• 締切済み

引っ越しで真っ二つに割れる両親を一歩進ませたい。

4人家族で同居。 両親60代。 私と妹が30代。 2年ほど前にマンションを購入しました。ローンはありません。 4LDK、まあまあ広く、築20年未満、駅から徒歩10分未満です。 ところが途端に母親が引っ越しを拒否し始め、未だに転居できずにいます。 母が拒否する理由は ・買ってしまって貯金がなくなった。一旦売ってお金を取り戻したい。 ・今後大きな震災が来る。全壊ならまだしも半壊では保険が下りない。 そのとき修復も別のマンションに移動するお金もない。 ・マンションは絶対売れない。 ・以前も家を買い、バブル崩壊で売る時は買った時の半分以下になってしまったトラウマがある などなどです。 父は父で ・震災は来ない。 ・来ても何かしら対策を立てる。 ・皆で働いて少しずつお金を貯めよう。 ・駅チカ、広い、丈夫に出来ている(東日本大震災で周辺のマンションは少し被害が出たが、そのマンションは特に被害はなかった)ので、将来中古でも売れる。 などなどです。 ただ恐らく母は、環境が変わるのを極端に怖がる人なので (今の家に引っ越してくるときも2年近く嫌がりました) 父は早く引っ越したいといい、母は絶対引っ越さないといい、 この状況が2年続いています。 私達姉妹は両者の言い分もわかりますが、 どちらも絶対に起こらないとも言えず、 どちらも絶対に起こるとも言えません。 この両者の状況を打破するには、互いが妥協するしかないと思い、 折衷案として、 ・一旦売る ・賃貸として借り直す いわゆるリースバックを提案しています。 これもまた10年だけの契約で、 いろいろデメリットはあるとはわかっていますが、 両者の言い分をなんとか間をとるには今の所これしかないと思っています。 しかし、両親は少し障害があるようで、 一度その話を始めると両者とも 3日間一睡もせず激しい言い合いをし、 母による父や私達に対する暴力が絶えません。 私や妹がなんとか話をまとめても、 その翌日や、ひどい時には数時間後には 同じケンカをいちから始めているのです。 少なくとも確実なのは、 この話し合いが既に2年続き、 今の家の賃貸料も向うの家の光熱費や管理費を二重に支払っていて それこそどんどんお金がなくなっていること、 このケンカのために家族全員が疲弊していることです。 どうにか両親を、この状況から一歩進めるよう 説得するアドバイスを頂けないでしょうか。 不動産的な分野からでも、心理学的な分野からでもお願いしたいです。 私や妹に、結婚するなり一人暮らしするなりすればいい、 というアドバイスは恐れ入りますが求めておりません。 離れても、家族である限り無関係ではないからです。 なにより、私達だけ安全圏に逃げても仕方ありません。 両親をなんとか一歩進ませてやりたいのです。 何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.6

個人的な意見だと、分譲マンション購入は売り抜ける時がババ抜きなので、売るか、もしくはその管理費と修繕積立金を払いながらマンションに死ぬまで住み続けるかだと思います。 一戸建てと違うのは、老朽化や震災などで大きな被害があった時の大規模修繕か解体精算かという時に、所有者間の個々の事情により意見が割れることでしょう。 そもそも大規模災害の場合は所有者が離散してしまい修繕決議の為の管理総会さえ開けないこともあるようです。 投資目的で区分所有者している人は、問題が起きればすぐに手放してリスクを最小限に抑えます。 また大規模修繕や滞納などで積立金不足があれば次の大規模修繕の為に積立金の大幅増額や一時金請求を求められることもあるので中古は注意が必要です。 築20年なら今のところ大丈夫なはずですが、 いつ手放すかのタイミング次第では周辺マンションだけでなく、同じマンションの他住戸もライバルになります。 質問者様のご家族がそのマンションにいつまで住むか、遺産相続の可能性があるならば、自分か妹さんは住むのか、または手放すのか、その時売れるのかなど、先々を見越した対策もしておいた方が良さそうに思います。 友人は独身だったため、築30年のマンションを早めに売却し現金化しました。 あまり長期の賃貸は契約に縛られてしまうので、年単位の契約ができる会社を探されてはいかがですか。 その間に引き続き保有するか自分たちが入居するかを話し合っては。 土地柄と物件数によりますが、 駅から1分離れる毎に100万の価格差が生じるそうです。 実際にはもっと複雑な要素がありますが、 今後4LDK 駅10分というごくありふれたタイプの物件の売却価格はなかなか厳しいかもしれません。 いつかは売るタイミングが来ます。その時どういう状況になるか。 それに尽きます。 ご家族で手放す時期や条件についても話し合ってみてください。

iwan2no
質問者

お礼

恐らく母親を最も不安にさせているのは、本人の気性もありますが、やはりそのあたりだと私も思います。はっきり言って、大規模修繕が始まった時に支払える余裕はほぼありません。 …本来なら、購入する前にそこをハッキリ話し合うべきだったのでしょう。そのあたりをグダグダしたまま、父親が殆ど独断である日契約してきてしまったのです。私と妹にとっては寝耳に水でした。 いっそ売ってしまった方が…とも思う一方で、他の回答者さんも仰る通り2年も経過してしまえば、売る値段も下がってしまい、これまでの維持費や家具代も込みで考えるとこれもまた大幅に損をすることに… しかし回答者さんも仰る通り、修繕積立金などの余裕はあるのか、将来かえって負債になるのではないか、という危険もあり…にっちもさっちもいかない状況です。 わかるのは、もう購入してしまった今、どちらに転んでも負担は発生するということですね… ともあれ、ご指摘頂いたおかげでよりそれらの問題が重要ということを改めて感じました。 賃貸にできるかどうかの道も探しつつ、購入して移住することを決めた際はその上で、ご指摘の問題にどう対処するかを考えていきたいと思います。 ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.5

三人で引っ越して 一人で置いてくれば 家賃や光熱費の請求がきたときに気が付く。かもしれません。 その前に 口で話すだけではなく 紙に数字を書き出して説明する ということをしたらわかるかもしれません。 現在の必要な出費 現住所の 家賃 水道光熱費 インターネット戸建て料金(集合住宅のほうが安い) 駅まで歩く時間 既に買った後なのに引っ越さないと無駄に捨てるお金の合計は

iwan2no
質問者

お礼

最終的にはその手段もありですかね…>3人で移ってしまう 紙で書き出すのもやりましたね… いろいろ計算もしつつ ただ、既に買ってしまったのに引っ越さないと無駄に捨てる費用を、具体的に強調して示すのもいいかもしれません。 自分も気になるのでその費用についてもう少し詳しく計算してみたいと思います。 ありがとうございます。

• okwavey2
回答No.4

説得になるかわかりませんが、私ならハッキリ言います。 >母が拒否する理由は >・買ってしまって貯金がなくなった。一旦売ってお金を取り戻したい。 購入金額より高く売れるとは考えられないから、そもそもこれが無駄。 >・今後大きな震災が来る。全壊ならまだしも半壊では保険が下りない。 そうだとしても、既に買ったから議論は無駄。 >そのとき修復も別のマンションに移動するお金もない。 そうなれば安アパートにでも住むことになる >・マンションは絶対売れない。 絶対は物理的にあり得ない。 >・以前も家を買い、バブル崩壊で売る時は買った時の半分以下になってしまったトラウマがある 今すぐ売っても新築で買ったときよりは安い >父は父で >・震災は来ない。 そんな事言い切れる訳がないだろ。バカか。 >・来ても何かしら対策を立てる。 対策は来る前に立てるもの。 立てられないなら影響与える相手に頭を下げろ。 >・皆で働いて少しずつお金を貯めよう。 お前が決めたならお前が働け。 お前以外の事はお願いしますだろ? >・駅チカ、広い、丈夫に出来ている(東日本大震災で周辺のマンションは少し被害が出たが、そのマンションは特に被害はなかった)ので、将来中古でも売れる。 だといいね。 子供の立場としては、相続の問題や親が要介護となったときの方が大問題だから、親として好きにしたければ好きにするのは良いが、子供に迷惑かけるような判断なら協力は出来ない。 現状で既に決まってなされたことがあるのだから、過ぎたことを言うのは無駄なので、今後どうしたくてそのために何が出来るかだけを論理立てて話をしよう。 それが出来ないのなら、発言するな。 俺が全て決めるから従え。 ってなっちゃうかな。

iwan2no
質問者

お礼

それ両者に全部言いましたね… 本当に、母親に対しては (ほぼ父親がゴリ押しして、ですが結局母親もその時は同意したので)もう買って家具も入れてしまったのだから、その上で今出来ることをしよう、売ってもやはり無駄が出る、売れるとは言いきれないが売れないとも言いきれない…父親に対しては、総合して バカ!ですね… …とはいえ、こうして他の方が言葉にして頂くと自分が言うよりある意味スッキリしました、わたしたちの言い分も一般的だというのもわかって少しほっとしてもいます。 その考えを軸にもう少し話し合ってみます、ありがとうございました。

• yuki_n_y
回答No.3

リースバックを提案 半分以下になってしまったトラウマがある 環境が変わるのを極端に怖がる 二重に支払 以上四点ほど注目 リースバックで、やはりマイナスは出ないか 現時点で購入された時の値段比較 不動産屋が幾らで買い取り、10年後の販売価格は 普通は安く買い取り、高く販売か父さんが購入された時の値段 これでも良いと言うなら良いですが、無駄の経費が更に多くなります、お母さんやりきれないでしょう、父さん怪我・入院されたら困る 半分以下になってしまったトラウマがある 働いても働いても楽できない、他人様の為に働いている様 この時の穴埋めは実行中なのか、諦めたのか 新物件ローン無しで購入済み、バブル崩壊でも結構な収入が有ったと思います あまり考えなくてもと 環境が変わるのを極端に怖がる 何だろう、生活しにくい・庭が欲しい・人と接しられない みんなで、その周辺の食事処からショッピングセンターとか公園、交通機関等に知らぬ間になじませてしまう、そのうちに近くに来たから掃除して帰ろうとか 二重に支払 勿体無いですね、アパート代が浮いて来るのに 不動産屋に今現在の値段と今後の見通しを伺っても良いかと マンション周辺の人口増加率とか、商業・工業の経済状況 進出してくる企業が多ければ、人も増えるし住居も欲しいはず 販売するのならその時、欲しい人が居なければ売れないです(低価格) 売ってしまえと言っても、前みたいに損する事も 素直に住めば良い様な、意見気持ちでした

iwan2no
質問者

お礼

・リースバックについて やはり安く買い叩かれて更に多く払うことになりますね… 家を持つこと自体に不安があるらしく、その辺のリスクをもってしてでも賃貸にしたい、ということなら いいのかもしれませんが… ・半分以下になったトラウマ その時もかなり無理しましたので…今回も、祖母が動けなくなった時自宅に引き取って世話をするという条件で、祖母に援助してもらってやっと購入できたものなので。父はもう少ししたら年金がはいる程度、わたしと妹の収入も低く、お金は本当にないです。 ただ今後もしわたしと妹で生涯独身で暮らすかもしれないとして、賃貸にして払っていけるのか…という不安はあります。分譲でも管理費、固定資産税はありますが… ・環境が変わるのを嫌がる これは慣らすしかないですね。 今住んでるマンションに来る時もほぼ強引に連れてきてその後はふつうに住んできましたから…連れてきてしまえばなんとかなるとは思います。 ・二重に支払い 仰る通りです… ですね、連休明けにリースバックについて聞くのも兼ねて不動産屋に行こう、と打診してはいます。 そこで見通しなどを第三者から聞けば、2人ともなんとかなるかもしれません。 具体的にいろいろありがとうございます。

• glee-glee
回答No.2

お母様は質問者さんが仰るように、環境を変えるのを恐がって反対しているのでしょう。 新しいマンションが嫌な訳ではなく、今の環境から動くのが嫌。と言う事なんですね。 だとしたら、お母様が今心配されている地震の事や今後マンションが売れるかどうか、などは少しはそう言う懸念もあるでしょうが、大きな要因ではないんですね。 それなら地震やマンションが売れるかどうかに対していくら説得しても意味がないでしょう。 お母様は今の環境から動きたくないために「過去にあんな事があった、こんな事があった」と理由を引っ張り出してきて、さらに自分で引っ張り出してきた理由を正当化するために無理やり信じ込んでしまっている。 だからどんなに正論を言ったところで変わらないでしょう。 それで説得方法ですが2つあります。 1つ目は、上記の事と矛盾してしまいますが、お母様が地震とかマンションが売れない…と言うのなら、その意見に大げさに同意してあげて下さい。 「そうだねー、よく考えたら地震は絶対に来るよ!そしたら新しいマンションだって壊れるし保険なんて絶対に降りないよね。マンションなんて今後売れる訳ないよね!無理無理!」 もっと大げさでもいいですけど、こんなふうに大げさに同意されると「いや…そこまでは…」と逆に相手が引きます。そこで今までお母様が固執してた考えを自分自身で「そうでもないかも…」と考え直すようになります。 この作戦は事前にお父様や妹さんに説明しておいて協力が必要です。 2つ目は、お母様は新しく変わる事を拒否している。なので、新しいものに対しての免疫を付けてあげる。 例えばお母様と一緒に外食した時に、いつもとは違うメニューを頼むとか、家で使う洗剤や物を今までとは違うメーカーにするとか。 新しいものに変えて失敗もあると思います。でも変えて良かった物があったなら『新しいものに変えて良かった』と印象付けてあげる。 「いつもと違うメニュー頼んだけど思いのほか美味しかったよね」「今まで使っていた物と違うメーカーの物だけど なかなか使い心地良いよね」って感じで。 あくまで良かったものに対して。 こうして新しいものに対して『良い』と言う印象を付けると「新しく変わる事って良い事なんだなー」と徐々に考えも柔らかくなって来ます。 でもこの作戦はちょっと時間かかると思います。 以上、2つの方法ですが、説得は論破ではないので あまり感情的にならず例え正論でも激しい言葉で責めたりしないことです。 激しい言葉をぶつけられると余計相手は意固地になってしまいますから。 両親がこの事でお互い激しいケンカをするようなら、申し訳ないけどお父様には黙っていて貰って質問者さんと妹さんの2人で説得をする方が良いと思います。 うまく行くといいですね。

iwan2no
質問者

お礼

マンションを購入した際のデメリットは、母が主張する可能性も否定できないので私達も心配するところではありますが、環境が変わることに拒否反応を示す点については、回答者さんの仰る通りですごく腑に落ちました。せめてその不安が取り除ければ、それらのデメリットを少しずつ解消していこうとか、その上で出来ることをやろうとか、そうした前向きなことを母も思えるようになるのでは、と わたしも思えてきました。 1つめの方法は、なるほど!と思いました それは思いつきませんでした…否定すると余計反発するので、効果的かもしれません。 あとは2つめの方法を時間をかけて、慣らしていくといったところでしょうか。 なんとか両親の気持ちに寄り添って、良い方向に進みたいと思います。 ありがとうございますね。

• tzd78886
回答No.1

割り切らなければ解決することは無いでしょうね。誰に対してでもいい顔をすることは不可能だからです。「八方美人」は結局誰からも恨まれます。

iwan2no
質問者

お礼

そうですね。なんとか両者妥協してほしい、と訴えてはいます。ありがとうございました。