ロシア・ウクライナ戦争について質問

このQ&Aのポイント
  • 戦争の指揮命令系統が崩れると戦争が終わらなくなる可能性があるため、お互い大統領を狙い合わないと考えられます。
  • 大統領がいなくなっても他の人がトップに立てば戦争は終わりそうですが、実際には戦争が終わらない可能性が高いです。
  • 互いにトップを狙うと報復が怖くなり、大統領が命令を出しにくくなるため、戦争が続いている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロシア、ウクライナの戦争について質問

先日甥に、何故お互い大統領のいる場所がはっきりわかっているのに狙わないのか?という質問をされました。 私は、指揮命令系統が崩れて戦争が終わるに終われなくなるからではないか?と伝えましたが 自分で言っておいて、 あれ?でも、大統領がいなくなっても誰かしらがトップに立ってうまく行けば戦争が終わりそうだよな、、、、、と思ってしまいました。 また、甥の考えは、先に相手方の大統領を打つと自分に報復がくるから、お互い自分への報復が怖くて大統領も簡単に命令を下せないのではないか?というものでした。 なぜ、互いにトップを狙い合わないのでしょうか? できるだけ子供に説明出来るように、噛み砕いて教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.5

https://president.jp/articles/-/60925?page=1 本当のことを知っているのはプーチン大統領だけじゃないかと思いますが、一説には数十回によるゼレンスキー大統領暗殺の企てがあったということですね。 昨日のNHK特集では、地下通路を掘って暗殺するという企てもあったとありましたね。地下道を掘って、そこから爆弾で穴を開けて侵入して特殊部隊を突入させるのです。かつてペルーの日本領事館がテロリストに占拠されたときにこの方法を使ってテロリストが排除されました。 「ミサイルを撃ちまくって殺すぞ作戦」は、ゼレンスキー大統領は地下壕にいるのでミサイルが直撃しても殺すことができません。 ちなみにヒトラーも最後はベルリンの地下壕で自決しました。そのときベルリン市街はソ連軍の攻撃で破壊されつくしました。そのへんの事情が知りたければ「ヒトラー最後の12日間」という映画がお勧めです。 またゼレンスキー大統領も違う街に行ったり、ちょこちょこ移動していますから、24時間365日キーウの大統領府の地下壕にいるわけではありません。 どこの国でも、だいたいこういうときに備えて複数の避難先を用意しているものですよ。 プーチン大統領も、どこにいるかは分かりません。それいうたらさ、日本の首相だっていつも首相官邸にいるわけではないじゃないですか。自民党本部にいるときもあるし、地方にいるときもあるし、料亭で密談していることもあるでしょう。 ロシアの大統領はモスクワのクレムリンが仕事場ですが、ここへウクライナ軍が攻撃することはできません。あくまで「ウクライナに侵入してくるロシア軍を攻撃」という縛りがあるのです。 というのも、プーチン大統領は「ロシア領内に攻撃してみろおめえ、核をぶっ放してやるからな。脅しじゃねえぞ」と発言しているからです。 「自分は他国を攻撃してるくせに、他国に攻撃されたら核を使うって、そんなワガママな」と思うところですが、そう言ってるんだから仕方がない。そしてプーチン大統領は本当に核を使いかねないと世界中の人たちが警戒しているのでやっぱりそれ(ロシア領攻撃)はできないのです。 このウクライナ戦争は、ゼレンスキー大統領かプーチン大統領のどちらかが失脚するか死なない限り終われないと思います。 太平洋戦争を始めたのは東条英機内閣ですが、終戦時は鈴木貫太郎内閣でした。ヨーロッパ戦線は、ムソリーニとヒトラーが死んで終わりました。 もしロシアが撤退するとしたら、今のロシアの政情でプーチン大統領が失脚するとも思えないので、かねてから噂される病気によって政治家として引退せざるを得なくなるか、急逝でもするかでしょうね。 ウクライナ側の敗北に近い形で終わるなら、ゼレンスキー大統領が何らかの形で亡くなってしまうか、何年後かには大統領選挙をしなきゃいけないはずなので(戦争状態だと大統領選挙をどうするのかウクライナ憲法でどうなっているのかは分かりません)その選挙で厭戦気分になった国民がゼレンスキー大統領を選ばず、ロシアとの講和を公約する候補者が勝利したら停戦へということになるかと思います。ただ、そうなる可能性はとても低いでしょうね。CIAもウクライナ国内で様々な活動をするでしょうし。

ppiko0154
質問者

お礼

ロシア本土に攻撃をできないのですね、、、、 ロシアは攻撃してきているのに、ウクライナ側は防衛のみというのもわかりました。

その他の回答 (4)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.4

どちら側からも暗殺を目的として潜入は行われているのではないでしょうか。

回答No.3

大統領を殺害すると言うことは全面戦争を意味します。 今のウクライナは侵略者の排除、防衛戦です。これは国連で認められています。 ロシアはゼレンスキー大統領の場所をはっきり分かりません。 たまに他国の要人と会いますが、ロシア側がその時に攻撃して他国の要人が被害を受けたら?NATO対ロシアの全面戦争から第三次世界大戦に発展するかもしれない

ppiko0154
質問者

お礼

排除防衛のみという点は知りませんでした。 日本も防衛のみしかできないので、非常に怖いですね、、、

回答No.2

Missile 弾頭に入っている爆薬は爆弾ほど大量ではありません。 直径 0.5m 幅 3m 長さ 6m 総重量 1.3t 射程 2500km の大型 Missile である Kh55 (AS15) でも弾頭重量は 500kg でしかなく、500kg 爆弾 1 個分以下です。 500kg 爆弾での被害半径は爆風殺傷で 16〜40m、破片殺傷で 80〜500m、家屋倒壊は 30〜60m ほどのようですが、これは開けた地面での測定値から割り出したもので、都市部では建物が邪魔をしますから大幅に小さくなります……破片は隣の建物を貫通できませんものね。 Kiev の大統領府を「地下室まで余すところなく」吹っ飛ばすには何発の Missile を撃ち込まねばならないか、Google Map から面積を概算して割り算をさせてみましょう(^^;)。 因みに米軍が持っている Banker Buster という貫通型弾頭は徹甲砲弾を弾頭にして開発された事から地下室を貫通できますが、その分、爆薬は少なくなっていますので、同様の弾頭を付けた Missile の被害半径は小さくなります。 歴史好きならば太平洋戦争で東京大空襲に何発の焼夷弾をばらまかれたか調べてみるのも良いでしょう。 結論……Missile が (発射機車輌も) 足りません(^^;)。 核弾頭 Missile ならば 1 発で済みますが、そんな事をしたら世界大戦になってしまいます。……まぁ Putin さんは毎回 (前回の 2014 年 Crimea 戦の時も) 一応「核の用意があるぞっ!」とは言いますけれど……。

ppiko0154
質問者

お礼

数字を元に回答ありがとうございます!

回答No.1

>先日甥に、何故お互い大統領のいる場所がはっきりわかっているのに狙わないのか?という質問をされました。 暗殺できるほど、はっきりわかっていないです。

ppiko0154
質問者

お礼

ありがとうございます

ppiko0154
質問者

補足

暗殺というよりかは、甥的にはミサイルを大量に打ち込まないのか?というニュアンスでした。 居場所がはっきりわかっていなくても大体はわかっていますし、なぜミサイルを打ち込まないのか?という感じです。 たしかに甥の言うようにゼレンスキー大統領の居場所はキーフとわかっているし、海外に行くために飛行機にも乗ってますし、メディアに露出しています。プーチン大統領も同様ですね。

関連するQ&A

  • 戦争をなくすための自分の考え

    まだ18ですが、自分なりに考えを書くのでどう思うか考えを言ってくれるとありがたいです。 戦争というのは、自分の思う通りにならない国を武力や圧力で黙らせたりしたり、弱い国を自分の思うようにさせたり、自分の欲求で簡単に武力を正当化させるなど、いろいろな理由があると思います。 しかし実際自分たちの身の回りでも、気に入らないことを態度に出していたり、相手の考えを無視して一方的に黙らせることをしたりとか、意見の食い違いで喧嘩になったり悪口を言ったりだとか、規模は小さくても戦争に関係してると思います。 戦争をなくすには、一人一人がお互いの価値観や考えを尊重しあうことが大切だと思います。しかし、人殺しやいじめなど、許せないものは人間誰しもあると思います。 許せない気持ちはあっていいと思います。しかしそれを相手に自分の考えを伝えるということは、相手が考えを見直すきっかけになると思います。(ここで怒りをぶつけたり暴言をはくなどをすると、戦争と似たことになってしまうと思います) それでも相手は変わらない場合は、離れて全然いいと思うし、そういう人も孤独になってくうちにいつか気づく日がくるかもしれません。 と未熟な自分なりに考えを言ってみたのですが、みなさんはこの考えをどう思いますか? またみなさんは戦争をなくすいい方法があると思いますか? よろしくお願いします。

  • ブッシュ大統領の考え方について

    心理学のレポートに使用します。 米のブッシュ大統領は何故、テロに対して報復行動を起こしたのだと考えますか? ブッシュ大統領を含めて戦争に賛成する人々は、どのような考えを持って戦争に賛成していると考えますか? どんなものでも良いので、意見や考えの提供をお願い致します。

  • こっれからの戦争のやり方

    これからの戦争のやり方は、今までの直接侵略では無く、間接侵略が主になると思います。 直接侵略とは、爆撃機や戦闘機で上陸地点を攻撃し、戦艦で艦砲射撃をし、兵隊が上陸 していくパターン 間接侵略とは、すでに敵国に居住していて、敵味方の同志を沢山集める。こと戦争になれば 武器をとり重要施設の爆破(重油タンク・原子力発電所・ガス貯蔵庫・弾薬庫・放送局など) 自然では(大地震・台風豪雨・大火災)これで国の指揮系統はずたずたです。 国民は敗戦国として死ぬまで奴隷として重労働します。 これに成らないためには、敵の戦争好きな大統領とその参謀側近を抹消する事です。 第一線の兵士だけが戦死して、大統領と参謀側近が生きているのは、おかしい。 特殊部隊で、敵の大将首を早く取れば勝ち、ピンポイント攻撃をして、無駄に兵士を 殺さない様にしたいものです。最近妙に推測や想像力が激しくなりまして、以上な事 を思い浮かべています。現実にならなければ良いのですが。中国や朝鮮・ロシアが 怖いです。                                         

  • 何故、戦争をしたがるのだろう?

    ・戦争をしたければ、その人たちだけでやればいい。   *関係ない人には迷惑にかからない場所で・・ ・誰々(どこどこの国)は、やっつけてしまえばいい。  *貴方だけが武器を持ってそこに行けよ。 ・何故、短絡的に戦争で解決するのですか? ・何故、貴方の考えで皆が戦争をしなければならないの?  戦争が始まったら、貴方の大切な人も、あなた自身も死んでしまいますよ。 人事みたいに言わないで下さい。 私は自分の命より大切な子供達を失いたくない。 やりたい人たちだけで、やってくれ!

  • 警察階級について

    階級でトップである警視総監と、次期警察庁長官とされる階級No2の警視監である警察庁次長とどっちの方が、実質的に位が上なのですか? また、指揮命令系統はどうなるでしょうか? 例えば、警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・ よろしくお願い致します。

  • 戦争モノの作品を教えてください。

    失礼します。 アニメ。特にヒーローやロボット、カッコ良いアクションや必殺技があるのが好きです。 そんな趣味で、ガンダムも好きなのです。 で、ガンダムを見てて、この作品にロボモノとしての魅力よりも、 戦争モノとしての魅力を感じました。 立場や境遇の異なる人達の正位・正当性、エゴイズムが交錯し、互いに互いの存在を相容れようとしない。 殺して奪って相手を不幸にして、自分がなりたくない姿に相手を追いやって、 取り返しの付かないことの連鎖が続き、戦禍が拡大していく。 ガンダムという作品は、そんな中で生きる人たち。 例えば、少年が闘いに巻き込まれ、戦争を知り、 戦争に無自覚ではいられなくなった。 自分の守りたいモノのために、闘いに参加する。 守るために闘って闘って、自分の闘いには正当性があった。 でも、見方が変われば、自分は人殺しをしていき、相手を自分がなりたくない姿にしていた。 まあ、誰かしら感情をぶつける、異なる考えを持った相手がいて、それに諭される・気付かされることになるのがほとんどでしょう。 そうして更に、自分が闘うであろう人のことまで考える。 軍人なんて上の命令に従ってるだけで良い。殺す相手のことまで考えてたら、闘っていけない。 自分達は自分達で、家族や仲間を守るために闘っていけば良い。 そんなことを大人が言うでしょう。 でも、精神的に割り切れない、理想を掲げ夢見る少年らには、それで納得出来るものでもないでしょう。 そこが子供であり、主義主張を掲げて戦う大人とは異なる。 でも、だからこそ。 大人連中が諦め捨てた。平和的に、互いに互いを思いやる夢物語のような世界に対する思いを、 拙いながらも頑なまでに割り切れることをせず、それに尽力することが出来る。 安寧な日常とはかけ離れた戦時に身を置き、 そうして戦争を知り、過ちを知り、人の愚かさや醜さ、欲深さを知る。 それらから成長していき、人間的に大きな成長をする。 他にだって、恋人・友人・家族を殺されて復讐のために闘う人。 政府の隔離施設で、人権を無視した実験を施され、戦争のために生まれ育った人。 人が作り出す環境によって、排他され殺されて行った人達。 そんな人達がたくさん出て交錯し、お互いに自身の感情をぶつけ合い、 何かしらの気付き・成長していくという人間ドラマに、魅力を感じました。 戦争なんて非日常的ですが、極端だからこそ感情移入もし易く、 そんな人達が成長していくのが、とても面白いのです。 長文失礼します。 それでお聞きしたいのですが、このような、戦争における人間ドラマを楽しめる作品はないでしょうか? 映画などはよく見ますが、結構断片的で、なかなか感情移入し辛く、 人間的な成長も微々たるもので、あまり楽しめません。 なので出来れば、それなりに長めのものをお願いします。 大河ドラマなんかも良かったですね。 時代背景はだいぶ異なりますが、感情移入しやすかったです。 ああ、ただ戦争を描写したものでもイマイチです。 出来るだけ端的で直情的な方が、感化され易く良いです。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 戦争反対じゃない友達

    私は人を殺していい理由なんてないと思う。最小限の犠牲で戦争をする!!!ってブッシュ大統領は言ってるけど、 その犠牲者の一人だって、誰かにとってはかけがいのない大切な人でしょ?自分の大切な人が危険な目にあうことがつらくない人なんているはずない・・・。世界に平和が訪れるために、今 私にできることってなんだろう・・・・・・。 というメールを友達に送りました。 すると・・・来た返事が 俺は戦争がなくなることはないと思う。 のんきにNO WARの旗持って、都会のど真ん中をデモ行進するのは交通渋滞になるから迷惑。今 こんな状況になってやっと、「戦争反対!」とか「世界平和を!」とか言い出すのは、無責任。普段から考えてないのに、こういうときだけ言うのは無責任。 戦争がなくなったら、軍隊の人・自衛隊の人・武器を作る人 どうなるの???みんなクビ。どうやって生活するの?今度はその人たちがデモしないといけないじゃん!!!「俺に仕事を!世界に戦争を!!!」ってね! 俺は戦争がこの世からなくなればいいとは思わない。 というメールが来ました。 私自身、自分の身近にこういう考えを持つ人がいたっていうことが、すごくショック。今 考えないでいつ考えるの???この人は戦争で人が死ぬっていうことが分かってるんだろうか・・・。って思いました。戦争に関わる仕事がなくなって、どうやって生活するの?って・・・そういう問題じゃないのに・・・。 この人に何を言っても考えは変わらないだろうと思いました・・・。こういう考えの人もいるんだなぁ・・・と。私の身近にもいたぐらいだから、世界中にはいっぱいいるんだろうなぁ・・・。だから戦争はなくならないのかなぁ・・・とも思いました。 私の考えに同調しろ!と言うつもりはありませんが、 彼には何を言っても私の考えを理解してもらうことはできないんでしょうか・・・?

  • 戦争好きの彼について

    戦争好きの彼について 付き合って半年の24才の彼は、戦争映画や軍隊に関する武器、ゲーム、ミリタリーファッションが好きです。 でも、私は戦争に関することをおもしろがったり、エキサイティングなものとするのは、あまり良くないのでは、と考えています。 付き合い初めはあまり気にしないようにしていたのですが、最近とてもモヤモヤしており、みなさんのご意見を聞きたいと思っています。 お聞きしたいのは以下の2点です。 ・一般的に男の人は成人しても、戦争や争いごとが好きなのか ・戦争を扱った商品に、眉をひそめる私(質問者)は考えすぎなのか 戦争好き以外は、はっきり自分の意見を言うし、計画性があっていい人だなぁと思うので今まで付き合ってきました。 これからも一緒にいたいので、「別れる別れない」より、「お互いにどうやって変化していけば良いか」というご意見が聞ければと思います。 戦争好きに関しては、男の人は子供の頃から戦闘ごっこや格闘などの争いをベースにした遊びが好きだし、相手の趣味なので、私が口を出すことではないと思ってきました。 以前彼に「戦争のどこが好きなの?」と軽く聞いてみたら、「オレはいいから先にいけ!みたいなとこ」だそうです。 また一般的に女子があまり戦争やミリタリーが好きではないことは自覚していると言っていました。 私自身については、映画の戦争で人が死ぬシーンは悲惨で見れないし、戦争の記録を見るのもつらい性格です。 彼は「映画なんだから考え過ぎだよ」と言っていました。 確かに見ていてつらくても、もう少し冷静に見れるようにならないと、とは思っています。

  • 「戦争責任は国民にあり」という論者は居ませんか?

    私はかつての戦争を起こしたのは、マスコミに煽られて、熱狂的軍国主義に陥っていた国民世論だと考えています。 当時の政治・軍事のトップたちはほとんど全て、アメリカと戦争をしてはいけない、と内心では思っていたことが明らかになっています。 それなのに真珠湾奇襲を決めたのは、国民世論にそむくことは出来ない、という民主主義の原理によるものでした。 従って、東京裁判は、間違った裁判で、平和の罪というものがあるならば、国民に罪があると言えます。 つまり民主主義的手続きで選ばれた政治家が、民主主義の手続きで開戦を決議したことを罪に問うことは出来ません。 アメリカ大統領を原爆投下について、犯罪者として有罪とすることは出来ない、と同じ原理です。 以上のような私の考えは、どこにも見たことがない、私の独自の考えですが、誰か?どこかで?こういう考えを述べた人がいるかどうか、ご存知ないでしょうか?

  • ウクライナとロシアの戦争

    世界がロシアに対していろんな制裁をしているようです。 これって直接ダメージを受けるのはロシア国民だと思うのですが、国民のダメージがどういう形で政権へ影響してくるのでしょうか?クーデターを起こすとかですか?