• ベストアンサー

取引時の支払い条件に付いて

始めまして、私は会社でメーカーから製品を購入する業務に携わっております。 その際に、支払い条件について一つご質問がございます。 メーカーから見積もりが来て、支払い条件の時に、 納入月末締め翌月末現金支払いと記載されていたのです。 他のメーカーは、納入月末締め翌月末銀行支払と記載されているのですが、 この場合も、現金支払いと書かれているが、銀行支払と同じ意味合いになるのでしょうか? お手数ですが、回答お願いいたします・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kac61187g
回答No.1

それは、微妙に解釈が、違います。 A:納入月末締め翌月末現金支払い。➡商品とお金の交換取引:現金との支払代引きです。 B:他のメーカーは、納入月末締め翌月末銀行支払。➡当座預金口座による、銀行代理支払。⇒Bの場合ですと、当座預金口座に、”残高不足:金額足りない場合は、決裁出来ません。詐欺行為となるのでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

実質的には同じですね。 現金払いと言っても本当にお金を持ってこいとか取りに行きますと言うところは今時無いでしょう。 相手に聞かなければわかりませんが通常は手形は駄目程度の意味でしか通常は使いません。