• 締切済み

客先からの手形支払い 個人事業主

お世話になります。 現在個人事業主をしております。 品物を納入する末端ユーザーが大企業の為に現在、ユーザー指定の窓口会社を経由して納入させてもらっています。 支払い条件は金額の大小に関わらずこちらが希望する「末締め翌月末現金振込み」を基本にしてくれています。 先日、窓口会社を変更して欲しいと連絡があったのですが、その会社の支払い条件は「10万未満翌月振込み、10万以上125日手形」のようです。 支払いを受けた場合、手形は銀行などですぐに現金化できるのでしょうか? こちらの買掛は翌月末で現金振込みをしないといけないので困ります。 当然割引手数料なども発生するでしょうから目減りするのではと思いますし… 現状の取引窓口会社にして貰いたいと言う方が良いですかね?

みんなの回答

回答No.2

その会社との取引は減らした方が良いと思います。 125日手形って支払いを4か月も先に延ばすのですから、相当資金繰りに困ってるのではないでしょうか。 手形が不渡りになると回収できませんよ。  

noname#252929
noname#252929
回答No.1

手形は、小切手と違います。 手形に書かれている期日を過ぎてから、交換所に回して、現金が来ます。 銀行を預けておくのが普通ですが、その期日から1週間程度現金化にかかります。 つまり、手形が発行されてから125日と1週間後に現金になると言うことになります。 手形割り引きで現金化する場あり、手形はあなたが担保して銀行から現金を期限までの間借りると言うことになりますので、あなたの側の貸付審査があり、さらに金利分として、手形割り引き料を取られることになります。 つまり、その分上乗せした単価に改訂しないと、割りが合わなくなります。 その辺をどうするかになると思います。