• ベストアンサー

エンジン

177019の回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「私が借りた車は交差点で信号待ちするだけでも、勝手にエンジンは停止する。」では、信号が青になって発進する時にはエンジンが勝手に作動するのですか?これは可笑しいと思います。信号待ちで貴方がエンジン停止の操作をしない限り、エンジンは作動したままです。オートマであるなら信号待ちでブレーキを踏む、エンジンは作動したままです。私は銀行の駐車場でエンジンをかけたまま店内に入りますが、これが特に異常な行動とは思いません。短時間で終わる用事ならエンジンの入り切りをしないで、作動させたままの方が、ガソリン消耗が少ないと思います。

habataki6
質問者

補足

お店の駐車の質問です、銀行は関係無い。

関連するQ&A

  • 何が悪かったのかわかりません・・・

    交通ルールについて質問させて頂きます。 私(50CCバイク)が大きな交差点を右折しました。 右折するとすぐに信号にひっかかり、そこには二台の車が信号待ちをしていました。(一緒に右折したのではなく、もとからそこにいた車です。) 私は信号待ちで停車している車の左側を通り(広い道路なのでバイクが通るには十分なスペースがあります。)、ちょうど一台目の車の左側に付けました。 すると二台目車の運転手が「おい!」と言っているのが聞こえました。 その時は自分が呼ばれたのか良くわからなかったのですが、 その後、すれ違う時に窓を開けて、私に向かって何か言って来ました。 何を言っているのかはわかりませんでしたが、怒っていたようです。 しかし、自分の行動を振り返ってみても、ドライバーが何を怒っていたのかわかりません。 停車している車の左側を通り、前に出たのが気に入らなかったのでしょうか? 私は車の免許を持っていないため、車のドライバーの方の気持ちがわかりません。。 そのドライバーは何が気にいらなかったのでしょうか? 何かありましたら、ご指摘下さい。

  • 右折車で・・・

     交差点で信号待ちをしてる時、遥か後方から反対車線(ゼブラゾーン含む)をはみ出し、右折レーンに入ってくる車がいますが、あの人らはどういった心境なのでしょう? 衝突のリスクを冒してまで速く行きたいのでしょうか・・・

  • エンジンをかける時の燃費について

    交差点で信号待ちをしていたときです。 何かの環境保護団体が付近一帯の車にアイドリングストップを求めてきました。車は一度エンジンをきり、信号が変わるときの環境保護団体の指示でエンジンをかけ、再びスタートしました。 そのときバイクは私一人で、すぐにエンジンがかかるか不安だったので、そのままでしたが、信号待ちでエンジンを切って再びエンジンをかけるという行為は、燃費の点ではどうなのか疑問に思いました。 ガソリンが残り少ないときに、少しでもケチりたいのでよろしくお願いします。 今私のバイクは、家の近くのスタンドまでガソリンがもつかもたないかというところなので・・・・。 緊急の低燃費走行のポイント・工夫などありましたらよろしくお願いします。

  • 車のナンバーで何ができるのでしょうか

    一ヶ月ぐらい前の出来事です。早朝7時ぐらいに私はバイクで家の方に帰っていました。結構大きめの交差点で信号に引っかかり、信号待ちをしていました。そして、信号が青になり普通にバイクで前進したら、いきなり横から(つまり信号が赤の方の車線)信号無視の車が猛スピードでクラクションを鳴らしながら横切ってきました。私は交差点の真中あたりで急ブレーキをして間一髪衝突は避けましたが転倒しました。あと少しであの世往きでした。車は突っ切って逃げていきました。私は非常に腹が立ち、バイクを押して道路の端っこの方でバイクの調子を見ていたら、親切な人が「大丈夫ですか?車のナンバー見ましたよ」と声を掛けてきてくれて、横切って逃げていった車のナンバーを教えてもらいました。私は怒りを抑えながらとりあえず家に帰り、しかし結局この教えてもらったナンバーを活用することはできず、そのまま今に至るわけです。ここで質問です。例えば車のナンバーを教えてもらったはいいのですが、よくよく考えればその車にはなんら証拠がありません。例えば私が警察にこの事を届けたとしてもこの車のドライバーが白を切れば終わりのような気がするのですが、その辺はどうなるのでしょうか?私がその車のドライバーに何らかの請求(例えばバイクの修理代など)をすることはできるのでしょうか?ちなみに車のナンバーを教えてもらった人の連絡先は聞き忘れました。一ヶ月前の出来事なので、いまさら何をしようとも思わないのですが、ずっと気になっていたので質問しました。暇なときでいいので誰か教えて下さい。

  • 右折事故について

    以前、交差点で右折する時、事故にあいました。交差点は見通し良い、広めの右折レーンのない、片側1車線の交差点でしたが、その時は雨の夜で、視界は良くありません。 信号機は矢印がない普通の信号機でした。 私は青信号で交差点に進入し、右折待ちの先頭(後続車両無し)で待っていましたが、対向車は多く、しかも信号が黄色になってもまた大型トラック一台が飛んできましたので、右折始めた時、もうすでに赤信号になりました。そして、もうすぐ右の道路に入れる時、左から猛スピードで直進する車と衝突しました。 相手の車の損傷部分は右ヘッドライトで、私の車は左前輪周り、はっきり言って、相手の車は後ろからぶつけてきた感じでした。 相手は自分が青信号で発進し、私の車が事前に見えなかった、突然現れたと主張し、目撃者もいないのため、最後は私の赤信号証言でこちらの90%責任で決定しました。 今思えば、その時、視界の悪さで曲がりスピートが足りないかもしれませんが、それても、全部私のせいですが? 今になっても納得できません。今度、交差点内で右折待ちして、対向車が信号無視より、赤信号になったら、左右の信号青くなる前に曲がりきれる自信がない時、どうしたらいいですが? 詳しい方、教えてください!お願いします。

  • 道路交通法

    車を運転し、信号の交差点で青になるのをまっています。同じく交差点で、対向車が右折待ちしてます。 自車は左折します。 進行方向の道路は片側2車線。同じく、交差点で対向車が自車と同じタイミングで進入し右折してきます。自車は左折、対向車は右折。同じタイミングで入ってくるので、衝突しそうになりました。 このようなケースはよく見ますが、交通法てきにどうなのでしょうか?

  • 大型トラック

    大型トラックって、内輪差などが大きいため 信号機の交差点などで曲がりきれずに、信号待ちしている車に下がってもらうことは、 ベテランでも多いですか?

  • 直進車と右折バイクの事故

    私がバイクで相手が車です。 信号待ちをしていて青信号になったので、右折しようとしていた私は、前方に同じように信号待ちをしていた直進者がいたので交差点の中央まで行き、いったん停まりました。 しかし、車の発進が遅く、ゆっくり発進してきて私の前で停まりました。私は譲る意思が見えたので、発進したところ、車も発進してきてぶつかりました。 この場合、過失割合はどのようになりますか?教えてください。

  • 左すり抜けバイク×安全確認を怠った車

    市内の片側1車線の国道の信号待ちを先頭でしていたら、いつの間にか黄色ナンバーのカブが横に並びました。 この日は結構国道が渋滞していて、信号が青に変わっても、次の交差点までまた混雑していました。 が、その黄色ナンバーのカブはかまわず車列の左側を走行。私は後ろからその光景を見ていました(私は車列を抜きませんでした)。 危ないなあと思いながら見ていたら、案の定、対向車の右折車両と接触事故を起こしました。 私からは見えなかったんですが、車列の途中で、お店の敷地内へ右折したい対向車を入れるために車列の中の1台が譲ったようです。で、その右折車が敷地内に入ろうとしたら、すり抜けてきたカブと衝突してしまった…ということです。 ちなみに、黄色カブがすり抜けする前は、車列は停止状態でしたが、衝突直前に前方の信号が青に変わったので、車列も動き始めた直後の衝突でした。 カブの速度は、10~20kmは出ていたと思います(徐行レベルではなかったはず)。    ■    ■    ■    ■     ■ □対向右折車 ↑    ← ○  ■ カブ ■    ■    ■    ■    ■    ●私 状況的には、過失割合が発生すると思うのですが、心情的にはカブが無謀な運転をしていたので、8:2くらいでカブが悪い!って気もしますが、やはりこういうケースでも車が悪くなってしまうのでしょうか? ※一応後方から全部見ていたので、救護の後、車のドライバーにはこっそり私の連絡先を渡しておきました。お互いの言い分が食い違うようなら連絡をしてくださいと。お呼びがかかれば出るとこ出ますからと。 幸い、事故から数日経ちますが連絡はありません。

  • 街中で爆音たてて猛加速する訳は何ですか

    軽自動車に乗って街中へ行ったのですが 時々爆音のうるさいクルマがいます。 信号待ちしてて信号が青になったとたんに爆音たてて猛加速するのですが 次の交差点の信号が赤なので急ブレーキをかけて止まります。 そういう走りを繰り返しているのですが 交差点間の短い区間を猛ダッシュする訳は何なのでしょうか。 ゆっくりと発進して制限速度で走り、次の交差点で信号待ちした場合と 結果的には何も変わりないのですが。