大学での部活の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 大学で運動部に入るか迷っています。中学で運動部、高校で文化部に入っていました。運動部は辛いし人間関係的にも苦しかったですが、運動部のほうがいい思い出になりました。
  • 大学生になって再び運動部に参加するか迷っています。練習体験に行ったが、レベルが高く運動部の時の辛さを思い出し、続けられるか不安になりました。
  • 自分は競技も運動も嫌いで苦手ですが、青春を過ごしたいという気持ちがあります。他にやりたいサークルもあるため、入るべきか入らないべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学での部活の必要性について。

大学で運動部に入るか迷っています。 中学で運動部、高校で文化部に入っていました。正直、運動部はその競技も運動も好きではなく、辛いし人間関係的にも苦しかったです。(一応大切な友人のおかげで乗り越えられました。) 一方で文化部はゆるくて楽しかったです。でも今振り返るとキラキラして濃くて、いい思い出になったのは確実に運動部のほうです。(美化されていますが) そこで大学生になった今、運動部をまた始めるか迷っています。練習体験に行ったのですが、とても仲は良いですがレベルも高く、甘くはなさそうでした。練習が既にきつく、注意や指導もちゃんとしていて運動部の時の辛さを思い出して少し苦しくなりました。4年間この部活を続けられるか不安になりました。 自分は競技も運動も嫌いなうえに苦手でその競技が大好きで集まった人達とは全く違います。正直青春がしたいだけです。 なのでそんな人達の中でやっていけるのかとても不安でそれなら他にやりたいサークルもあるしそっちにしようかとも思っています。 入るべきですか、入らないべきですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.4

今まで運動部に入らない事を後悔してるんですよね? ならば人生最後の部活のチャンスを活かすしかないのでは? 入らなければ一生後悔する事でしょう 入ったらキツイかもしれません だけど、運動部ってキツイから輝きがあるんですよ あなたはキツイ練習を乗り切った人達に憧れてるのです ならばキツイからなどと恐れることはありません あなたはキツイ部活をやりたいのですから

ringo0411resin
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.3

#2です。補足です。  一生には、幼児期、倦怠期、死期、モテ期、などいろいろありますが、やりたくないものをやらないでいいのは、青春期だけです。

質問者

お礼

サークルにすることにしました。ありがとうございます。

• SPS700
回答No.2

人に聞かないで、ご自分の好きなようにすればいいです。

• yama1998
回答No.1

もう決めの問題でしょ、どっちがいいかなんてわからないし、あなたが決めること。 ただ大学の運動部、体育会系は学校やその部によるけど、上下関係は相当厳しいから、その覚悟があるのか。先輩から勧められた酒は必ず空けなくてはならないとか、はいといいえ以外はこたえることができない軍隊のような風習のあるところはまだあるからね。あなたのその部はどんな風習なのか知らないが、好きでもない部で厳しい上下関係があるところに行きたいという神経が理解できないが、まぁそれも好き好きなんでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます