• 締切済み

契約書・支払条件について

今度、建築工事の発注をする予定ですが、 その際の契約の仕方について教えてください。 注文書請書や工事請負契約書の様式としては、どのような書類・図面などをそろえて、双方取り交わしをすれば良いのでしょうか? 最低必要なフォーマットを教えてください。 また手形支払いをする可能性もあるのですが、双方合意の上でしょうが、支払条件としてどのような表現の仕方をすればよいでしょうか? 例えば、『工事竣工月末締、翌月末振出、90日手形』とかで問題ないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

工事請負契約書の雛形がPDFファイルでありますので ダウンロードしてお使い下さい。 なお、添付図書は ・契約約款 ・見積書 ・図面一式(建築意匠図・構造図・設備図等) ・仕様書 ・特記すべき説明書 などです。 設計監理者がいる場合は立会者として記名捺印してもらいましょう。 支払い条件は双方合意の上で、契約書に時期と支払方法を明記します。 工事契約書は原則として施工者側が作成し、 印紙代は双方負担となります。

参考URL:
http://www.sumai.ne.jp/keiyakusyoGIF/keyaku.pdf
  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.1

私もそちらの方は詳しくないので、こちらを見てください。 参考になれば幸いです。 http://jpn123.gozaru.jp/ukeoi/

関連するQ&A

専門家に質問してみよう