• 締切済み

中学1年生になる娘が、AKB48に憧れていて、これ

中学1年生になる娘が、AKB48に憧れていて、これまでも時々AKBのCDやグッズを買い与えたり、 握手会に付き添って出掛けたりしてきました しかし、先日のNGT48に関する報道を見て、親として、もうこれ以上娘にあのようなものを見せるのは教育上良くないし好ましくない、関わらせたくないと判断し、 今日の昼間に娘の部屋にあったCDやグッズなどを全て処分しました 娘は今日から泊まりがけの学校行事に行っており、明後日まで帰ってきません おそらく、帰ってきて自分の部屋を見たら、泣いて怒るのかもしれません それでも親として、今回の判断を娘に受け入れさせ、親の心を分からせるためには、 どのように言って聞かせるのが良いのでしょうか 年齢的に、ある程度の反発は覚悟はしていますが…

みんなの回答

• Yumikoit
回答No.8

もう数日経ちましたが、お嬢さんの反応はいかがでしたか? 他のヒトの回答にもありますが、私も、お母さんまずいことしたんじゃないかなーって思います。急ぎすぎましたね。 まずは好きなら好きでいいじゃないですか? むしろ、運営側の非を親子でどんなふうに話し合うのか。アイドルの子たちがどんなふうに頑張って来たのか。ファンにもいろいろいて、いろんな応援してくれるけど非常識なファンもいっぱいいるからどんなふうに身を守ればいいのか。 アイドルじゃなくても、年頃の女の子ですから。 クラスのオトコノコやこれから言い寄ってくるオトコノコ。信頼できる子の見分け方とか家までの行き帰りや日常生活で無防備に身をさらさない方法。ストーカーを引っ掛けないふるまい方。 あからさまな説教は嫌われますけど、こういうアイドル話にかこつけてお嬢さんに伝えられることって結構あるんじゃないでしょうか。 その流れの中で、「きれいでカッコいい世界には、それなりにリスクもあるな。あたしにやっていけるかな」と自分で考えさせる方がいい気がします。

• tutihuki
回答No.7

>しかし、先日のNGT48に関する報道を見て、親として、もうこれ以上娘にあのようなものを見せるのは教育上良くないし好ましくない、関わらせたくないと判断し、 これはお子さんとちゃんと話し合ったのですか?独断? 文章を見る限り独断の様に見えますが。。 お子さんだってちゃんとした1人の人間です。親といえど何もかも『勝手』にしてはいけません。 親の心の子知らずとは言いますが、子の心はおざなりですか?そんなにお子さんを信用できない様な子に育ててきたということなりますけど、もちろん違いますよね? NGTは報道を見る限り確かに教育上は見せたくない行為ではあります。 私は中学生以上なら、そういう黒い汚い社会も子供には見せるべきだと思っていますよ。将来甘い世界ばっかり見て育って知識もなくて危ない経験をするよりも、こういう社会もあるんだ・どんなに正論でも自分が正しくても通じない社会があるんだ・じゃあそれからどうすればいいのか?を学べるんじゃありませんか? うちの子はNGTやAKBには興味ありませんが、ニュースだけはちょこちょこ見たり友達と話したりしているようです。捨てることよりも家族でニュースについてどう思うのか・ファンの人たちのインタビューを見てあなたも好きだけどどう思う?って話すいい機会だったのに残念ですね。 ある程度も何も信用すらも失ったことでしょう。言い聞かせるって自分の考えの押し付けでしかありません。親だから大人だから自分が絶対だ!正しいんだ!と思っているのなら大間違いなんですよ。大人でも判断は間違えるんです。 捨ててしまったものが戻らないのなら親として謝るなり娘さんときちんと話をするしかないです。

回答No.6

ある程度?とんでもない。大幅な反発があるよ。 親心は建て前だな。本当にそう思うのなら、じっくり言葉で説得するのが大人の行動だ。 君のやったことは自分に興味のない夫のコレクションを捨てる鬼嫁と同じ行為だよ。 NGT48のはあれは、事務所側が悪い。だけど、弱い立場である彼女はどうすることもできなかったということだ。 事務所は自分の保身のために彼女を卒業させた。事実上のリストラだね。 https://yuk2.net/man/115.html よく「あなたのため・・・・」という親がいるがそれは「自分のため」である。 https://yakb.net/man/347.html 長々と書いてきたが、おそらく君が「親の気持ちが分からない人に意見を言われたくない」等の反論は必ずあるだろう。 なので、あえて聞く。 君が中学生のとき、親に今回のようなことをされたら、どう思うか? 誰だって、中学時代に親に対してむかついた経験はあるはずだ。 だけど、そのときのことを忘れず、親になったときの気持ちも融合させて、どうすればいいかを考えることができるのは親だけなんだよ。中学生の娘さんは中学生の視点でしか意見を言えない。 大半の親は中学時代にむかついた記憶を親になったとたんに忘れてしまう。だから、今回のようなことが起こるんだ。 自分の意見を押し通さず、まず捨てたことに対して謝罪すること。君のやったことはある意味犯罪なのだからね。

回答No.5

かなり難しいことをしましたね。娘の幸せを思ってやったこと、自分の価値観を無理やり押し付けたこと、子供がいない時に処分を行うという卑劣な手段をとったこと、子供の楽しみを奪ったことを、真心をもってつたえ、切にうったえるしかないと思います。娘さんが、AKBの悪いとこも認め、それでも一部まじめにやっているだろう人がいることも理解し、厳しい世界でファンのため等アイドルをやっている人たちもいるであろうことも承知したなら、グッズを買い戻す提案をされたらいかがでしょうか。 また、アイドルになりたいとか言い出したら、その時はその時になったら、別の話し合いが必要そうです。

• tzd78886
回答No.4

あなたが留守にしているときに大切にしている物を無断で捨てられるかもしれません。反論はできないはずです。親の権威や立場の差なんかを言い訳にしたりしようものなら今後一切信用されなくなるでしょうね。

• nephyrs
回答No.3

どうしても親の権限で本人に処分して欲しいにしても、ちゃんと理由を全て娘さんに説明して、相手を納得させてからに決まっているでしょうが。 目的の為に手段を選ばなかった自分の果断に酔いしれてでもいるんですかね。 他人の持ち物を勝手に処分して良いのかどうかは、教育以前の問題です。 しかも本人の留守の隙を狙った抜き打ちで。 空き巣より酷い親だなと思います。 娘さんも最悪だな。 可愛そうに。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

自分の所有物を無許可で廃棄されたら表向きはどうあれ一生信用はされなり 何事も貴方に隠すようになるでしょう。 貴方の教育方針は解るけど、それしかやり方が無いのかね。 ただ簡単な道を選んだように見える。 話して解らせた方が私は良いと思うよ。 話し合いもせずに強硬措置を取る人というレッテルは危ないよ。 そもそもじゃあ誰なら見ても/聞いても良いの?と思います。 芸能界なんて誰かを落とさなくちゃ自分が残れないから落としあいの嵐でしょ? 貴方が指名した人も明日は何が起こるか分からないし、裏ではもう行われているかもしれない。 中学生が好きになる芸能人なんて若い芸能人でしょう。 若い芸能人なんてなおのことです。 昨日、若い女性に人気のAAAのリーダー浦田直也容疑者が記者会見していました。 2日前に自分の事を知らないと言った女性を平手打ちし、逃げる女性を追いかけてエレベーターの中で蹴りまくった。 昨日の記者会見はヘラヘラしながら記憶にございません。これ36歳だよ。 昨日の人気者が今日の嫌われ者な世界で予防措置を打っても仕方ないでしょ。 こういう酷いことが有ったと知ることが、逆に人生経験だと思いますけどね。 まだ物が残っているのなら戻したうえで、こういうことがダメな事なんだと話し合いをする事をお勧めします。 それを理解し、自分の中で昇華した上でファンを続けるなり辞めるなり娘に選ばせると良い。

• givemi
回答No.1

こんばんは。 自分の大切な物を勝手に処分されたのに 親の心も何もわかるわけないじゃないですか。 ある程度の反発どころか最低の行為ですよ。

applepie24
質問者

補足

しかしですよ 娘の目を、あのような反社会的組織に向けさせたくないのですよ 子を持つ親の立場にある方なら、分かるのではないですか