• 締切済み

原発事故時の菅総理を悪くいうネトウヨは対案を

シンレッドラインという戦争映画で、主人公のいる部隊が臆病風に吹かれて突撃を避けるために嘘の報告を上にデッチあげ続けてたら、大隊長が業を煮やして「もういい俺がその場に行くから待ってろ」と言って実際に来る場面があります。 菅総理はまさにそれではないですか? 現場の報告が二転三転でそれに対して本社が現場に是正せよと強く言わないなら、総理がその場に行く以外に何があったのでしょう? 高級警察官僚や自衛隊の将軍が拳銃持って作業員を脅して事態を収拾せよと総理命令すれば良かったんですか? 彼はあの時どうすべきだったのか対案を教えてください。

noname#228628
noname#228628
  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.10

当時の菅総理の行動に対しては,功罪相半ばするといったところでしょうか。 当時の状況として,道路や通信回線などのインフラ断絶で政府が元々想定していた事故対応ができない状況にありました。 それでも官邸主導で事故対応をしようという決断を菅総理はしたようです。 そして,よく問題としてあげつらわれる東電の「全面撤退」問題については各報告書(政府事故調・国会事故調・民間事故調・東電事故調)で評価が分かれています。 ・「全面撤退」は官邸側の誤解だった。 ・菅総理が「全面撤退」を阻止したという事実は認められない ・「曖昧で要領を得ない説明に終始した清水社長にある」 ・一部退避を考えていた可能性はある ・現場からかけ離れた場所からの命令は無用に混乱させただけ ・アクシデント・マネジメントについては、一定の効果があった 等々 結構,報告書で食い違ってたり評価が分かれたりしてますね。 もう少し時間が経たないと,各立場のバイアスが強すぎて,冷静な評価はできないかもしれません。(特に「全面撤退」問題については、菅さんと東電との間で言った・言わない論争になってます。) ただ一つ言えるのは,当時の事を冷静に評価したいなら各報告書を熟読しなさいって事ですかね。 新聞やTV等の報道機関で概要を知るだけでも良いのかもしれませんが,それだと各マスコミの考えというバイアスが上乗せされるので,やっぱり各報告書を読むのが一番です。 国会事故調 http://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/3856371/naiic.go.jp/report/ 政府事故調 http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/icanps/ 民間事故調(目次のみ。書籍版が図書館にあると思うので気になる人はcheck) https://apinitiative.org/project/fukushima/report/ 東電事故調 http://www.tepco.co.jp/decommision/accident/report/index-j.html >彼はあの時どうすべきだったのか対案を教えてください。 この春に,地震や水害など被災した自治体の首長が集まって提言を出しています。 参考になるのではないでしょうか。 http://www.city.toyooka.lg.jp/www/contents/1491792128652/index.html

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.9

冷静になってNo.8さんのサイトを隅々まで読んでください。 吉田元所長の証言記録が明らかに | 東京電力 福島第一原発事故 関連ニュース | NHK 40年後の未来へ 福島第一原発の今 http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/20140825/0825_kiroku.html 読めばわかりますが、菅総理がおかしな指示や行動をしたとかそんなことは一切書かれていません。それはネトウヨの妄想と捏造です。 逃げるなといわれた云々の件は「一部で指摘された」ことについての反論です。「菅総理や官邸から指示された」という話ではありません。 明確に名前が出てきて批判をしているのは、 原子力安全委員会の班目春樹委員長 東京電力清水社長 です。 ちなみに班目春樹委員長は水素爆発は起きないと断言した人ですが、その断言の数時間後に水素爆発が起きています…。そういうレベルの人が「原子力安全委員会・委員長」になっていて現場に口を出していたのだから混乱するのは当たり前です。また清水社長が「班目委員長の言うとおりにしろとか、わめいていました」等の記述もあります。吉田所長は、班目春樹委員長や清水社長の言動に対し、かなり怒りを覚えているのだということが伝わります。 海江田・経済産業大臣や細野・総理大臣補佐官の名前も出てきますがその部分は、吉田所長がこの2人と会談し意見を伝えた、と記述しているのみです。この2人からおかしな指示をされたとの記述はありません。 こういう報告書を冷静に読むと、原子力安全委員会や東京電力が正常に機能しておらず、おかしな情報を官邸にあげ、おなしな指示を出す原因になっていたのだということがよくわかります。 そういう内容なのに読解力のない人には、「菅総理が悪い」ということになってしまうのかもしれません。不思議ですね。 東京電力や原子力安全委員会をはじめとする原子力行政にかかわっている人たちが、「日本の原発は絶対に事故は起きない」と言い張り思い込み、何も考えずに来た事が原因と言えます。 これはどう考えても東京電力や原子力行政を進めてきた人たちの責任です。そこには原子力を長年推し進めてきた自民党も含めて責任を問うべきだと思います。

回答No.8

もう少し勉強されると良いですね。 以下のサイトから関連記事が見られます。 http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/20140825/0825_kiroku.html

noname#228628
質問者

お礼

こういう後からどうとでも作れる「物語」は読む意味なしですね その場の動きが全部です

回答No.7

No.2です、 逃げるなんてことは言ってませんね。 吉田氏の証言記録があります。 東京電力福島第一原子力発電所の事故当時、現場で指揮をとっていた吉田昌郎元所長は、過酷な状況のなかで、次々と緊急事態への対応を迫られました。 吉田元所長は、何を考え、どう判断していたのか。 政府の事故調査・検証委員会が聴取した、延べ28時間、400ページに及ぶ証言記録が明らかになりました。 「逃げてはいない」 福島第一原発の事故当初の3月15日、東京電力が現場から撤退しようとしていると一部で指摘されたことについて、吉田元所長は「何をばかなことを騒いでいるんだと、私は一言言いたいんですけれども、逃げてはいないではないか、逃げたんだったら言えと。現場は逃げたのか、逃げていないだろう。これははっきり言いたいんです。逃げろなんてちっとも言っていないではないか」と述べ、強い不快感を示しています。 そのうえで、吉田元所長は「最後の最後、ひどい状況になったら退避しないといけないけれども、注水だとか、最低限の人間は置いておく。私も残るつもりでした。例えば事務屋とか、いろんな方がいらっしゃるわけですから、そういう人は極力、より安全なところに行ってもらうということをしないといけないとは思っていました」と述べています。 さらに、2号機が危機的な状況にあったことを踏まえ、当時の細野・総理大臣補佐官に電話で「プラントはものすごい危ない状態です、ぎりぎりです、水が入るか入らないか、賭けるしかないですけれども、やります。ただ、関係ない人は退避させる必要があると私は考えています、今、そういう準備もしています」と伝えたと述べています。 また「ことばづかいとして『撤退』という言葉は使ったか」という質問に対し、「使いません、『撤退』なんて」と答えています。

noname#228628
質問者

お礼

現場作業員の嘘の報告の連続に首相の不信感が爆発して異例の事故のその場に内閣総理大臣がヘリで急行「事件」が起きたというのに 撤退と言ってないとか逃げてませんと言われてもw 本当にそうだったら首相の訪問もあり得ないよwが感想です

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

あの吉田所長をそういう風に言う人に初めて出会い驚いています。あの日に起きた事の特番でも見直して、東日本が全滅するのを回避させた、当時免震棟にいた、作業員に感謝してください。

  • kinttan
  • ベストアンサー率11% (22/199)
回答No.5

官邸で状況報告を待つだけでOK 行っても何もできませんでしたよね? ただでさえ現場はパニックになっているのに要人受け入れや対応をしている余裕はありません

noname#228628
質問者

お礼

アポなし訪問だったら対応は必要ないです 自衛隊が津波で水浸しの市役所に来たとして階級の高い1等陸佐だからと赤じゅうたんを職員が引いてお迎えしないでしょう?

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.4

原発事故時の菅総理を悪くいうネトウヨは対案を 彼はあの時どうすべきだったのか対案を教えてください。 ★回答  ネトウヨてなんだ? あんたの妄想 右翼などは ほとんどいない 左 右 とか言ってるのは まぬけの 思想かぶれ たんに 菅総理 は経済 金融が まぬけだっただけにすぎない つねに経済合理性にもとずく判断してればOK ポーズは必要なし! 金 財源がなければ 対策はできない 財源を縮小させたのは 脆弱 頭の 民主  菅総理 野田総理 よ もうわすれちゃったのかねー!!!! 証拠は記録済み 金融政策が脆弱だっただけ 普段から なにもやらなかった記録 ★菅直人は 経済有識者が ちゃんと説明してるにもかかわらず マネタリーベースの金融政策が理解できなかった なにもやらなかったまぬけ ここに残る証拠 https://www.youtube.com/watch?v=joCVEZxKVU8 ★枝野は 経済まぬけ 監督センスゼロ 笑える経済音痴 経済産業大臣 公的資金(税金)入れてたのに 支援してた エルピーダーを倒産させた奴 公的支援のエルピーダメモリが破綻 国民負担280億円、問われる政府の責任[半導体] http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32249 融資担当 経済産業省 木村がインサイダー取引 経産元幹部インサイダー、有罪確定へ 最高裁 https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG29HD8_Z21C16A1CC1000/ 日本からDRAMが消えた 東芝の予行演習してたようなもの! ★野田総理とは アベノミクス以前、野田総理はなぜ為替介入をしたの? - 政治 【OKWave】 https://okwave.jp/qa/q8681414.html 野田の実態は以下だからです (1)経済音痴である 経済関連の大臣にはむかない人物 (2)財務省の官僚の説明にごまかかされる (3)責任感ない精神分裂 ★民主党のころの仕組みを分析調査し  回答すると以下である 民主党 野田のころの仕組みは以下であるとのことだ ■勝栄二郎 : (民主党政権時代の) 影の総理 「消費税増税の生みの親」勝栄二郎氏が天下るインターネットイニシアティブ 勝栄二郎前財務次官がIIJの社長になったのは、マイナンバー制度の受注 億ション購入 [ 財務省 ] 勝次官 住宅ローン0.975は特別扱い? http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/9f/5fe3460211084168e4825bace4c3149e.jpg http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/be/64375eee6a114cabb5e81fab878087f9.jpg 日刊ゲンダイ(2012.8.2) 都内に億ションを購入した時の住宅ローンの金利がかなり低い。 登記簿を見ると、「4900万円を金利0.975%」 「2000万円を金利1.8% 」 ローンを組んだ横浜銀行は現頭取の寺沢辰麿氏まで9代続けて財務省の大物OBが天下っている銀行。 勝栄二郎の退職金7000万円を守る舎弟!その名は野田佳彦 http://blog.goo.ne.jp/oh-my-got/e/9cbd754d58e4c76ad1ed617d1fbae790 「公務員給与引き下げが進まないのは勝次官の退職金を削らないため」 夕刊ゲンダイ(2102.6.22) http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/9f/5fe3460211084168e4825bace4c3149e.jpg これは形を変えた贈収賄との声 ネット選挙解禁にもこの人の影 日刊ゲンダイ(2013.3.8) http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/9f/5fe3460211084168e4825bace4c3149e.jpg 笑いが止まらないのが、前財務次官で”影の総理”といわれた勝栄二郎氏(62=写真)だろう。 勝栄二郎 ★汚職疑惑の宝石箱や~★ http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/98/ea123570db99ebd6895cbe7f5f255a52.jpg ・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「勝栄二郎前財務次官がIIJの社長になったのは、マイナンバー制度の受注:平野 浩氏」  税制・年金 https://twitter.com/h_hirano 勝栄二郎前財務次官がIIJの社長になったのは、マイナンバー制度の受注。 このITインフラを作るには導入に3000億円もの初期費用がかかる。 毎年のランニングコストだけでも数百億円。 現在IIJの株価が急騰。2013/3/8 2013年5月ごろ ピークをつけたよな!!記録は残る これは明らかに消費増税実現のお礼である。 安倍政権はこういうことを許す政権である。 そして 民主の 幹部だった奴は 官僚に 利用される奴の典型! まぬけの幹部 財務省公務員からの転職議員多し マスゴミは沈黙。 朝日と読売はIIJから広告をもらって朝刊に掲載。 IIJから広告をもらって朝刊に掲載していた。 大新聞は勝次官時代にも消費増税キャンペーンを展開 役人天国のための餌 それは民主の残党員 希望の党にもいるかもな! まるで サブプライムローンの債権のように まぎれこむ 不良債権のように 内部に まぶされてるだけの民主の残党員! 低額所得者向けの 甘い言葉である!!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

責任があるとするならば、現場以外の東電役員が現状を知らなかった事。報告するべき事を理解出来ていなかったこと。やれる事とやれない事を説明する事が出来なかったこと。 なとがあげられると思います。 事故現場を直接見に行ったところで、作業を止めるだけだし、迷惑だと言う事を、誰かがハッキリ進言するべきでした。 メディアも調査中だと言うことに納得出来なくても、憶測で専門家の意見など報道せず、確実になってから伝えるべきでした。 本社とのホットラインが確立出来ていなかった現状とそれを責めるばかりで正に現場で戦っている人達の足を止めさせたのは、罪だと思います。 今だって、役人が来る度に現場作業が止まるんですから。迷惑ですよ。

noname#228628
質問者

お礼

所長の吉田は現場の人と言ってもかなり階級が高い社員なのに何で被害者ヅラしてるのか昔から不思議でした

回答No.2

彼はあの時首相官邸で連絡を待つべきだった。 ただ、事故の視察に行っただけで何のスキルも持っていないのだから指示も出来ないしそんな立場でもないのに何をしに行ったのか? 吉田所長以下作業員を拳銃は持たないが事態を収拾せよと総理命令したのは菅直人だよ 邪魔するんじゃないよ。 首相が現場に行き、現場から離れるまで事故の処理を待たなければならなくなり蒸気ベントの開放が遅れてしまった。 早急に圧力を下げればメルトダウンした燃料棒も少なくて済んだのにね。 明白に結果は悪くなった。 現場の報告が二転三転しているのでなく、刻一刻と状況がひどくなっているからだよ。 二転三転していたのは東電本部で原子炉の維持を優先したおかげで更に事故が大きいものになってしまった。 現場の吉田所長は独断で最善な方法を模索し対処していた。 本部の言う事を聞いていても全く原子炉の温度上昇を抑えられなく埒が明かず 最終的に吉田所長の事故処理によって鎮静化した。 この時、吉田所長は本部の言う事を聞いていてもこの事故を処理できないと首になっても死んでも構わない覚悟で事故処理にあたった。 映画に例えれば、無能な政治家と会社役員が現場で活躍する主人公の邪魔になりながらもなんとか事故を収束させると言うもの。

noname#228628
質問者

お礼

吉田所長は逃げていいですかと聞いたんですよね? なぜ英雄みたいな扱いになってるんですか?

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.1

3.11関連の件に於きましては管内閣云々抜きで非常に困難な事案で在ったと思っております。 私が思いますに、仮に自民党・公明党連立政権時で在っても、あの当時の管政権以上の、 目覚しい結果を出せたとは思いません。そう違わない結果になったのではないでしょうか? もし別の政権だったらとか、別の内閣で在ったらとか・・・それは意味が無いように思います。 あれほどの事となると、何処の政権であっても、違いはほぼ無かったと思いますね。

関連するQ&A

  • 原発事故のとき 菅総理がと…

    ふと思ったのですが 福島第一原発の事故のとき 菅総理が現場に首を突っ込んだから現場が混乱した というような事を社長か誰かが言っていましたが  私は菅総理が首を突っ込んだから あの程度で済んだ と思うのですが間違いでしょうか? 結局自分達が何もできなかった(しなかった)事への言い訳というか 責任逃れのように聞こえました マスコミも 菅が悪かった 的な報道をしていましたが 違和感を感じたのは私だけでしょうか? 今更ながらの質問ですみません

  • 菅総理が総理を辞めないのは何故でしょう

     昨日の民主党議員総会やニュースで仲間の民主党議員、さらには政権幹部からも菅総理を批判する意見が大多数で菅総理を擁護する人は少数の限られた議員のようです。  仲間の民主党議員のおかげで総理になったのを忘れて何故総理の椅子にしがみついているのでしょうか。  私は少し海の向こうの『困ったチャン一族の独裁国家』と同じと思っています。

  • 自動車事故

    先日、自動車事故にあい保険会社にその対応をお願いしていましたが、 どうも、過失割合に納得がいきません。 相手の保険会社も私と同じ保険会社でした。 納得がいかない旨を伝えると、保険会社は第三者機関というところで 客観的に事故内容を判断してくれると おっしゃってくださったのですが、過失割合はかわらず。 相手の言い分が二転三転しているにもかかわらずなぜ、 こちらの言い分がまったく考慮されないのか・・。 かなり疑問が残ります。 第三者機関の事故報告の資料を請求したのですが 公開は出来ないと断られました。 第三者機関と警察の現場検証と自動車の傷などすべて資料を揃えて みたいのですが・・・。 第三者機関の事故報告の資料を請求方法を御存知の方がいらっしゃったら ご意見を伺いたいのですが・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 菅総理は大丈夫でしょうか・

    菅総理は大丈夫でしょうか・

  • 菅総理はなぜやめないといけないのか?

    最近菅さんがやめさせられかけてました。しかし、菅さんは対応が遅いという理由でしたが、何がどう遅いのかわかりません。具体的に分かりやすく、箇条書きで教えていただけると助かります。 確かに、安全だといって、放射能があったり、水の中断を指示したのはだめだと思います。 ただ、他にもっといろいろあるかと思いますので、教えてください。 また、菅さんが遅い理由は何でしょうか?単純思考でいえば、人を集めて、法案を考える→審議→成立でいいと思います。参議院で成立しないならまだしも、国会にもでてすらないのはなぜでしょうか?あれだけ人がいるのに・・・なぜ菅さんはそれをしないんでしょうか? さらに、なぜ菅さんのやめた後は大連立という話が持ち上がってるんでしょうか?一度は断ったはず・・・

  • 菅総理では何故いけないのか

    菅総理ぬ不信任案提出され総理から降ろされる事態になった。 何故、民主党は菅総理に協力しないのだろうか? 菅総理は今、早急に退陣させる理由はなんだろうか? 菅総理に代わる優秀な人材は民衆党にいるのでしょうか

  • やっと菅総理やめるそうですね。

    大震災以降、日本国民の皆さんが待ち望んだ、 菅総理退陣。 やっとこれですべてがうまくいくわけですね。 自民党も公明党も、 民主党も、共産党も、社民党も、 その他すべての政党が一枚岩になり、 復興も加速度的に進むということですね。 僕は思いました。 そんなにうまく進むのがわかってるのに、 総理大臣に居座った、 菅総理大臣は、逮捕拘禁して刑事責任を追及したらどうでしょう。 だって菅総理大臣のせいで、 いまだに避難所でホームレス状態で段ボールにくるまってる人とか、 遺体も見つからず行方不明のままの状態の方とか、 仮設住宅に入っても仕事も無く、 金が無いために仮設住宅を出ないとならない方とか、 電気が足りなくて、糞暑いのに冷房も使えない方とか、 大変な迷惑を被っていますよ。 これみんな菅総理のせいなんですよね。 自民党の先生方が、テレビに出てきて、 みんながそう言っています。 菅総理が辞めたら、一枚岩になるんですから、 強権発動もできるじゃ無いですか。 今まで菅総理大臣が停滞させてきた大震災復興妨害の責任をとらせるべきじゃ無いですか。 逮捕はありますか。

  • 菅総理は、辞めない?

    いろいろ、候補者が出てきたけど、菅総理大臣が辞めないかも知れないでしょう? このままだと、小沢政権になるから。

  • 菅総理どう思いますか?

    皆さん菅総理をどう見ますか? 記者会見でも目はうつろ、言葉は不明瞭、顔つき倦怠感に堪えてる病人にしか見えないのですが日本は大丈夫なのでしょうか? まるでボケかかって老人のようだ。

  • 菅さんが辞めたら誰が総理になるんでしょうか?

    内閣不信任案が提出されましたが、管総理が辞めたら後任は誰になるのでしょうか? また、新しい人が総理になれば解決する問題があるのでしょうか?