• 締切済み

プライドが高い女友達の婚活について

zabusakuraの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.5

婚活は個人でしましょう。お互い、傷の舐めあい、足の引っ張り合いは 止めて個人で。細かい情報共有や情報収集も無しで。 競うようにやってたら、ろくなことないから。 私達の世代は婚活では、なかったけど、ほぼ同時期に申し合わせたように。 誰も、恋愛のことも、お見合いのことも詳細は話さなかったです。 婚約した段階で皆で集まりました。 だって婚活以外のことで、よけいなエネルギー使うの疲れるじゃないですか。 そうやって二人でグダグダやってると絶対、決まらないから。 人のお世話どころじゃないです。 美人の怖い所は、もう無理でしょって思う年齢になっても いきなり理想のような人が現れて、あっと言う間に結婚するから。 そういう人、何人も見てるから。 なので彼女のことは、構わず自分のことに集中しましょう。

関連するQ&A

  • 女としての最低限のプライドを保ちたい。

    女としての最低限のプライドを保ちたい。 30代前半女性です。約半年の婚活の甲斐あって、今月末に1歳年上の会社員男性と挙式予定です。 彼とはいわゆる婚活サイトで知り合いました。 複数の結婚相談所・婚活サイトに登録していました。 彼以前に100人近くの男性とデータ交換し、約20人の男性と面会しました。 女性は男性の「経済力」を重視し、男性は女性の「年齢」を見る・・・婚活前にそのように聞かされていたのである程度覚悟はしていましたが、本当にその通りでした。 男性が女性に求める「若さ」という条件は本当にシビアでした。30代を過ぎて婚活を始めた私を待っていたのは、厳しい現実でした。 これまでご縁がなかったのは、資格試験の勉強のためでした。それ以外でも車の運転を練習したり本を読んだりして、自分で出来る限りの「自分磨き」をしてきたつもりです。 しかし担当者から「女のキャリアも知性も意味が無い、ただ『若さ』だけ!」と言われ、幾人のお見合い相手からも「話は合うけど30代はちょっと・・・」「婚活しないで老後の心配をされてはどうですか?」と断られました。 本当にたくさんの男性から年齢を理由に侮辱されました。40代はもちろん、50代~70代の男性とお見合いをしましたが異口同音に「20代の若い女がいい」と言われ断られました。 婚活に心から嫌気が差した頃、今の彼と出会いました。彼とは最初から意気投合して話が合い、あっという間に結婚前提交際話になりました。あまりに順調に進むので結婚詐欺を疑ったほどです(エキサイ○恋愛結婚で知り合いましたからねぇ)。 私「本当に私でいいのですか?もっと若い女性の方が良かったのでは?」 彼「貴女がいいんです。貴女はまだまだ若いじゃないですか!」 今月末、その彼と挙式予定です。 私を選んでくれた彼のためにも、もっと堂々としたいと思っています。 その一方で、私を選んでくれたことに対する感謝があります。 感謝を通り越して「若くも無い私をわざわざ選んだ彼は、きっと妥協したんだろうな・・・」と考えてしまいます。結婚後にいつか「こんな女」と言われるのではないかと恐れています。 こんなのは卑屈というのでしょうね・・・。 婚活では、なけなしのプライドを粉々にされました。 今は砕け散ったプライドの破片を少しずつ集めています。 感謝はしたい、でも卑屈になりたくない。でもつい卑屈になってしまう。 女としての最低限のプライドを取り戻したいのです。

  • 婚活パーティー

    わたしの友達が婚活パーティーで付き合って結婚しました この前その友達と会ったときにまだ結婚できない 男を見る目がないだの皮肉言われました でも、わたしからしたらあなたも婚活パーティーで知り合った人でわたしかは見ても全然羨ましくない男性と結婚したあなたに言われたくないと やっぱ結婚した方が勝ちなのでしょうか?

  • 婚活で知り合った友達

    一年前ぐらいに婚活で知り合った女性がいます。 彼女に振り回されて、腹が立ちます。。 彼女にはコンパ等お誘いしてもらったり、色々な出会いの場に一緒に行く仲になりました。 私は今、結婚にそこまで魅力を感じなくなり、疲れて婚活パーティには行ってません。 彼女は明日にも結婚したいそうです。 腹が立つ理由が色々と緩い彼女と固い私の価値観の違いもありますが、自分が弱い立場になるとプライドが高いのか、謝ったりしないところ、腹黒いところです。 とある日にカフェコンに誘われました。 私はそこの食事で軽い食中毒にかかり、お店と軽いトラブル、病院通いになってしまい、、一応、 彼女には話したのですが、大変だったね。と一言のみ。トラブルのお話は聞きます。とのこと。 普通は、彼女が誘った立場、「今回は私が誘ったばかりに大変なことになったちゃったね」と声をかけませんか? こればかりじゃありません。。 ナンパ?が多いbarがあるのですが、そこにも毎回誘われて、私は飲めないので車で行くのですが、 たまたま近所の彼女は自分は飲みは必ずだから、必然的に拾っていく羽目に。。 私のほうが年上だし、まあ別にいいか。。と思ってるのですが駐車場代ぐらい折半してもいいのに、 たまにしか出してくれません。どちみち男を探しにきてるのにお酒は毎回必要ない。 緩いところも、、、 ここで知り合った男性に急に呼び出されて、bar飲みは中断してその男性宅まで送ってたり、、 その男性にここのbarの常連だと思われたくない理由に私を使ったり。。 店で知らない女にお酒をかけられてすごいトラブルになったから今日は行きませんと、ドタキャンしたり。 沸々したものが爆発した一番の理由が、飲み屋で知り合った違う男性グループがいるのですが、最初は私が声をかけられましたが、知らない間に彼女が取り込んでしまい、、、結局、その男性とは上手くもいかなかったようなのですが、もう片割れの男性はどんな理由はしらないけど、私を気に入ってたようです。彼女はくっけようと頑張ってくれたけど結局、上手く行かず、、 後出しみたいな感じで「あの人はやめといたほうがいいよ」「遊びたいだけの子だし」なんか最初からそれを知っててくっけようとしてたのか???被害妄想かもしれませんが、たぶん、今頃はその男性にモーションかけてるような気がするんです。 私のことあることないことその男性に言ってはいないか?? 最近も顔も知らないネットで知り合った男性とのコンパに誘われましたが、イケてないならばっくればいいとか、、 連日ピンチヒッターでコンパを誘われたり、そしてこっちのほうのコンパがよさげで、仲が良い方の女性を誘ってたようです。 結局、ばっくれればいいし。と言ってたコンパは舐めてる私を誘ったのです。 違うかもしれませんが、 上記の色々なこともあり、風邪を理由にドタキャンしましたら、返事もありませんでした。 私は恩返ししてほしいとは思いませんが、毎回すいません。と口では言ってたけど内心、ばかにしてたんだ。。と思い、、 毎回、がつがつしてて、あーでもないこーでもない男性を下にみてる彼女なんて結婚なんてできない。と、、。 私も人のこと言えませんが、結局、人がいいバカな私は損するタイプなんだと。。 恋愛は弱肉強食だと思いますが、、本当に悲しいです。

  • 婚活と女友達

    三十代になり婚活し始めました。周りの女友達も相手を探しているので、私の男友達(知人)を通して飲み会をしてもらいました。 ふと思ったのですが、自分では合コンや紹介をしているが、その女友達には合コンを開いてもらったことや紹介などは一切ありません。 久しぶりに会うと、他でも紹介してもらってるという話をききました。 しかし、いずれも微妙だから、また合コン、飲み会を開いてと頼まれ複雑な気持ちです。 主催してばかりで、飲み会に呼ばれることも友達からの紹介も無く自分の婚活事態が疲れてきました。 女の子は、自分だけ幸せになればいいという感覚がある人もいるのでしょうか? こんなことを思ってしまうのは私の僻みだけのことでしょうか。

  • 友達の婚活について★

    学生時代の友達が婚活しています。30歳、女です。 でもなかなかうまくいかないようで 友達に紹介された人、パーティーで出会った人、 相当な訳ありな人でした。 それから結婚相談所に入ったんですが ドタキャンされたり、なかなか紹介してくれなかったり・・・ 散々です。 彼女は男性と付き合ったことがなく、 結婚するまでは体の関係はナシというスタンスです。 それから。。。お母様の言うことが絶対。。。って 感じです。 彼女の婚活、どうしたら上手くいくと思いますか? 私は今、婚約者がいて 婚約者の人の職場も結婚したい人がたくさんいるらしく 以前、紹介しようか?と言ったら危険な職業なので嫌だと言われました。(;O;) 何だか最近心配させられるようなラインばかりで私も どう答えてあげたらいいかわかりません。 喧嘩にならないような、友情に亀裂が入らないようなアドバイスありませんか?

  • 婚活って成功するんですか?

    こんにちは。 アメリカに住んでいる30代中ごろの女性です。日本を離れて13年になります。婚活を1年ほど前からはじめました。日本人男性と結婚したいと思ってますが、周りにいないので(普通に暮らしていて日本人男性を見る事はありません)最初気が進みませんでしたが、ネットを利用しています。 今までに10数人の男性とお会いしました。うまくいきません。 私が男性の気持ちがわからないせいか、少し男性が苦手なこともあるせいか(昔は男性が大嫌いでほとんどお付き合いした経験がありません)。。。 このまま数をこなしても結果は同じような気がするんです。 女友達や男友達なら普通に思いやりをもって接することができますが、デートは緊張してしまって余計なことをいたり、余裕がなくなることも原因かもです。 昨日も振られてきました。。 ちなみに昨日ふられた原因は私があまり彼といて楽しくなさそうだったからだそうです。「楽しい」「嬉しい」「美味しい」など表現したつもりでしたが、だめでした。 その前の人には「君は男を立てらなきゃ駄目だ」と怒鳴られました。人それぞれ異性に求めるものは違うのは分かりますが、それを与えられる事ができません(これが私の婚活がうまくいかない一つの原因なんでしょうね、きっと)。 10数人とお会いして2回目のデートまで実現したのが4、5人くらいでしょうか。でも結局は振られてしまいます。 もちろん人それぞれかと思いますが、男性がこの人と一緒にいたいな、と思うのはどんな人ですか? ばくぜんとした質問で申し訳ないですが、私はどんな事に気をつけたらいいと思いますか? 異性とうまくやってくって難しいですね。 最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 婚活中の30~40代男性って、ほんと“珍獣”

    お見合いパーティ、シングルズバー、オフ会、料理婚活など、あらゆる婚活場に 顔を出している中村さんが出会った、モテない男たちとの実態を伺った。 http://nikkan-spa.jp/59122 【中村純子氏】  漫画家アシスタント13年目。コミックエッセイ『あらゆる婚活してみました』(草思社刊)にて  自身の婚活を振り返る。 こいつが書いたものです。 意味不明なのですが。 こいつの条件は <婚活でモテない男ランキング> 1位:いきなり結婚観を押しつける男 2位:奥手で口下手or自分の話しかしない男 3位:友達としても無理な服装や体臭の男 だそうです。 1位:いきなり結婚観を押しつける男 がなんでだめなのか、こいつは婚活の意味わかるのでしょうか? 結婚を前提に活動している人間が自分の結婚観をいうのは当然です。 押し付けるも何も、結婚したら、それに従わないとならんのですから、むしろ積極的に聞くべきと思います。 合コンとは違うんです。 2位:奥手で口下手or自分の話しかしない男 こういう性格の男性が多いからマスゴミは「婚活」だの「アラフォー」だの造語作って、煽り立てているんですよね? 口下手もだめ、話すのもダメなら、宇宙人と交信するか、携帯でもいじってろと思うのですが。 3位:友達としても無理な服装や体臭の男 これはある程度わかりますが、「婚活」する男性というのは女性にずっと縁が無い場合が多く、女性が思うようなファッションや飾りつけなどわからないものです。 それが出来ていたら、「婚活」なんて必要ないですよね。 で、結局この女は、「婚活」に参加し続けて、独身状態と。 お前こそ、自分の顔を鏡に写して見てみろ、性格を見てみろと言いたいです。 そこまでわかっているなら、「婚活」なんてあんにゃ不要でしょ?って思いませんか? つまり、この女も欠陥があるんです。 男性を批判する権利など、ミジンもないババァだと思いますが。 少なくとも男性を「珍獣」なんていう女なんてこっちからお断りです。 男性が珍獣なら、女はネアンデルタール人じゃねーの?と思います。 この「中村純子」なる女に共感できる人いますか? この女のブログです。 http://www.bioherumin.com/ よろしくお願いします。

  • 婚活でケチをつけられてばかりです

    婚活で知り合う男性からケチをつけられたり、文句言われてばかりで辛いです。 今まで結婚相談所、婚活サイト、婚活パーティーで婚活してきました。 知り合う人でお付き合いになった人、なりそうになった人に、必ずケチをつけられます。 服装が地味、女なのにネイルやアクセサリーつけないなんてと共通して言われます。 酷い人では、顔の産毛が顔のエラの後ろにびっしり生えてるから剃った方がいいと面と向かって言われました。 また、背後に立ち回られ、背中の産毛がすごいから剃った方がいいとまで言われました。 最近はすっかり傷ついて、男性とお茶するのも、怖いです。 言われたことは直しましたが、ケチをつけてくる男性とは一緒にいるのも息苦しく、縁を切らせていただきました。ちなみに、元彼はDV男でした。 母親には病気の父親が亡くなるまではいい人見つけてほしい、介護が始まる前に見つけてほしいとこぼされます。 でも実際には婚活しても、私と同じような訳ありの売れ残りの人しかいないので、そんなにいい人がいません。 幸い、関東に住んでいるので比較的、出会いはあります。 婚活する男性って性格に難ありの人が多いのでしょうか。 婚活経験のある方にお聞きしたいです。 結婚できなかったら、食いつないでいけそうな仕事を見つけ、定年までやろうと思ってます。 当方、27歳  会社員 女性です。 ご回答よろしくお願いします。 追加質問あれば、答えられる範囲で回答します。

  • 婚活を始めるべきか悩みます

    29歳、独身の女です。 25歳の頃に長くお付き合いした男性と別れてから、合コンや友人の紹介で知り合った人と数人お付き合いしました。 30歳までに結婚・出産したい!という焦りから、相手をよく見ずに付き合ってしまい、モラハラ男だったりギャンブラーだったりと1年も続きませんでした。 今年29歳になり、30歳まではもう無理だな~と思い、彼氏自体いらないかも・・・と感じるようになってしまいました。 ですが、数年後に絶対後悔しそうですし、ぎりぎり20代のうちに婚活を始めなきゃ!とも思います。 試しに婚活パーティーに行ってみたのですが、結局誰も選ばず、連絡先を頂いた人にも何もしていません。 普通に生活をしていたら出会いは無さそうなので(趣味の習い事は個人レッスンだし、男友達もいません)婚活をしない限り彼氏はできないと思います。 29歳、真面目に婚活をすべきだと思いますか?

  • 婚活パーティーなどには行けないものですか?

    プライドが高い人ほど、 婚活パーティーなどには行けないものですか? 「婚活しないと結婚できないほど 自分は落ちぶれていない」 という気持ちがあるのでしょうか?