• ベストアンサー

東大の部活

来年度大学受験で東京大学を狙っていますが、モチベーションが上がりません なにか絶対入りたい部活があればもっと頑張れると思うんですが、東京大学にある運動部・サークルで、大学から新たに始めても上位が狙える競技にはどんなものがあるでしょうか できれば、身長175cm、体重49kgの体型を生かせるのがいいです 中学の時に卓球部・現在は文化部に入っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

#2です。 > 大学から新たに始めても上位が狙える競技  これがリーグ戦の上位ではなく、学内での上位でもいいので あれば、もう少し可能性は広がります。たとえばアーチェリー、 ボディービルなどです。私の同級生で理 II に進学した友人が まさにボディビルアンドウェイトリフティング部に入ってました。  いま調べてみたら、なんと団体の部で全国3位らしいです! ちなみにウェイトリフティングは体重制のスポーツなので、 体重が軽いことはデメリットになりません。 http://wiki.livedoor.jp/hikikomori2/d/FrontPage  あと #3 さんの言うとおり、体育会ダンス部はハードですよ。 そのせいか、もともと笑っているように見える顔の人がトクだ そうです。ものすごくツライのに、優雅に踊っているように 見えるのが理由です。

その他の回答 (5)

  • _EH
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.6

ボート部なんていかがでしょう? 国立大学のボート部に所属する選手はほとんど未経験者なので、大学から新たに始めても上位を狙える可能性は高いです。 推薦で経験者を集めてしまう私立に勝つのはやはり難しい部分がありますが、それでも東大男子はわりと良い成績を残していたように思います。 今年は東商戦(vs一橋戦)でも、東京戦(vs京大戦)でも勝っていたはずですし。 ただ、運動会に属し、埼玉の戸田というところでの合宿生活を行っているようですので、相当ハードな部活であることは間違いなさそうです。 参考として東大漕艇部のHPを載せておきましたので、もし興味がおありでしたらご覧ください。 なんとかモチベーションをあげて、受験勉強頑張って下さいね。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~todai_rc/
kilojapan
質問者

お礼

ありがとうございます もうちょっと自分で調べて考えてみてなんとか受験勉強乗り切ろうと思います

  • manderin
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.4

No.3です。 ダンスを甘くみてはいけません。かなりハードですよ。 東大競技ダンス部は,体育会に所属してますので。

参考URL:
http://todaidance.fc2web.com/index.html
kilojapan
質問者

お礼

失礼いたしました

  • manderin
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.3

体型を生かすなら競技ダンスなんてどうでしょうか。 いわゆる社交ダンスですが,競技会もたくさんあり,六大学選とかもあります。ほとんどの人が大学に入ってから始めるので,上位もねらえると思います。 何より,男性は常に不足なので,(女子大もあるのでどうしても女性が多くなります。東大は東京女子大と提携してたと思います。)歓迎されますよ。 女性はハイヒールをはくので,特に背の高い男性は引く手あまたです。

kilojapan
質問者

お礼

ありがとうございます。考えてみます

kilojapan
質問者

補足

もう少しいろいろな意見が聞きたいです そこそこハードなのがいいんですが、もうちょっと自分の体力についての情報を書きます 新体力テストの結果ですが 総合でA~EのBの真ん中くらいで、50mは6.9s、ほかの分野は1~10点で7~9点位が多いですが持久力だけは5点位です

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 ぜひ東大アメフト部に入って、関東学生の優勝を狙ってください。 アメフトは数少ない、東大が一部常連でいられる競技です。先日は 関東学院大学に勝っています。ラグビーでは絶対にありえないです。  体格的にはワイドレシーバー( WR )かコーナーバック( CB )が 向いているでしょう。なお、打撲は日常茶飯事、骨折もザラという スポーツなので、ぜひそれだけは覚悟してください。  ちなみに、7月に川崎で開催されたアメフトW杯の決勝戦 vs 米国 代表にて、東大 OB の黛拓郎選手がタッチダウンを決めています。 東大出身者が日本代表に入れるスポーツは、アメフトをおいてほか には皆無でしょう。

参考URL:
http://www.tokyowarriors.com/
kilojapan
質問者

お礼

お二人ともありがとうございます アメフトですか… 考えてみますがやっぱ怪我するのは怖いですね

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.1

高校の進学校で案外強いは、ラグビーやアメリカンフットボールだと思います。アメリカンフットボールは京都大学が日本一になったこともあります。ラグビーやアメリカンフットボールでは、相手とぶつかることも多いので体重があった方が有利ではありますが、バックスの選手は走ることも多いので、体重が軽くても活躍している選手は多くいます。

関連するQ&A

  • 大学での部活の必要性について。

    大学で運動部に入るか迷っています。 中学で運動部、高校で文化部に入っていました。正直、運動部はその競技も運動も好きではなく、辛いし人間関係的にも苦しかったです。(一応大切な友人のおかげで乗り越えられました。) 一方で文化部はゆるくて楽しかったです。でも今振り返るとキラキラして濃くて、いい思い出になったのは確実に運動部のほうです。(美化されていますが) そこで大学生になった今、運動部をまた始めるか迷っています。練習体験に行ったのですが、とても仲は良いですがレベルも高く、甘くはなさそうでした。練習が既にきつく、注意や指導もちゃんとしていて運動部の時の辛さを思い出して少し苦しくなりました。4年間この部活を続けられるか不安になりました。 自分は競技も運動も嫌いなうえに苦手でその競技が大好きで集まった人達とは全く違います。正直青春がしたいだけです。 なのでそんな人達の中でやっていけるのかとても不安でそれなら他にやりたいサークルもあるしそっちにしようかとも思っています。 入るべきですか、入らないべきですか。

  • 東京都内の大学の部活・サークルでバトントワリング部のある大学を

    東京都内の大学の部活・サークルでバトントワリング部のある大学を 教えてください。 それと都内の大学で体操競技部のある大学も教えてください。 それからそれぞれの大学の偏差値も教えてくだされば光栄です。

  • 高校の部活について

    新高1男です。部活を悩んでいます。身長は170cm、体重は55kgで運動は苦手です。大学でも続けられるスポーツをやろうと思っていて候補はアイスホッケー、ラクロス、アメフトです。 アイスホッケー部は週2回しか氷上で練習できず費用がとても高額です。また推薦入学の子が4人いて最初から実力に差がついてしまってます。ですが競技としてはとても興味があり部の雰囲気もいい感じでした。 ラクロス部はサッカー部などのきつい部活から落ちてきた人が多くて部活の「滑り止め」のようになっていて部の雰囲気はイマイチでした。ですがラクロスという競技自体には興味がありますし練習の多くは早朝で午後などは友人と遊びにいったり勉強などにも力を入れることができていい環境だと思っています。またほとんどの人は大学から始めるそうなので大学でも安心して続けられるスポーツだと思います。 アメフト部は体の大きさがとても重要なスポーツなので大学でも続けられるか心配です。また練習対する熱意はあると思うのですがメンバーが自分には合っていないような気がします(ついていけなさそう)しかし練習の雰囲気はとてもよくみんな本気で取り組んでいます。 中学時代はアメフトをやっていましたが中々身につかずもう既に初心者の人に追い越されてしまっています。

  • 部活やってるのに・・・

    私は現在中三の女子です。現在バレー部に入ってるんですが、はっきし言って体重がやばいです。身長が159cmとたいして大きくないのに体重が、55kgなんです。。。これではヤバイと思ってるんですが、どうしたらいいんでしょうか?間食って言うか、部活が終った後、家に返ってきたあとお菓子食べちゃったりするんで、それにも原因があると思うんです。ほかにも、ご飯をおなかいっぱい食べちゃったり...見た目はそんなに太ってない(らしい)んですが、中身ぎっしりでやばいです。どなたかアドバイスください!!

  • 大学のサークル

    大学で絶対にないと思うんですけど、もし運動系サークルと文化系サークルが喧嘩をしたらどちらの確率で勝つと思いますか?身長、体重は同じで2人とも高校までは部活をしていました。

  • 履歴書のサークル・部活の欄について

    私は大学時代卓球部に所属していたのですが、最初のほう数回行っただけでほとんど活動はしていませんでした。履歴書の部活・サークルの欄に書いてもいいでしょうか?何も書かないというのもどうかと思いまして・・・所属していたのは本当ですが詳しいことを聞かれたら答えられません。どうするのがいいと思いますか?

  • 部活

    祝日に部活さぼって遊びにいこうと誘われました。私は迷ったもののOKしてしまいました、4日後に試合があります。ペア競技です。友達は卓球部二人、バレー部一人でよくサボってるひとたちです。先生にはもうサボる理由(うそ)をいってしまいました。でも、私はたまたま急に予定が入ったりなどが多く、ドタキャンが多いです。もうドタキャンしてしまうと雰囲気が悪くなっちゃう…. 私が考えてるのは午前部活だから午後から遊ぶ….でもこんなやつにきてほしくないですよね。やっぱ考えるとペアと絶対勝とうと約束したから休みたくない気持ちです。どうしましょう

  • 大学のサークル(部活)の掛け持ちはいくつまで可能ですか?

    私は大学受験生(男)です(勉強はきちんとやってます;)。 私の受ける大学は、部活、サークル、サークルを束ねてイベント等で交流を深める文化局などがあります。 実は私、「部活」は吹奏楽部、「サークル」は音楽・政治研究・旅・映画制作など約10団体(絞っても3~5)、「文化局」と、その全てに興味があるのです・・・。 又、アルバイトもほどほどにやりたいと思っています。 そこで質問なのですが、サークル(部活・バイト)の掛け持ちは、金銭的・体力的・時間的・常識的に考えて、いくつ位までが限度なんでしょうか・・・? 掛け持ちの経験者の方がいらしたら、ぜひアドバイスをお願いします。 ※吹奏楽部には必ず入る予定です

  • 高校での部活について

    今年の春、高校生になります。 そして部活に所属するつもりでバスケ部に所属したいと思っています。 ですが、私は中学校三年間吹奏楽部に所属していました。 なので、体力や中学校からやっている人に追いつけるかが不安です。 中学校に入る前までは、水泳、体操、陸上、バトンとかなり運動関係をしていて、中学校の体育でもかなり真剣にやっています。 身長170cm 体重62kg です。 中学校の時もバスケ好きでした。 中学は勉強との両立で文化部でしたが、高校では好きなかとをしようと思っています。 ご意見下さい。

  • 部活とは?

    大学での部活っていったい何なのでしょうか? サークルとは違うのか?伝統を重視するべきなのか?現役部員の価値観や取り組み方などを重視すべきなのか?そんなことを考えていくと、サークルと部活の違いが良くわからなくなってきました。練習の強度にしても部活並にがんばろうとしているサークルもあれば、みんなでわいわい活動している部活もあるように思えます。 皆さんの部活とサークルの違いに対する意見、そして部活とは何であるのかを教えていただきたいです。