• ベストアンサー

菅総理どう思いますか?

皆さん菅総理をどう見ますか? 記者会見でも目はうつろ、言葉は不明瞭、顔つき倦怠感に堪えてる病人にしか見えないのですが日本は大丈夫なのでしょうか? まるでボケかかって老人のようだ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.16

いつも失敗ばかり繰り返す権力者は精神病にかかっている事が多いそうです。GOTOキャンペーンを続けて新型コロナ感染拡大を放置した結果、感染増加が蔓延し、周囲から批判され、慌てて緊急事態宣言に踏み切るなど、指導力に問題があるのがわかる対応が多いだけに、病気を隠しているのかもしれませんね。マスコミが揉み消しているのでしょう。 このままずっとGOTOキャンペーンを続けて、新型コロナ感染者が1万人を超え、病院が医療崩壊を起こしても、経済がうまく行けば、それで良いのだと考えていたのだとすれば、そこまで踏み切る意志があるのであれば、国民全員に対して、どんなに犠牲者を出しても経済を守るべきだと訴えてからおこなうべきだったはずで、それが無くて独断で決めていたのだとすれば、病人と同じでしょうね。 1つの政策を遂行するには、多くの情報を集めなければならず、多くの知識人の意見を参考にしなければならないはずですが、統合失調症などの病人は総合的な判断能力が欠落するので、独断で破綻する例が多いようです。

tetsumyi
質問者

お礼

失敗ばかり繰り返す権力者は精神病にかかっている事が多い。 その通りのようです。 緊急事態宣言要望さえも委員会で検討を始めるって危機に直面し総理が決められないとは何も学んでないみたい。 何一つ決めることができない混乱状態でしょうね。 ついに日本もコロナにお手上げ状態に入ってしまいました。

その他の回答 (17)

回答No.18

元から無能だったのが欲望のまま首相になってはみたが、考えている事と違ったのでしょ。 国民の前にすら出こないで自分の言いたい事だけをただ言うだけ。 中国共産党と同じ。 中国共産党の方が役に立つ分酷い。

tetsumyi
質問者

お礼

ありがとうございます、 無能だったのが、勘違いして欲を出してそのまま首相になったとはまさにその通りのようです。

noname#247529
回答No.17

No.12の回答者です。 お礼の投稿ありがとうございます。 その内容について、 >諸外国の首長のような鋭い目つきくらいは持ってないと外交はできないのでは? わたしもそう思います。ですが、そういう人はなかなか首相にまではなりにくいと思います。ある程度、敵を作るくらいの覚悟を持ったような角(かど)のある人ってなかなか選ばれないように思うのです。 たまにいますけどね。 それがわたしの文章の中で日本人の限界と書き込んだ理由です。

tetsumyi
質問者

お礼

敵を作るくらいの覚悟を持ったような角(かど)のある人ってなかなか選ばれない。 なるほど、その通りかも知れません。 党内で利用し易い人物を総理に据えて操ろうとは、なんとも情けない国に落ちぶれたようです。

• eroero4649
回答No.15

官房長官を長いことやっていて、メディアの前に晒されることには慣れていたしメディアというのがどういうものなのかも熟知していたはずなのに、首相になった途端に全然人前で話さなくなったのが不思議だなと純粋に思いますね。 自分が出たくないなら官房長官を晒し者にするっていう手もあるのに、加藤官房長官なんて世間からもほぼガン無視されている状況です。 どうしたのかが全く見えてこないですね。

tetsumyi
質問者

お礼

ほんと、首相になった途端に全然人前で話さなくなったって事は人の考えをそのまま伝えてるだけで自分の考えは無いのでは? それで桜事件でも、そのまま信用し大失態を演じた。 会食しては人の意見を聞いて責任逃れの折衷案を述べるだけ? 総理にしてはいけない人だったようです。

• dragon-man
回答No.14

人間誰でも向き不向きがある。番頭には向いているが社長には向かない。官房長官には向いているが総理大臣には不向き。彼を総理にしたのは不幸ですね。本人にも日本にとっても。一階の責任かな。二階の責任かな。

tetsumyi
質問者

お礼

本人にも日本にとっても泥沼の不幸のようだ。 二階は責任取るはずないし、最終的には自民党国家議員の責任となりそう。責任者出て来いやー。

• mink6137
回答No.13

>それにしても寄りにもよってこの世界的危機の時期に、こんなのを選ぶとは >政治家はアホとか思えない。 次を狙っている連中はアホというより狡猾だと思いますよ。 このゴタゴタ事態に立ち向かうのはまっぴら。 ここは捨て駒をアイツにやって貰おう…が本音でしょう。

tetsumyi
質問者

お礼

ばるほど狡猾だと言われればその通りのようだ。 こんな危機に対応できる様な国会議員は日本にはいませんか。 大阪、北海道の現知事に総理をやってもらいたい。 少なくともこんな先が見えない状態は避けられただろう。 世界危機状態では頭が固いジジイ達は対応できそうもない。

回答No.12

官房長官の時代から良くも悪しくもそんな変わらないと思います。 過去に、大臣時代に言葉が強めの人が首相になったら、牙を抜かれたような雰囲気になった人はいます。麻生さんは首相になっても変わらなかったけれど、続かなかった。 それだけ、総理大臣という職が大変なんだろうなと思います。 批判したい部分はいろいろありますがああいう矢面に立てる人はそうはいないでしょう。 今は未曾有の世界的に大変な時です。あれが今の日本人の限界なのかなと思います。 それに対し特にTwitterなどで匿名で批判的な発信をする人にはどの程度の力の持ち主がいるのでしょう。

tetsumyi
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本人の限界とは思えませんが、諸外国の首長のような鋭い目つきくらいは持ってないと外交はできないのでは?

• okkainan
回答No.11

歳食った 魔太郎

tetsumyi
質問者

お礼

本当だ。 日本を恐怖に陥れそうだ。 怖いよー。

• heyboy
回答No.10

個人的には 何で会見でもマスクを しないのかな? と思います、 その距離を取っているとか ではなくて まあ、菅総理がコロナウイルスを 甘く考えているかのような 態度そのものに見受けられます。 それと、会見内容も 飲食店のみで 医療従事者への労いもなければ 一般市民に向けての 注意換気も一切なく ただ単にオリンピックの事しか 頭にないような感じがします。 恐らくは規制をかければ 感染者数が激変すると 勘違いを起こされているのでは?

tetsumyi
質問者

お礼

コロナウイルスを甘く考えているとしか思えないよ。 この時期に近くの町会で忘年会やってた様だけど同じレベルの凡人だろう。 仕事だから良いのだ、なんて考えるのは危機管理ができないとしか言い様がない。 まともな会社は知恵を働かせ工夫しながら仕事をしてるのに、やり方を変えられない組織は消滅しかないだろう。

• yaasan
回答No.9

菅総理は何となく上手に持ち上げられて、じゃあいっちょつなぎで総理やろうか、ってもっと楽にできると思ってたんじゃないかな、なんて想像します。安倍総理が自身の信念も基づいて良くも悪くも強い総理をやっていたので、あんな感じで行けばいいだと思ってたら、予想以上に党内や世間との調整が難しいことをトップに立って知った部分があるんじゃないかって。 この事態に対して、周りの意見をたくさん摂り入れてどちらにも良い顔をするような対策ではどうにもならないことは外野では簡単に解る事なんですが、実際に全方向に気を遣って政策を打ち立てているんですから、全方向の人に何らかの不満を抱かせているのは間違いないと思います。いい意味で切り捨てる意見を作らないと頼り無さばかりが目立つでしょうね。 ただ、日本がかなり大変な局面であることは間違いないので、少々うまくいかなくても、頼りないように見えても、最後は支えてあげるつもりで応援しないと日本は大丈夫じゃなくなっていくと思いますよ。どんな人でも国のトップには変わりないわけですし、気に入らないからといって、ホイホイ首をすげ替えているような状況じゃないですからね。

tetsumyi
質問者

お礼

私も、いっちょつなぎで総理やろうか、ってもっと楽にできると思ったのだろうと考えてました。 支えるといっても自ら立ち上がることもできない、こんなの支えようがないのでは?

noname#251481
noname#251481
回答No.8

>それにしてももっとまともな総理にふさわしい人はいないのか? 「まとも」の意味がわからないのでなんとも。 >それとも自民党では都合よく利用できる人が選ばれるのか 自民党に限らず基本的には「順番待ち」です。 "総理"に限らず大臣職は大抵の場合でそうです。 >自民党の影の支配者は奴か? 日本の支配者は経団連です。

tetsumyi
質問者

お礼

アチコチの県知事の方がまともに見える。 経団連も苦言を述べてるようだ。 順番待ちで大臣になっては、事ある毎にやらかしてしまうとは困ったもんです。