• 締切済み

大学三年です。

大学三年です。 短期バイトに応募したいのですが、市役所試験の勉強と両立できますか。  ずっとやりたかったバイトなのでやりたい気持ちはすごくあるのですが、高校時代理系科目が壊滅的だったので、その勉強が遅れてしまわないかと決めかねています。 皆様のご意見を聞きたいです。

noname#236513
noname#236513

みんなの回答

  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (82/481)
回答No.3

公務員に成りたいだけなら、特殊ですが自衛隊はどうですか、 18歳から陸(海・空)士・曹候補士・幹部候補生と色々コ ースは有ります。募集相談員の事務所へ行き説明を受けてお くのも良いでしょう。身分は特別職国家公務員で衣・食・住 が無料(寮生活)で報酬がいただけます。

noname#236513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしてみます!

noname#252039
noname#252039
回答No.2

現役警察官と話す機会があって 僕は 警察採用試験、最終面接でダメでした。 今考えると、警察に採用されなくてよかったです! のような話をしたら 何回受けたんですか? と聞かれ 1回だけです・・・と答えたら 情けないですねぇ~ 僕は3回受けたし、4回5回の人もいますよ 1回で諦めるのは、情けない のようなことを言われ いえいえ、そこまで考えなくていいです。 僕は、警察に採用されなくてうれしかったのだから と思いました。 しかし この警察の言う 情けないですね は そのまま、いくら令和になろうとも 変わらない、と思うんです。 それでも市役所に入省したい。 市役所文部科学事務官として たとえば、教育行政に携わり 旧来の貧しさを前提とした教育から 豊かさを前提とした教育へ教育観を転換させてゆきたい。 などの情熱大陸があるならば 両立できるか?・・・とか、そんなどうでもいいことは 考えずに、今できることを自分で探す。 国家公務員 と 地方公務員 がごちゃになってないか? そうなんです、僕は 地方さんのことは、知らないんです。 で 実際に 試験に合格しても、採用されるか・・・なんて わからないのだから 両立は、道理にあってて、両立してるしてる人は いっぱいいます。

noname#236513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員になぜなりたいのかもう一度考えるきっかけになりました。

回答No.1

自分次第と思います。 社会に出て必要な資格取るときにはやはり勉強しますが 自分の考えたペースで覚えていきます。 良い未来の社会勉強と思い両立させて合格するのが 今後の役に立つともいます。 今を見ないで社会に出たときのことを考えて試験勉強とを両立させてください。

noname#236513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職してからのことを考えて、両立できるようやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 公務員試験(市役所)(理系大学1年生)

    某国立大学1年生です 将来の仕事として公務員を視野に入れています そこで過去問を見てみたのですが、あまりの範囲の広さに驚きました 特に知識系が不安です 質問 1. 理系に公務員試験は(比較的)不利なのでしょうか? 2. 市役所の公務員試験と就活の両立は可能なのでしょうか?(あるいは今から勉強を始めれば可能になるでしょうか?) 3. ゼロから勉強していくことになりますが、どのように勉強するとよいでしょうか?(勉強法や予備校など) 4.アドバイス等々ありましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 大学をやめようかどうか悩んでます。

    私は将来は公務員試験上級を受けて市役所に勤めようと考えています。 しかし、今の大学は理系で学ぶべきことが試験科目と全くと言っていいほど違います。 大学をでないと試験も受けれないという情報もあります。 大学1年で今年度から2年になる19歳なんですが、大学をやめて独学で勉強した方が絶対にいいと思うのですが、大学中退でも公務員上級の試験は受けれるのですか?自治体によって違いがあるとは思うのですが、試験資格に大卒程度と書かれてるなら受けてもいいんでしょうか? 学歴ってそんなに必要なんでしょうか・・・

  • 現在大学3年で2011年の地方公務員試験を目指し、

    現在大学3年で2011年の地方公務員試験を目指し、 8月から予備校のDVD講座の受講と勉強を始めました。 大学は私大で入試も国英社の3科目で、 理系科目は苦手な典型的な文系です。 地元の県庁か市役所(政令市ではないです)を受験する予定です。 両方とも専門と教養の両方の試験があります。 スタートが遅く、膨大な科目数と勉強量を前に、どうしたらいいのか分かりません。 また、文系なので数的処理やミクロ・マクロ経済など、 どんな風に勉強していったらいいのか全く分かりません。 予備校のアドバイザーという方に相談しても、 「今年の国II・地上コースの子が受かってるから大丈夫。とにかくやるしかない」 と言われただけでした。 そして、大学に入学してからこういった試験のために勉強するということを 全くしていなかったので勉強のやり方をすっかり忘れてしまいました…。 1日2時間1科目しか集中して勉強できません。 とにかく過去問をやる、数的処理は毎日やるという 一般的によく言われることは分かっているのですが、 なかなか実践に移すことが出来ません。 そこで、公務員試験の効率の良い学習法を 専門科目、教養科目について教えていただきたいです。 また、勉強するときのスケジュールなどを教えていただきたいです。

  • 公務員志望(大学1年)、今後の方針について

    自分でいろいろ調べて、公務員への道に進もうと考えている大学1年生です。 いくつか質問します。 (1)私は理系なので教養試験に関しては主に文系科目の勉強になると思います。また、専門試験の内容は全く触れたことすらないので一からです。 文系科目や専門試験の対策をどのようにすればよいでしょうか? 勉強時間や方法などアドバイスをお願いします。(1年生というアドバンテージを活かしたいです) (2)公務員志望となるとどうしても一般企業への就職は厳しくなると聞きます。 また、受験勉強のために各種資格の取得も難しくなると思います 資格取得や企業への就職を諦めるというリスクを覚悟してこその公務員試験なのでしょうか? 両立はやはり無理ですか? (3)今のところ、志望先として茨城県の市役所をいくつか考えています。 他にも県庁や都庁、区役所などを候補にしています。 受験日が被らない限り、受験生はより多くの自治体を受験するものですか? だとすれば、行政・事務系の職種の試験内容はどの自治体でも大体同じなのでしょうか? (4)よく県庁・市役所上級の併願先として国家II種が上がっているのを見かけますが、それは何故なのでしょうか? (5)これは参考までにお聞きします。国家I種にも興味があります。 I種の難しさとは倍率の高さでしょうか?それとも試験難易度の高さでしょうか? また、もし志望するとしたら国土交通省です。どのような勉強をしていくことになりますか? (6)その他、何かアドバイス等がありましたらよろしくお願いします たくさん質問をして申し訳ありません。 (1)から(6)の質問に一つでも多く答えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 23歳だけど理系の勉強をし直したい、後悔してます

    現在23歳の男です 今年大学を卒業して今公務員試験の勉強をしています 公務員試験の勉強の中で触れた理系科目の数学、化学、物理にとても興味を持ちました 僕は高校時代に理系科目を勉強せずに大学も文系でした 正直言って人生やり直したいです 理系科目の物理や化学はとてもおもしろそうで、なぜもっと若くに出会って勉強しなかったのか毎日後悔しています 身の回りの自然現象一つ一つに今はとても興味を抱いています はっきり言って理系科目の勉強をやり直したいです しかしもう23歳、遅すぎました 大学に行くにしても時間的経済的余裕は少ないし、しかし薬科大などを目指していれば就職に食いっぱぐれることもなかったと感じています ただ実際興味のあることと、生きる上で生活の糧にしていくものは別なのでしょうか? 僕はどうすればいいのでしょうか?

  • 公務員試験

    公務員試験 大学2年生の者です。 公務員試験に向けて勉強を始めようと思います。 国IIや地方上級、あとは市の大卒程度の試験を受けようと思います。 自分は理系なので文系科目の教養科目はあまり知識がありません。 そこで高校時代につかう日本史や世界史の教科書を手に入れて、勉強すべきでしょうか? それとも書店で売られている参考書を購入して勉強するほうが良いでしょうか? 公務員試験を経験された方にお答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学卒業一年目の23才男です。

    大学卒業一年目の23才男です。 昨年度民間企業に就職できなかったので今年公務員試験に望みを託しアルバイトをしつつ独学で勉強しながら自治体をいくつか受験したのですが、全て二次の面接試験で落選してしまいました。今年受験したのは ・県警 ・県庁 ・市役所A ・市役所B ・消防庁 ・地元市役所 の六つです。最後の望みだった地元市から今日不合格通知が届き今非常に落胆しています。 来年も受験しなおすには二年間もの職歴の空白は枷でしかないし、なにより不安定な立場のまま一年間また勉強し直して試験や面接に望むモチベーションががくっと下がってしまいました。 かといって民間に正社員として就職するにも公務員の事しか考えていなかった事と、大学4年の就活時もあまりうまくいかなかったものでなんというか何が出来るのか何がしたいのか自分でも皆目見当がつきません。 筆記試験なら頑張ればなんとかなるだろうとも思えたのですが、全て面接で引っかかっているので自分が壊滅的に公務員、それどころか仕事にむいていないのではないかと言う気さえしてきました。 今年一年という約束で実家で過ごしてきたのに、これでは両親に合わせる顔がありません。何とかしなくてはいけないはずなのに自分でどう身を振ればいいのかわかりません。私は本当にどうすればいいのでしょう。

  • 今大学3年ですが

    今大学3年ですが 五月ごろから、公務員講座勉強してて 今は数的処理と憲法とマクロをしてます。 でも数的処理は意味わからんし 憲法なんて暗記科目なのに、 試験は一年後なのに、今覚えても意味無い気しかしません。数的処理とかマクロも今しても 問題集一回解くだけじゃ忘れそうだし やる気出ないです。 その点に関しての意見お願い致します! それと、この時期はなんの科目をすべきなんですかね? まだ勉強始めるには早い気もします… ちなみに専門と教養とってて 県庁か市役所か国税専門官を希望しています。 アドバイスお願い致します

  • 3年後の公務員試験に向けて

    理系大学1年です 地元貢献をしたいという思いから、地方公務員(茨城県庁・市役所、上級事務)にかなり魅力を感じています 大学の勉強は忙しいですが、少しずつ対策を始めていきたいです そこで、本屋でいろいろ読み漁ってみたのですが、正直多すぎてどれを参考にしたらよいのやら…… 過去問は重要な位置を占めると思いますのでその活用法と、 各科目の勉強法(参考書など)を教えてください (理系なのですが、ミクロやマクロなど経済学系はやります)

  • 大学というもの

    大学一年ですが、勉学に一生懸命に励むと決めました。 高校時代は、おろそかにしていて、受験でコツコツ努力することが大切か学びました。 勉強頑張っても何も意味がないといわれる人もいるのでショックを受けております。 大学には単位というものがありますし、成績のつけ方も様々ですよね? なので勉強に力を入れていきたいのですが・・・ 色々な方から、勉強だけではダメだと言われました。 もちろんわかっていますが、「大学へ進学した理由は勉強したいからであって遊ぶためではない」という考えがあります。 中には、遊びと学問を両立し上手くやっている人もいるとおもいますが、自分はそこまでうまく立ち回れる人間ではない方なので、勉強に集中したいのです。 勿論、友達も出来て一緒に頑張ろうと声をかけるのですが、受験の疲れか「僕たちはいいよ、あまり勉強する気はない、しなくても単位は取れる」この二つの返事しか返ってきません。 サークルにも入りました。  バイトの大切さも聞きましたが、大学側には、「学校のシステム、環境、授業に慣れるまではバイトはしないでほしい」と言われているので、夏休み前までは考えていません。 またバイトにのめりこんでしまう人が多く、企業面接の際に何を頑張ってきたか聞かれて、「バイトです」と答える人も稀ですがいるようで・・・  少し、怖いイメージがあります(バイトに対し) 社会勉強にはなると思うのですが・・・ 最後に、大学在学中にしておいた方がいいことはありますか? (関係ないが、理系) 4年なんてすぐだと思います。 僕の考えは甘い(おかしい)でしょうか? 文章力がなくて申し訳ないです。

専門家に質問してみよう