• 締切済み
  • 困ってます

折れ込みボルトに穴が開けられない

車の部品(ハブロックの固定部分)のボルト(M8)が折れてしまい、鉄工用のドリルビットで中心に穴を開け、逆タップで取り除こうとしましたが、どうしてもボルトに穴が開けられません。 ビットが熱くならないように、CRC、水等をかけながら、低速回転から高速回転までためしましたが、一向に穴が開く様子はなく、ちょっとへこむ程度です。 ビットを押し付けていると、ビットが折れてしまいます。 トルクが不足しているのかと思いドリル本体も買い換えましたが結果は同じでした。 何かやり方にコツはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数687
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.8

穴あけということなら、2mm 径ドリル刃はカラ滑りの感じで無理ですが、 小差 1.2mm とか 1.5mm 径だと、驚くほどではなくてもサクサク穿きます。 お試しあれ。 くれぐれも折らないよう祈ります。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 折れたボルトについて

    10mmのボルトが折れて、ドリルで下穴を空けて、逆タップで抜く作業をしようと思い、下穴を空ける作業中にドリルが折れてしまいました。 こうのような場合は、どうしたら良いですか?

  • ゴムに下穴を開ける方法を教えて下さい。

    電動ドリルを使ったことがないので、困っています。 鉄工ドリルを使って大変固いゴムに7.5φぐらいの穴を開けたいのですが、ビットの先をよく見たら尖っていませんので下穴を開けないと入って行かないと感じましたがどうでしょうか。 固いゴムの場合はどのようにして下穴を開けるのですか。

  • 六角穴付きボルトのサビ

    片面ラップ盤の定盤を6本の六角穴付きボルトで固定しています。 M10の長さ70mm程度です。 6本の内1本だけが、恐らくサビ付いているんだと思いますが、全く緩みません。CRCを掛けて15分程度放置してから緩めようとしても全く緩みません。六角レンチを六角穴に掛けた状態でハンマーで叩いたりしても全く緩みません。数回繰り返しても緩まず、六角穴が完全に丸くなってしまいました。そこでボルトに穴を開けて逆タップを使って外そうとしましたが、タップが折れてしまいました。 他にボルトを緩める方法は有るでしょうか?ボルトは頭部分も含めて全て定盤のザグリ部分に納まっている状態で、露出しているのは六角穴の部分だけです。 何か良いアドバイスをお願い致します。

  • 回答No.7

8mm径の広さなら、折断面に凸部を作り、凸部でネジ戻す手段もあります。 小型の溶接器があれば、ボルト断部に突起を作り、突起を回して外す手法です。 例えばスポット溶接機なら、断部にL字型鉄板の小片を溶接し、小片を回す。 小物加工できる溶接機なら、イボを二つ少し離して作り、ードライバで回す。 ボルト頭部分だけが折れた場合は、残ったボルトは軽く回り戻ります。 プラスドライバーで回し戻した名人をこの目で見ました。 なので鉄鋸刃が 短く折れた刃や、二穴用ドライバー(時計用)を当てて回る可能性があります。 ボルト穴の底まで締付け込んで食いついたボルトの場合は厄介です。 ショックドライバーのマイナスドライバーで叩くのが最後の手段でしょうか。 弛める方向の反時計周り設定を、お忘れなく慎重に。 この際小型溶接機を導入するのも悪くないでしょう。 8,500円からあります。 超小型スポット溶接装置(例) 15.9k円  https://www.monotaro.com/g/00255733/ 小型アーク熔接機(例) 8.5k円 https://www.amazon.co.jp/育良精機-ikura-IS-H40BF-アークファン/dp/B0037URDTG?ref_=Oct_BSellerC_2459297051_3&pf_rd_p=7efd091f-0402-5f87-8215-332094629b32&pf_rd_s=merchandised-search-5&pf_rd_t=101&pf_rd_i=2459297051&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=J0AATFMT1NNZT13M2DKE&pf_rd_r=J0AATFMT1NNZT13M2DKE&pf_rd_p=7efd091f-0402-5f87-8215-332094629b32 小型アーク熔接器(例) 20k円 https://www.amazon.co.jp/溶接機-半自動溶接機-交流アーク溶接機-単相100v-MIG130/dp/B07M8VGJH4/ref=sr_1_6?hvadid=335194841249&hvdev=c&jp-ad-ap=0&keywords=小型溶接機&qid=1556415516&s=gateway&sr=8-6 (紹介URLは、カナ漢字が入るとOkWaveサーバはジャンプしません。 上記 文字列の全文を、別途ウェブブラウザへコピペすればジャンプします)     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

マイナス穴を、ドライバーでねじ戻す方法が良さそうです。 穴打ちは、丸穴を深くするのでなく、浅く「ー」文字形に彫る感じで気長に。 ドリル刃は、純正の高速度鋼 1.5mm と 2mm が良いでしょう。水冷を頻繁に。 冷却液量が十分でないと、細刃では刃先部がすぐ高熱化し鈍ってしまいます。 水冷は、小作業なら目薬の空瓶で、大物ではエンジンラッパ(容器)が必要です。 まず、ルーズンオイル名の緩め油(輸入品)か、若干ヌルヌルめエンジンオイルを ボルトねじ山に差し、浸透するようにハンマーで軽く叩きます。微振動約1分。 ー文字形の溝を1_2mm 深さ目標で穴あけします。慎重な取組みが要ります。 8mm ボルトだったら1.5mm キリで4箇所、無理なら3箇所目標で直線状に。 不等間隔でok。次に2mm キリで穴を広げ、凸凹連形でいいからー文字形を。 連続穴が凸凹でも、マイナスドライバーが入る直線の穴が掘れたら完成です。 折れたボルトが深く食い込んでなければ、穴みぞ深さは 1mmでもゆるみます。 ボルトが食いつき状態だと、マイナスドライバーでまわす溝がもし浅いと、 ボルトを戻す強い力で、ドライバーが穴溝をナメてしまう恐れがあります。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>超硬ではないのですが、普通の鉄工用とステンレス用で2mmから使ってみました。2mmでも全く穴が開く気配がないんです。 はい、車で、特に足廻りなどで使われているボルトなどは、強度が必要なため、その辺のホームセンターで売られているようなものではなく。Tマークがついて居たり、数字が書かれているボルトが多いです。 これらは、強度を高める処理が行われているボルトですから、非常に硬いです。 鉄やステンレス用のドリルの刃では、何本使っても歯が立ちません。 鉄に、木工用のドリルで立ち向かっているようなものです。 超硬でも、結構きついのが高強度のボルトですから、安物の超硬ではなく、きちんとしたメーカーの超硬の歯を使われた方が良いです。 高いじゃないと言われるかもしれませんが、刃物工具は、値段の差がはっきり出ますからね。 特に対象物が特殊であればそれだけはっきりとした違いが出てきます。 なまくらの安い工具を無理に使うと、変に穴が空いて、メス側のネジ山まで痛めてしまい、かえって高くつくこともありますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、良い物を買って試して見ます。 それでもダメだったら、修理工場に頼むことにします。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

何ミリで開けてるのでしょう? 超硬て、一気にエキストラクタのサイズを開けることはまずできません。 3mm程度から、徐々に大きくしていくことになりますが、その辺はどうでしょうか? もともと、焼きが入っているネジですから、超硬の細い刃で、徐々にやっていくしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

超硬ではないのですが、普通の鉄工用とステンレス用で2mmから使ってみました。2mmでも全く穴が開く気配がないんです。 超硬で

  • 回答No.3
  • okvaio
  • ベストアンサー率29% (1142/3832)

折れたボルトは、おそらく高周波焼き入れで表面が硬くなっていると 思います。 焼き入れボルトのように硬いものには、超硬ドリルを使いと良いかも しれません。しかし、値段は高いです。 もみ付けには、リンクにある「折損タップ除去用」のようなもので すると良いかもしれません。 https://jp.misumi-ec.com/vona2/fs_machining/T0107000000/?CategorySpec=00000018228%3A%3Ac しかし、逆タップも加工するのには、折れの心配があります。 一度、修理工場で相談した方が良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (280/2071)

ボルトの硬度が高いからドリルの刃の選択が必要では? 後は折れたボルトをポンチで叩いて緩める事が可能ならそうするし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2217/9806)

その様なケースに対応する専用のビットがリサイクルショップに有りました。 ホームセンターなどで探してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ボルト締結時の伝達トルクについて教えてください

    構成部品が、上からボルト、小型金属製部品、プラススチック板、ナットとします。 この時に、プラススチック板を固定した状態で、ボルトを締めながらトルクをかけていくと、ボルトの回転が金属製部品に伝わり、小型金属製部品が回転する状態になると思います。 この時の金属製部品のトルク(金属製部品に伝わるトルク)は、どのように計算すれば良いのでしょうか。 ボルトの締め付けトルクは20Nm、ボルトはM8、小型金属製は一般的な鉄製で、プラスチック板との接触面は30mm X 30mmで中心部に直径10mmの穴、プラススチックはPP製で中心部に直径10mmの穴、ナットはプラススチック板に締結されている状態とします。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • いくら位の下穴が良いか

    7ミリのボルトで長方体の金属と薄い板をとめるとき ねじ穴をつくるにあたり、長方体の下穴はいくら位まずドリルで開けて、 タップをしたらよろしいのでしょうか? そしてそのときタップに使うドリルの経はいくらくらいが良いでしょうか? 確認させていただきますが、オスのボルトは呼経は ボルトの山の所で測ったった直径ですよね? よろしくおねがいいたします。

  • 穴を開けたいのですが、教えてください

    もしかしたらDIYの枠を超えてしまっているかもしれませんが、よろしくお願いします。 アスファルトに穴を開けU字のボルトを埋めたいと考えています。 用途は、二輪車用のチェーンロックをくくりつける為のフックを地面に付けたいというものです。 (もちろん穴を開けるのは公道などではないですし、許可もとってあります) 盗難抑止・防止の為のものなので、直ぐに抜けてしまわないようにしたいと思います。 U字フックは直径15ミリ以上のものを考えています。 使う工具は振動ドリル。ホームセンターでレンタルしようと思います。 教えていただきたい回答・アドバイスは、具体的に言うと・・・、  ・穴の直径、深さ  ・振動ドリルにコンクリート用のビットでOKでしょうか  ・穴を空けてからU字フックを入れた後、抜けないようにするにはどうすればいいでしょか  ・他にもっと良い自力で出来る方法などあればよろしくお願いします。 アスファルトに穴を開けることや振動ドリルを使うことは初めてです。 よろしくお願いします。

  • キリの下穴について。

    キリの下穴深さの事で質問です。 図面の指示で、M16のボルトの深さの指示をしたいのですが、ご教授ください。 先輩から教わったボルトの食い込み深さは余裕を持った場合、ボルト径×1.35ほど、この場合は21.6ミリ雌ネジに入れば良いという事になるのですが、21.6ミリのネジを切る(タップをたてる)のに下穴はどの様に計算すれば良いのですか? ドリルにもよると思うのですが、だいたいタップを切るのにどのくらいの下穴が必要なのでしょうか? 詳しい型ご教授ください。

  • ナットを締め付けたときにボルト側に発生するトルク…

    ナットを締め付けたときにボルト側に発生するトルクは? 部品を締結するときには【ボルト】と【ナット】を使いますが、 ナットを締め付けた場合、ボルトにはどのくらいのトルクが発生するのでしょうか? 部品Aを引っ張るとき部品後端面に?スタッドボルト?を締め込み  →スタッドボルトの突き出たネジ部にナット(タップ加工した部品)を設置   →ナットを回しスタッドボルトを引っ張る  ・・・・(早い話?引きボルト?にかかるトルクはどのようになるのか?)    ※ このとき?スタッドボルト?に発生するトルクはどのように考えればよいのでしょうか? <現状> 部品A⇔スタッドボルト・・・は右ネジ スタッドボルト⇔ナット・・・は左ネジ であるため部品Aを引っ張ろうとナットを回すと部品Aに締め込んだ?スタッドボルト?が緩んでくるのではないか?心配なのです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 通しボルト or ねじ込みボルト

    おはようございます。 私が設計している製品の組立にはボルトによる締結が必要不可欠ですが, 通しボルト(ボルトナット)にするかねじ込みボルト(ボルトタップ)に するかで毎回悩んでしまいます。材料は普通のSS400です。 皆さんはこの様な選択にあたり, どの様なお考えをお持ちでしょうか。 私の考えを箇条書で述べさせて頂きますと, [通しボルト] ・構造的に通しボルトにできない箇所がある ・キリ穴のため機械加工工数を削減 ・部品点数が増えてしまい組立コストがあがる。 ・何か起きたとしてもボルトとナットを新品に交換可能 ・ボルトとナットの強度区分を上げることで  締付トルク, 締結力を上げることが可能 [ねじ込みボルト] ・タップ穴は機械加工コストが上がる ・部品点数が減り, 組立工数を削減。 ・タップは製品本体に切ってあるため,  最悪時には製品本体を丸ごと交換になる。 この程度ぐらいしか羅列できませんが, 自動車・航空やその他の業界ではどの様な傾向なのでしょうか。 製品はSS400相当なのでボルトがカジて,製品本体のタップ穴が ダメになるという事はなさそうに思えるのですが, 製品本体が簡単に交換できる程の値段ではないので自信がありません。 また, 自社内の組立だけの話ではなくて お客様のメンテナンス内でもボルトを付けたり外したりされますし, 製品の平均寿命も30年以上となります。 極力通しボルトを採用すべきでしょうか。 そんなにシビアに考えずどちらでも良いのでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願い致します。 補足です。 弊社製品で使用する六角ボルトの径はM12,M16,M18, M20がメインとなり 製品1つにつき、ボルトの本数は30~40本です。

  • 薄肉の金属板への半穴加工

    厚さ0.5mmのアルミ材に直径2mmの半穴を加工したいと考えており、 使用機材はミニリュータ(最大11,000rpm、トルク不明)を予定しています。 本来ならばドリルにて半穴を開けるのが望ましいと思われますが、設備が不十分なこともあり、 半穴を開けるのではなく横方向から直径2mmの先端パーツ(ビット)を当てて削り、 半穴加工をしようと考えております。 ですが、先端につける部品(ドリル・エンドミル・ロータリーバー等)の中で、 どの部品がこの条件下において削り取るのに適しているのか悩んでおります。 何分まだ加工が不慣れな素人な為、どなたかご助言頂けませんでしょうか? 何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 強力なドリルを購入する場合、どこに注目すればいいでしょうか?

    こんにちは。 使用しているドリルに物足りなさを感じ、ハイパワーな 充電式ドリルを購入しようと思っています。ほとんど 穴あけしか使用しないと思います。穴あけしたいと思う 素材は、木材(穴3cm)、鉄やステンレス(穴1cm)、 コンクリート(穴2cm)です。コンクリートは無理でも 構いません。 私の使用しているドリルの仕様です↓ 12V 1,3Ah 300cycles 回転数 : 低速 290回転 / 分    高速 900回転 / 分 トルク : 低速 約0.2~16.0n・m    高速 約0.4~7.0n・m どのあたりに注目して購入したらよいでしょうか?

  • ボルトの頭が折れています

    中古エンジンを入手したのですが、本体に取り付けるボルトの1本がエンジン側にはまったまま、頭がありません。少し出ているネジをはさんで回しても動きません。ドリルで下穴を空けてタップでねじ切り、は仕事でしたことがありますが、ピッチが分かりません。小松ゼノア、G2Dです。宜しくお願いします。

  • ハンディドリルで垂直に穴を開けたい

    木の柱の頭に垂直にボルトを埋めるべく、 ドリルで穴を開けたいのですが、 ハンディドリルしかなく、 手振れで斜めに入らないようにするコツはありますでしょうか?