• ベストアンサー

電話勧誘

一週間くらい前、職場に資格取得の勧誘電話が来て興味あったんで住所を教えて案内状を送ってもらったんです。けど見てみたら悪徳商法で書類を書いて送れって書いてあったんで無視してたんです。 そしたら三日後また電話が来て「本当は申し込み期限だけど口頭で本人確認します」って言ってきました。断り続けてたら相手も逆ギレして「これで確認しました」とか言って電話を切ったんです。 それからはなんにもこないですけど気になります。 契約って電話だけでも成立するんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.2

>けど見てみたら悪徳商法で書類を書いて送れって書いてあったんで 案内状に「悪徳商法」と書いてあったんでしょうか(笑)?と言うか見え見えだったんでしょうねぇ‥‥。 冗談はさておいて、電話があった時に終始断り続けていたのでしたらご心配は無用です。相手の出方は少々気になりますが相手にしない事が肝要です。 >契約って電話だけでも成立するんですか? 場合によっては「有効」になる場合がありますが(例えば、テレフォンショッピングは電話で「契約」が成立します)、今回の場合はご質問の通りであれば問題ありません。 暫く、「留守電」を活用して電話に出る相手を選別された方が良いと思います。

shyhelm
質問者

お礼

そうなんです。見え見えだったんですよぉ。 電話だとついつい話聞いちゃうんですよね。 これからは相手にしないようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.5

>それでも契約は成立するのですか? ご心配なく。成立していませんよ。 彼らは大抵向こう側で録音していて、こちらのはっきりとした契約意思を示してもらおうとします。 でもこちらが契約を結ぶというはっきりした意思表示をしなければ彼らとしても強引に契約してくれたと主張も出来ませんので、あきらめます。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

電話でも、こちらが申し込めば契約は成立します。 今回の場合は、相手が勝手に確認しただけで、こちらは断っていますから、契約は成立していません。 もし、後日何か云ってきたら、消費者センターに相談しましょう。 なお、念のために、電話での相手とのやりとりをメモしておきましょう。

shyhelm
質問者

お礼

電話でも成立してしまうんですね。 電話でシステムを説明されて生年月日を確認したがってましたけどそれもしてないですし。 もしまたあったら相談してみます。 回答ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

電話でも立派に契約は成立します。 昔は訪問販売法の適用外でずいぶんトラブルになりましたが、今は商品によってはクーリングオフは出来るようになっています。(商品一覧は下記URL) http://kazu4si.com/HP/coolinng/nakami/hseireisiteisyouhin1.htm クーリングオフは後から取り消せるというだけであり、契約自体は成立しますのでご注意ください。

shyhelm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話は少し聞いてしまったんですけど 合意はしていないし相手は氏名と住所と職場・携帯の 電話番号しか知らないと思います。 それでも契約は成立するのですか?

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 法律行為の【契約】が成立する要項には以下の条文があります。 『相対する複数の当事者の意思表示の合致により成立する』 つまりshyhelmさんは"断り続けている"ので『意思表示の合致』はありません。つまり契約は成立しておらずそれに書面による契約書などの証拠も無いのでまずこの悪徳商法の勧誘は論外ですね。下記HPで民法を少し勉強しておくと良いでしょう。 「民法」 http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubun/minpo/index.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

shyhelm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民法少しくらいは知っておいた方がいいですね。 勉強してみます。

関連するQ&A

  • 電話での勧誘

    会社に突然の電話、内容は、「先日、厚生労働省主催の技能資格取得の申し込み書を郵送しましたが必要事項記入後返送して頂けましたか?との事」当然見に覚えもなく、仕事中だったため、「そんな書類届いてないし、興味ありません」と言い返しました。すると「興味がないとは何事ですか!と逆ギレされ、この資格は大変結構な資格ですよ!とその内容を喋りまくる」ウザイので他に電話が入ったのでと伝え一方的に電話を切りました。皆さんこんな失礼な電話受けた事ありますか?又相手をギャフン(古い、死語?)といわせる断り方ありますか?

  • 「確認のお電話なんですが」から始まる勧誘電話?

    うっとうしい、犯罪の温床の可能性もある実に迷惑な勧誘電話ですが、 長年謎に思ってる系統のものがあります。 勧誘である以上、会社名を名乗らないのは定番ですが、まあ「自分が何を売ろうとしてる者である」ということは言いますよね? いきなりこう言って来るんです。「確認のお電話なのですが・・・」「確認のお電話だったんですが・・・」 そしてこう続きます。「【教材・浄水器・布団など】を以前購入いただきましたよね?」カッコ内は売りつけ商法でおなじみのものばかりです。 口調は正直嫌な感じですが、否定するとすぐ切るのも共通しています。 深く考えずなくとも、単に売りつけ商法の一環なのでしょうか? 肯定したらどうなるか一度やってみたいと思いつつ、長年・・・(笑

  • 悪徳商法の解約は??

     1年前に悪徳商法に引っかかってしまいました。それは電話で勧誘されて、パソコンの資格を取得できた人から仕事が始まるというものです。その資格を取得するための教材と仕事が始まってからの教材、CD-ROM合計90万ほどのローンを組まれています。これは、もうどうしようもないのですか??何か方法はないのでしょうか?しかも資格取得後も何回適正試験を受けても何かにつけて不合格にされてしまいます。  毎月の支払いが厳しいです・・・。もう特定調停を申し立てようかと考えています。何か方法はないですか??やはり悪徳商法にはクーリングオフ制度しかなのでしょうか・・・!

  • 電話での勧誘

     今日起こった話なのですが、会社から退社しようとしたときに、私宛ての電話だと呼び止められました。  電話に応対すると、生涯学習ナントカの事務局からで、先月頭に送った講習会の締切が先週だったとかで、電話で最終確認してるとのことでした。  今の会社では積極的に資格の取得斡旋をしてくれているので、てっきりその類だと思い聞かれたことに答えていたのですが、最終的に3年ローンでつき2万という費用がでたときに「なんだこれは?!」と思い、そんなものは受講できないとこちらから断りの旨を伝えようとすると、相手も何度も話を遡らせて延々と話をさせるのですよ。  で、結局は上司が出てきたところで電話が切れたのですが、やはりまた電話が来るのでしょうか?  住所、氏名、年齢、職種、自宅と携帯の番号を言ってしまいました。今となっては勧誘の電話だと言うことにどうして速く気付かなかったのかと悔やんでいます。  これだけの情報で、ローンを組まされることってあるのでしょうか?また万が一組まされた場合、それは不当な契約として扱うことが出来るのでしょうか?

  • 勧誘電話に困ってます

    銀座のルミネセンスと名乗るところからの電話勧誘が しつこくきて困ってます。 2度とかけてくるな。 といっても電話してきます。 代表者の名前と住所を教えろというと、 「ごめん、呼ばれたからまたかけるね」とかいって逃げます。 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/denwa.htm を見ると再勧誘は禁止されているようですがデート商法の女を次々と変えてきて かかってきます。 2ちゃんねるなどでも詐欺などで出てきますが行政処分に追い込むには どうしたらいいのでしょうか? わざと誘いに乗ってビデオ撮影し、それをネットで流してしまうのは問題ありますか? 私は月7万アクセスあるサイトを持っています。 googleにも広告を出していますが「銀座」「ルミネセンス」「悪質商法」 などの用語で広告を載せればネット利用者だけでも相当な信用力の低下を 与えることができると思います。 誘っている馬鹿女の映像もストリーミング配信してやろうかとも思ってます。 声や発言からして相当若そうですが、娼婦などと同じようなイメージです。 基本的に相手にせず切っていますがこういったしつこい悪質業者はどうしたらよいのでしょうか? 電話番号も 03-5524-6057 03-5524-6036 など変わるので拒否しきれません。 回線数もこれだけでも20回線は持っているのでしょうか。 とても困ってます。

  • 電話勧誘で資料郵送???

    今日も今日とて、勧誘の電話がかかってきました。 これまで、電話勧誘そのものがうっとおしい上に、逆ギレされて、さらに不快な思いをするのがイヤで、後に引かない程度にうまく断って来ました。 が!今、ちょっと不安になっています。というのも、今日かかってきた電話は、「勉強の仕方を教える云々」という内容で、うちはすでにやっていることがあるから不用であることを言ったのですが、「とりあえず、見比べるだけ見比べてみて、参考にしてみてくれませんか」と。 これまで、「とにかくおうちに伺う」「資料を送る」と言い張って、住所を教えてくれというパターンが何回かあったので、この後、ぜーったい、「じゃ、送るから住所教えて」と言い出すと思ったんです。住所を・・と言ったら、知らない人に住所は教えられない、と、その段階で断るつもりで、送るのは勝手だと言ってしまったんです。(>_<) そうしたら、相手(若い男性)は、送っていいですか?と再確認して、「じゃ、2,3日で資料が届くと思うので、ご覧になってみて下さい」と住所も聞かず、名前も確認せずに電話が切れました。  ; ̄ロ ̄)!! こんなはずでは・・。 相手の名前も何も最初から話を聞くつもりさえなかったんですから、覚えているわけもなく・・。 住所氏名電話番号がわかっていながら、資料を送る許可を得るためだけに電話???という疑問もあり、実はただの名簿の内容確認のための電話だった?とか、いろいろ考えたりしています。 そのまま受取拒否で返送しようかと思っていますが、気持ち悪くて仕方ありません。受け取るにしても、返送するにしても、何か気をつけることがあれば、ぜひお伺いしたいと思い、質問させていただきました。みなさんのお知恵や経験をぜひお聞かせ下さい!

  • オーナーズマンション勧誘電話

    オーナーズマンション勧誘電話 大げさになりますが、あえてこちらのカテゴリーで質問させていただきます。 こんにちは。 ここのところ、 こういった勧誘の電話が頻繁にかかってきます。 被害があったわけではないのですが、かなりしつこいです。 うちには資金はないし、そのようなことに興味はないので 一切かけてこないでください!と その趣旨伝えたのですが、マシンガントークで攻めてきました。 いつも夕食時なので困っています。 それから住所などの名簿が、会社外の一般人も購入できるそうなのです。 こういった電話を無視して切ると嫌がらせしてくるのでしょうか。 名簿には住所が記載されていますので 私は大丈夫ですが、もし両親に何かあったら困ります。 やんわり断ってようにはしていたのですが・・ 皆さんは勧誘対策どうされていますか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 光回線の勧誘電話をもらいまして

    しつこくかかってくる勧誘電話を何回も断りましたが、先々月に勧誘電話の人からアナログ電話回線より光回線に変えると料金が安くなるようなことを言われまして工事をしました。工事の前に料金がこのように変わりますよとの案内書が届いた後に工事の確認の電話をもらってから工事をしました。そして先月分の料金内訳を見ましたら以前より高くなったような気がします。それで勧誘電話をもらった代理店に電話をして、以前より高いのではと話をして前の回線に戻したいと言いましたら、自分たちは料金の説明をしたので悪くない、工事費用などは私が払うことになりますよと言われました。契約した以上私が払うべきでしょうか?騙されたような気がしてたまりません。

  • 他県のセンターから毎日勧誘の電話があるのですが・・・

    他県の「地域○○センター」なる所から以前から勧誘の電話がありました。近頃また講習会の時期なのか毎日勧誘の電話がかかってきます。あまりにも電話をかけられる方の対応が横柄なのでビックリしています。まるで、この資格を持っていないと罰せられるかのような言い方なんですよね。どこの会社でも資格取得の勧誘電話はありますか?そして、皆さんこんな感じで勧誘されているのでしょうか。 また、この会社自体がきちんとした講習をする所なのかどうか何も情報がないので困惑しています。 一応その検定は持っていて損はないもので、とれるのならばとりたい資格ではあります。ただ、受講料が何十万単位なので簡単に決められないでいます。 少しでも参考になるようなアドバイス等なんでもいいので御意見頂ければ嬉しいです。

  • 勧誘の電話。もうかけて来るな!

    こん○○は。 ちょっと相談なんですが、以前、ちょっと資格に興味があって、ある資格の専門学校に問い合わせをして、学校に足を運びました。 そこでアンケートを書かされ、名前、携帯番号、自宅の電話番号、住所の記入を強制ではないにしろ、書かされました。 そこで、その学校は私の取りたい資格に合わない。内様が私には合わないと思い、結局、話だけ聞いて帰ったのですが、最初、毎日の様に、「いかがですか?資格は大事ですよ。通ってください」と、電話がかかってきて、ちゃんと意思表示して通う気はありませんと言ってるのに、また数ヶ月後に、「案内のお電話さしあげます」と何度も何度も電話がかかってきて、自宅に手紙も(資料だけでなく手書きの是非、一度でいいから店にお越しくださいと)来ます。 なんとかやめさせる方法はないでしょうか? 全国にあるCMもかなりやってる所なんですが、「もう二度と電話してこないで下さい」と言ってもかけてくる所に苦情を言う所はないでしょうか?

専門家に質問してみよう