• ベストアンサー

投資型分譲マンションのしつこい勧誘

某企業からのしつこい勧誘の電話に困っています。一方的に内容をしゃべりまくった挙句、会って説明をしたいと異常なほど粘ります。こちらがどんなに「興味ない、必要ない」といっても無視されます。なんとか断って電話を切ったのですが、最後に「資料を郵送します」と言っていたのが気になりました。まさか高額の送りつけ商法に引っかかったのか・・と心配しています。どなたか同じような経験をされた方がいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

noname#224339
noname#224339

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotya
  • ベストアンサー率26% (56/212)
回答No.2

1番です 書き忘れたので・・・ 一番良いのは、失礼にはなりますが 相手が勧誘だとわかった時点で、無言で電話を切る事です 話している途中でもかまわないです かけ直して来たら、即切る なかなか辛いとは思いますが、一番効果はあります。

noname#224339
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。即切りを実践してみます!

その他の回答 (3)

  • doeda
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

私はそれらしい電話がかかってきた時点で,「はい○○ですが」と答えず,「はい」としか言いません。それで「○○さんですか?」と聞かれた段階で,「まだ帰ってきてないんですけど」のいってんばり。割とそれであきらめてくれます。恥ずかしいけど声を子どもっぽく言うのもミソです。

noname#224339
質問者

お礼

ありがとうございます!毎週土曜日にかかってくるこの電話、doedaさんも気をつけてくださいね。かなり嫌な電話です。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.3

マンションではないですが、先物取引などの勧誘の電話がしょっちゅうかかってきます。 簡単なのは「いりません」「興味がありません」などと言ってすぐに電話を切ることです。 相手はしつこく食い下がってくるでしょうがそれは無視して切りましょう。 間違っても「けっこうです」とは言わない方がいいです。 揚げ足取りですが「けっこうです」を否定的にとらえず肯定的な「それはけっこうですね」的な勝手に 都合のいい解釈をしてパンフレット等を送りつけてくる場合もありますので。

noname#224339
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!今までで一番しつこい、というか異常なしゃべり方なので、恐怖を感じてしまいました。電話はすぐ切るようにします。

  • kotya
  • ベストアンサー率26% (56/212)
回答No.1

よくありますね・・ 特にお昼ごろ直接家に掛かってきます 私の場合は、「転勤で来ているので地元が関西だからこちらで家を買う気はありません」と言って断ります。 送られてきた資料は捨ててもいいとは思いますが 出来れば、受け取り拒否と書いて郵便局で送りましょう

noname#224339
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!資料は受け取り拒否したいと思います。名前や電話番号、住所も知られていることから、恐怖を感じていたのですが、少し安心できました。個人情報の漏洩って怖いですね・・

関連するQ&A

  • 勧誘の撃退方法

     こんにちは。  最近いろいろな勧誘に悩んでおります。    (1)街での勧誘  街を歩くと、高確率で、知らない人に話しかけられます。だいたい、得体のしれないサークルが多いです。その時は、無視或いは忙しいふりをしますが、高確率で声をかけられるためイライラします。  また、ある日、「すみません」と声をかけられたので、どうせまた勧誘だろうと無視を決め込んだとき、実は、単に道を聞きたかった人らしく、相手の方に不快な思いをさせてしまったこともあります。    質問:勧誘の人に話しかけられないようにするにはどうしたらよいでしょうか。(きつい顔して歩くのも、疲れてしまいます)また、勧誘目的かそうでない人を見分けるこつがあれば教えていただけないでしょうか。  (2)電話勧誘  勧誘の電話がかかってきます。たいてい、「興味がないです」→切るで済みますが、相手が切るすきを与えてくれない・台本を暗記したような一方的な口調の場合が困ります。(そういうときに限って、社名がうろ覚え、というより、話の内容が理解できない)できれば、そんな人間に名前を聞き返したくないですし、ましてや、商品内容の聞き返しなんて言ったら、興味があると勘違いされそうです。  未だ、怪しげな資料が家に届いたことがある(請求もしていないし、住所も教えた覚えはありません)以外、実害はありません。しかし、送りつけ商法なんて言ったら、話の内容が分からないでは、こちらが不利になってしまう?と思っております。    質問:相手が一方的に話している間に切っても問題はないでしょうか。また、「相手の話が理解できない」というのは、私が変なのでしょうか?  非常に読みにくいかもしれませんが、皆様のご意見をお待ちしております。

  • 投資用マンション

    よろしくお願いします。 数年前にマンションを購入しました。 マンションを購入した販売会社から、節税対策で投資用マンションの勧誘電話が掛ってきます。 最初の時に「今のところ、関心がない」と話しました。「今のところ」と言ったのがまずかったのか、たびたび掛ってきます。 携帯に掛ってくるのですが無視しています。(留守電には何もメッセージは残していませんし、時間も昼過ぎとか夕方です) 相手にはこちらの勤務先等がわかっているので、最後には会社に電話が掛ってこないか心配です。 これからも、無視していてもいいのでしょうか? こちらから掛けて、きっぱりと言ったほうがいいのでしょうか?

  • 電話勧誘

    一週間くらい前、職場に資格取得の勧誘電話が来て興味あったんで住所を教えて案内状を送ってもらったんです。けど見てみたら悪徳商法で書類を書いて送れって書いてあったんで無視してたんです。 そしたら三日後また電話が来て「本当は申し込み期限だけど口頭で本人確認します」って言ってきました。断り続けてたら相手も逆ギレして「これで確認しました」とか言って電話を切ったんです。 それからはなんにもこないですけど気になります。 契約って電話だけでも成立するんですか?

  • マンション経営の勧誘について

     40代の会社員ですが、どこで調べるのか仕事中にマンション経営の勧誘電話が頻繁にかかってきて困っています。  こちらは全く興味がないので断り続けるのですが、ああ言えばこう言う状態で、しつこくてたまりません。断り続けると最後はチンピラ口調になってガラの悪さを露呈します。  そもそもマンション経営の勧誘には何故こうした低レベルな輩が多いのでしょうか。マンション経営の勧誘とは振り込め詐欺や架空請求の延長線上にある感じで、少なくとも電話してくる人間の資質が人を騙そうとしている連中と同じように思えます。無理やり勧誘して巻き込み、そこから利益を得ようとしているように思えてなりません。  安易に儲かる話などないと思いますが、こうした内情に詳しい方からのご意見をいただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • オーナーズマンション勧誘電話

    オーナーズマンション勧誘電話 大げさになりますが、あえてこちらのカテゴリーで質問させていただきます。 こんにちは。 ここのところ、 こういった勧誘の電話が頻繁にかかってきます。 被害があったわけではないのですが、かなりしつこいです。 うちには資金はないし、そのようなことに興味はないので 一切かけてこないでください!と その趣旨伝えたのですが、マシンガントークで攻めてきました。 いつも夕食時なので困っています。 それから住所などの名簿が、会社外の一般人も購入できるそうなのです。 こういった電話を無視して切ると嫌がらせしてくるのでしょうか。 名簿には住所が記載されていますので 私は大丈夫ですが、もし両親に何かあったら困ります。 やんわり断ってようにはしていたのですが・・ 皆さんは勧誘対策どうされていますか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 電話勧誘の上手な断り方。

    ときどき電話で一方的な話し方で投資、財テク、英会話などの勧誘の電話が自宅にかかっえ来ることがあります。 最初の電話口の口調で、「勧誘だな」と分かり、相手が話し終わった後に「今、忙しいんで・・・」でといって切ろうとするのですが、相手もしつこく「聞くだけ聞いてください」とか「何で切るの~(女性多い)」とかいって、断るのに一苦労します。 (時間で大体2,3分ですが・・・) もっと効率良く、電話を切るまたは勧誘を断る方法はないでしょうか。 この前は「興味ないです」と言って、一方的に切ったら、また電話がかかってきたことがあります。 皆さん、どうやってうまく断っていますか?

  • ブレイネから勧誘ありました

    私のところにも、ブレイネから勧誘の電話があり、資料まで送ってきたのですが、直後に、別の業者を名乗る会社から電話があり、「株をお持ちなら、高く買い取るので、譲ってほしい」といわれました。ブレイネの話があったばかりだったので、それまでは、多少興味はあったんですけど、あまりにも、タイミングが良すぎると思い、断りました。OKwaveさんは、買われたのですか?

  • 勧誘電話で逆切れされ、無言電話が止まりません

    不動産などの見知らぬ会社からの勧誘電話ってありますよね?「興味がないです」と断ったら、何度も何度も「態度が悪い」と逆切れされ、しつこく電話をされたあげく、1日に異常な回数の無言電話を受けています。犯罪だと思い警察に相談すると「136」で番号を確認して、と言われましたが、非通知のため、相手がわかりません。母などは怖がって電話に出なくなりましたが、卑劣でばかばかしい、こうした攻撃に何か反撃する方法はないでしょうか?

  • SOHOの勧誘電話について

    以前とあるSOHOの総合案内サイトでSOHOの仕事案内の資料一括請求をしました。資料請求後に電話による勧誘があり、いくつかの業者に詳しく内容を聞いてみたところ高額の入会金や準備金などが必要なのとかなり怪しい気がして全て断りました。 その後も一年以上経つのですが勧誘の電話がやみません。個人情報も記入いたしましたのでこちらの情報が業者間で出回っていると思うと不安です。 同じようにこのような業者の勧誘で困っていらっしゃる方に勧誘の断り方などの対処法を教えていただけませんか? またこのような業者の勧誘で仕事を始められた方、実際の仕事の状況などを教えていただきたくお願いいたします。よろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------- 自分への勧誘電話は最近は直接の仕事の案内ではなく通信教育などの案内が主になっています。当然多額の料金等いるのはわかっていますのですぐに電話を切ります。 でもなぜか勧誘者はみな「東北なまり」で同じ地域の業者と思われます。

  • エステその後しつこい勧誘など、大丈夫?

    今月誕生日なので某通販会社からDMで 有名エステ「T●●」の優待券が届いていました。 1回限りのメニューが全て1万円引きになるとのことで ワキ脱毛がなんと千円台。 フェイシャルエステが3千円台という、 通常ならありえない値段で受けられるんですが 行っても大丈夫でしょうか? とくに脱毛はやったことがないので興味津々です。 とはいえたった15分ですし、休止毛があるから そのくらいで完全脱毛は出来ないことは勿論知っていますが、 私としては毛量が少なくなるだけでも御の字です。 とはいえそれを理由に 「数回通わなければ綺麗にならない」だの 「数回通わないとシミができる」だの 脅しに近い勧誘をかけられるんじゃないかと心配です。 メールやDMなら無視すればいいんですが 電話勧誘でもあろうものならチョット・・・ そもそも1回限りでも本当に千円~3千円払って帰れるのか心配ですし、 経験者の方教えてください。 よろしくお願いします!