• 締切済み

太陽光発電の出力制御(30日ルール)について

nagata2017の回答

• nagata2017
回答No.2

電気料金というものは 法律で守られています。 その法律とは まずコストを計算して その上に一定率の利益を上乗せしたものを料金とする。というものです。 だからその経費もコストに含めればいいだけですから 電力が損をすることはないのです。 『日本では、電力のコストは電気事業法という法律に基づき、「総括原価方式」と呼ばれる方法で計算されています。』 https://selectra.jp/energy/guides/ryokin/denki-price-sokatsu

horisukankei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電気料金における総括原価方式については承知しています。 しかし電力システム改革(電力自由化)によって、それも2020年には撤廃の方向で動いているはずです(ただ規制料金はやはりもうしばらく残るようではありますが) なんにしても結論的には、私が疑問に思っている再エネ出力抑制の旧ルール事業者への売電損失補填も現時点では、この総括原価方式における「燃料費用」のなかに組み込まれており、ひいてはそれは需要家から徴収されているの電気料金で補われるということになるのかなと自分なりに理解しました。 九州電力は原発もすべて再稼働し(当然それも当初から織り込み済みでしょうが)、当該補填費用についても問題なく支払えるということなのでしょうね。