• ベストアンサー

工期とはいつまでのことを指すのですか?

工事請負契約書に記載の工期とは、発注者の竣工検査を終え合格と判定され、工事目的物を引き渡すまでの期限をいうのですか?それとも、工事を完了し発注者の竣工検査を受けられる状態にする期限をいうのですか?契約書には、工事を工期内に完成し、工事目的物を引き渡すものとする。と記載されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.2

工期は工事期間であり、竣工検査の日程は含まれません。 このため目的物を4月1日から使用したい場合、工期が3月31日では竣工検査に無理が生じることになります。 竣工検査を行って手直しの必要な箇所があるとすべて完了して目的物の引渡しを受けようとすると3月15日頃までを工期としておく必要があります。

ayushuha
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• atyaatya
回答No.1

工期とは、工事期間を言います。 契約された工事終了年月日を言います。 契約された期間内に工事を完了させることですから、検査云々は別になります。 検査を含める場合は、引渡し期限を記載します。

ayushuha
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。