入浴剤を溶かした水は飲んでも大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 入浴剤を溶かした水は飲んでも大丈夫?体に健康被害はあるのか、気になるところです。
  • 入浴剤を溶かしたお風呂の水を飲んでも大丈夫なのか、子供が遊んでいる場合に心配です。
  • 入浴剤を溶かした水には何か健康被害が起こる可能性があるのでしょうか。安全性について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

入浴剤を溶かした水は飲んでも大丈夫?

当然、飲んだらダメなのは分かるのですが、ひょっとしたら大丈夫かもしれない、と淡い期待で質問です。 飲む温泉ってあるじゃないですか、 あれって人によってはお腹をくだしてしまったりするそうですけど、別に飲んだらダメってなってないですよね。 それと同じで、温泉の素ってありますよね、あれを入れたお風呂の水、ちょっぴりだったら飲んでも大丈夫ですか? その大丈夫っていうのは、体に健康被害はありませんか?という事ですけど、子供がお風呂で遊ぶ「水を入れたら音程が変わる笛」でやっている時、時々飲んじゃうみたいなのです。 止めなさいって言うんですけど、楽しんで遊んでいるので、強く言うことができなくて、害があるならあれですけど、と思って・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobu-W
回答No.2
ebiharu
質問者

お礼

とても参考になりました。 慌てるのが一番良くないのですね。 そして、無理に吐いたりせず、水をゆっくり飲んでなるべくお腹の中を希釈するのが良いのですね。 リンクはいずれ消える事もあるでしょうから、復唱させていただきました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

公益財団法人 日本中毒情報センターの入浴剤について。 http://www.j-poison-ic.or.jp/ippan/M70187.pdf コップに入れてゴクゴク飲まなければ大丈夫でしょう。最悪下痢・腹痛程度。

ebiharu
質問者

お礼

ゴキブリ団子の中の成分が入っている可能性もあるのですね。 過度に過敏になる必要はないみたいですが、気を付けないといけないですね。 回答、ありがとうございました。

• go-go-box
回答No.3

まあ害はないでしょうけどね。 子供が遊んで潜るとか言う可能性だってあるし、そもそも体を浸ける物にそんな有害な物は使えないでしょう。 まあ、害が有って腹壊すとかそんな話です。 腹壊すのは入浴剤というより風呂の雑菌でしょうけど…むしろこっちのほうが有毒だと思いますが。

ebiharu
質問者

お礼

やはりいろいろな事が想定されているみたいで、 害のなるべくないように作られているみたいですね。 お風呂の雑菌は・・・まぁ、良くはないですよね、汚いですね、普通は飲まないですものね。 回答、ありがとうございました。

• seble
回答No.1

普通の入浴剤は、炭酸水素ナトリウムなどが主成分で、体を浸けるお湯ですし、特に害はありません。ただ、着色剤も入ってますし、食品添加物ではあるものの、健康に良い、というようなものでもありません。少量ならどうという事はありませんが、余分な添加物を取り込む訳ですから、毎日となると花粉症とかアトピーなどになりやすいかも? 飲まなくとも皮膚から微量が吸収されるでしょうし、入浴剤を入れないのが一番と思いますけど。 本来の飲用する温泉水は、要するにわき水や地下水を飲む訳です。間違っても食品添加物などは入っていません。もっとも、毒蛇や毒きのこがあるように、自然の物だから安全と言い切れるもんでもないですがね。

ebiharu
質問者

お礼

ちゃんと着色は食品添加物なのですね。 配慮が行き届いていますね。 余談ですが、添加物をずっと摂ってたらアトピーとか花粉症になりやすいのですか? それは問題ですね。 入浴剤入れない方が良いとは思うのですが、匂いと色で、子供が入れたがるんですよねー。 回答、ありがとうございました。