• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

防犯カメラの無料設置の電話勧誘にて返答してしまった

防犯カメラを無料で設置していますと リ〇〇アンス という会社?から電話がありました 話聞いてて、こちらの住所と名前聞かれたので答えてしまいました。 16時に業者から連絡という話がありました。(電話か訪問かはよくわかりません) 話は聞いてもいいのですが契約なんてするつもりないんですが、 電話で住所氏名答えてしまったら契約した事になってたりしますか? 業者が来てしまって断ったら、契約済みなので違約金とか請求されたらと不安です。 もちろん電話では 設置無料以外何も聞いてないです。 なお相手の連絡先は全く知りません。 悪徳業者でなんらかの形でお金請求されてしまったら法律的?に普通に拒否できますか? ちなみにトラブルになった場合、警察とか消費者センターとかどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • l4330

拒否の仕方ですか? 「払いません」、「追加のサービスは不要です」 これ以外にない たとえ無料設置の契約が成立してるとしても「無料設置」の契約しか成立していません。 交通費や出張料などの話をし電話でしたのですか? あなたの様にどうしよう、どうしよう、とビビってると付け込まれます。 毅然と対応することです。 あ、ベストの対応は 取り付け無くて良い、クーリングオフします これが良いかな  

質問者からのお礼

ありがとうございます たすかります!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

電話で住所氏名答えてしまったからといって 契約したことになるなんて そんなことはあり得ません。 民法 「契約は双方の合意に基づいて成立する」 合意がないでしょう。 ただ単純に断ればいいだけです。 警察は民事不介入ということで動きませんが 帰ってくれと言っても帰らない場合は 不退去罪になりこれは刑事の範囲なので動きます。

質問者からのお礼

ありがとうございます たすかります!

• 回答No.1
  • l4330

企業名は伏せない方が良いですね、伏せない方が具体的な回答が得られるかもしれない。 さて、何のために防犯カメラを設置するのですか? その会社が無料で設置して何の得があるのですか? 電話で勧誘したのなら貴方の家の様子も知らない、防犯カメラが必要な家かどうかを調べずに無料で設置するなんて、防犯カメラ以外の目的があると想像できます。 私の勘では99.9%悪徳業者です、設置以外の何か理由を付けてお金を取るか、防犯カメラを悪用し貴方の家を監視して空き巣に入るか、などいろいろ考えられます。 もし、訪ねてきたら居留守を使い無視のが良い 会話すれば貴方が負けるのは明白です。  

質問者からのお礼

ありがとうございます。 悪徳業者云々はその通りなんですが、どう対応すれば良いか知りたいです。 会社に来るんで居留守は無理です。 住所氏名答えたから契約した状態になってるのか? 断った後何らかの形で金銭請求された場合の対処が知りたいです 悪徳な場合、出張費や解約金とかあるようですが、請求された場合の拒否の仕方です。