• 締切済み

ウクライナとロシアの戦争

世界がロシアに対していろんな制裁をしているようです。 これって直接ダメージを受けるのはロシア国民だと思うのですが、国民のダメージがどういう形で政権へ影響してくるのでしょうか?クーデターを起こすとかですか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.6

>ネットがあるのに実態に気が付かないなんてことあるんですかね。 例えば中国では、中国政府に都合が悪い情報にはアクセスできないようになっています。例えば中国国内で「天安門事件」と検索しても何も出てきません。 ロシアも同じで、今政府にとって都合が悪い情報はロシア国内からアクセスできないようになっています。これはロシア政府の責任だけとはいえません。ご存知だと思いますが、今ロシアから急速に西側諸国の企業が手を引こうとしています。これは経済制裁の一環ではありますが、わざわざプーチンが外国企業を追い出さなくても向こうから出てってくれるなら追い出す手間が省けている、という一面もあります。自分に都合がいい情報しか流さないのであるなら、外国企業はないに越したことはないです。 ネットが本当の情報だけを伝えてくれるとは限りません。覚えていますか、アメリカ大統領選挙のときを。 アメリカとカナダとの国境で、大量の不正投票用紙が発見された。特殊部隊が銃撃戦の末にバイデンが不正を行っていることを証明するサーバーを手に入れた。全米からありえない数の不正を証明する宣誓供述書が出ている。そして彼らは民主党支持者に脅迫されているので姿を現すことができない。 そんな情報がネットに大量に出回りました。「来週には決定的な証拠が明らかにされる」といわれながら、その来週はとうとう来ませんでした。日本にさえ大量発生したあのトランピストはどこに行っちゃったんでしょうね? ネットの自由においてはかなり自由であると思われる日本でも、実態に気づけない人は大勢います。むしろ善意でフェイクニュースを拡散する人もいます。ネットにあるのは真実だけではないですよね。

noname#255363
質問者

お礼

なんか嫌な時代ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>ネットがあるのに実態に気が付かないなんてことあるんですかね。 プーチンの考えていることがやばい!という文脈で紹介しますが「1200年の歴史があるキエフ(ウクライナの首都)周辺文化の影響がソビエト時代を含めロシア全体に及んでいるが、そこが西側になるのを取り戻す。かわいそうなウクライナの人々を救え」みたいな理屈らしいです。ロシアではずっと国民がこういう気持ちになる情報がずっと流されていて、政府に都合の悪い情報は放送されないということが起きているんじゃないかと思います。 日本でも、スマホを電話だと思っていて、パソコンでもネットを使わず、だいたいテレビだけみていて投票には行く、みたいな人たちは気が付かないで「有名だし、悪いことしないでしょ」「なんかよさそう」みたいな感じで同じところが与党に選ばれ続けるようなことが起きています。 あるんじゃないでしょうか。

noname#255363
質問者

お礼

なるほど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.4

>つまりロシア国民が制裁で不便な生活になるだけで戦争してるロシア政>府には大して影響ないってことですか? はい、その通りです。ロシアは中国と組んで非米諸国と関係を持つようになります。

noname#255363
質問者

お礼

なんか悲しいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.3

なぜ、世界が制裁を科していると思われるのですか。制裁しているのは欧米+日本、韓国だけですよ。アメリカは世界に制裁の声をかけましたが、インド、ブラジル、サウジといった国は拒否しています。 また、中国、イラン、パキスタンといった上海協力機構の国々も当然不参加です。アフリカ諸国も不参加です。世界の国々の大半は制裁に不参加です。 プーチンは戦争を起こす前に西側の制裁を吟味しており、大してダメージは受けないと言われています。戦争直後は極端なルーブル安になり、ロシア国民は窮乏生活を強いられていますが、これも時間とともに耐性がついてきます。すると金や天然資源を豊富に持つロシアの地力が発揮されます。ロシアは想像以上に手強い国です。 さて、制裁をしている欧米諸国ですが、世界的なインフレに加え、ロシアから原油や天然ガスが入ってこなくなるリスクがあります。すると資源高はさらに家計を追い込み、下手をすれば欧州諸国は没落する恐れすらあります(米英はたぶん大丈夫)。ロシアを制裁で追い込んでいたつもりが自分達が追い込まれるというシャレにならない事態になるかもしれません。

noname#255363
質問者

お礼

つまりロシア国民が制裁で不便な生活になるだけで戦争してるロシア政府には大して影響ないってことですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.2

外国からの制裁で生活が苦しくなり、嫌気がさした国民が反プーチンの革命を起こしてプーチン政権が打倒されるといいな、ということを欧米各国は狙っています。 かつて「アラブの春」と呼ばれたものがそうでしたね。中東各国には独裁的な政権が多かったのですが、各地で民主化運動が盛り上がって多くの国で独裁的な政権が倒されたのですが、結局はどこの国でも治安が悪化して民主的な政権は生まれず、ただただ内戦とテロが吹き荒れるだけになりました。

noname#255363
質問者

お礼

やっぱり国民を動かすためなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

グローバルな企業からのものやサービスの供給が途絶えるようなことでもないと、気が付かない人もいるんじゃないかなあと思います。 ロシア国内では侵略とか侵攻とは言われておらず「ウクライナ特別軍事作戦」という風に伝わっているようです。 大衆の不満があれば権力の移譲について若干のやりやすさが発生するようになると思われます。 軍の側がさぼりあうことを軍人同士でお互い許しあって、ぬるっと軍事作戦が失敗するとかですね。 ロシア国内の世論が変わってくると、クーデターのようなことが起こしたい人がもしいればそれをやりやすくなるとか、でもそれは既にプーチンのライバルがあの手この手で排除されたと考えられる現状ではそんなに起きるものなのかわからないですね。 ロシアでも平和的に反戦をうったえるデモは行われています。平和的なデモを行っただけで警察官に暴行されたり、1日で千人以上が逮捕されてしまうようなこともありますし、近年ではライバルが毒殺されそうになったということも近年ありました。 そんな国で反対をしている人がいると、とばっちりを受けたくないと思う人は「まあ勇気がありますね」っていうことさえ言わなくなるし、言いなれないでしょう。 日本でも政治についてしゃべると驚いたような顔をする人が多かったりして。 だから侵略であることが伝わるスピードも遅いんじゃないかと思います。いまだにロシアの一般の人には伝わっていませんよ、ということがわかるレポートを英国BBCが流しています。 https://www.bbc.com/japanese/video-60672345 まだソビエトがなくなってから30年くらいしかたっていません。ソビエト時代の暮らし方を知る人が多いから、制裁があっても少ない友好国から買ったもので生活するとか、我慢しちゃうかもしれないとも思うんですよね。 日本では、秘密保護法をつくるときに安倍政権による逆クーデターがあり、問題だと言い続ける人はいましたが、何年もかかってしまっていました。森かけ桜とかがんばりましたが、結局とどめを刺したのはコロナ対策ができない厚労省だったっていう体たらくで、いまだに厚労省はコロナ対策ができていない。そんなことが起きているので、ほんとうに制裁だけで戦争終わるのかと思います。 だから、ウクライナの人たちには悪いけど、ウクライナがもう少し低姿勢でいくとか、ロシアに協力する国を懐柔するということもできないといけないと思います。

noname#255363
質問者

お礼

ネットがあるのに実態に気が付かないなんてことあるんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウクライナの紛争について

    ウクライナの現政権は反政府デモ(クーデター)の結果出来たものです。親ロシア政権のヤヌコビッチ大統領は追い出されたのですよ。ロシアがウクライナに軍事干渉するのは当然ではないのでしょプか。世界はロシアが悪者の様に言ってますが、ウクライナにもロシア系国民はいます。今まで仲良く暮らしていたのにEU寄りになったからロシアは危機感を持っているのです。ウクライナへのロシアの軍事介入を防ぐにはクリミア自治共和国を独立させてロシア側にさせる事で双方を納得させれば良いと思います。クリミアが完全にロシア側になって不都合な事が有るのでしょうか。そうじゃないでしょうか皆さん。

  • うーん、やっぱり、解らないのです、ウクライナが

    ウクライナが解りません、やっぱり、どうしても。 そもそも、デモして、クーデター同然に、選挙なんかせずスッ飛ばし、強引に無理くり政権奪取して、この政権を欧米諸国が、そうだそうだ正式だ、と言い、住民投票をして、その結果を経て、まずクリミア住民の声を反映する経緯を辿ったロシアのプーチン、これに対して、欧米諸国はけしからんと対露制裁…。 ロシアもロシア、プーチンもプーチン、とはチョッとは感じるものの、それの何百倍も、そもそもを辿れば、気に入らん政府だということで、デモや暴力でもって、排除して、正当などと言い張っている、欧米側に違和感というか、アンタらええ加減にせぇよ、と思い感じてしまうのですが、これって間違っているのでしょうか? どうなんでしょうか? 教えてください。

  • GDPだと韓国ぐらいの規模のロシアが起こした戦争!

    ロシアのGDPは世界10位から12位ぐらいで だいたい韓国と同じぐらいの経済規模です 韓国が侵略戦争をしていると考えると、 旧日本軍よりも無理筋の大変な戦をしている気がするように感じます ロシアの軍事力は瞬間最大風速のようなものなので 長くは続かないものだから、 この先、長く続く経済制裁で大混乱になるでしょうか? それとも、ウクライナを非武装中立の傀儡政権にして しれっと国際社会に戻ってなにごともなかったように なるのでしょうか? アドバイスよろしうおねがいします。

  • ウクライナ戦争で日本は負け側?

    第三次世界大戦と言われることもあるウクライナ戦争で、日本は負け側にいませんか? バカの側にいるのではないでしょうか。 どう思いますか? EUはロシアに経済制裁をした上、散々に批難しといて、「ロシアからのガス供給削減に負けない」とか自分たちは被害者顔してます。 いや、EUとロシアとのやり取りで言えば先に経済制裁したのはEUであり加害者側なのに頼りないです。  最初から経済制裁など批難したら自分たちのガス供給停止になるのはわからなかったのだろうかと。小麦だってナンダカンダ理由つけて買えなくなるに決まってる。 日本もエネルギーをロシアに頼ってた部分も、他国から調達となると同じ冬の時期に他国(EUなど)と取り合いになり、ガス不足に陥りそう。 勝ち組に入ろうと、ロシア側に寝返る国は後を絶たないでしょう。 世界大戦の負け側といえば、なんとか帝国みたいなのが崩壊する感じですよね。ブルガリア帝国だとかオスマン帝国、大日本帝国。 今でいえばアメリカ大国、日本大国、EU大国でしょうか。

  • SWIFTからのロシア排除は可能か?

    ロシアのプーチン大統領は、ウクライナという主権国家を武力で制圧しようとしています。ゼレンスキー大統領ら政権転覆と新ロシア系の大統領や閣僚にすげ替え、ウクライナを新ロシア国にするようです。ウクライナ周辺のNATO国、NATO非加盟国は警戒しているでしょう。米軍やNATO軍がウクライナに介入すれば、世界第三次大戦になります。 ロシアに対する最後の手段はSWIFTだと言われています。世界がロシアとの取引が出来なくなるそうです。ロシアもその逆です。これを行えば、欧米にも経済的ダメージが大きい訳で躊躇しているのですが、プーチンがゼレンスキー政権を捕獲したり、殺害し、政権を転覆させた場合に 最後の手段を実行する可能性はありますか?SWIFTはロシアに効き目があるのでしょうか?

  • ロシア

    今回のウクライナでの戦争についてです。 経済制裁は、ロシアに戦争をやめさせるためだと思うのですが、経済制裁で戦争を回避できた事例はあるのでしょうか? ある特定の国を経済的に追い詰める行為は、第二次世界大戦時のドイツや日本のような国を生み出すことになるのではないか、と思います。 欧米や日本は、経済制裁でロシアに何を期待しているのですか?

  • ウクライナ問題について

    ウクライナ問題について自分なりにざっくりまとめてみました。 1) 間違いや、肝心な部分で抜けがあったら指摘お願いします。 2) ロシアがウクライナに進軍してからのことがイマイチよくわかりません。 進軍~現在の状況はどうなっているんでしょうか? ----- ウクライナの真ん中には東西を二分するように川があり、 それを隔てて西側は親EU派、 東側は親ロシア派となっている。 比率は4:6。 ↓ 長らく親ロシア政権だったものの、2004年アメリカの干渉の元 親EU派の政権が発足。 ↓ ウクライナのEU加盟はEUにとってメリットがあった。 ・鉄鉱石や石炭などの資源が豊富な資源を関税なく手に入れられる ・軍事大国であるロシアを封じ込めるのに有利な土地 ◇ そのためEUはウクライナに資金援助をし歩み寄りを図るが、EU加盟の条件(財政赤字が対GDP比3%以下)をウクライナがクリアすることができず難航。 ↓ ロシアとしては隣国ウクライナがEUやNATOに加入すると大変な脅威なので、ウクライナのEU加盟を阻止したかった。 ◇ そのため親EU政権発足後は、天然ガスの価格をつりあげるなどして圧力をかけた。その後一転してガス価格の引き下げと資金援助を提案。 飴と鞭作戦によりウクライナは2010年 再び親ロシア政権に。 新政権によりEU加盟交渉は打ち切られた。 ↓ しかし親EU派からの不満の声が高まり、大規模なデモに発展。 親ロシア政権は制圧されトップは亡命。 これにより2014年 親EU暫定政権が発足した。 ↓ これに目をつけたのがアメリカ。 ロシアとウクライナを引き離す=ロシアからEUへの天然ガスの供給がストップ(ウクライナのパイプラインを使っているため)=自国のガスを売るチャンス と考え、暫定新政権を正式に認めるようEUに圧力をかけた。 ↓ 親EUウクライナ政府軍は、東側へ進軍。 ↓ ロシアはウクライナに住むロシア系住民の保護や、不法クーデターに対する治安維持を理由にウクライナに軍事介入。 ↓ ロシアはまずはじめにクリミア半島に軍を派遣。 黒海に面したこの港は軍事的に非常に大事な土地であったこと、 また住民の多数をロシア系が占めるクリミア半島自身から援助を求める要請があったためだった。 ↓ クリミア自治共和国で親ロシア派の新首相が誕生、独立宣言を行った。 それに続き、東部の都市も続々と独立宣言を行った。 ↓ 資源や地政学的にも東側地域は価値があり、西側はチェルノブイリなど負の遺産をかかえていたことなどから、ウクライナ政府軍は東側の独立に強く反発。攻撃を強めた。 ↓ ウクライナ政府軍は政変に対抗する東側市民を「テロリスト」とし、攻撃を正当化した。 アメリカはこれを支持。 ロシアはウクライナ軍と交戦。 ↓ アメリカとEUはロシアへ経済制裁。 しかしロシアからも負けじと経済制裁が行われた。 ↓ 国内の混乱は未だ収束していない。

  • ロシアの思惑

    ロシアの思惑が外れっぱなしで、かなりイラついているのが見える。 戦闘現場の指揮官(ロシア)がウクライナの民間人を皆殺しにしろ。と 言っている通信無線を傍受してことで明らかになった。 このまま、ロシアがウクライナを占領しても、なにも良いことは無い。 廃墟と化した都市部を立て直すのはウクライナの人々だからだ。 ロシアは経済制裁で金が無いから、ウクライナの復興に回す金はない。 ならば、ウクライナに残っている人は極貧の極みに晒される。 正に、第二次世界大戦前のソ連の統治が、そのままロシアに変わった だけだ。 しかも、ロシアは経済制裁の負荷を軽減するため、隣国のポーランド へ侵攻するだろう。 これは、おそらくアメリカ、NATOも看過できないだろう。 第三次世界大戦の前兆に今なっている。 ロシアの思惑を早くリターンさせないと、北朝鮮や中国、シリアなど もロシアと共同戦線を張るかもしれない。 どういう手がありますか。

  • ウクライナ側がロシアに勝利したらどうなるのか?

    ウクライナはNATOに加盟し、ウクライナ国内にロシアを狙ったミサイルが配備される。ロシア国民は枕を高くして眠れなくなる。 台湾と中国が対峙して三次大戦にならないかと世界中が戦々恐々としている。ウクライナとソ連が新たに火種になる。新たに三次大戦の火種をここに作ることになる。日本の全メディアやコメンテーターたちはそこまで考えていない。 プーチンはバイデンに「ウクライナがNATOに加盟しない確約をしてくれ。確約してくれたら侵攻はしない」と3回文書で頼んだが、3回ともバイデンは拒絶した。 1962年のキューバ危機の時、ソ連が核ミサイルの配備を強行していたら、米国民は枕を高くして寝ることができず、世界は三次大戦の危機に戦々恐々とすることになっただろう。今同様の状況を西側は作ろうとしている。西側メディア、コメンテーターたちの余りの無知、バカさ加減に驚く。ウクライナは何としても緩衝地帯として置いておく必要がある。プーチンがウクライナの中立を言うのはその意味である。 貴方は「ウクライナ側がロシアに勝利したらどうなるのか?」を考えたことがありますか?なかったのなら考えて下さい。 尚、私の質問の内容には全て根拠があります。勝手な思い込みによる情報ではないので安心して下さい。

  • ウクライナ侵攻ないとおもう

    一時代ならともかく、いまどき戦争して他国を自国に取り込むなんてこと、あるんですかね? いくらロシアがウクライナ周辺に軍をはいちしても、EU軍とアメリカ軍が簡単に殲滅出来ると思うのですが、核戦争なんて出来ないし、ロシア軍が入ってきてら各国がつぶせばいいと思います。 第一 ロシアがウクライナを攻めて自国に取り込むなんてことゲームの世界でしょう。 そんなことしたらプーチンの政治生命終わると思います。 だって EU各国、米国 他西側諸国が 制裁を加えれば、 ロシア国内で ドルは使えないユーロは使えない、航空機も西側に飛べない、西側各国から 輸入物資も滞る プーチン終了でしょう なんのメリットがあるのでしょう それよりなにより 軍隊で国を取り合うなんて あるのかなあ