• 締切済み

キャッシュレス Paypay方式

koncha108の回答

• koncha108
回答No.5

20%還元、100億円キャンペーンはPayPay普及のためのプロモーションでいわば宣伝広告費がわりでしょう。PayPay自身の負担。今は普及期なので投資なのでしょうが、数年後には取り戻すつもりと思います。キャッシュフローがどう試算されているかわかりませんが、小売店へ決済支払いが月末締めなので利用者が拡大して取引の規模が大きくなれば、資金的には回っていくのでしょう。 とは言え将来的に利益構造になるのかはまだはっきり見えていないビジネスモデルの成否にかかっているので、(1)はなんとも言えません。恐らく中国のAlipayの様な仮想的な経済圏を目指しているのでしょうが、Alibabaの様な巨大オンラインショップを持っていないし、ビッグデータや広告収入で成り立つ収益モデルを作れるのかはやってみなければわからないと思います。3年後には現在0円の小売店の手数料を見直す可能性を匂わせているものの、小売店が喜んで手数料を払う様なデータ、サービスをそれまでに提供できるのか、また手数料が高額だと普及が遅れているクレジットカードと同じ事になりかねず、そうなったら一気に採用をやめる小売店が広がるかもしれません(2)。キャンペーン中はファミマでPayPayで支払う若者を見かけましたが最近見なくなりました。ちょっと普及の勢いが弱い様に見えますが、ビジネスモデル的には大規模に普及することが前提なので微妙な状態ですね。 小売店側の都合を考えなければ、日本はNFC, フェリカ決済が普及しているので中国の様にQRコード決済は普及できないかもしれないですね。