解決済み

今月の2月に退職して、3月に2月分の賃金と、有給が

  • 困ってます
  • 質問No.9610071
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 29% (112/380)

今月の2月に退職して、3月に2月分の賃金と、有給が買い取りになった分が振り込まれました。扶養内103万以内でまた、お仕事する予定ですが、この買い取り分の賃金は、103万に含まれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (4210/9503)

他カテゴリのカテゴリマスター
扶養内103万以内と言っているのは配偶者控除の範囲にあるかどうかを気にしているのですね。
「2月分の賃金」は給与所得です。「有給が買い取りになった分」は退職所得に含めるべきものであって給与所得ではありません。しかし配偶者控除の所得条件には給与所得も退職所得も含めて38万円以下になっているかどうかです。
(給与収入が162.5万円以下の場合)は(給与所得)=(給与収入)-65万円
(退職所得)=(退職収入)-40万円*(勤続年数)
有給買い取り程度の金額ならば退職所得は0円でしょう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (125/488)

源泉徴収票が送られてきたら、収入をチェックしてください。
買い取り分が入っていると思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (143/814)

所得で103万に含まれます

(収入 - 必要経費)-控除 = 所得
~~~~~~~  __
  入ってくるものと
  入ってくるものに必要な経費

__ 所得控除 有名なのは103万円

それを引いた額に税金がかかります
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4055/18065)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
含みます