• ベストアンサー

電話勧誘

一週間くらい前、職場に資格取得の勧誘電話が来て興味あったんで住所を教えて案内状を送ってもらったんです。けど見てみたら悪徳商法で書類を書いて送れって書いてあったんで無視してたんです。 そしたら三日後また電話が来て「本当は申し込み期限だけど口頭で本人確認します」って言ってきました。断り続けてたら相手も逆ギレして「これで確認しました」とか言って電話を切ったんです。 それからはなんにもこないですけど気になります。 契約って電話だけでも成立するんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.2

>けど見てみたら悪徳商法で書類を書いて送れって書いてあったんで 案内状に「悪徳商法」と書いてあったんでしょうか(笑)?と言うか見え見えだったんでしょうねぇ‥‥。 冗談はさておいて、電話があった時に終始断り続けていたのでしたらご心配は無用です。相手の出方は少々気になりますが相手にしない事が肝要です。 >契約って電話だけでも成立するんですか? 場合によっては「有効」になる場合がありますが(例えば、テレフォンショッピングは電話で「契約」が成立します)、今回の場合はご質問の通りであれば問題ありません。 暫く、「留守電」を活用して電話に出る相手を選別された方が良いと思います。

shyhelm
質問者

お礼

そうなんです。見え見えだったんですよぉ。 電話だとついつい話聞いちゃうんですよね。 これからは相手にしないようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#11476
回答No.5

>それでも契約は成立するのですか? ご心配なく。成立していませんよ。 彼らは大抵向こう側で録音していて、こちらのはっきりとした契約意思を示してもらおうとします。 でもこちらが契約を結ぶというはっきりした意思表示をしなければ彼らとしても強引に契約してくれたと主張も出来ませんので、あきらめます。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

電話でも、こちらが申し込めば契約は成立します。 今回の場合は、相手が勝手に確認しただけで、こちらは断っていますから、契約は成立していません。 もし、後日何か云ってきたら、消費者センターに相談しましょう。 なお、念のために、電話での相手とのやりとりをメモしておきましょう。

shyhelm
質問者

お礼

電話でも成立してしまうんですね。 電話でシステムを説明されて生年月日を確認したがってましたけどそれもしてないですし。 もしまたあったら相談してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

電話でも立派に契約は成立します。 昔は訪問販売法の適用外でずいぶんトラブルになりましたが、今は商品によってはクーリングオフは出来るようになっています。(商品一覧は下記URL) http://kazu4si.com/HP/coolinng/nakami/hseireisiteisyouhin1.htm クーリングオフは後から取り消せるというだけであり、契約自体は成立しますのでご注意ください。

shyhelm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話は少し聞いてしまったんですけど 合意はしていないし相手は氏名と住所と職場・携帯の 電話番号しか知らないと思います。 それでも契約は成立するのですか?

• jixyoji
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 法律行為の【契約】が成立する要項には以下の条文があります。 『相対する複数の当事者の意思表示の合致により成立する』 つまりshyhelmさんは"断り続けている"ので『意思表示の合致』はありません。つまり契約は成立しておらずそれに書面による契約書などの証拠も無いのでまずこの悪徳商法の勧誘は論外ですね。下記HPで民法を少し勉強しておくと良いでしょう。 「民法」 http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubun/minpo/index.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

shyhelm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民法少しくらいは知っておいた方がいいですね。 勉強してみます。