• ベストアンサー

電話での勧誘

会社に突然の電話、内容は、「先日、厚生労働省主催の技能資格取得の申し込み書を郵送しましたが必要事項記入後返送して頂けましたか?との事」当然見に覚えもなく、仕事中だったため、「そんな書類届いてないし、興味ありません」と言い返しました。すると「興味がないとは何事ですか!と逆ギレされ、この資格は大変結構な資格ですよ!とその内容を喋りまくる」ウザイので他に電話が入ったのでと伝え一方的に電話を切りました。皆さんこんな失礼な電話受けた事ありますか?又相手をギャフン(古い、死語?)といわせる断り方ありますか?

• gdx
  • お礼率51% (253/492)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.4

勤務先に資格商法の勧誘電話が入り、被害に遭うというケースは良く聴きますが、これらのケースを聞いて私が常に疑問に感じるのは、「どうして勤務先に、安易に私用電話を入れることができるのか」という点です。  私の勤め先では、外部からの私用電話は、原則として先ず上司が取り、それから部下に取り次ぐことになっています。私も以前、上司から「○○技術協会というところからお前宛に電話があったが」と言われたため、私は「そんなの全く覚えがありません」と答えたため、上司に断っていただき事なきを得ました。  職場の風潮や、業務内容により違いがあるため、一概には言えませんが 先ず職場への、業務に直接関係のない電話は、原則的に一切禁止する。私用電話が許されるのは、ご家族の方が病気、事故など、緊急の場合に限る。そして、本人および同居家族、入院先の医師や看護師など限られた方以外の私用電話は一切取り次がないといったルールを作られるのがよいと思います。 そして上司とも相談され、こうした資格取得の勧誘電話に対する対処法を話し合っておかれるのがよいと思います。  一番よいのは、こうした会社こそ、ナンバー・ディスプレイ対応の電話を導入されて、許された相手以外からの電話は一切シャットアウトできるようにすることですが、経費のことがからんでくる会社では、難しいのでしょう か。

その他の回答 (5)

• bhoji
回答No.6

いくつかのパターンで断りますが、その2-3を・・・ 1.資格系は「今忙しいので、そちらの社名、部署名、お名前、電話番号を教えて下さい、興味がわけば こちらから電話しますので」で切らしてもらいます。 怪しい会社は社名など言わず向こうが先に電話を切ります。実際には電話はしません。 図々しい会社は、また電話してきますので「考えましたが、興味がわかないので」で断ります。 2.同じように資格系は「3週間前に、英会話を習い始めて当分金がない」 講座は相手が勧めるような、他社の同様な講座でもよい。 3.先物商品取引系は「無利子、無条件で1000万円下さい。それを基にあなたの指示どおり運用し1年後に 清算して、儲けはあなた8割、私2割で、元本が割れたら、残ったものはあなたにあげますのでどうですか?」 これはその後、相手が行おうとする方法を返し技にしただけです。 4.マンションなど新築物件は「あなたが購入して、私に月・1万円で貸してください。私は3万円で 貸しますので」 いずれも相手をギャフンと言わせませんが、嫌がられます。 あまり高圧的に断ると、後で嫌がらせを受けたと聞いた事があるので、注意して下さい。

• 512mb
回答No.5

仕事をしているとよくそんな電話がかかります。 退職した人の名前を言ったり、移動した人の名前をいったりするところから想像して どこかで社内電話帳を手に入れたのだと思います>何課のだれそれって書いてありますから。 法律関係だったり、マンション、株の購入だったり…「儲かりますよ!」といわれます。 同じ職場の人で「儲かるのならあなたがやりなさい」といって切ったのを見たときは うまいなぁと思いました。 >相手をギャフン(古い、死語?)といわせる断り方ありますか? ギャフンと言わせるのは難しいでしょう。 これまた違う人ですが、相手があまりにもこっちの話を聞かずにしゃべる続けるので 受話器を机に置いといて、5分後に持ってみたらまだしゃべっていたそうです。 彼らは雇われて、何らかのマニュアルを読み上げているのだけのようです。 (歩合制もあるでしょうから、ある程度駆け引きをしているのでしょうが) あまりにしつこかったら、営業妨害で訴えますよ、と言ってはいかがでしょう。 とりあえず、色々な会社がありますから、ひっかかったりされませんように。 (相手は電話で会社名を名乗る時イニシャルにして略したりしてます) 相手は本当に読んでいるだけですから、何も話さずにあっさり切るのがいちばんじゃないでしょうか。 ↓悪徳商法?マニアックス↓電話の向こうの知らない世界

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/,http://www.heavy-moon.jpn.org/
回答No.3

うちは子供がいるので、それ関係のウザ電がほんっとに多いです。 主に教育関係(?笑)ですね。塾とか通信教育のご案内、画期的な又は飛躍的に学力が伸びる教材のお知らせ、等など・・・ うちの子、読みずらい上に、女なのに男みたいな名前なんです。 「○○君のお母様ですか~?」・・・「違います」ガチャン! 「××ちゃんの←間違え、・・」・・・「いいえ」ガチャン! 違うから「違います」ということで@^-^@ 先日は名前もあってたし(笑)暇だったしで、しばらく聞いてました。 脈ありと踏んだのか、まぁ喋るしゃべる。私は「は~は~」と聞くだけです。20分もたった頃、売り込み開始だー!! 「と、言う事で是非おすすめしたいと!」 「うちの子は学力的に心配ないので~」 「その学力がもっよもっと伸びるんですよ!」 「お金の余裕もないし~」 「分割なら、月にわずかのお支払いですみます!」 「ほかに習い事もあるし~」 ☆ふつうこの辺までくると、あきらめる。しかしコイツは===!!! 「あんた(!アンタっておい!)自分の子供がかわいくないの!!」 プチーン!「テメーにそんな事言われる筋合いはないんだよっ!!」・・・ マンション購入の勧誘電話、あんまりしつこいんで「ちょっと忙しいんで」ときったら、即おりかえしてきて「なに切ってんだよ!そっち行って話そうか~?」だと。「待っててやるから、さっさと来い!」と言ってやりました。はい^^; 最近はあほらしいので、その手の電話ははじめ「はいはい」と言っておいてあとは受話器を転がしときます。2,3分したら切れてます。電話代はらうの向こうだし・・・ とにかく相手してるとキリがないです。こちらが下手に出るとどんどん付け上がってきます。ああいえばコーユーでヌエみたいなやつらです。 一日ムカムカするのもあるし。出なくていいように設定すればいいんだろうけど、会社じゃあね~。 うちは家関係だと、購入の時は「もうあります」リフォームは「うち賃貸です」なんてやります。「もう取得済みです」って言えばどうかな~

• taormina
回答No.2

逆切れまでは経験したことありませんが,勧誘側の対応マニュアルも変わってきているのでしょうか?  向こうは慣れているのでギャフンは難しいかもしれませんが,私の場合は会社で受け取った場合,相手がしゃべり出したらすぐに黙って切っています。少なくとも気分を害されることを最小限に食い止めるようにしています。

回答No.1

全く、そんなに「大変結構な資格」ならアンタが取れば!?って返したくなりますよね。 先日同じように質問がありましたので、まぁ笑いながら参考になさって下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=465877