• ベストアンサー

有給休暇分の賃金について

はじめまして 有給休暇の賃金について教えて下さい 病気休職のため今月で退職予定です。 残っている有給休暇七日を使う予定です。 会社からきた給与計算をみると、七日分申請した有給が使用されていない状態になっていて、 社会保険料だけが請求されている状態です。 有給との差額があるはずで少しはプラスになると思うのですが? こういう計算は間違いではないのでしょうか?

• zzebec
  • お礼率44% (124/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222603
noname#222603
回答No.3

まず、有給の使用が給与に反映されるのはそれを消化した後です。ですので、今月それを消化するのであれば、今月の給与明細に反映されます。 ですので、今回受け取ったのは先月分の明細でしょうから、有給が使用されていない状態で当たり前です。

その他の回答 (3)

回答No.4

>病気休職のため今月で退職予定です。 >残っている有給休暇七日を使う予定です。 >会社からきた給与計算をみると、 >七日分申請した有給が使用されていない状態になっていて、 まだ7月に働いた分の給与計算しか出ていません。 有給休暇は8月の給与で支払われます。

回答No.2

有給でなくて、7日出勤した場合には、その分の賃金は支払いされるんでしょうか? であれば、有給休暇はその場合の労務の義務を一方的に免除される権利ですので、7日出勤したのと同等に処理されるのが適正です。 > こういう計算は間違いではないのでしょうか? 計算の内容、内訳確認しないと、分かりません。 > 残っている有給休暇七日を使う予定です。 予定を伝えていただけで、実際に有給の申請行ってなければ、妥当な処理でしょうし。 > 病気休職のため 有給休暇は前述したように、 ・労務する ・賃金を受け取る の労務だけを一方的に免除される権利ですので、そもそも労務の無い休日とか休職期間中には使用できないって話かも知れないし。

• f272
回答No.1

時給で働いているのですか?もしそうなら、有給休暇を使った分も給与が出ていないのはおかしいです。 もし月給で働いているのなら、有給休暇を使っても給与が増えることはありません。欠勤したら給与が減らされるところ、有給休暇を使ったら給与が減らないというだけです。