別れて正解ですよね…?

このQ&Aのポイント
  • 約1年半付き合った彼氏と3週間前に別れました。
  • 彼氏の不誠実な言動や思いやりのなさに悩んでいました。
  • 別れても気持ちがすっきりしないので、助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れて正解ですよね…?

別れて正解ですよね…? 約1年半付き合った彼氏と3週間前に別れました。私が振りましたが、何かもやもやが収まらないので皆さんに喝を入れていただきたく、投稿しました。 元彼27歳、質問者23歳です。 元彼とは共通の趣味があり、付き合うようになりました。 簡潔にですが、約1年半の交際期間に何があって別れを決意したか述べます。 ・27歳にもなって定職に就かず、実家でゲームばかりしている。 ・高校を中退しており、通信制の学校に月1~2回通っているが、その他時間は有り余るほどあるのに職  を探そうともしない。 ・ホストをするも、お酒に弱く、1ヶ月でリタイア。 ・バンドをやっており、プロになるために来年から上京するが、成功したら私を呼ぶ。しかし、駄目だっ  たら帰ってくると非常に甘えたことを言っていた。 ・付き合って初めて迎えた私の誕生日を忘れる。 ・レポート提出しなければいけないから、クリスマス等イベント事は時間を作ってくれなかった。 ・外食や外にデートに行ったのは数回。その後はずっと彼氏の家で遊ぶことに(私の家から彼の家までは  30分の距離で、交通費等すべて私持ちです) ・数回のデートは元彼が払ってくれたのですが、その額約1年半で1万5千円弱。しかし別れ際「金男が  払って当然っていう女もどうかと思う、むかつく」と本当にせこいことを言っていました。 それから… ・虚言癖?健忘症とも取れる言行動が多い。…この虚言癖・健忘症というか自分が言ったことに対して責任を取れないようです。 まず、この虚言癖・健忘症がどのようなものだったのか…。 1.「結婚しよう、子供が出来たら結婚して育てよう」と言う。 →その後、ピルを併用していなかったため、妊娠しました。しかし、元彼自身が「子供が出来たら…」と  言っていたことを忘れており、結局話し合いの上、「今は養えない」という結論に至り、中絶しまし  た。本当に私自身馬鹿だと思います。あの頃は彼氏を信じて疑わなかった私の責任と言えます。。費用  は全額元彼持ちでした。。。 2.「ずっと一緒にいる」 →中絶して精神的にも弱ってる時に喧嘩して、その時に言っていた言葉です。バンドで成功するために上  京しようと思ったが、地元からも通えるから傍にいる的なことを言っていました。しかし、よくよく問  い質すと「来年からプチ上京する。成功したら呼ぶが駄目だったら帰ってくる」と馬鹿なことを言い出  すように。 3.「上京するが週1で帰ってくる」 →30分の距離ですら会いにも来ません。「帰ってこれるのか?」と聞くと返事も来なくなる。 4.中絶して会わなかった期間3週間の間に元カノと連絡しており、会ったりしていた。 →問い詰めると「会ってない、浮気していない」の一点張り。 ・思いやりがない。自分勝手。質問者が体調不良等でメールなど返信出来ない状況の時など、普通は「ど  うしたのか?」と言ってくるはずですが、元彼は浮気している前提で暴言メールを送ってくる。今回、  別れを決意したきっかけも暴言メールでした。体調不良で仕事も休み、4日くらい返信せずにいると… 「PSPと貸したゲーム返してねー笑 むかついたら家まで取りにくるから」という内容のメールが。 もともとゲーム器機その他はプレゼントされたもので、その旨を伝えたらプレゼントしたことも忘れているようでした。もうさすがに疲れて、別れを告げました。粘着質な男でしたが別れは意外とあっさりしたもので、少し驚きましたが…。 こんな駄目な男と別れてよかったと思いますが、少しもやもやして気分が悪いです。まだ別れてからそんな期間が経ってないせいとも思いますが…。 誰にも相談していなかったため、心の整理として書き留めておきたかったのです。 「別れて正解!あんた本当に馬鹿だ!」など、様々な非難中傷される覚悟で投稿しました。すべて真摯に受け止めるので、ご助言ください。 また、駄目男と付き合ったことのある方、体験談等お聞かせ願えたら幸いです。 まとまりのない上、質問自体ない状態ですが回答者様のお言葉は今後の人生の糧といたしますので、よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まちがいなく別れて正解です。 その元彼は、おそらくこれから落ちていく一方、あなたはまだ23歳! 気持ちを入れ替えて、お仕事、自分磨きを一生懸命になさってください。 あなた次第で、輝かしい未来が待っていますよ。 堕胎した事は反省してください。 大きな罪です。 だらしない自分を行いを悔やんでください。 その様な男は、別れた後もきっと連絡をとってくると思います。 無視してください。 間違っても会ったりしてはいけませんよ。 繰り返しますが あなた次第です。これからの人生は。

uah99945
質問者

お礼

tomomasami様 ご回答いただきありがとうございます。 元彼との未来が暗いことに今まで目を瞑り、逃げていたのだと思います。 自分磨き、頑張ります。 はい、一生かけても償いきれない大罪です。元彼の甘い言葉を馬鹿みたいに信じていた私に落ち度があります。 足りませんが、私の一生分かけて供養していきます。 あなたのお言葉を忘れずに、供養し続けます。ありがとうございます。 多分連絡は来ないと思います。 別れ際、相当キツいことを言ってやりました。それに対して「振られたけど悲しくなくて助かる、いつまでメールすんの?うぜーよ」と言った男です。変に頑固でプライドが高いので連絡は来ないと思います。 ご助言ありがとうございます。 一歩ずつ進んで行けたらと思います。この度はありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • wawa301
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.13

別れて正解だと思います。 別れることが決まって「幸せ~」と思いませんでしたか? 私は現在27歳ですが、質問者様と同じ23歳の時、当時付き合っていた彼のことでとても辛い思いをしていました。 その人とは2年のお付き合いでした。 1年目は楽しく恋愛をしていて、2年目は結婚を視野に入れた付き合いになりました。 この2年目の1年間がとても辛かったです。結婚の話を進めようとするも、スムーズに行かず。 色々と努力をするも、彼から返ってくるものは涙だけでした。 精神的に参っているのでゲッソリと痩せてしまいました。 でもそのツライ思いを無駄にはしたくない!!その思いはどんなに辛くても捨てませんでした。 1年経っても状況は変わらず。その彼から得るものはもう何もないと思った瞬間「別れ」という言葉がよぎり、別れました。 自分でも突然のことだったのでビックリでもありましたが、「別れて幸せ」と泣かされていた日々からの開放は、本当に嬉しかったです。 とても辛い日々だったけど、その苦しみに耐えた自分が、少しばっかり大きくなった気がしました。 今となってはもう名前を呼びたくないし「くそ男」と言っているくらいだけど、当時の私には必要な人だったと今になってもそう思います。 自分の体験を書いてしまいましたが。 質問者様大変な思いをしていると思います。水子さんの供養は忘れないでほしいと思います。 元彼さんは大変だらしない人だと思います。どうか、その人の所には戻らないでください。 努力をしない人です。バンドでプロにもなれないと思います。 将来、素敵な日々を送ることが出来るように祈っております。

uah99945
質問者

お礼

wawa301様 この度はご回答いただきましてありがとうございました。 体験談もお話しいただき、嬉しく思います。 別れを決意したとき、幸せとは思いませんでしたが、ほっとしました。不安だったり、イライラすると爪を噛む癖があるのですが今はそれもなく、「あぁ、無理してたのだな」と改めて思いました。 水子供養は一生していく所存です。怠ることも忘れることもありません。 私もそう思います。だらしない、人にも感謝出来ない人間がどうして他人を魅了できましょう……今は元彼が、地の底に落ちないことを祈るばかりです。恨んでもおりませんし、お付き合い出来てよかったなと今はそう思えます。 いい男性と巡り会える資格が出来るように、日々生きていること、家族友人等に感謝していきたいと思います。 ご回答いただきましてありがとうございました。

回答No.12

再びの回答になります。 uah99945さんは、しっかりとした考えをお持ちですね。 大丈夫ですよ。 あまり自分を追い詰めないように、複雑に考えすぎないように 一度頭の中をリセットしましょ。 あなたの経験した1年半はけっして無駄ではなかったと思います。 後に元彼への感謝の念が沸いてくると思います。 その頃、完全な卒業となるでしょう。 少しリフレッシュしてくださいね。

uah99945
質問者

お礼

tomomasami様 返答遅れて申し訳ありません。 重ねてのご回答、本当に嬉しいです。 しっかりしてますでしょうか、、、もっとしっかりしていたなら闇に葬った我が子を守れていたと思います。考えと行動が伴うような人間に成長していきたいです。 今は仕事・自分磨き・日々の供養と、償いと充実した日々を送っております。 これからしっかり前を向いていきたいと思います。 親身になってご回答いただき、何とお礼を言ったらいいか分かりません。心から感謝いたします ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.11

お礼、ありがとうございました。 No,10です。 何回もすいません。ですが、一応誤解されたままでは嫌だったので再び余計なお世話を焼かせて頂きました。 自分が回答で、「自分の理想を押し付けていたのでは?受け身でいたのでは?」としたのは、何もあなたを責める為に使った言葉ではありません。 ただ、自分が言いたかったのは、人はそれぞれ考えも生まれ育った環境も違えば価値観も違います。 自分が「これが普通でしょ?」と思ってる常識でも、相手にして見れば「それは普通じゃない」と思う事もあります。自分の考えだけが正当だと、それに甘んじて相手を責める訳でも、また自分の考えと同じになってくれるだろう、と考えていた訳でもなかったんですよね?と、言う事を確認したかっただけです。 お礼を拝見していて、あなたはキチンと自分と言うものを持っておられる方だと思いました。 自分が「相手の駄目な行為」から別れるに至った理由を探すから良くなかった、としたのは、何も「彼と付き合って良かった事」を探せ、とした訳ではありません。 我々回答者が、誰一人、「なんで別れたの?別れたのは間違いだよ」という人がいない理由は、彼の駄目な行動そのものを指した訳ではないと思います。 あなたが質問した内容にあった彼の行動に、あなたに対する愛情が微塵も感じられなかったからだと思います。だから自分も「別れて正解」としたのです。 駄目な人は、何もあなたの彼だけに限られた事でもありませんが、あなたがそれを良く思っていない事を分かっている上で変わろうとしない、元より聞く耳を持たない、という事は致命的です。 あなたが彼に「思いやり」を求めた行為は決して間違いではありません。でも、なぜ彼がそれを与えてくれなかったのか。。。彼が駄目な男だったからだけなのでしょうか。 あなたがずっと、もやもやしている本当の理由は、実はあなたが一番認めたくない理由だからなのではないでしょうか。。。 あなたが一年半、彼を愛して努力されてきた事は決して無駄ではありません。それは、あなた自身に取ってもそうですし、変わらなかったとは言え、彼自身に対しても言える事です。 これから先、別々の道を進んでいく上で、彼の頭の中には、あなたの助言や説教は確かに存在していると思います。彼自身が、変わらなければ、と努力する時が来るとすれば、その時は、隣にいるのはあなたではないのかも知れませんが、でもあなたとの記憶は確かに彼の中で生きている事なのだと思います。 自分は、別れて正解だったとは思いますが、あなたを馬鹿だとは思いませんよ。 人はキレイ事だけでは生きていけないし、理不尽な事が実に多い世の中です。 それでも、迷いながらも自分を信じて生きて行きたいものですね。 これからもっと素敵な恋愛が出来ます事を願っています。

uah99945
質問者

お礼

keitisan様 重ねてのご回答、誠にありがとうございます。 私の御礼の書き方に問題があった思います。不快にさせてしまい、申し訳ありません。keitisan様のご助言等、理解した上での返答でしたがよくよく見たらまとまりもない上、悲観的に捉えているように受け取られても無理はないな、と申し訳なく思っております。すみませんでした。 確かに価値観・育った環境は人それぞれで、一概に「これが正しい!!!」という道や答えはないものと考えております。しかし、人は生きていく上で独りでは生きていけません。その中でどうやって生きていくか。自分のスタイル・考え等変えずに生きていくことは困難だと思います。「この人はこういう考え」「あの人はこんな考え」と柔軟に対応し、歩み寄っていかなくてはならないものだと思っておりました。 元彼は変に頑固でプライドも高く、「こんな性格で今まで生きてきたのか!?」と驚き、世の中にはこんな人もいるのだな、と思ったことを思い出しました。 こんな元彼でもなぜか惹かれ、愛していたので私がどうにか変えてあげなくては!という使命感にも似た気持ちから、なるべく嫌がられないように、間隔を置いて徐々に改善できればな…と考えておりましたが、今思えば説教や助言等に対し「ありがとう」とそれこそ口では言っておりましたが、彼にとってはただの面倒臭い・うるさい言葉でしかなく、それこそが押しつけがましいことだったのではと思います。 元彼は(これから言うことは大変申し訳ありませんが)「太っている人はだらしがなく、生きている意味がない」と言っていたことがあり、私はこの考えだけでも直せるよう「姿・形ではない、どれだけ一生懸命生きてるかが問題であって、その考えは間違っている」ということを言ったりしていました。しかし、幾度目かの喧嘩の際の時、「ブスで太ってても仕事して金持ってるやつがいいんじゃないかって思う」と言い、結局は私の言葉は届いておらず、変わる気持ちもないことが分かりました…この時点でもすぐに見切りをつけるべきでしたが、まだ私の努力が足りないものだと、自分に言い聞かせて付き合い続けていました。 改めて文にしてみて、本当に自分でも馬鹿だと思います。少しでも元彼を変えてあげられなかったことが心残りでもあるようです。 愛情が微塵も感じられない。確かにそう思います。言葉では「愛してる」「大好きだ」など言っておりましたが、果たして本当だったのか。それがもやもやする原因でもあるかもしれません。。。 そういう想いがあれば、人間は歩み寄ったり成長出来たりするものではないかなと思います。1年半の歳月は元彼にとって大した月日ではなかったんだと思います。 私がしてきたことは無駄ではないでしょうか…。元彼のことですから、何でも都合の悪いことは忘れてしまいます。少しでも覚えていてくれたら、少しでもまともな道に進んでくれたらいいな、と今は思います。 この度はこのような質問に親身になってご回答いただき、誠にありがとうございました。 何かスッキリしたような感じです。本当にありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.10

こんにちわ。 よく「駄目な男と付き合った」とか「男運が悪い」という人がいますが、自分はそうは思いません。 不思議と自分自身で、そういう人を選ばれてしまうんですよね。その点では「自分に観る目がない」と言った方が近いかも知れません。 しかし、どんなに自他ともに認める駄目男、駄目女でも、付き合った人のおかげで変わる事が出来た、という事も珍しい話ではありません。 一年半という期間は、我々から見たら長かったな~と思うような時間ですが、あなたに取ってはそれだけ努力が出来た期間とも言えます。 自分以外の誰かと付き合う、という事は、実は本当に難しいものなのです。 自分が良し、としたものも、それは相手にして見れば違う事かも知れないし、又、その逆もしかりです。 大切なのは、自分と違う観点を持つ相手を、いかに自分に近づけ、自分も又、どれだけ相手に歩み寄る事が出来るか、だと思うのです。それが付き合う事で最も重要な「思いやり」に繋がる事だと思います。 人間、誰しも完璧で出来た人間などいません。だからこそ、あなたは一年半もの間、彼の傍にいたのではありませんか? でも、それはどちらか片方だけの努力ではうまくいかないものなのです。 思い出して下さい。 彼と付き合った一年半の間、あなたは彼に自分が求める理想を押し付けてばかりいませんでしたか?受け身でいた訳ではありませんか? そうでなく、努力した上での、あなたが自分自身に対して出した答えなのならば、何も後悔する必要はありません。 別れた理由を「彼の駄目な行動」の中から探そうとするから、もやもやするのです。別れる事を決意した、もっと根本的な理由が本当は何だったのか。理解する事が出来れば、きっとそのもやもやも解消されるはずですよ。 あなたが努力するだけの恋だったのであれば『別れて正解』なのです。 人間、駄目な奴の塊です。かくいう私自身も駄目な奴の一人です。でも、愛する人の為に、駄目な自分を少しでも改善していけたら、と思っています。

uah99945
質問者

お礼

keitisan様 ご回答いただきありがとうございます。 そのお言葉、もっともだと思います。見る目がないと思いますが、私自身の合わせ鏡だったのではとも思います。例えば今まで親や友達に思いやりを持って接していけていただろうか、とこの元彼付き合って考えさせられたことは山ほどです。 相手に求め過ぎたのでは?とのお言葉に対し、考えてみました。 理想を押し付けた、ことになるんでしょうね。 私が元彼に求めたことと言えば、「バイトでもいいから仕事したほうがいいのでは」や、元彼は私以外の人たちとは外食・映画・ボーリング・ビリヤード・ドライブ等行っており、私も年に1~2回くらいでいいので「どこか外に連れて行って欲しい」と言いましたが、面倒くさそうにして結局別れるまでどこも行きませんでした。付き合い当初に数回デートしただけです。 あと思いやりを持つこと。 今思い返す限り、求めたことと言えばこのくらいでしょうか。人間として最低限のことを求めたつもりでしたがこれはいけなかったでしょうか……。 私の努力は、と言われれば外見・内面等元彼好みになるようにしたことと、我が儘を言わない、彼の嫌なことは極力しないようにする、説得や説教をうざがるようになったので、自己消化していこう、出来るだけ時間を見付けて彼に会いに行こう、、というくらいでしょうか。努力という努力でもないですが。 あと、私は不安症で何かにつけて不安に思ったりしていたのですが、それを抑えて彼に負担を掛けないように……ということくらいです。 そうですね、別れた根本的理由。やはり先が見えないことでしょうか、、、 信じられなくなったら終わりだと思うので、彼の今までの言行動を思い返して考えに考えた結果が別れだったので。補足としてですが、元彼は数回私に会うためにこちらに来たことがありますが、そのいずれも何かのついででした。学校の帰りのついで、バンド練習が終わったあとのついで。私に会うためだけに来てくれたことは一度たりともありませんでした。無職で時間は有り余るほどあるのに、です。 彼の駄目な行動の中から考えるからいけないと仰っていただき、自分でもそうかもと思って色々考えましたが、駄目です。。約1年半の思い出と言えばゲームをしたことと、あと失礼しますがセックスしたことくらいしか思い浮かびません(泣)良かったことは1年くらいこまめにメールしてくれたことでしょうか。 彼を変えたいという思いで、1年半も付き合ってきたんだと思います。ですが駄目でした。 何かモヤモヤしたものが少しすっきりしたように思えます。誰にも打ち明けていなかったので聞いていただけたことで、整理出来るようになりました。 これからは自分磨きを頑張りたいと思います。 ご助言等、ありがとうございました。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.9

確かにダメな男であることは否めません。 あなたにとっては、きっぱり別れた方がいいのです。 しかし、彼の方が心配です。そのあとの彼を待ち受けるものを考えると・・・ 誰が彼を自立心を持った、りっぱな男に育てるというのでしょう。 あなたと別れた後、彼はたとえどんな女性と縁をもったとしても、ほどなく愛想を尽かされ、捨て猫になるのは目に見えています。 でも、人間である以上、そんな弱いダメなやつでも、誰かが救い出してあげなければならないと考えます。 あなたにその損な役回りをやれと言っているわけではありませんが、あなたの心にひっかかっているものがあるとすれば、そういった面なのではないかと思います。 ダメな男だと知っているからこそ「だからこそ私がなんとかしてやりたい」という母性本能も働いただろうと思います。それでこそ女性です!! しかしもし、それをやるとしたら愛の正道を踏み出すしかありません。 その道はどれほどの自己犠牲が伴うことでしょうか・・・あなたが根をあげてしまうかどうかのギリギリのたたかいになると思います。 それを覚悟した上でなら、彼をあなたに委ねます。 その覚悟があれば、あなたは、彼が更生して男らしく変わっていく彼の姿を見ることができるでしょう。 どんなにつらい道だったとしても、彼が変わった時、あなたの心は愛で満たされているはずです。 それまでの傷や痛み、悲しみ、つらさといった犠牲の全てを忘れ去って余りある幸せを見ることができるでしょう。その道を辿った者にしかわからない幸せをつかむことができるのです。 男性を生まれ変わらせることができるのは、胎内を持った女性しかないのです。 男性が男性を生みかえることは、不可能なのです。 死んだ方がましだと思うような道を、死なずに進んだなら、その先にあるのは、死を忘れさせてくれるほどの幸せであることでしょう。 相手を愛して生まれ変わらせることは、結果として、自分自身を大きく成長させてくれる道なのです。 自分の愛が豊富になった時、初めてダメ彼に感謝できるのです。 行けと言っているのではありません。 宝物(=幸せ)があるとすれば、誰もが右ならえで向うようなところにはありません。 誰もが見落としたところにこそ宝物はあるのです。 みんなと同じ方向を向くのも選択ですし、そうでない道を選ぶのも選択です。 あなたの心が腑に落ちる道を選んでください。 私もかつて女性問題で地獄の底を貫きました。 しかし、そこまでいってわかったことは、地獄の底よりも下はないということです。 下まで言ってしまえば、あとは上がっていくしかない。つまり発展するしかないのです。 しかし、私が経験した地獄にはもっと驚くカラクリがありました。 地獄駅が終着駅だとばかり思っていた私は、そこから逃げ出し、引き返すことばかりを考えがちでした。 しかし、そのもうひとつ先の駅こそ天国駅だったと初めて知ったのです。 まさか、誰もが嫌がる地獄の一歩先に天国があるなんて・・・神様も本当に粋な方だなと唸ったものです。昔話失礼しました。

uah99945
質問者

お礼

hyuuma8579様 ご回答いただきありがとうございます。 私がいなくなったらその後は…ということは幾度となく考えました。私は元彼を変えられると何故だか漠然と思っており、23歳といえ、精一杯愛し、そして信じ元彼と描く将来も考えておりました。 しかし、本文にもあるように私の心が狭いのか、元彼の度重なる虚言癖等その他は私には許容範囲外となってしまいました。 元彼との将来を考えましたが、どれも暗かったです。 私はこれから両親が年老いたらお世話をしていくのですが、果たして元彼が少しでも支えてくれるのか。 また子供がまた出来ても中絶させられるのではないか、産まれたとしても愛して一緒に育ててくれるのか。 その他色々、少しの幸せでもいい、その少しの幸せがあれば続いていける、と考えたのですが、その一握りの幸せすらも見いだせだせませんでした。 元彼は変に頑固でプライドも高いため、落ちるところまで落ちないと気付かないだろうと思います。今はご両親ともご健在であられますが、いつか両親はいなくなります。その時、元彼はどうするのか。多分次のパラサイト先を見つけることになるでしょう。私は支えてあげたい、という気持ちはありますが、これも思い上がりです。 人間としても未熟で、23歳という大して苦労もしていない私が、これからまた元彼を変えるために頑張れるかと言ったら、そのような自信・気力共にもうございません。 確かに回答者様が仰いましたように、彼の今後も気になりますが、また私のような仕打ちに遭う人が出てくるのではないか、とそれが心配なのかもしれません。。。 昔話、ありがとうございます。天国駅、、、行ってみたかったです。私にもう少し我慢というものがあれば、元彼とたどり着けたのでしょうか、、、もう戻れない日を振り返ってはいけませんが、自分磨きをして様々なことにもっと耐えうる人物になれるよう頑張っていきたいと思います。 この度はご助言等、ありがとうございました。

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.8

何か、まだ愛しているんですよね~。何となく分ります。無理して忘れようとしています。 この場合時が必要です。そして、強い心です。きっと又、お金に困ったころにあなたに彼は甘い言葉で近づきます。気をつけて。この先はあなた次第の人生です。 中絶された…。との事ですがそのやり方はご存知ですか?子宮に器具を入れ胎児をそれに引っかけて取るのです。引っかかるまで子宮をひっかき回し、傷だらけの子宮になります。ですから、本当に将来望んだ 時に出来ない人もいるのです。私の友人にも幸せの結婚をしたのに過去の傷のせいで諦めた方もいます。 この様な、あなたを傷つけた人間を許してはいけません。二度と会ってもいけません。 そんな、相手だから忘れてください。 今度こそ、幸せな人と一緒になってくださいね!!

uah99945
質問者

お礼

ryumo様 ご回答いただきありがとうございます。 はい、まだ愛してるんだと思います。本当に馬鹿です。やはり時間ですね…。耐えなくてはなりませんよね。 お金をせびられたりまではなかったです。良かったことと言えば、このことだけかもしれません。。 中絶の件ですが、理解した上で行いました。これから先、本当に子供が欲しいとなった時に中絶が元で出来なくなっても構わない、それだけの罪を犯しているのだから、という覚悟で受けました。私の一生分かけても償いきれない大罪ですが、足りない私の一生をかけて供養し続けます。 元彼の甘い言葉を馬鹿みたいに信じた私に落ち度があります。私も加害者ですから。もう一生会うこともないと思います。 自分磨きして、最良の方に出会えるように頑張りたいです。 この度はご助言等ありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.7

色々ツラツラと書かれてるけど、 最初の一行だけで、十分別れて正解といえます 働かない男だけは辞めたほうが良いです・・ 気苦労耐えません あなたはまだ若い。早く次の男探して下さい 包容力ある男性を!

uah99945
質問者

お礼

kaiyukan様 ご回答いただきありがとうございます。 最初の一行だけ、という言葉にいかに私が判断力が乏しいか痛感させられました。普通は見切りを付けられてますよね。私が変えなくては、なんて思い上がったのが間違いでした。 はい、良い方に巡り会えるよう、自分磨きを頑張ります。 この度はご助言等、ありがとうございました。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.6

別れて正解です。 彼は一生変わらないでしょう。 まだ若いんだから、新しい恋に突き進みましょう。 今度はいい人と巡り合えるといいですね。

uah99945
質問者

お礼

tetariru様 ご回答いただきありがとうございます。 彼は一生変わらない。 私もそう思います。それを変えようと思い上がった私が馬鹿でした。 多分、プロになるのが駄目で帰ってきても今まで染み付いた生活は変わらないですよね。。 はい。まず自分磨きから頑張っていきたいと思います。そうでなければ相手の方に申し訳ないです。 この度はご助言ありがとうございました。

回答No.4

私が驚いたのは彼の性格、行動、その他を誰よりも理解して好く見ているなあと感心しています。普通それだけ好く見れる人はざらにはいませんよ。あなたはそう言った面では大変な能力をお持ちのようですね。次回からはそれを生かして、冷静な判断をされる事をお勧めします。 アメリカでは失恋(一般語として)した時必ず言う言葉ですが海にはたくさんの魚が泳いでいる、捨ててもあまるくらいいるんだから又見つけるよ、っと言った感じです。 “There are many fishes in the ocean.” 人生何事もエクササイズと思い落ち込む事無く前に進むこと。絶えず進化が有るという事はそれだけで有意義な事だと思います。後ろを振り向く事は進化ではありません。明るい心で前を向いて歩く事。

uah99945
質問者

お礼

taiyounotubasa様 ご回答いただきありがとうございます。 そのように思ったことはありませんでした。。でも本当に好きでした、そのための観察力だったのかもしれません。 確かに元彼一人ではありませんものね!その格言を胸に、自分を磨き、最良の人に出会えるように頑張りたいと思います。進化することを忘れずに。 ご助言等、ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

uah99945さんが「別れる」と思うのも無理からぬ彼の行動です。別れて正解とは思いますが、何か一つでも良い所が見つけられなかったのでしょうか?彼の悪い所だけ書いてる様に思えるのですが、1年半もお付き合いしてれば、何か一つくらい良い所を発見できなくも無かったと思います。人間心理とは怖ろしいもので、好きな人が一旦悪く見えると、全てが「嫌な事」に見えてしまうんです。男の小まめさが「女々しさ」に変わり、言う事全てが「嘘や我儘」に」聞こえる、「彼女への気遣い」が「うっとおしく」思う様になるんです。結果的に別れたのは、さっきも書いた通り「正解」です。で、uah99945さん、今度からは男性の良い所も探し、それを伸ばしてあげる努力もしてあげましょう。今回は「授業」をしたんだと思えば気も楽になりますよ。

uah99945
質問者

お礼

poizon19様 ご回答いただきありがとうございます。 そうですね、これだけ長い期間交際していましたし、一つでも良い所はなかったのかというお言葉を拝見し、考えてみました。交際期間に喧嘩したのは3~4回くらいだったと思いますが、元彼を少しでも頑張って生きてもらいたくて、「これからどうするのか」など、人生の指標について色々話し合ったり説得したり、時には説教などして背中を押してあげようとしました。嫌われるのも覚悟で。 それらに対して元彼は「今まで言われたことなかった、質問者が本気で俺のこと想ってくれてるのがよく分かった。ありがとう」と言っておりました。 今思えば、その場しのぎの台詞だったと思います。その後、「あとからブツブツ言われるのは嫌だ」と言ったりで、私の思いはこの人には伝わらないのだと常に寂寞とした思いがありました。それからは何も言わず、我慢して来ました。外にデートに行ったのも数回。バンドメンバー、その他の人たちとは外食・映画・ボーリング・ビリヤード・ドライブに行ったりしていたのですが、「私もたまには行きたい」と言ったことに対してただ面倒くさそうにして、結局どこも行きませんでした。一年のうち、1~2回はそうやってみんなのように外で遊びたい、と言った私が我が儘なのかなとも考えたりしました。 こんな男でも本当に好きだったので、思いやりのなさなど目を瞑って来ましたが、積み重なったものが私の中では大きすぎて限界でした。 詰まるところ、いいところは?と言われたら言葉に詰まりますが、約1年くらいこまめにメールをくれたことでしょうか……それしか思い浮かびません。 これからは自分をもっと磨いてお互い尊敬し合える男性に出会えるように頑張りたいと思います。 ご助言等、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不思議な元彼。。。

    こんばんは。 私はこの前の前くらいに元彼と喧嘩別れしてしまったんですけど、そのときに元彼はもう未練が無いかのように言っていて、その後に「俺のことどう思ってる?」と言ってきて、そして昨日やり直そうというメールが来ました。 私は、もう他に好きな人もいるし、喧嘩別れのときのイライラもまだ消えず「馬鹿?誰にそんなこと言ってんの?ふざけてる?本気なら直接言って。」と言って終わりました。 前に馬鹿女だの笑わせるなだの散々言った癖してそんなこと言えるのも凄い。。。 本当に見返してやりたいんです。 どうすれば良いと思いますか? 説得や彼氏側の意見ではなくて、見返す方法をお願いします。

  • 元彼と復縁したいんです。

    私は2年半付き合った元彼とやり直したいと願っています。 別れを告げたのは彼からでした。 2年半という長い期間付き合ったのでマンネリ化し、 前みたいに私のことを思えなくなってしまったみたいです。 ほんとに仲が良かったのに、彼はここ最近、私への気持ちが無いということに 気づいてしまったみたいです。私はまだ大好きなんです。諦められません。 みなさんの復縁の成功例、失敗例ありましたら教えて下さい。 参考にしたいです。

  • 浮気

    もう別れて5年になる元カレと最近体の関係になりました。元カレとは別れてからも、あたしの支えになっていてくれて、上京してからもずっと電話やメールで相談に乗ってくれてました。あたしにとって友達以上恋人未満ていうのか頼れる唯一甘えられる人でした。上京してからもたまに地元であったりと、つねに身近に存在してました! 別れても大好きで、大好きで、元カレ以上に人を好きになれないでいました。別れてから2年半くらいして、やっと元カレに彼女ができました。ちゃんと自分の事を彼女に言ってくれて、あたしにも報告してくれました。それから、彼女ができて会うことはほとんどなかったのですが、元カレが今年上京してきました。彼女も去年上京してきていて、遠距離じゃなくなりました。元カレと久々に会おうと言うことになり、3月くらいに会いました。2人で軽く飲んで、元カレの家の近くで飲もうと言うことで、家に行きました。まさか浮気なんてするような人じゃないし、あたしがずっとすきすき言っても相手にしてもらえなかったのが、酔ってあまり記憶が無いのですが、体の関係をもってしまいました。その時はあーまあ仕方ないか!と思っていたのですが先日また会ったら元カレが家に来るでしょ!!みたいな感じで、行きました。結局、いちゃいちゃして、ヤりたいって言われたけど断りました。元カレは私の事をどうおもってるんですかね?是非、意見を聞きたいです。こんな関係でゴタゴタになって一生会えないのも嫌です。

  • 彼のモトカノの引越し先

    26歳 独身女性です。 現在、付き合っている彼がいます。彼とは1年半前に出会いましたが、当時は彼には同棲中の彼女がいました。 彼女と別れて私と付き合うと約束してくれ、信じて待ち続けました。 同棲ということと、長いこと(7年以上)付き合っていることから、別れを実行するまでに半年以上かかりました。 モトカノは彼と別れることを嫌がり続けましたが、結局気持ちが伴わないと幸せになれないと納得したらしく、別れを決断しました。 3月に同棲していた家を引き払い、二人は別々の家を借りました。私はそれを待って彼と正式に付き合い始めました。 しかし、モトカノの引越し先はなんと私の家のある駅なのです。 別れ話をしている最中から、彼は私の家に頻繁に通っており、パスネット等を見られたことから私の最寄り駅はばれていたようです。 モトカノは私の存在自体(彼に別に好きな人が出来たという事実)は知っています。 別れたのにも関わらず、私の最寄り駅に越してくる神経が理解できません。モトカノは少しヒステリックな部分と思い込みが激しい性格らしく、彼も何度も暴力を振るわれたり、虚言を彼の実家の両親に言ったりしています。 やっと縁が切れると思っていたのに、すごく気持ち悪いです。ストーカーめいたことをされたらどうしよう、彼といる時、町で遭遇したら私の顔がわかってしまいます。 とても不安です。引っ越した方がいいのでしょうか? 何かアドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 毎日楽しくない

    本当に大好きだった彼女に浮気されました。元カレに迎えきてもらい家まで送ってもらったそうです。メールなどもよくしていたそうです。これを浮気だと思う自分は重いでしょうか?別れてから何もかも上手くいかなくなり、自分に自信がなくなり、ネガティブになりました。出かけても人に笑わてる気がして外出もへりました。毎日がつらいです。自分から別れを切り出したくせに未練タラタラです。もうその彼女には彼がいます。もうどうしたらいいかわかりません。助けてください。

  • 別れた彼に嘘の噂を流されて困っています…。

    質問するのは初めてなので 変な文になったらすみません。 2ヶ月前に別れた彼に ありもしない噂を流されて困っています。 彼とは一年半同棲していました。 別れた原因は彼が二股していたので 私から別れを告げました。 別れたあと家から出て行ってくれず (私名義で借りた家で彼が住み着いてました) 私が出て行った期間がありました。 そのあと私が彼の荷物をまとめ追い出しました。 そこから鍵を返して貰ったのですが 私のいない間勝手に部屋に入っていました。 部屋は荒れていました。(残った私物を取りに入ったらしいです) 大家に言って開けてもらったらしいです。 別れる前も私は暴力をふるわれていました。 色んな人に相談して警察に行くことを進められてました。 でも彼が逮捕されたら可哀想と情に流されて 行きませんでした。 別れて2ヶ月立ち、私も彼氏ができました。 そんな時共通の友人に彼がでたらめを言っていると聞きました。 彼の彼女(二股していた子)や彼の友人に 私が泣いてすがりつき家から出れなかった、 荷物も全部自分でまとめ私をフった、 私と別れてから新しい彼女に告白した、 顔に傷を作って学校に行き私の元カレに殴られた、 など話していたらしいです。 すべて嘘です。 彼がこう言ったのは私がTwitterに悩みを書いていて それを彼の友人が見て彼に言ったらしいです。 もちろん私の元カレは彼を殴ってなどいません。 その日元彼は仕事をしていました。 私は彼の周りで虚言癖にされ、 でたらめばっか言ってたら 俺が行く、と彼の友人が脅しのようなことを 言っていたそうです。 彼と別れ病気になり、情で警察に行かず、 いままで我慢していました。 優しい彼もできました。 自分が二股したのに何故未だに私を悪く言うのか分かりません。 もう二ヶ月も立っているので意味はないと分かっていますが 今日警察に行き今まであったことを相談しました。 処罰はまだ分かりません。 みんなには変に刺激したらやばいからほっとけと言われたのですが 我慢できず彼に電話して警察に行ったと言いました。 そしたら「へー、あっそ。」とだけ言われました。 元々ストーカー気質な所があるので今更怖くなっています。 私がしたことは間違ってますでしょうか? 病気もよくなってきたのにまた頭痛が酷くなり眠れなくなりました。 もう生きているのが嫌になっています。 長文すみませんでした。

  • 一ヶ月前に別れた元カレに連絡したい

    一ヶ月前に別れた元カレに連絡したいです。 元カレ27歳、私21歳、4年の友達期間があり1年間ほど付き合っていました。 元カレの放置に耐えきれず私から別れを告げました。特にお互いにルールを決めたり束縛したりなどはしていません。 とてもさっぱりした付き合いでしたが、友達期間が長く信頼関係も築けていましたので彼とは友達としてやり直したいと思っています。 たしかに未練が全くないとなると嘘になりますが、一ヶ月忙しい毎日を送ったお蔭でなんとか冷静になることが出来ました。復縁について彼の放置癖が直ることはないと思うので現在は考えていません。 彼との最後のメールは、これからは友達として仲良くやって下さいという感じで送り、了承を得ましたが何と無くその後は送れずにいました。 そこで、私からメールを送ろうと思っているのですがどのようなメールを元カノから貰ったら嬉しいですか?また元カノから友達へというのは可能ですか? またタイミング的には良いのでしょうか?まだ送らない方がいいのでしょうか? 長文駄文で申し訳ないですが、ご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

  • すぐ「別れよう」という彼の心理。

    A君とは知り合ってから1年半で、恋人として交際してから は2ヶ月くらいになります。 たった2ヶ月の恋人期間の間に、何度も何度も別れています。 A君は、自分の気に入らない事があるとすぐ、「別れよう」と 言い始めます。 私はケンカしても、話し合いをして二人で乗り越えていきたいと 考えるタイプで、「別れよう」とは絶対に思いません。 クリスマス直前に、意見の食い違いがあり、私が話し合おうと言ったら、A君から「その必要はない。もう潮時だな。」と言われて、 クリスマスも一緒に過ごしたくないと言われたので、 地元に帰って友人と過ごしたのですが、 自分から別れようと言ったくせに、「一緒に過ごしたかったのに!!」 と、文句のメールが沢山届きました。 そして、今回わたしがA君の性格について少し指摘したら、 (もっと、こうした方がいいんじゃないかな?^^)って感じで言いました。) 「相性が決定的に悪いんだな。別れよう。」と言われました。 その後、私なりに何通かフォローのメールを送ったけど、 「もう別れたい。別れてくれ。」とメールが来たので、 あまりしつこくするのもみっともないと思って、そのまま放っておきました。別れて一週間くらいして、以前4年間付き合ってた元彼からメールが来たので、私も寂しかったし、ご飯を食べに行きました。 これがきっかけで、よりが戻りました。 ですので、A君に最後と思ってお別れのメールを送りました。 「今まで、ありがとう。元彼とよりが戻りました。」 すると、自分から別れくれ!と言ったくせに、 私の仕事帰りを待ち伏せしたり、メールで、もう1度やり直したい。 と言ってきたりします。 こういう人って、何を考えているのでしょうか?

  • 元彼とのできごと

    私は、同じ人との子どもを1回中絶、1回子宮外妊娠の手術をしました。とても許されるべきではないことをしたのは承知しています。すみませんが今回は中傷はご遠慮ください。 その相手は元彼なのですが、中絶してから毎日私の心の調子が悪く、PTSDと診断され情緒不安定で、そんな私を見て元彼は面倒になったようでたくさんの信じられないような暴言を浴びせてきたりしました。元彼だけ何事もなかったように生きているのが許せず(実際は元彼も考えているらしいのですが)元彼がいい感じそうな女の子などに、元彼と私が赤ちゃんを中絶したことや元彼が私にしてきた酷い仕打ちなどのことを伝えて、仲を壊したりしました。 私がそういうことをするので元彼には尚更嫌われ、縁を切ると言われました。この前一緒にお寺ではなく家でですが赤ちゃんの供養も少ししました。それが会うのが最後という約束でした。 元彼のことを殺したいくらい憎いとも思うのですが、非常に会いたいとも思います。好きなのです。 憎い相手のことを好きなのはおかしいでしょうか。赤ちゃんに失礼でしょうか。 この前街で元彼に偶然会いました。その時にずっと会いたかったと伝えましたが、もう後戻りはできないと言われました。 会いたいですがもう連絡しても返事はないでしょうし、一生このままかと思うと心が寂しいです。こんなこと言うなら中絶するな失礼なことを言うなと言われるでしょうが、本当は赤ちゃんを産み、一緒に育てたかったです。私は人殺しです。後悔しかありません。子宮外妊娠で卵管が片方なくなったのも報いでしょうか。元彼のことはもう私から解放してあげるのが成功なのでしょうか。質問がばらばらなのですが、PTSDはいつか治るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 彼を解放してしてあげるのが正解ですか

    恋人に二次元依存症だと言われています。 私はゲームアニメが好きです。 依存症かと言われるとよくわからないのですが、彼曰く自覚がなくて直すことが出来ないのが依存症らしいです。 自分の依存症のせいで周囲になにか迷惑をかけているわけじゃありません。 人とは関わらない方ですが 周りに迷惑をかけると面倒なことになるので自分の都合を押し付けたりはしてきてません。 依存してしまっていて、そのことに時間を費やしているから控えたら から始まったと思います。 一時間とかなら良いけど、空いてる時間があるのなら一緒に住むために実家の家事をやって覚えるとか、お金や株の勉強をしたり、メールしてくれたりしたら良いと。 メールは正直面倒です。 自分は相手が今何をしてるかはどうでもいいのですが相手は違います。 メールに関しては不安になると言われるし、価値観の違いだと思うので何も言わず義務感でしています。 その他に関しては、これだけやればいいだろうと私が思うものと彼が思うものが違っているので ゲームをやりたいからだ、依存症だ となり趣味品の処分を求められました。 彼と一緒にいたい、でも捨てられない と悩んだ挙句、何も言わず友達の家に泊まって相談をしてしまい 後から発覚し、裏切りになってしまいました。 泊りに行ったのを隠したのは、そのころ捨てる捨てないで雰囲気が悪かったため 今泊り行ってくると言ったら即お別れだな と思ったから言いませんでした。 実際あの時は別れてもいいと思っていたけど決断出来ていなかった時で 翌日、彼の思ってる気持ちなどを涙を流されながらたくさん言ってくれて、 やっぱ一緒にいたいと思ったところに隠し事発覚となりました。 捨ててくれなきゃ信じられない となり自分自身も悩むことがもう嫌だったので こんなに悩ませるものならもういらないとやけくそに本類を全て売り払いました。 ゲーム類は父が本当に売っちゃうのと聞いてきて 売りたいわけないじゃん と言い放ったところ、じゃあ預かるねと言われ現在は父の手元です。 彼も知っています。 それから二か月そのことに関しては一応平穏でした。 一緒に住むというところから私の親と間接的に関わるようになったのですが 彼の価値観や信条は親と合わないため 私が嘘をついたり隠し事をするのは遺伝や生活環境のせい 親を見てると別れた方が良い気がしてくると言われました。 ますます私のことが信じられなくなり 彼は嘘をついて私の思いが本当かを試してきました。 結果は彼が欲しいであろう答えをしていませんでしたが 私はこう思ってるからこうしたと話したので問題にはなりませんでした。 試されいたとわかり少し嫌な気持ちになりましたが 試したわけじゃない、本気が知りたかっただけと言われ不安にさせたのは自分のため何も言えなくなりました。 さんざん別れた方が私のためだ、客観的に見ても別れた方が良いに決まってる と言われ私もゲームしていた方が幸せだと思うようになり 別れようと言われても無言になるばかりでした。 別れたいと思っていても、なぜかうなずけません。 そのような最近の自分が 二か月前に戻ってる、依存症だ とまた言われています。 女性の依存症の場合、生理前後のホルモンバランスが崩れるときに 依存していたものに戻るらしいです。 最近は本当に別れた、のに何故か一命を取り留める状況が3度くらい繰り返されています。 別れように私は頷くのに、彼が本当に最後だからね、何か話すことある?電話切るよ? と言ってくるので無言になっては首の皮一枚が繋がる状況に戻りました。 本当に最後だから と電話を切って私が寝たと思ってから 彼は誰にも言ってこなかったトラウマと子供が成人したら命を絶とうと決めていたということをメールしてきました。 寝てなかった自分は、トラウマのせいでこうだったんだということを事柄をいくつも思い出していき 今までひどいことをしてきた、一生この人の隣にいなきゃと感じて必死に何度もメールをも送り朝は次の日は電話を掛けましたが彼からは拒絶されました。 その日の夜、彼としたメールのやり取りはお互いが持ってるお互いの私物を送るというものでした。 ところが深夜、彼から電話があり、どうして電話してくれたのと聞けば、朝電話があったから、何か話したいことはないか?とのことでした。 その電話で別れました。 自分はゲームもやれるし、メールもしなくていいと解放された気分でした。 何もしないで深く考えると彼を死なせてしまうことになったということを思い出してしまうので今は向き合えませんでした。 二日後の夜、あったら情が出るから荷物ポストに置いとくねとメールがきました。 ところが電話がかかってきて、少し話し情が出始めたところ、会う? と聞かれ会ってしまいました。 早速アプリをダウンロードしてしまったり、通販からのメールがある携帯を見られ 本当に別れることになりそうでしたが 依存症が復活したからおかしくなってるんだという方向に行き、 一緒にいることは出来ないけど愛してはいます。 そんな曖昧な態度をとっている自分もあって、 ゲームを捨ててくれるなら信じられると言われ首の皮が繋がることになりました。 そして次の日、捨てると言いきらない自分を察して本当に別れることになりそうでしたが また電話がきて、情が出てきてしまうずるいことを言われてぐらついたとこ また会ってしまいました。 話はしましたが、もう別れようとなりちゃんと私物も返してもらい、彼の車から離れて家に歩きだしたところ 車から声が聞こえて、聞こえなかったため近づくと、後悔しないね?と言われ またぐらついて少し話しましたが、自分は離れました。 家にもどったところ、やっぱり趣味をとって自分を捨てたね とメールが入ったので、そういう問題で別れたいとかじゃないと思いながら 捨ててないと返事をしたら、5分後家の前で少し待つとのこと。 待たなくていいということと生理が来たから妊娠してないということをメールしたところ はやく出てきてお願いと何通も立て続けにメールが来たので 慌てて行きそのまま車に乗ってしまったら、 やっぱり生理前だから依存症が復活してるんだ、2か月前と全く一緒 と言われ、そうなのかな嬉しそうだなと思って、ドライブする?の言葉に頷きました。 それから、別れるにつながりそうなことを言えなくなってしまいました。 寝不足のため疲れてきてしまい、とりあえす丸くしたいため捨てるからとも言いました。 家に帰ったらメールしてお別れしようと思い、帰宅して寝ました。 起きたら、私が変わってしまうことがこわいとメールが入っていて 傷付けないようにしながら別れる方に話を持っていくメールを返信するのですが 今まで不安だ別れようとたくさん言ってきた彼が 向き合う、一生隣にいて、離さないから、お願い等のメールがしてきて苦しいです。 彼は私を病気だと言い、何年かかっても向き合っていくと言います。 私はどうしたらいいかわかりません。 自身で依存症だから別れたいとか思ってないしそんな話じゃありません。 私はゲームをすることが好きで幸せだからしたいし、決別できると思ってないので それに彼を付き合わせたくないです。 それにプラスして疑われ続けるくらいならお互い離れた方がいいと思えます。 なのに病気だと思っている私にここまで頑張って向き合ってくれている彼からのメールを見ると 本当に申し訳なく、苦しいです。 捨てられなかったり感情が揺れるのは病気ですか? 彼と離れたいのに離れられないということはそういうことでしょうか。 でも本当にもう苦しめてしまってることが苦しいです。 答えが欲しいです。