• 締切済み

ウクライナとロシアの戦争

世界がロシアに対していろんな制裁をしているようです。 これって直接ダメージを受けるのはロシア国民だと思うのですが、国民のダメージがどういう形で政権へ影響してくるのでしょうか?クーデターを起こすとかですか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

>ネットがあるのに実態に気が付かないなんてことあるんですかね。 例えば中国では、中国政府に都合が悪い情報にはアクセスできないようになっています。例えば中国国内で「天安門事件」と検索しても何も出てきません。 ロシアも同じで、今政府にとって都合が悪い情報はロシア国内からアクセスできないようになっています。これはロシア政府の責任だけとはいえません。ご存知だと思いますが、今ロシアから急速に西側諸国の企業が手を引こうとしています。これは経済制裁の一環ではありますが、わざわざプーチンが外国企業を追い出さなくても向こうから出てってくれるなら追い出す手間が省けている、という一面もあります。自分に都合がいい情報しか流さないのであるなら、外国企業はないに越したことはないです。 ネットが本当の情報だけを伝えてくれるとは限りません。覚えていますか、アメリカ大統領選挙のときを。 アメリカとカナダとの国境で、大量の不正投票用紙が発見された。特殊部隊が銃撃戦の末にバイデンが不正を行っていることを証明するサーバーを手に入れた。全米からありえない数の不正を証明する宣誓供述書が出ている。そして彼らは民主党支持者に脅迫されているので姿を現すことができない。 そんな情報がネットに大量に出回りました。「来週には決定的な証拠が明らかにされる」といわれながら、その来週はとうとう来ませんでした。日本にさえ大量発生したあのトランピストはどこに行っちゃったんでしょうね? ネットの自由においてはかなり自由であると思われる日本でも、実態に気づけない人は大勢います。むしろ善意でフェイクニュースを拡散する人もいます。ネットにあるのは真実だけではないですよね。

noname#255363
質問者

お礼

なんか嫌な時代ですね

回答No.5

>ネットがあるのに実態に気が付かないなんてことあるんですかね。 プーチンの考えていることがやばい!という文脈で紹介しますが「1200年の歴史があるキエフ(ウクライナの首都)周辺文化の影響がソビエト時代を含めロシア全体に及んでいるが、そこが西側になるのを取り戻す。かわいそうなウクライナの人々を救え」みたいな理屈らしいです。ロシアではずっと国民がこういう気持ちになる情報がずっと流されていて、政府に都合の悪い情報は放送されないということが起きているんじゃないかと思います。 日本でも、スマホを電話だと思っていて、パソコンでもネットを使わず、だいたいテレビだけみていて投票には行く、みたいな人たちは気が付かないで「有名だし、悪いことしないでしょ」「なんかよさそう」みたいな感じで同じところが与党に選ばれ続けるようなことが起きています。 あるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

なるほど

• gungnir7
回答No.4

>つまりロシア国民が制裁で不便な生活になるだけで戦争してるロシア政>府には大して影響ないってことですか? はい、その通りです。ロシアは中国と組んで非米諸国と関係を持つようになります。

質問者

お礼

なんか悲しいですね

• gungnir7
回答No.3

なぜ、世界が制裁を科していると思われるのですか。制裁しているのは欧米+日本、韓国だけですよ。アメリカは世界に制裁の声をかけましたが、インド、ブラジル、サウジといった国は拒否しています。 また、中国、イラン、パキスタンといった上海協力機構の国々も当然不参加です。アフリカ諸国も不参加です。世界の国々の大半は制裁に不参加です。 プーチンは戦争を起こす前に西側の制裁を吟味しており、大してダメージは受けないと言われています。戦争直後は極端なルーブル安になり、ロシア国民は窮乏生活を強いられていますが、これも時間とともに耐性がついてきます。すると金や天然資源を豊富に持つロシアの地力が発揮されます。ロシアは想像以上に手強い国です。 さて、制裁をしている欧米諸国ですが、世界的なインフレに加え、ロシアから原油や天然ガスが入ってこなくなるリスクがあります。すると資源高はさらに家計を追い込み、下手をすれば欧州諸国は没落する恐れすらあります(米英はたぶん大丈夫)。ロシアを制裁で追い込んでいたつもりが自分達が追い込まれるというシャレにならない事態になるかもしれません。

質問者

お礼

つまりロシア国民が制裁で不便な生活になるだけで戦争してるロシア政府には大して影響ないってことですか?

• eroero4649
回答No.2

外国からの制裁で生活が苦しくなり、嫌気がさした国民が反プーチンの革命を起こしてプーチン政権が打倒されるといいな、ということを欧米各国は狙っています。 かつて「アラブの春」と呼ばれたものがそうでしたね。中東各国には独裁的な政権が多かったのですが、各地で民主化運動が盛り上がって多くの国で独裁的な政権が倒されたのですが、結局はどこの国でも治安が悪化して民主的な政権は生まれず、ただただ内戦とテロが吹き荒れるだけになりました。

質問者

お礼

やっぱり国民を動かすためなんですね。

回答No.1

グローバルな企業からのものやサービスの供給が途絶えるようなことでもないと、気が付かない人もいるんじゃないかなあと思います。 ロシア国内では侵略とか侵攻とは言われておらず「ウクライナ特別軍事作戦」という風に伝わっているようです。 大衆の不満があれば権力の移譲について若干のやりやすさが発生するようになると思われます。 軍の側がさぼりあうことを軍人同士でお互い許しあって、ぬるっと軍事作戦が失敗するとかですね。 ロシア国内の世論が変わってくると、クーデターのようなことが起こしたい人がもしいればそれをやりやすくなるとか、でもそれは既にプーチンのライバルがあの手この手で排除されたと考えられる現状ではそんなに起きるものなのかわからないですね。 ロシアでも平和的に反戦をうったえるデモは行われています。平和的なデモを行っただけで警察官に暴行されたり、1日で千人以上が逮捕されてしまうようなこともありますし、近年ではライバルが毒殺されそうになったということも近年ありました。 そんな国で反対をしている人がいると、とばっちりを受けたくないと思う人は「まあ勇気がありますね」っていうことさえ言わなくなるし、言いなれないでしょう。 日本でも政治についてしゃべると驚いたような顔をする人が多かったりして。 だから侵略であることが伝わるスピードも遅いんじゃないかと思います。いまだにロシアの一般の人には伝わっていませんよ、ということがわかるレポートを英国BBCが流しています。 https://www.bbc.com/japanese/video-60672345 まだソビエトがなくなってから30年くらいしかたっていません。ソビエト時代の暮らし方を知る人が多いから、制裁があっても少ない友好国から買ったもので生活するとか、我慢しちゃうかもしれないとも思うんですよね。 日本では、秘密保護法をつくるときに安倍政権による逆クーデターがあり、問題だと言い続ける人はいましたが、何年もかかってしまっていました。森かけ桜とかがんばりましたが、結局とどめを刺したのはコロナ対策ができない厚労省だったっていう体たらくで、いまだに厚労省はコロナ対策ができていない。そんなことが起きているので、ほんとうに制裁だけで戦争終わるのかと思います。 だから、ウクライナの人たちには悪いけど、ウクライナがもう少し低姿勢でいくとか、ロシアに協力する国を懐柔するということもできないといけないと思います。

質問者

お礼

ネットがあるのに実態に気が付かないなんてことあるんですかね。