• 締切済み

中学1年生になる娘が、AKB48に憧れていて、これ

中学1年生になる娘が、AKB48に憧れていて、これまでも時々AKBのCDやグッズを買い与えたり、 握手会に付き添って出掛けたりしてきました しかし、先日のNGT48に関する報道を見て、親として、もうこれ以上娘にあのようなものを見せるのは教育上良くないし好ましくない、関わらせたくないと判断し、 今日の昼間に娘の部屋にあったCDやグッズなどを全て処分しました 娘は今日から泊まりがけの学校行事に行っており、明後日まで帰ってきません おそらく、帰ってきて自分の部屋を見たら、泣いて怒るのかもしれません それでも親として、今回の判断を娘に受け入れさせ、親の心を分からせるためには、 どのように言って聞かせるのが良いのでしょうか 年齢的に、ある程度の反発は覚悟はしていますが…

みんなの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.8

もう数日経ちましたが、お嬢さんの反応はいかがでしたか? 他のヒトの回答にもありますが、私も、お母さんまずいことしたんじゃないかなーって思います。急ぎすぎましたね。 まずは好きなら好きでいいじゃないですか? むしろ、運営側の非を親子でどんなふうに話し合うのか。アイドルの子たちがどんなふうに頑張って来たのか。ファンにもいろいろいて、いろんな応援してくれるけど非常識なファンもいっぱいいるからどんなふうに身を守ればいいのか。 アイドルじゃなくても、年頃の女の子ですから。 クラスのオトコノコやこれから言い寄ってくるオトコノコ。信頼できる子の見分け方とか家までの行き帰りや日常生活で無防備に身をさらさない方法。ストーカーを引っ掛けないふるまい方。 あからさまな説教は嫌われますけど、こういうアイドル話にかこつけてお嬢さんに伝えられることって結構あるんじゃないでしょうか。 その流れの中で、「きれいでカッコいい世界には、それなりにリスクもあるな。あたしにやっていけるかな」と自分で考えさせる方がいい気がします。

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.7

>しかし、先日のNGT48に関する報道を見て、親として、もうこれ以上娘にあのようなものを見せるのは教育上良くないし好ましくない、関わらせたくないと判断し、 これはお子さんとちゃんと話し合ったのですか?独断? 文章を見る限り独断の様に見えますが。。 お子さんだってちゃんとした1人の人間です。親といえど何もかも『勝手』にしてはいけません。 親の心の子知らずとは言いますが、子の心はおざなりですか?そんなにお子さんを信用できない様な子に育ててきたということなりますけど、もちろん違いますよね? NGTは報道を見る限り確かに教育上は見せたくない行為ではあります。 私は中学生以上なら、そういう黒い汚い社会も子供には見せるべきだと思っていますよ。将来甘い世界ばっかり見て育って知識もなくて危ない経験をするよりも、こういう社会もあるんだ・どんなに正論でも自分が正しくても通じない社会があるんだ・じゃあそれからどうすればいいのか?を学べるんじゃありませんか? うちの子はNGTやAKBには興味ありませんが、ニュースだけはちょこちょこ見たり友達と話したりしているようです。捨てることよりも家族でニュースについてどう思うのか・ファンの人たちのインタビューを見てあなたも好きだけどどう思う?って話すいい機会だったのに残念ですね。 ある程度も何も信用すらも失ったことでしょう。言い聞かせるって自分の考えの押し付けでしかありません。親だから大人だから自分が絶対だ!正しいんだ!と思っているのなら大間違いなんですよ。大人でも判断は間違えるんです。 捨ててしまったものが戻らないのなら親として謝るなり娘さんときちんと話をするしかないです。

回答No.6

ある程度?とんでもない。大幅な反発があるよ。 親心は建て前だな。本当にそう思うのなら、じっくり言葉で説得するのが大人の行動だ。 君のやったことは自分に興味のない夫のコレクションを捨てる鬼嫁と同じ行為だよ。 NGT48のはあれは、事務所側が悪い。だけど、弱い立場である彼女はどうすることもできなかったということだ。 事務所は自分の保身のために彼女を卒業させた。事実上のリストラだね。 https://yuk2.net/man/115.html よく「あなたのため・・・・」という親がいるがそれは「自分のため」である。 https://yakb.net/man/347.html 長々と書いてきたが、おそらく君が「親の気持ちが分からない人に意見を言われたくない」等の反論は必ずあるだろう。 なので、あえて聞く。 君が中学生のとき、親に今回のようなことをされたら、どう思うか? 誰だって、中学時代に親に対してむかついた経験はあるはずだ。 だけど、そのときのことを忘れず、親になったときの気持ちも融合させて、どうすればいいかを考えることができるのは親だけなんだよ。中学生の娘さんは中学生の視点でしか意見を言えない。 大半の親は中学時代にむかついた記憶を親になったとたんに忘れてしまう。だから、今回のようなことが起こるんだ。 自分の意見を押し通さず、まず捨てたことに対して謝罪すること。君のやったことはある意味犯罪なのだからね。

回答No.5

かなり難しいことをしましたね。娘の幸せを思ってやったこと、自分の価値観を無理やり押し付けたこと、子供がいない時に処分を行うという卑劣な手段をとったこと、子供の楽しみを奪ったことを、真心をもってつたえ、切にうったえるしかないと思います。娘さんが、AKBの悪いとこも認め、それでも一部まじめにやっているだろう人がいることも理解し、厳しい世界でファンのため等アイドルをやっている人たちもいるであろうことも承知したなら、グッズを買い戻す提案をされたらいかがでしょうか。 また、アイドルになりたいとか言い出したら、その時はその時になったら、別の話し合いが必要そうです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

あなたが留守にしているときに大切にしている物を無断で捨てられるかもしれません。反論はできないはずです。親の権威や立場の差なんかを言い訳にしたりしようものなら今後一切信用されなくなるでしょうね。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (134/360)
回答No.3

どうしても親の権限で本人に処分して欲しいにしても、ちゃんと理由を全て娘さんに説明して、相手を納得させてからに決まっているでしょうが。 目的の為に手段を選ばなかった自分の果断に酔いしれてでもいるんですかね。 他人の持ち物を勝手に処分して良いのかどうかは、教育以前の問題です。 しかも本人の留守の隙を狙った抜き打ちで。 空き巣より酷い親だなと思います。 娘さんも最悪だな。 可愛そうに。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

自分の所有物を無許可で廃棄されたら表向きはどうあれ一生信用はされなり 何事も貴方に隠すようになるでしょう。 貴方の教育方針は解るけど、それしかやり方が無いのかね。 ただ簡単な道を選んだように見える。 話して解らせた方が私は良いと思うよ。 話し合いもせずに強硬措置を取る人というレッテルは危ないよ。 そもそもじゃあ誰なら見ても/聞いても良いの?と思います。 芸能界なんて誰かを落とさなくちゃ自分が残れないから落としあいの嵐でしょ? 貴方が指名した人も明日は何が起こるか分からないし、裏ではもう行われているかもしれない。 中学生が好きになる芸能人なんて若い芸能人でしょう。 若い芸能人なんてなおのことです。 昨日、若い女性に人気のAAAのリーダー浦田直也容疑者が記者会見していました。 2日前に自分の事を知らないと言った女性を平手打ちし、逃げる女性を追いかけてエレベーターの中で蹴りまくった。 昨日の記者会見はヘラヘラしながら記憶にございません。これ36歳だよ。 昨日の人気者が今日の嫌われ者な世界で予防措置を打っても仕方ないでしょ。 こういう酷いことが有ったと知ることが、逆に人生経験だと思いますけどね。 まだ物が残っているのなら戻したうえで、こういうことがダメな事なんだと話し合いをする事をお勧めします。 それを理解し、自分の中で昇華した上でファンを続けるなり辞めるなり娘に選ばせると良い。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

こんばんは。 自分の大切な物を勝手に処分されたのに 親の心も何もわかるわけないじゃないですか。 ある程度の反発どころか最低の行為ですよ。

applepie24
質問者

補足

しかしですよ 娘の目を、あのような反社会的組織に向けさせたくないのですよ 子を持つ親の立場にある方なら、分かるのではないですか

関連するQ&A

  • 先日、中学1年の娘のAKB48のCDやグッズ等を、

    先日、中学1年の娘のAKB48のCDやグッズ等を、留守中に処分したことについて質問した者です 今、娘は家から少し離れた所にある祖父母の家(私の実の親です)に寝泊まりし、そこから学校に通っています 娘が泊まりがけの学校行事から帰宅してきた日、 部屋にCDなどがないことに気づき、私はこれこれこういうことで処分したということと、世間の今のAKBについての見方や親としての気持ちを言って聞かせましたが、 娘は激しく怒り、泣きながら家を飛び出してしまい、 夜になっても帰ってきませんでした 主人と相談し、警察に相談しようかと思っていたところ、 祖父母の方から連絡があり、娘は今そちらに来ているとのこと 泣きながらやってきたので驚いた、話は聞いたがなんて事をしたのか、お前は親失格だと言われ、 娘は家に帰りたくないし(私の)顔も見たくないと言っている、 あまりに可哀想なので暫くこちらで預かるとのこと 一度だけ、学校の荷物を取りに祖父母同伴で帰ってきましたが、 私の顔は全く見ようともせず、口もきかず、完全に無視をされている状態でした そして、今に至ります… 主人は、そのうち帰ってくるだろうから放っておけと言うだけです 主人は元々あの種のアイドルを快く思っていなかったということもあり、 私のしたことには基本的に同意はしてくれています 勝手に捨てたのは不味かった、とは言われましたが 私はこれから娘にどうしてやればいいのでしょうか… 中学生にもなって、親の気持ちが分からないのかなとは思いましたが

  • AKB襲撃犯人はホントにAKBに興味ないでしょ?

    親の話では「AKBに興味がある様子はない」とのことだったが自宅捜索でCDが2枚見つかった (だから実際は興味があっただろう) そんな報道が昨日からされていますが・・・ 握手券とやらがあってCD買わないと手に入らない。その券がなければ参加できず犯行できない。 だから犯行のため興味はないけど握手券を手に入れた、その残骸としてのCDってだけじゃないの? 好きだったら何十枚もCDやらDVD出してるアイドル関連グッズがCD2枚は少なすぎるだろwww 皆さんどう思います?

  • AKB48の握手券について

    CDに添付されているAKB48の握手券について疑問があります。 先日のテレビ番組で「握手券はグッズ扱い」と説明されていました。 CDに握手券がついているのなら、握手券を手に入れるにはCDを買うしかないことになるのですが、同じCDはもういりません。 ですが握手券を単体で販売すると違法になるのだと聞きました。 グッズ扱いならば、ポスターや名前入りのペンなんかと同じ様に販売できそうな気がするのですが…… 握手券を単体で売るのは何故違法になるのか知りたいのですが、業界に通じた方、法律の専門家の方の見解から考えられる理由を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • akbの握手会について

    akbの握手会などに詳しい方お願い致します。 11歳になる娘がこの度?akbのファンになりました。出演するテレビ番組はもちろんCDも毎日のように聴いています。どうやら篠田麻里子さんが一番のお気に入りのようなのですが、出来れば握手会に連れて行ってやりたいと思います。 私は40を超えたおじさんなのでakbのことなど全く分かりません。そこでお伺いしたいのですが、握手会はどうしたら行けるのでしょうか?何かチケットのようなものを買うのですか? また、握手会はどんな様子なのでしょうか?11歳の子供が行っても危険はありませんか?やっぱり何時間も並ぶのでしょうか。 どなたかいったことのある方いましたら、握手会の様子や注意事項など詳細を教えてください。

  • 今週末、息子(学生)が山梨県まで泊まりがけでAKB

    今週末、息子(学生)が山梨県まで泊まりがけでAKBのコンサートに行くのですが、行かせるべきか、止めさせた方が良いのか悩んでいます 当初は、費用は自分のバイト代でまかない、交通や宿泊も全部自分で手配するというので、 それなら親としても特に反対する理由はなく、正直渋々という感じではありますが、行ってくれば良いと思っていました しかし、NGT48の暴行事件に関する報道がなされ、 AKB48も運営会社が同じグループであるとのこと 報道を見る限り、あの運営会社の事件に対する対応はあまりにも目に余るものがあり、強い憤りを感じますし、 批判も激しく、もはや反社会的組織と言っても過言ではないものと感じています AKB48も同じ運営会社の傘下にあるのであれば、無関係とは思えないし、寧ろAKBも同じような実態のグループなのではないかと思うのです 事件が解決していないのに、自粛することもなくのうのうとコンサートを開催しようとする運営会社には怒りを感じますし、 息子にはあのようなグループに関わって欲しくないのです 関わらせたくないのです 私は元々アイドルというものを好ましくは思っておらず、 息子にもこれを機に足を洗ってもらい、 世間様に顔向けできるようなまともな趣味をもたせたいのです かと言って、やはり駄目だ行くなと言ったところで、 素直に言うことを聞くかは分かりませんし、 息子の部屋に保管されているであろうコンサートのチケットを探し出して処分してしまうかとも考えましたが、 果たしてどうするのが良いのでしょうか?

  • 私の身の回りには、職場の同僚などにAKB系のグルー

    私の身の回りには、職場の同僚などにAKB系のグループのファンが何人かいるので、 NGT48の一連の事件が解決するまでは、社会としてAKSに制裁を与えるためにもCDなどの不買や握手会やコンサートなどはボイコットすべきだと進言したんですが、 「人の趣味にケチをつけるのか」 「余計なお世話」 「お前には関係ない」 「ボイコットしても支払ったチケット代は返ってこないのに、ならお前それ負担するか?」 などと言われ、誰1人として聞き入れようとしませんでした これどう思いますか? 自分としては非常に腹立たしいです こいつらを屈服させる方法無いでしょうか?

  • 小学生がAKBの握手会に参加するとき・・・

    小学4年生の女の子がAKBの握手会に参加したいと思っています。 その場合、握手会券付きの初回限定版のCDは、付き添いの親の分も購入しないと いけないのでしょうか? 親は握手必要なく、小学生だけで会場に入るのが心配なため付き添いのために 行く予定です。 過去の握手会で整理券をくばるようなことを聞きましたが、握手会券を持っていない親は 整理券はもらうことはできないのでしょうか? 会場内、子供だけを参加させるのは不安なため、小学生が参加する場合はみなさま どうしているのかと思い教えてください。

  • 先日娘とワイドショーのNGT48の報道を見ていた時

    先日娘とワイドショーのNGT48の報道を見ていた時、 このAKSという運営会社は本当に許せない、何でもトヨタ自動車がこの会社のスポンサーをしているみたいだから、 スポンサーを止めるようにトヨタに苦情を入れたという話をしたんです すると娘が、酷い、お母さんは私の好きなものを潰そうとするの!ふざけたことをしないで!とかなり怒ってしまい、それ以来まともに口を聞こうとしません… 私は知らなかったのですが、どうやら娘はAKB48に好きな子がいて応援しているようなのです 一体どうしたらいいのでしょう 不本意ですが娘に謝るべきか、何故今回トヨタへ苦情を入れたか、 世間の声や今回の事件やAKSの対応の酷さも含めて言い聞かせ、 娘を説き伏せるべきか… 高校生なら、もう少し分かってくれるとは思ったんですけど……

  • 学校休んでAKB48聴いてる子供に対して

    子育て真っ最中の40歳前後の人で自分が子供の頃親が厳しくて好きな芸能人のグッズやCD等を取り上げられた経験のある人に質問です。 子供が風邪やその他の理由で学校を休んでるのに、AKB48や 嵐等の歌を聴いたりDVDを見てたりしてたらどんな気持ちになりますか? 自分の親からされてきたように取り上げたくなりますか?

  • AKBの握手会等はするべき?彼女たちは大人の奴隷?

    岩手でのAKB48の握手会での殺傷未遂事件。メンバーが無事でよかったことでホッとは しました。しかし思ったことがあります。 メンバーが「握手会があってこそAKB48なんで」と言っていますがこれは本当自分たちの意思 でなんでしょうか?本当は大人の圧力で自分たちの本音が言えなかったのではないのでしょう か。 今回の事件はAKB48のファンじゃなくて単に無差別に殺したいということだったそうですが、 仮に警備を強化しても同じ起こる可能性があります。例えば金属探知機を潜り抜ける 凶器を持ってくるなど抜け道はいくらでもあります。事実唯でさえAKBのファンは握手券 がネットでオークションされる等加熱しています。 仮に金属探知機などを空港並みの警備を強化しても、別のトラブルが起こる可能性がありま すし、警察も握手会のたびに警官を配置する等手厚くできないと思います。限界があります。 そこまで「握手会をするべきか」と思いました。7万人規模のコンサートでも警備など事務所など 警備対策をしますが、今回の殺傷事件が起きて強化すると言ってますが、それ相当な 今後も暴力には徹しないとAKBメンバーが言っていますが「危険やリスクを無視してまで将来 的には強行するべき」なのでしょうか?私は絶対にノーだと思います。実際に関係者やファン も「この時(事件)が来た」と言っているぐらいもろいものが今回の事件で露呈されました。しか もこの様な事件があったのに「総選挙イベントはやる」と言う事。本当に事件が発生して2週間 も経過しないのに大イベントを強行する意味はあるのでしょうか? あと今回の事件でメディアが報道した「AKB商法でCDを買いまくって握手券を買わせる」事も 許されるのでしょうか。 前々から思ったことがあるのですが、AKB48のメンバーは自分の意志で加入したのはわかる のですが、今回の握手会にしかり恋愛禁止にしかり、危険なTVの仕事を安々と引き受けされる わ本当に彼女たちはかわいそうで仕方ありません。結局は大人の奴隷じゃないでしょうか? みなさんの意見はどうでしょうか「握手会・総選挙の投票権の強行実施(ただし握手会は 現在中止中ですが今後は実施する予定)」「AKB48や姉妹メンバーは大人の奴隷」と言う 私の意見は正しいものでしょうか?