お礼

本音ではなく建前です。歳の差のせいか私は立場が弱いんです。初めの頃は分かってもらおうとか考えていたんですが、余計に怒らせるだけだということがわかったので、私が折れることにしたんです。自尊心が失われていきます。波風立たなければそれでいいって思うようになってしまいました。 別れた方が楽なのかもと思うときもあるんですが、逃げ出したような感じがして躊躇してしまいます。 限界まで頑張ったのかって考えてしまいます。 自分の幸せが分からず迷走しているのかもしれません。ご回答ありがとうございます。

回答No.6

>誠意を見せろって何をしたらいいでしょうか? ここに書かれていない君の秘密(?)を全て書くことが誠意を見せる(回答者に!?!)ことになる。 この文章だけではなぜ彼がここまでになるのかが全く分からない。 いかにも彼の一方的なモラハラっぷりしか読めない文章だが、本当に一方的なモラハラをするものなのだろうか? 君にとって些細なこと(書くに値しない?)であっても彼にとってはそうではないことは多々ある。 まずはそれを全て書きなよ。 書けない・書きたくない場合、それ相応のやましいことがあるから、彼のモラハラも一理あると認識するよ。

pponchan
質問者

補足

具体例としては、コップを洗っていなかった、話に相づちしか打たなかった、夜中トイレに起きてトイレから出たときに目の前にいたから驚いた、などです。

• SPS700
回答No.5

誠意を見せろって何をしたらいいでしょうか?  本気で出ればいいと思います。

pponchan
質問者

お礼

本気で出るにも荷物をすべて運び出して出たいんです。ただ彼しか鍵を持っていないので、家に入れないって言われたらそれまでなんです。 今までも何度か身体だけで家を出ようしたんですが、荷物も出せと言われ外に運び出しました。夜明けまでに荷物ごと消えろって無茶なことを言われます。最近では、身体だけで出たので荷物を取りに行きたいと言うと家には入れないと言われます。事前に準備をしなければ難しいですね。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

人生に決まった正解は無いです。 今30歳くらいという事ですかね。 貴女は10年後どうなりたいと思っていますか? 60歳になった時どうなりたいと思っていますか? それに向かう事が貴方の正解なのでしょう。 その男性と一緒に居たいというのならそれが正解です。 でもその男は変わりません。 その男の逆鱗に触れないようにハイハイと頭を下げて男に合わせる事です。 今回の件は謝り続ければ時が解決します。 その男は天邪鬼に貴方を虐めています。モラハラ状態です。 誠意の答えは無いでしょう。 でも虐めるのに飽きたらまた貴方を呼び寄せます。 ココからは私の感想ですが 彼との将来は無いと思う。結婚はしないでしょう。 上記でも書きましたが、これからも虐められ続けるでしょう。 10年後、50代でまだ男として機能する彼は40代の貴女を囲っているでしょうか。 もっと若いのに乗り換えるのではないでしょうか? そもそも貴方の前任者が居たのではないでしょうか。つまり捨てられた女性。 そんな人生が良いの? 目先でなくて少し長い目で自分の人生を考えた方が良いんじゃないですか?

pponchan
質問者

お礼

誠意の答えはないんですね。どう転んでも正論を突きつけられ言い負かされてしまいます。 サザエさんのフネさんみたいになればことは丸く収まるのでしょうか?自分の感情を殺すのが苦手ですぐに顔や態度に出てしまいます。 この先も状況が変わらないのであれば、自分から変えるべきなんでしょうかね…ご回答ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.2

別れた方が良いと思う。モラハラだと思います。 仕事と引っ越し先を探せば良いかと。 もっと大切にしてくれる人、いると思うよ。 些細なことで怒られると。些細なことが解りませんが、例えば、うちだと 食器を落として壊したとすると、夫は「動くな。片付けるから。怪我をしたら 大変だから。」と心配は、されるけど怒られたりしないです。 そんな怒られることなんて、ほぼ無いですよ。

pponchan
質問者

お礼

素敵な旦那さんですね。うらやましいです。 具体的に言われたことは直せるのですが、「いちいち指摘しないでも完璧にこなせ」と彼に言われます。 「手を抜く」のが私の悪い癖だそうです。 私は手を抜こうと思って行動しているわけではないので厄介なんです。ご回答ありがとうございます。

noname#243984
noname#243984
回答No.1

この文章からすれば 早く別れて、仕事探したほうがいいと思いますよ。 精神的に疲れるだけだと思います。 きっと質問者様は20~30代ですので まだまだ、探せば仕事もあるし、出会いもあると思います。

pponchan
質問者

お礼

精神的には疲れています。いつも顔色を伺いながら、びくびくしています。 夕べも家には入れてもらえましたが、寝かせてもらえませんでした。正直、苦しいです。