• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

防犯カメラの無料設置の電話勧誘にて返答してしまった

防犯カメラを無料で設置していますと リ〇〇アンス という会社?から電話がありました 話聞いてて、こちらの住所と名前聞かれたので答えてしまいました。 16時に業者から連絡という話がありました。(電話か訪問かはよくわかりません) 話は聞いてもいいのですが契約なんてするつもりないんですが、 電話で住所氏名答えてしまったら契約した事になってたりしますか? 業者が来てしまって断ったら、契約済みなので違約金とか請求されたらと不安です。 もちろん電話では 設置無料以外何も聞いてないです。 なお相手の連絡先は全く知りません。 悪徳業者でなんらかの形でお金請求されてしまったら法律的?に普通に拒否できますか? ちなみにトラブルになった場合、警察とか消費者センターとかどうすればいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数210
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19584)

  拒否の仕方ですか? 「払いません」、「追加のサービスは不要です」 これ以外にない たとえ無料設置の契約が成立してるとしても「無料設置」の契約しか成立していません。 交通費や出張料などの話をし電話でしたのですか? あなたの様にどうしよう、どうしよう、とビビってると付け込まれます。 毅然と対応することです。 あ、ベストの対応は 取り付け無くて良い、クーリングオフします これが良いかな  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます たすかります!

関連するQ&A

  • プロバイダの電話勧誘

     かなりテンパってます。  電話勧誘でOCNからプロバイダを切り替えると、今の料金より半額近くになると言われて、 内容の確認もせずに契約?みたいな流れになって、詳しい説明もなく遠隔操作でmyPC に無料メールソフトをダウンロードされて 「手続き完了的」 に言われて、後日契約書?が 届くので支払方法を記入のうえ返送、一か月を過ぎても返送がない場合は違約金¥9975が 発生すると。  その日のうちに、不安になりサポートセンターに解約の手続きを申し入れて担当に  ”解約したい”と話したところ、契約が成立しているので違約金が発生すると・・・ 電話勧誘の通信事業にはクーリングオフが無いということで、料金が発生しない解約の仕方が あったら教えてください  消費者センターにも相談してみたんですが、不利益が発生したのか確認できないので間に 入って対応が出来ないとのことで、違約金を支払って解決したらと・・・  長文になってしまい申し訳ありませんが、よい対処法があったらお願いします。  

  • フュージョンコミュニケーション電話勧誘

    先日フュージョンコミュニケーションから楽天ブロードバンドへの切り替えの勧誘電話が来ました 弟が出てとりあえず値段が下がるからokしたということで一週間後にIDパスワードを送付してきて、遠隔にて申し込みとのはなしです それを断ろうと電話したらキャンセルは承っていない、違約金はないがキャンセル自体はできないとの 一点張りでした。現在のプロバイダの値段がはっきりわからないといったら次の請求書が来るまで登録の延期をしますと言われました。 請求書が来たらすぐに電話くださいといわれ今回は延期でごまかしたのですが、今後は着信拒否していても構わないのでしょうか?違約金もないのにキャンセルはできないと言う話はおかしくありませんか?

  • しつこい電話勧誘への、罰則はあるのでしょうか

    QNo.2100667は、非常に役に立ちました。ありがとうございます。 しかしそれでも私の場合、職場や自宅に業者が会社から直接かけてくるだけでなく、携帯電話でもしつこく電話があり、最近では自宅の電話は家族やごく親しい同僚ぐらいしか出ることができなくなってとっても迷惑しています。 その精神的苦痛や電話が使用できない損害賠償は業者宛にできるものでしょうか?電話の通信記録はすべて取ってあり、今後は通話内容もすべて録音するつもりです。実際に訴訟とまではいかないまでも、できるとなれば相手に態度を直させるきっかけとはなると思います。とにかくやりたい放題の悪徳業者が許せません。 ちなみに、このような状況は私だけでなく、同僚にも多く見受けられるようです。(どうも、名簿が出回っているようです) 業務停止命令は出るようですが、簡単に出るものではないと思います。またそれだけではこちらの気持ちも収まらないのですが。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

電話で住所氏名答えてしまったからといって 契約したことになるなんて そんなことはあり得ません。 民法 「契約は双方の合意に基づいて成立する」 合意がないでしょう。 ただ単純に断ればいいだけです。 警察は民事不介入ということで動きませんが 帰ってくれと言っても帰らない場合は 不退去罪になりこれは刑事の範囲なので動きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます たすかります!

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19584)

  企業名は伏せない方が良いですね、伏せない方が具体的な回答が得られるかもしれない。 さて、何のために防犯カメラを設置するのですか? その会社が無料で設置して何の得があるのですか? 電話で勧誘したのなら貴方の家の様子も知らない、防犯カメラが必要な家かどうかを調べずに無料で設置するなんて、防犯カメラ以外の目的があると想像できます。 私の勘では99.9%悪徳業者です、設置以外の何か理由を付けてお金を取るか、防犯カメラを悪用し貴方の家を監視して空き巣に入るか、などいろいろ考えられます。 もし、訪ねてきたら居留守を使い無視のが良い 会話すれば貴方が負けるのは明白です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 悪徳業者云々はその通りなんですが、どう対応すれば良いか知りたいです。 会社に来るんで居留守は無理です。 住所氏名答えたから契約した状態になってるのか? 断った後何らかの形で金銭請求された場合の対処が知りたいです 悪徳な場合、出張費や解約金とかあるようですが、請求された場合の拒否の仕方です。

関連するQ&A

  • 電話勧誘

    一週間くらい前、職場に資格取得の勧誘電話が来て興味あったんで住所を教えて案内状を送ってもらったんです。けど見てみたら悪徳商法で書類を書いて送れって書いてあったんで無視してたんです。 そしたら三日後また電話が来て「本当は申し込み期限だけど口頭で本人確認します」って言ってきました。断り続けてたら相手も逆ギレして「これで確認しました」とか言って電話を切ったんです。 それからはなんにもこないですけど気になります。 契約って電話だけでも成立するんですか?

  • 電話勧誘にかかってしまいました!

    会社での出来事なのですが、どのカテゴリに乗せてよいか わからなかったのでここで質問させてください。 昨年9月頃から少し変わったDMが届くようになり、不審に思いながらも未開封のまま来るたびに保管するようになりました。先日、「購読料10万」の請求電話がきたのですが、「おたくと契約はしていない」と言い切っています。しかし、ここのところ請求の電話が頻繁にきているので、撃退したいのですが、このような業者をどう対処したらよいのか・・??・・皆さんの知恵をください!!!

  • 光回線の電話勧誘について

    昨日の事ですが、 NTTの代理店と名乗る「アクセスコミュニケーションズ」という会社から電話があり、 光回線(通信速度からするとフレッツ・光ネクストのハイスピードタイプらしい)の勧誘がありました。 一応申し込みをし、書類が送られてくるのを待つだけなのですが、 悪徳業者だったりしないのか非常に心配です。 NTTに確認したところ代理店として登録されているとのことですが、 検索にかけても情報が少なかったり、 そもそも「アクセスコミュニケーションズ」とつく会社自体が多く出てくるので、 信頼性について全くと言っていいほど確認できません。 光回線の契約については多数問題があるらしいので、 できるだけ安心できる業者だといいのですが、 どうなのでしょうか?使えそうなのは以下の情報くらいです。 ・回線の切り替え(CATVから)ということ ・料金は安くなるとのこと(月々4600~5300で、工事費が無料かつ電話+ネットの料金) ・担当者名は電話に出てすぐに出てきましたが、会社名や電話番号は申し込むと言ってから初めて言った。 ・こっちの情報(今どこと契約していて、月々いくらで・・・など)まで知っている ・会社名はアクセスコミュニケーションズとしかいっておらず、所在地が名古屋といっている(ちなみにうちは関東なので、西日本にしか事業所がない場合を除けばかかってくるはずないと思ったのですが、果たして西日本にしか展開してないところがわざわざこっちまで電話してくるのはどうなのでしょう?) ・恒例のキャンペーン攻撃なのですが、先月で終わっていたのを先月連絡しなかったという理由で(期間終了にもかかわらず)適用するとのこと 本当の事を言えば電話に出たのは私ではないのですが、隣で聞いていましたし、いまだに不安だと言ってきます。 話し方もいかにも悪徳ですよみたいな感じらしいのです。 これでわかる方、もしくは実際に被害にあったことがあるのでこうしたらいいのでは?と言う方がおられましたら、 契約しても大丈夫なのか、それともやめた方がいいのかなどを教えてください。

  • 電話勧誘について困っています。

    tfdコーポレーションについて 今日会社に勧誘の電話が来て、何の話かわからないまま明日の時間が空いているか聞かれ、あいていると答えてしまいました。おかしいと思いその会社について調べてみたらマナーの悪い勧誘業者だと分かりました。変な契約をさせられても嫌なので、明日会社に訪問してきても問題はないでしょうか? あせっていて内容が分かりにくいかもしれませんが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • YAHOOBBから電話勧誘が来たんですが、2ヶ月間無料で

    YAHOOBBから電話勧誘が来たんですが、2ヶ月間無料で今契約しているプロパイダのままモデムを交換するだけで今より速いインターネットが使えるという話です。 「すぐにモデムを送るから試してみてください」みたいな感じでした、私は今使ってるプロパイダで十分なので断ったんですが「お客様には面倒なことがないので使ってから検討してみてくれ」と、とりあえず電話を切りたかったので明日以降に電話下さいといって電話を切りました。 結構しつこいし変える気はないので良い断り方あったら教えてください! あとこのサービスは何か良いことあるんですか?

  • 悪徳営業員に対しての損害請求

    悪徳営業員よりH13.6に120万円で各中学の教科書どおりの教材と言うものを購入契約しましたが, 実際送ってきた教材は営業員が話したものと食い違っており さらに営業員がH14.4より教育方針が改定されるのでそれに合った教材がその時がきたら送られてきますと口頭で話をしたのでそれを信じ購入しました しかしH14.4に新教材の請求をしたところ新教材が送られてこず業者側が新指導の教育は子供の能力を落とすものなので新教材は送りませんとの通達が一方的に送りつけられ英語と国語のテストの予想問題のみ送られてきました (これは教材の付録みたいなものです) 非常に納得いかなかったので消費者センターを通し業者の本社が特別で解約に応じてくれたのですが、解約の条件が悪徳営業員に消費者側が100%騙されたにもかかわらず 違約金として購入金額の4割を支払う事と言う条件でなら解約に応じるとの話でした.消費者センターも悪徳業者であるならば消費者側がこれ以上の好条件で解約を申し出たら業者が駄々をこねるのでこの違約金で応じるようにと進められ ほぼ100%使用できなかったにもかかわらず40%の違約金を支払うと言う条件で解約をしました.業者との解約書面には今後一切解約の話には応じないと言う文言にもサインをさせられました が,私は業者側とはそれで済ましましたが私を騙し今も騙しつづけているであろう悪徳営業員が許せなく,私の支払った40%の違約金分をこの悪徳営業員に請求したいのですが,どのような方法で請求できますか 高い弁護士料を払うことも出来ません このまま泣き寝入りをしなくてはならないのでしょうか? 是非お知恵をお貸しください よろしくお願いします

  • 電話勧誘でPRさせないとダメですよと言われました

    23歳男です。先日、電話にでて「○○君?私、△△というんだけれど、○×って会社なんだけど、今日は販売とかじゃなくて、PRだけさせて欲しい…」 私「はい…」 相手「アクセサリーって興味ある?…」 私「興味ないです…」 後は相手が世間話とか入れ、最後に、どっかで会ってPRだけさせて欲しい、そして納得してもらったら買ってくれたらいいみたいなことを言われました。興味がなく、お金もなく、忙しいし、ムリですと断り続けていました。 すると、相手がいきなり男性にかわり、「あなたは話を聞いてたし、PRさせてくれる意思を示したよね??PRとはうちではきちんと会って話を聞いてもらうことになるんだから、ちゃんと会って話し聞いてくれないとこっちも仕事にならないんですよね。口約束も立派な契約ですよ…」と色々言われました。 私「じゃぁ弁護士通して話しましょう。住所と番号教えてください」と言ったら切れちゃいました。実際、弁護士の知り合いはいてるのですが、できれば連絡を取らずに(自分の都合で申し訳ないです)自分で解決し、二度とこんな失敗しないように気をつけたいと思っているのです。 自分なりに調べ、素人の考えで申し訳ないのですが疑問があったので質問させていただきます 特別商取引法で書いてあるのは契約ですが、契約としてではなくPRといわれたことには特別商取引には当てはまらないのか? 電話がかかってきて会えと言われたら会わないといけないのか? PRとはそもそもどういうものを指すのか? 突然きったのは相手に非が合ったからだと自分でも思ってみるのですが 電話にびびってしまう日々が続いています。 電話に出て、話を聞き、返事をしたのは自分の不注意であったと反省しておりますが、いきなりあんなこと言われて悔しいです。 皆様のご解答、ご意見、対策などお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 電話勧誘での違法性

     電話勧誘で最近多いパターンが、無料でプレゼントや無料清掃で、自宅へ来るタイプです。その後、有料の何かを勧められるんだと思います。(断っているのではっきりは知りません。電話では告げられません。想像がつく場合もあります)  特定商取引の訪問販売で「業者は、訪問販売をしようとするときは、事業者名、商品名・種類などを明示しなければならない」というのがありますが、 1無料プレゼントが商品の場合は、販売目的だと知らせていることになるんでしょうか?(電話ではプレゼントの話しかしない。プレゼントの商品の説明はする) 2水道管の無料清掃だけしか告げない場合は、(多分浄水器の販売かと思いますが)違反にあたると思っていいのでしょうか? それぞれ事業社名は名乗っています。 よろしくお願いします。

  • 塾の電話勧誘が多いのですがなんなのでしょうか?

    僕は今高2なのですが高1からずっと塾からの勧誘の電話に悩んでいます。 電話の内容は無料体験とか大学についてなど同じようなのですが、いろんな塾から電話が来ます。電話に出てしまうと部活のこととか聞かれたりとても話が長くなって迷惑です。なので電話はすぐ切るのですが、自分の住所とか電話番号などの個人情報が漏れているようなのでとても心配です。以前に塾の電話で母が出て、僕の学校名を言ってしまったので、とても心配です。 対策のしようがないのかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 駐車場に防犯カメラを設置したい

    建築会社に勤務するStressmanと言います。 ただ今うちが管理している駐車場に防犯カメラを付けたいという 要望があり、見積提案を作成しているところなのですが、 業者の話では、防犯カメラと言っても人相確認が出来る距離は 大体5mくらいまでで、それ以上は何となく分かるぐらいとのこと 解像度が25万画素~40万画素ぐらいなのでそれが限界らしいです デジカメのように200万画素ぐらいなってくると、レコーダーに収まり きらないとか… 仕方がないから、25万画素のカメラで見積していますが これで遠い場所の車が車上荒らしにあったりなんかして、 でも、ハッキリと映っていなかったりなんかしたら 「この防犯カメラは飾りか!」と言われちゃうだろうなぁ… 防犯カメラを設置している駐車場のオーナー様 もしくは防犯カメラの専門業者様 防犯カメラに車を停めたいと思っている一般の方 こういう場合は、1台1台人相確認が取れる箇所に 防犯カメラを設置するべきでしょうか ちなみに駐車場の広さは40m×20m 台数は33台です