解決済み

名優

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9608587
  • 閲覧数599
  • ありがとう数47
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 100% (2551/2551)

最近 2つの戦争映画を観ました、1つは 第2次大戦 ノルマンディー上陸作戦 以降の欧州戦線を舞台にした 『 遠すぎた橋 』 、それにしても ロバート・レッドフォード / ジーン・ハックマン / ショーン・コネリー / アンソニー・ホプキンス / ライアン・オニール / ジェームズ・カーン / ローレンス・オリヴィエ 他・・、いや 名優が目白押しの超豪華キャストです。

個人的には、 『 ゴッドファーザー 』 で コルレオーネ・ファミリー の直情的な長男を好演した ジェームズ・カーン が大好きなのですが 、他方 これだけのメンバーを揃えてしまうと、自然 パンチに欠けた 総花的な映画に成らざるを得ず、少々 作品としての面白味に欠ける印象は否めません。

さて 軍隊を解体された戦後日本が、さほど違和感無く 経済再生へと特化出来た原因の一つは、軍隊の職制・指揮命令系統という雛型が、そっくりそのまま 会社組織へ移行可能であった点にあると勝手に思っておりますが、反面 それは 中間管理職の悲哀 の連鎖とも言える訳で、無能な上官・上司の風圧を躱しながら、どう現場を指揮して行くかという 処世上の最大公約数 に於いて、軍人も企業人も何等変わるところがありませんから。

眺め方に依っては それを象徴するような映画が 『 八甲田山 』 ・・、皆様御承知の通り 雪中行軍で多くの犠牲者を出したあれです、厳密には戦争映画とは言い難いでしょうが、それに準ずるものと 御容赦頂くとして・・。

当時の帝国陸軍の職制を 現在の企業に置き換えれば、差し詰め 連隊長が取締役本部長、大隊長が部長 そして 北大路欣也 が演じた 神田大尉は、現場指揮のトップという意味に於いて、課長 or グループ・リーダー それとも 次長 辺りか・・。

何れにしても オブザーバーとして参加すると宣言した傍から口を出し、命令系統を混乱させる 朝令暮改の憎々しい大隊長・・、山田少佐を演じた 三國連太郎 さんは名優ですねぇ、当然ながら 映画は主役だけでは成り立たない訳で、 『 釣りバカ日誌 』 の スーさんも熟すこういう俳優さん・・脇役・悪役・敵役の存在があってこそ、作品が締まる気がします。

以上 前振りが長くなりましたが、貴方が思う 名優をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 16% (130/774)

こんにちはisoken さん

「遅かりし 由良の助~」と言われそうですが
陽気が良いものですから浮浪児童のような事をしております

私はisoken さんと人様のやり取りに口を挟むつもりは毛頭ありません
ただ私なりに「八甲田山」については思うところも些かあります
私の独り言として聞いていただきたいのですが
私は新田次郎さんの原作となった小説も読んでおりますし
映画も観ております
史実からそれほど外れている訳ではない、私もそう思います
新田さんも綿密な取材をされたはずでし
そのうえで尚
地元に小笠原孤酒さんと言うあの遭難事故の研究家がおられたそうです
在野の草莽とも言えるかたで
新田さん礼を尽くして教えを乞うたと言います
お二人で遭難現場にも同道されたそう
ただ小説も映画も史実の大筋から外れているとは思いませんが
部分的なフイクションは勿論ありますし徳島少佐でしたか?
神田大尉いが北大路欣也さん
二人の心の触れあいは勿論実際にはなかったことでしょう
ただ新田次郎さんも小説家と言う商売ですしフイクションがあるのはやむを得ない
私はそう思います
先日、私が十和田湖湖畔のホテルに展示されていた生き残った方の写真を眺め
その悲惨さに言葉もなかっった、そう話しましたが
将が判断を誤れば従う兵はまことに悲惨な結果を迎える
「山一證券」が良い例です
トップが判断を誤ったばかりに罪のない社員が路頭に迷ったのです
青森に「八甲田山遭難資料館」と言うものがあります
私も訪れてみたく思っているのですが
Isoken さん奥様と青森を訪れる機会がありましたら是非❗

さて本題の名優と思う俳優さん
少し前ですがBS フジでしたか「丹波哲郎の真実」、
私が素晴らしいと思う俳優さんは多いのですが三人挙げてみましょう
お一人は仰る三国連太郎さんです
まことに存在感のある俳優さんでした「八甲田山」もそうでしたが
私は三国連太郎さんでは「飢餓海峡」
まことに名優と呼ぶにふさわしい俳優さんでした
晩年はスーさんのようなコミカルな役も演じておられましたが
ただ若い頃はカドのあった方のようで
当時、東映は岡田茂さんが社長でしたか?嫌われたようで
「仁義なき戦い」の山守が三国連太郎?それは駄目だ❗
勿論、金子信夫さんの山守も素晴らしい山守でしたが
私は三国さんの山守も観てみたかった、どんな山守にしましたかね?

もうお一人は森繁久彌さんです
森繁さんもまた名優と呼ぶにふさわしい役者さんでしたでしょう
森繁さんに「地の涯に生きる者」と言う古い映画があります
北海道、知床羅臼で数匹の猫を相手に寂しく暮らす老人の話しなのですが
私はまだ中学生でしたでしょうか?
若いながらその演技に感動したものです以降「だいこんの花」やらは
Isoken さんも良くご存知です

女優では杉村春子さんを
この人も名優と呼ぶにふさわしい女優さんです
恐らく山田五十鈴さんや新派の先代水谷八重子さんを言われる方もおられる?
ただ私はやはり杉村春子さんを挙げたいのです
他にも名優とお呼びしたい方は沢山おられる笠智衆さんなどもそうです
小津映画の常連でしたが「東京物語」のような老人の哀しみを演じてみせる
志村喬さんなども名優と呼ぶにふさわしい
まあまた何時かお話させていただくこともあろうかと思います

さて最後に
生意気な亊を言うようですが名優とは映画の名作、傑作に良く似ております
互いに評価が定まるにはそれなりの時間が必要になります
私はisoken なら良く分かることと思います

連休はどちらかへ?
ここいらで
お礼コメント
isoken

お礼率 100% (2551/2551)

kamejrou さん、こんばんは。

お礼が遅くなりました、申し訳ありません。

>神田大尉が北大路欣也さん

どっちが先かは分かりませんが、健さんと共演した 例の 『 冬の華 』 ・・ 、あの頃の 欣也さんはとってもいいですねぇ。

>将が判断を誤れば従う兵はまことに悲惨な結果を迎える
>「山一證券」が良い例です
>トップが判断を誤ったばかりに罪のない社員が路頭に迷ったのです

時 恰も平成不況の真っただ中・・ 金融機関 冬の時代 、あの頃の当該業界で、叩いて埃が出ないところは1つもなかったと 胸を張って断言出来ますが、特に突出して 腐り切っていたのが3つばかりありまして、 長銀 ・ 日債銀 そして御指摘の 山一証券 です。

尊い税金を含め 最終的に5兆7000億円突っ込んだ 長銀 は、ブリッジ・バンク を経た後、LTCB という ハゲタカ・ファンド の連合艦隊に たった10億円で買い叩かれて、 新生銀行 と名前を変えました。

ところが 全ての元凶と目されていた 杉浦という元頭取は、破綻から遡る事数年前 約10億円の退職慰労金をせしめ、裁判で敗訴するまで その返還要求に応じなかった、豪傑というか何というか。

一方の 日債銀 だって負けちゃおりません、不良債権の山また山を築き上げた 頴川史郎 というオッサンが 6億円も分捕っている、 「 仕置き人 」 に叩き切って欲しいですねぇ、もっとも 2人共もう死んじゃいましたが。

さて 山一證券 ですが、握り・飛ばし・ 挙句の果ての 簿外債務 に 利益供与・・、いや 叩けば埃が出るわ出るわ 、ことに 行平社長 以降常態化した 損失の先送りは酷い、含み損を塩漬けしている間に きっと神風が吹く・・ いや 吹いて欲しい と、 山一 の旧経営陣は藁にも縋る思いだったろうと思います。

勿論 会社や社員の事を思い遣っての話じゃない、最早あの時点に於いて 彼等の関心事は、自分達の両腕が後ろに回るか否かでしかなかったでしょう。

ただまあ 無責任な 一傍観者としては、 最悪 不採算部門を切り捨てて業務縮小、或いは 他証券との合併を視野に入れた アライアンス の見直しで、何とか 山一 の名跡だけは残るだろう・・そう見ておりました、他の大手証券会社もさほど変わらない状況にありましたし。

ところが銀行筋からまさかのゼロ回答・・、メイン・バンクの 富士銀行 ・ 実質的な並立メイン 日本興業銀行 及び これも多額の債権を有していた 三菱銀行 、この3行の JV で 山一救済 のスキームを組み、本気になればやれない事はなかったでしょう、但し この3行に 山一に対する不信感と感情論が売るほどあったそうです、後に 知りましたが。

具体的には 銀行派遣 財務役員の冷遇、それ以上に 最後まで財務状況の ディスクローズ が為されなかった、そもそも正確なバランスシートを見せずに助けろという方が、土台 無理な話でしょう。

>勿論、金子信夫さんの山守も素晴らしい山守でしたが
私は三国さんの山守も観てみたかった、どんな山守にしましたかね?

金子 = 山守 を違う方が演じると、 『 仁義なき戦い 』 全シリーズのテイストが変わって来るのではなかろうかと思います、主役の 文太さん以上の存在感でした。

あの役ばかりは、金子さん以外の方をイメージ出来ないのですが、 初作 ~ 広島死闘篇 までは、まだ 金子さんのコミカルさは出ておりませんね、彼の本領が発揮されるのは 第3作の 『 代理戦争 』 辺りからでしょう。

>若いながらその演技に感動したものです以降「だいこんの花」やらは
Isoken さんも良くご存知です

中学生ぐらいだったでしょうかねぇ、 竹脇無我 さんと共演したTVドラマでしたよね、よく覚えおります。

>女優では杉村春子さん

私が物心ついた頃既に、活躍の場をTVに移しておられたと思いますが、貫禄がありましたねぇ、 宇津井健 さんの母親役をやっておられたのを覚えております。

>他にも名優とお呼びしたい方は沢山おられる笠智衆さんなどもそうです
小津映画の常連でしたが「東京物語」のような老人の哀しみを演じてみせる

若い頃から老け役が多かった方なのでしょうが、 笠智衆さん ・・やっぱりいいですよねぇ、『 男はつらいよ 』での 御前様 ・・何とも言えません。

>志村喬さんなども名優と呼ぶにふさわしい

何と言いましょうか、名優中の名優・・私としてはそう感じるお人です。

志村さんも 『 男はつらいよ 』 に何度か出演されておりますが、やはり味がある、他にも 『 山口組外伝 九州進攻作戦 』・・ 例の 夜桜銀次 の映画で演じた九州の大親分、良かったですよねぇ、あの貫禄には痺れました。

>連休はどちらかへ?

実は GW 後半 の 3日 ~ 6日 家内の希望で、 萩 ・ 津和野 そして 錦帯橋 辺りを巡るつもりです、取り敢えず 広島 までのキップを押さえ、宿を手配しましたが それにしても高い、旅館もかき入れ時でしょうから 仕方ありませんかねぇ、 シンガポール の ラッフルズ に匹敵する宿代をふんだくられました。

他方 東北辺りならともかく、あそこまで遠いと 渋滞を加味して 車ではやはり厳しいですね、広島でレンタカーを借りて回る予定ですが、 我が家は kamejrou さんも御承知の通りの状況ですから、直前のキャンセルも有り得まして、まだ何とも言えません、残念ながら。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-23 19:22:11

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.17

ベストアンサー率 37% (207/559)

こんばんは。
ご無沙汰してます。

アメリカ映画は肩の凝らないアクション映画ばかり観てますが、
これは別と言えるのがフォレストガンプです。

トム・ハンクスさんが難しい役柄を巧く演じて、名優だと思います。
アポロ13号でも共演してるゲイリー・シニーズさんも良い味出してるし、お母さん役のサリー・フィールドさん、ジニー役のロビン・ライトさんも良いですね。

最後の方は観ていて涙が止まらなくなってしまいました。
お礼コメント
isoken

お礼率 100% (2551/2551)

yuria さん、こんばんは。

随分とお見限りでしたが、きっと お忙しいんでしょうねぇ、でも たまには顔を出して欲しい、美味しい料理の話を語って頂きたいものです。

>アメリカ映画は肩の凝らないアクション映画ばかり観てますが、
これは別と言えるのがフォレストガンプです。

何と言いますか、荒唐無稽な設定が全然鼻に付かない、ほのぼのとして 良い映画です、でも さすがに ジェニー が亡くなった時は ウルっと来ました、お母さんもそうですが、大切な人を失った悲しみは 如何ともし難いですから。

>トム・ハンクスさんが難しい役柄を巧く演じて、名優だと思います。

彼って 本当に演技の幅が広いですよね、仰る通り 名優だと思います。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-26 22:38:05
  • 回答No.16

ベストアンサー率 12% (107/829)

isoken先生、こんばんは。

個人的に、洋画は苦手だし、
邦画でも昔の俳優さんばかりイメージしちゃうから、
最近の現役の方で誰かいないかなぁ~って考えてたんですが・・・・

いました!
「名優」のワードで思い浮かんだ人が一人だけ!w

「大竹しのぶさん」です。
クレイジーなオバハンの役をやらせたら右に出る者はいない名優さんだと思います!w

男性部門は残念ながらノミネート無しです。
もう一歩のところでは、藤原竜也ですかね・・・
お礼コメント
isoken

お礼率 100% (2551/2551)

chacha 師匠、こんばんは。

お礼が遅くなりました、申し訳ありません。

冒頭よりなんですが、あれは何ヵ月前だったかなぁ、師匠に触発されて 久し振りに競馬をやってみようと思い立ち、 JRA のネット投票 ( 即PAT ? )に接続しようと思ったら、 ログイン出来ないじゃありませんか。

速攻で問い合わせたら、あれって 何年か使ってないと自動的に抹消されちゃうみたいですね、電話の先でお姉ちゃんがそう言ってました、PWその他を取り直して、再度 御利用下さいって。

そんなこんなで 何年かぶりで馬券を買ったんです、5頭の3連複ボックスを 朝 まとめて12レース分買って、帰宅してから口座を覗いて見ると、一杯飲んで ソーX に行ける程度 入金されてましてね、ああ 師匠に悪いなぁ・・と、感じ悪くてすみません。

余談はそのぐらいにして、

>個人的に、洋画は苦手だし、

本当にそう、洋物って AV の生命線だと個人的に思ってる ストーリー がなっちゃない、ただ パコパコやるだけで・・って 違う ? 、失礼しました。

>「大竹しのぶさん」です。
>クレイジーなオバハンの役をやらせたら右に出る者はいない名優さんだと思います!w

若い頃から彼女の演技力はずば抜けていたそうです、もっとも そうでなきゃ 生き残れないでしょうが。

因みに 昔は 「 魔性の女 」 って呼ばれてましてねぇ、結構 他人の男を寝取ったりしてます、 「 落とせない男はいない 」 ・・と豪語してもいたそうですよ、ルックス以外に隠れた魅力があるんでしょう・・きっと、そんな私生活の諸々が 役者としての幅を広げているんでしょうかねぇ。

もっとも 私には通用しません、あの程度ならタダでも要らない、何しろ ルックス 至上主義ですから。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-26 21:04:12
  • 回答No.15

ベストアンサー率 20% (34/163)

isokenさん、こんばんわ
先日より大変お世話になり、ありがとうございました。
ご挨拶はまた後程にて・・

『遠すぎた橋』は殆ど内容を忘れてますが、私も、『ゴッドファー』の 直情的な長男を演じた、ジェームズ・カーンは 印象に残ってます。
J・カーンを思い出したのは、今年のお正月に BSで、『愛と哀しみのボレロ』を懐かしく観たのですが、ヨーロッパを舞台にアメリカのジャズマンを演じていて、勿論 時代背景もあるのですが、とても 良い意味でアメリカ的(?)、辛気臭くなくて、開放的で自由、味のある役者さんだと改めて思いました。
昔観た、『シンデレラ・リバティ』も良かったなあ、と思い出しました。

名優、往年の名優は、もう沢山お名前が挙がってますね。
邦画はあまり観てませんが、先ず思い浮かぶのは『羅生門』で、三船敏郎、京マチ子、森雅之、ともに名優だなあと思います。『七人の侍』『生きる』の志村喬、『砂の器』の加藤嘉も、名優、名演技ですね。

あまりにも若く、28才で早世したので、撮った映画の本数は少ないですが、『ブロークバック・マウンテン』『ダークナイト』の、ヒース・レジャーは、圧倒的な名演技で、名優だと思います。
取り憑かれたような演技、口数少なく、姿、表情だけで泣けます。。
そういえば、ふと思い出しました、先日亡くなったショーケンこと萩原健一も、個人的に、名優ではないかと思います。

この人が出てるから観てみよう、と思う俳優さんはいますね。
最近でいうと殆ど女優ですが、ケイト・ブランシェット、ジュリアン・ムーア、マリオン・コティヤール、とか、つい手に取ります。(笑)

ところで、先日から大変お世話になり、ありがとうございました。
まさか、isokenさん一押しのホテル、それも旧館のリバービューを選んでたなんて、私の感は冴えてましたね!(笑)本当に、ベトナム・ホーチミン、マジェスティック、良かったです。。今もまた行きたい!って思ってますから、。(笑)
また、機会があれば、日本の寒~い時期に、タイ・バンコクにもぜひ行ってみたいです。その時は、『戦場にかける橋』をもう一度見直して、カンチャナブリまで足を延ばしたいです。。東南アジアいいですねえ~
お礼コメント
isoken

お礼率 100% (2551/2551)

adele さん、こんばんは。

お礼が遅くなりました、申し訳ありません。

>『遠すぎた橋』は殆ど内容を忘れてますが、私も、『ゴッドファー』の 直情的な長男を演じた、ジェームズ・カーンは 印象に残ってます。

直情的な長男 ソニー ・ 優柔不断・・どっち付かずの次男 フレド 、そして冷静な3男 マイケル ・・、 『 ゴッドファーザー 』 は そのどれもが印象的です。

特に 逃亡先の シシリー で見染めた アポロニア と 踊る マイケル ・・、パート3の回想シーンでも使われましたが 正直 涙が出ます、この映画は本当に名作ですよねぇ。

>名優、往年の名優は、もう沢山お名前が挙がってますね。
>邦画はあまり観てませんが、先ず思い浮かぶのは『羅生門』で、三船敏郎、京マチ子、森雅之、ともに名優だなあと思います。『七人の侍』『生きる』の志村喬、『砂の器』の加藤嘉も、名優、名演技ですね。

80歳をとうに超えた うちのお袋は 自称・・ 京マチ子 、倅の私もそう思うし 家内も似てるからって 陰でそう呼んでます、若い頃は自身の容姿に 絶対的な自信を持っておりましてね、それはもう大変な鼻息でしたが。

それはそれとして 志村喬 さん・・いいですねぇ、あの演技の深さは、 見る側も或る程度年輪を重ねないと 理解出来ないのかも知れません。

それと 加藤嘉 さん・・大好きです、特に仰る 『 砂の器 』 の長い回想シーンは 涙無くてはとても観れない、日本人だったら絶対に泣かなきゃおかしいと断言して良いほどに・・、加藤 さんのセリフこそそう多くはありませんが。

>そういえば、ふと思い出しました、先日亡くなったショーケンこと萩原健一も、個人的に、名優ではないかと思います。

ショーケン はカッコ良かったですよねぇ、私なんかの世代には やっぱり 『 傷だらけの天使 』 と 『 前略おふくろ様 』 なのですが、不遇であった晩年に思いを馳せると、あれだけの才能が勿体ない、もっと世間と折り合いを付けた 普通の生き方をしていれば・・と、私のような凡人は考えてしまうのです。


>まさか、isokenさん一押しのホテル、それも旧館のリバービューを選んでたなんて、私の感は冴えてましたね!(笑)本当に、ベトナム・ホーチミン、マジェスティック、良かったです。。今もまた行きたい!って思ってますから、。

あの時はまだ花の30代でした、念願だった ホーチミン を訪れるに当たって、口コミで選んだホテルが マジェスティック ・・、それはもう 一目惚れって奴でしたが、今回の adele さんと同じでしょうかね。

何はともあれ、 まさかの マジェスティック 仲間 出現に 感謝感激雨あられです、これはもう 百の言葉を費やそうとも、 宿泊した人間にしか分かりませんから。

コロニアルな外観とレトロな館内・・えも言えぬ雰囲気があります、もっとも 評価は分かれるでしょうねぇ、 アメリカン・タイプ の高級ホテル・・、言わば クオリティ の高い ユニバーサル・サービス をお好みの方には、その良さを御理解頂けないかも知れませんし。

因みに 私も一杯やろうと、初めて8Fの スカイ・バー を訪れた際、エレベーターのドアが開くか開かないかで遭遇した、耳をつんざく大音響には度肝を抜かれたものです。

ところで 行かれましたでしょうか ?、マジェスティック の直ぐ近くにある、 バインミー で有名な ニューラン には・・。

屋台に毛が生えた程度の店ですが、フランスパンにベースト状のレバー・野菜 その他を挟み ニョクマム を振りかけた、言わば ベトナム風サンドイッチ・・これが結構いける、そして何より安いのです。

他方 メコン川クルーズにも参加されたとか・・、でしたら クチ・トンネルに潜り ( 無理矢理 ビデオを見せられた後 )、 メコンデルタ の三角州にも上陸されたと思います、どうでもいいと言っちゃ失礼ですが、現地の方の歌やフルーツの饗応、レストランのテーブルに盛られた 定番の エレファント・フィッシュ 、そのどれもが良い思い出です。

>東南アジアいいですねえ~

adele さんには 気に入って頂けると思ってました、ビジネスで飛んで高級ホテルに連泊しても、タカが知れているほど財布に優しいし、何より 日本から近いのがいいですよね、午前発の直行便が取れれば 到着したその日から遊べちゃいますから。

正直言って バンコク は ホーチミン に数倍する大都会です、今回の余勢を駆って カンチャナブリ 込みで 是非一度。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-26 20:31:28
  • 回答No.14

ベストアンサー率 19% (82/414)

  

 ターナー&フーチ/すてきな相棒  1989 
   めぐりあえたら      1993
   ユー・ガット・メール 1999
アポロ13;1995年
   グリーンマイル ;1999年
   ターミナル;2004年
   ダ・ヴィンチ・コード ;2006年
   
コメディタッチの軽い映画の役者がいつのまにか名優に変わっていました。

トム・ハンクス。

シネコンの全盛期で最も活躍した、私と同世代の名優。フォレスト・ガンプを
含めるまでもなく役柄の幅に驚きます。
デ・ニーロもショーン・ペンも名優といわれてその名が思い浮かびますが

日本でいえば役所広司でしょうか。
お礼コメント
isoken

お礼率 100% (2551/2551)

ex さん、こんばんは。

それにしても お久し振りです、何かとお忙しいのでしょうが、たまには 顔を出して頂きたいと願うのは、私だけではないはずです。

>トム・ハンクス

我が愛しの メグ・ライアン と共演したラブコメも良かったし、シリアスな演技も行ける、そもそも 映画を知らないこの私にして、今数えたら 彼の映画は8つも観ている・・我ながら驚きです。

ところで 先日BSで 『 ターミナル 』 をやっておりましたが、やっぱり キャサリン・ゼタ = ジョーンズ はいい女ですねぇ、ストーリー そっちのけで 彼女の顔と肢体ばかり眺めてしまいました。

>シネコンの全盛期で最も活躍した、私と同世代の名優。フォレスト・ガンプを含めるまでもなく役柄の幅に驚きます。

名作・話題作が 綺羅星の如く 居並ぶ彼の映画の中で、 仮にどれか1つと言われれば、迷う事無く 『 フォレスト・ガンプ 』 を挙げます、理屈抜きの感動でしたから。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-25 20:24:21
  • 回答No.13

ベストアンサー率 9% (46/504)

isokenさんこんにちは

挙げたかった名前・・ジャック・レモン、ショーン・コネリー等々が既出であり何とも答えようがありません。
そこでアレンジということで政治家で行きます、いぇそうさせて下さい。

この頃は味のある政治家が少なくなりました。全て小粒な・・。そのむかしはどこまでが本気モードでどこからが演技であるのか分からない名優?怪人がいました。

吉田茂の「バカヤロー解散」とか「コップの水かけ事件」。本気か演技がはたまた行動と結果を考えた末の話なのか違うのか。永遠に分からないからまた良いのかも。

山本五十六が戦死、遺骨が帰り葬儀が取り行われたその前後、友人である岸信介は山本邸に潜入?少し分骨させてもらい、それを山本の愛人宅に持参、別個に葬儀を取り行ってあげたとか。

吉田茂直系の池田勇人も今から思えばこの国を高度成長へと載せた訳で。

以前isokenさんとお話しましたが、いつから政治家が小粒に・・鈴木善幸あたりから?いやいや娘婿に比べれば偉大ですよ(笑)でしたか・・いえ娘婿云々と言ったのは私ですが。

鳩・菅・野田さん3代に至っては、普段脇役・チョイ役しかやらない俳優が、急に主演を張れと言われ、ただオロオロするばかりでしたね。

ところで
田中美絵子が金沢市議選でトップ当選しましたね。その名前憶えておられなくても当然ですが。
2009年総選挙で比例復活し1期勤めましたか。当時お色気があったので憶えてるんです、お色気によわいので。キャリア官僚50代との「路チュー事件」から下り坂に。いっとき路チューが流行りましたねぇ(笑)あれで失脚した議員が何人いたのやら(笑)
彼女も3回連続落選でしたが、まぁ今回良かったじゃないですか。野心的な人ですから将来は石川県知事選とかを狙うのではと、思っています。
お礼コメント
isoken

お礼率 100% (2551/2551)

sq さん、こんばんは。

お礼が遅くなりました、申し訳ありません。

>この頃は味のある政治家が少なくなりました。全て小粒な・・。そのむかしはどこまでが本気モードでどこからが演技であるのか分からない名優?怪人がいました。

選挙制度改革の議論の際、小選挙区制になれば 政治家が須らく小粒になる旨指摘した人がおりましたが、その杞憂が現実のものとなった気がします、何せ 破格の大器・規格外の豪傑が出て来ない、気の利いた演説で笑いを取るウィットに富んだオッサンもいません、その代りわり 野垂れ死にしそうなデコスケも少なくなりました。

概ね皆さん 高学歴で 行儀が良くて そこそこ勉強しておりますね、まあ S田さんのような 例外もあるにはありますけど・・、ところで あのおっちゃんは次の選挙 大丈夫なんでしょうか?、 私が心配したところで仕方ありませんが、柏市 なんてベッドタウンの典型ですからねぇ。

そもそも 私のような選挙好きにとって、小選挙区制は退屈なのです・・ちっとも面白かない、中選挙区の時代は 定数5の4番目か5番目辺りで、色物が滑り込んだりしたものですが・・、おまけに 比例代表並立 なんて中途半端な制度にしたものだから、2大政党制どころか 何してるんだか分からない 木っ端政党が乱立しましてね。

>以前isokenさんとお話しましたが、いつから政治家が小粒に・・鈴木善幸あたりから?いやいや娘婿に比べれば偉大ですよ(笑)でしたか・・いえ娘婿云々と言ったのは私ですが。

善幸 さんと言えば、 鹿児島の活火山 ・・ あの二階堂 さんを焚き付けて、中曽根 再選阻止に動いた事があったらしいですねぇ、あの時は 昭和の黄門 福田赳夫 さんも一枚噛んでいたとかいなかったとか、中々どうして ただのネズミじゃありません。

もっとも 後藤田官房長官 の報告を受けた 角さんの一喝で、騒動が収まったらしいのですが。

>鳩・菅・野田さん3代に至っては、普段脇役・チョイ役しかやらない俳優が、急に主演を張れと言われ、ただオロオロするばかりでしたね。

皆が皆 いいとこ小結ぐらいの器でしたが、ことに 鳩ちゃんの無責任な発言で その気になった沖縄県民の皆様には、衷心より御同情申し上げる次第です、梯子を外されたとはまさにこの事でしょう。

>田中美絵子が金沢市議選でトップ当選しましたね。その名前憶えておられなくても当然ですが。

女性議員と聞いて 早速ググりました、顔と名前は当然覚えてますが まだ全然行けますねぇ、因みに 先の総選挙で落選した 新潟の 金子恵美 ・・結構タイプです。

さて 最後は真面目に〆ます、先の補選は予想通りというか 自民系の候補が惨敗しましたが、あの辺りは まあ 織り込み済みでしょう、問題は来る参院選・・、随分昔 参院選の責任を取って 橋龍が辞任した事がありましたね、意識の隅っこ程度にはあると思います、幾ら 安倍さんだって。

衆院選と参院選では、有権者の投票行動が異なるのも怖い点ですが、今回 自民党は、ちょっとしたお仕置き程度の微減ですかねぇ、間違っても衆参の捻じれにはならないでしょう、何せ 史上最弱の野党相手ですから。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-25 20:04:55
  • 回答No.12

ベストアンサー率 19% (395/1993)

isokenさん、こんにちは

ちょっと前までは、「香川照之」かなぁと思っていたのですが、
最近、私たち夫婦間で、ぶっちぎり高評価の俳優は「内野聖陽」

「大沢たかお」主演の『JIN-仁』でも「内野聖陽」は魅力的な坂本龍馬役、『臨場』や『ブラックペアン』でも重厚な演技を見せてくれて凄い俳優だとは思っていたのですが、その当時はまだ「香川照之」の方が上だと思っていた。

しかし、今、テレ東でやっている『きのう何食べた?』でのゲイ役を観て、妻が大絶賛!!!
やきもちの妬き方が超可愛いとか、あの仕種は・・・とか、しきりに感心して、
もう、自分たち夫婦の中では文句なしナンバー1名優と認定されました。

話は少し変わりますが「大沢たかお」、
秦の世界統一を題材としている最新映画『キングダム』でのオーラが圧倒されるくらい凄いと、共演者の「橋本環奈」が言っていたが、個人的に、残念ながら日本人が演じた中国歴史ドラマで今まで面白いと思ったものは無いんですよね。
ただ、原作ファンとしては、映画館にするかDVDで観るか今悩んでいるところです。
お礼コメント
isoken

お礼率 100% (2551/2551)

zico さん、こんばんは。

お礼が遅くなりました、申し訳ありません。

>ちょっと前までは、「香川照之」かなぁと思っていたのですが、
最近、私たち夫婦間で、ぶっちぎり高評価の俳優は「内野聖陽」

家内からは 俳優女優を何も知らないと、思いっ切り馬鹿にされてます、そんな彼女の受け売りを語らせて頂きますが、 最近では稀に見る役者馬鹿だとか・・彼女的に 内野聖陽 は大絶賛の俳優さんみたいです。

一方の 香川照之 も勿論 評価が高いのですが、どっちかというと私は、そのお母様の 浜木綿子 さんに思いを馳せちゃう、粋でいなせ・・芸者姿がよく似合いましてねぇ、それは素敵な女優さんでした。

>話は少し変わりますが「大沢たかお」

大沢たかお で思い出すのは、彼がストーカーの元夫を演じ、 ジェーン・バーキン の曲が主題歌の 『 美しい人 』 ・・、当時 常盤貴子 が大好きだった私は、欠かさず観ておりました。

そんな彼女も今や46歳だとか、美しい人はいつまで経っても綺麗ですよねぇ。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-24 21:34:05
  • 回答No.11

ベストアンサー率 9% (79/834)

isokenさん、こんばんは。

表題だけ見たときには、てっきり女優かと思いました。
それはさておき、良い映画を見ると、みんな名優に見えますね。
特に女優は、みんな役になり切ってるというのか、入り込んでいるように見えます。
それに比べて男は、全て役に入りきれずに、何処か冷静な部分があるように思います。
歌も同じような感じを受けますね。

それと、映画は監督の力が大きいと思うので、何処までが俳優の演技の力かはよく分かりません。
結局、好きな俳優≒名優のような感じになってしまいます。

では好きな俳優はというと、アランドロンとJPベルモンドが両巨頭ですね。
これは、過去に見た映画の本数で割り出しました。
アランドロンは、甘さとニヒルさで、ベルモンドは、陽気さとクールさです。
勿論両方とも、渋さと格好良さも持ってます。

見た本数は落ちても、魅力を感じるのはロッドスタイガーです。
「夜の大走査線、質屋、ドクトルジバゴ」など、貫禄と大人の魅力ですね。
シドにーポアチエも好きですが、名優かどうかは、クエスチョンですね。
好きとまで言えないけど「アパートの鍵貸します」のジャック・レモンは上手いと思います。
最後の方の、悲惨なサラリーマンを演じた「摩天楼を夢みて」は良かったです。
「12人の怒れる男」のリメイク版にも出てましたね。

最近、見直したのが「ロバートミッチャム」です。
過去の「追跡者」で、無口な殺人者をクールに渋く演じていました。
MMとの「帰らざる河」では、MMに気を取られて、彼の魅力を見逃していました。

女性は皆名優と言いたいですが、ここでは永遠の美女(?)ソフィア・ローレンと、若手では中世の貴族物がピッタリの「キーラ・ナイトレー」をあげておきます。

「ジェームズ・カーン」は、TVドラマの「ラスベガス」で、カジノのオーナーとして元気に活躍をしていました。
ドラマも面白いです。https://youtu.be/SfgAtYuii7g?t=1
お礼コメント
isoken

お礼率 100% (2551/2551)

5mm2 さん、こんばんは。

お礼が遅くなりました、申し訳ありません。

>表題だけ見たときには、てっきり女優かと思いました。

勿論 女優も込みでの話ですが、そっちはどうしても 自分の好みで見ちゃうのです、もっとも 一定以上の演技力があると言うのが大前提ですが。

その点は ハリウッド もそうでしょうが、女優の場合一般的に 容姿が或る一定のレベルをクリアした段階から、初めて 演技力の評価がスタートすると思うのです、須らく ショービジネスという商売ですから、恐らく 綺麗事では済まない訳で。

但し 時に凄い大根が紛れ込んでいる点も否定出来ない、 『 黄昏流星群 』 の 中山ミポリン なんて、見ちゃおられませんでした・・酷過ぎて。

>では好きな俳優はというと、アランドロンとJPベルモンドが両巨頭ですね。

ドロン は超絶の二枚目、こなた ベルモンド はかなり個性的、言い換えれば ラテンの血が勝った濃い顔立ち、ところが本国 フランス での人気は後者の方が上だったとか・・。

尚 世界一とも謳われた 異次元の美貌 カトリーヌ・ドヌーヴ よりもむしろ、 フランス 人らしい女優として イザベル・アジャーニ の方が人気があったと聞いた事がありますが、その点は似ておりますかねぇ。

因みに かつて私の天使だった ソフィー・マルソー は、賞味期限を失っておりませんね、まだまだ 現役バリバリ・・十分行けます。

さて 皆さん映画に詳しくて、私が知らない名前ばかり出て来るので、独断と偏見に依り 適度にスルーさせて頂きますが、最後に、

>「ジェームズ・カーン」は、TVドラマの「ラスベガス」で、カジノのオーナーとして元気に活躍をしていました。

晩年の ジェームズ・カーン は意外とカッコいい、彼が出た映画でもう一度観たいのが1つあるのです、タイトルは忘れたのですが。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-24 19:57:32
  • 回答No.10

ベストアンサー率 68% (2604/3827)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんばんわ、お邪魔させて頂きます。

私は洋画はめっぽう観るものの、邦画はあまり観ません。
しかし一頃前のビートたけしの演技(「戦場のメリークリスマス」「この男、凶暴につき」「HANA-BI」)には、一味違うものがあるな、と感じました。

私は「男はつらいよ」で寅さんを演じた渥美清も好きですが、一方で、少ないセリフ、もしくは「無言で」演じきれる俳優さんをリスペクトするのです。

その意味で、最近アマゾン・プライムで観た映画「Taking Chance / 戦場のおくりびと」のケヴィン・ベーコンは良かったです。また近未来SF作品「ブレードランナー」で合成人間のレプリカントを怪演し、「聖なる酔っ払いの伝説」ではほぼ無言で主人公の内面を描いたルトガー・ハウァーにも一票を投じます。

サイレント時代のチャーリー・チャップリンにもまた、同じく。サイレント故、戯画的な演技は必然だったにせよ、彼の「街の灯」は特に印象に残っています。

気付けば一人で五票も投じてしまいました。
今夜はこの辺で。
お礼コメント
isoken

お礼率 100% (2551/2551)

cbm さん、こんばんは。

お礼が遅くなりました、申し訳ありません。

>私は洋画はめっぽう観るものの、邦画はあまり観ません。

私も食わず嫌い・・という点は徹底しております、何しろ やくざ映画 ・ ギャング映画 ・ 在日映画 ・ 古の名作 以外は、殆ど観ませんから。

ところで 先日、例の 『 翔んで埼玉 』 を観る為、約10年振りで映画館に足を運びましたが、いや 面白いのなんの・・腹を抱えて笑いました、やっぱり 観なきゃ分かりませんよね、映画の良さって。

>しかし一頃前のビートたけしの演技(「戦場のメリークリスマス」「この男、凶暴につき」「HANA-BI」)には、一味違うものがあるな、と感じました。

たけし の監督作品・演技を絶賛される方は多いのですが、 彼の才能の理解という点に於いて、私はきっと 非伝導体質なんだろうと思います、決して悪気ではなく。

私の中での ビートたけしは、 飽く迄も 浅草の芸人であり 才能がある漫才師 、且つ 並外れて平衡感覚に富む常識人・・といったところでありまして。

>その意味で、最近アマゾン・プライムで観た映画「Taking Chance / 戦場のおくりびと」のケヴィン・ベーコンは良かったです。また近未来SF作品「ブレードランナー」で合成人間のレプリカントを怪演し、「聖なる酔っ払いの伝説」ではほぼ無言で主人公の内面を描いたルトガー・ハウァーにも一票を投じます。

両者共 顔と名前が一致しませんでしたから、早速ググってみました、なるほど・・顔は知っております・・が、 何一つ作品を観た事がありません、大変 残念ながら。

>気付けば一人で五票も投じてしまいました。

なんの・・、ただただ 感謝するばかりでありまして、さして映画を知らない人間が 偉そうな質問を立てた事及び、気の利いたお礼が出来ない点を、お詫び申し上げる次第です。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-23 20:08:40
  • 回答No.8

ベストアンサー率 34% (107/306)

ダスティン=ホフマンさん。「パピヨン」のラストシーンの笑い泣き。この動画にはあまり映っていませんが。

https://www.youtube.com/watch?v=o-_8eWHbU5w
お礼コメント
isoken

お礼率 100% (2551/2551)

clergy さん、こんばんは。

>ダスティン=ホフマンさん。「パピヨン」のラストシーンの笑い泣き。この動画にはあまり映っていませんが。

当時 中学生でしたねぇ、圧倒的な存在感の スティーブ・マックイーン そして 確かな演技力に裏打ちされた ダスティン・ホフマン ・・、そんな2大スターの共演という事で、この映画は絶対に観なければと思ったものです。

他方 マックイーン が脱出を試みたのは 確か ギアナ高地だったはずですが、ヤシの実か何かを投げ入れて、潮の流れを計ったシーンが思い出されます。

それにしても ダスティン・ホフマン ほど作品に恵まれた俳優も少ないのではないでしょうか、 『 卒業 』 は無論の事ながら、 ジョン・ヴォイト と共演した 『 真夜中のカーボーイ 』 、 サム・ペキンパー 監督の 『 わらの犬 』 ( これは スーザン・ジョージ も良かった ) 、 『 トッツィー 』 等々・・。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-21 20:11:08
  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (2757/8465)

他カテゴリのカテゴリマスター
マーロン・ブランド 質問にも出ている ゴッドファーザーのボス役ですね
デビュー当時は 革ジャンにジーンズという 突っ張りスタイルの元祖
波止場で港湾労働者を演じ
ラストタンゴインパリで うらぶれた中年男
そして ドン・ヴィトー・コルレオーネ どこから見ても マフィアのボスそのもの。

ショーン・コネリーも007ジェームス・ボンドのはまり役から 色が決められてしまうのを嫌い 降板。
アンタッチャブルの警官は 007の匂いも感じさせないできあがりでした。
お礼コメント
isoken

お礼率 100% (2551/2551)

nagata さん、こんにちは。

>マーロン・ブランド 質問にも出ている ゴッドファーザーのボス役ですね
>デビュー当時は 革ジャンにジーンズという 突っ張りスタイルの元祖
波止場で港湾労働者を演じ
>ラストタンゴインパリで うらぶれた中年男
>そして ドン・ヴィトー・コルレオーネ どこから見ても マフィアのボスそのもの。

仰る通り 文句なしの名優でしょう、映画冒頭に見られる コニー の結婚パーティー 、そして 復讐の手助けを願う葬儀屋とのやり取りからもう目が釘付けでありまして、 いや 『 ゴッドファーザー 』 は何度観ても面白い、私の中では今尚 洋画の NO1 です。

>ショーン・コネリーも007ジェームス・ボンドのはまり役から 色が決められてしまうのを嫌い 降板。
>アンタッチャブルの警官は 007の匂いも感じさせないできあがりでし
た。

この人もいいですねぇ、特に歳を重ねる毎に身に纏って行った渋さ・・、  『 アンタッチャブル 』 も良かったが、 『 レッド・オクトーバーを追え ! 』 で演じた ソ連原潜の艦長役には痺れました、 ジェームス・ボンド の頃より遥かにカッコいい・・と。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-21 19:46:18
16件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ