• ベストアンサー

電話での勧誘

会社に突然の電話、内容は、「先日、厚生労働省主催の技能資格取得の申し込み書を郵送しましたが必要事項記入後返送して頂けましたか?との事」当然見に覚えもなく、仕事中だったため、「そんな書類届いてないし、興味ありません」と言い返しました。すると「興味がないとは何事ですか!と逆ギレされ、この資格は大変結構な資格ですよ!とその内容を喋りまくる」ウザイので他に電話が入ったのでと伝え一方的に電話を切りました。皆さんこんな失礼な電話受けた事ありますか?又相手をギャフン(古い、死語?)といわせる断り方ありますか?

  • gdx
  • お礼率51% (253/492)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 勤務先に資格商法の勧誘電話が入り、被害に遭うというケースは良く聴きますが、これらのケースを聞いて私が常に疑問に感じるのは、「どうして勤務先に、安易に私用電話を入れることができるのか」という点です。  私の勤め先では、外部からの私用電話は、原則として先ず上司が取り、それから部下に取り次ぐことになっています。私も以前、上司から「○○技術協会というところからお前宛に電話があったが」と言われたため、私は「そんなの全く覚えがありません」と答えたため、上司に断っていただき事なきを得ました。  職場の風潮や、業務内容により違いがあるため、一概には言えませんが 先ず職場への、業務に直接関係のない電話は、原則的に一切禁止する。私用電話が許されるのは、ご家族の方が病気、事故など、緊急の場合に限る。そして、本人および同居家族、入院先の医師や看護師など限られた方以外の私用電話は一切取り次がないといったルールを作られるのがよいと思います。 そして上司とも相談され、こうした資格取得の勧誘電話に対する対処法を話し合っておかれるのがよいと思います。  一番よいのは、こうした会社こそ、ナンバー・ディスプレイ対応の電話を導入されて、許された相手以外からの電話は一切シャットアウトできるようにすることですが、経費のことがからんでくる会社では、難しいのでしょう か。

その他の回答 (5)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.6

いくつかのパターンで断りますが、その2-3を・・・ 1.資格系は「今忙しいので、そちらの社名、部署名、お名前、電話番号を教えて下さい、興味がわけば こちらから電話しますので」で切らしてもらいます。 怪しい会社は社名など言わず向こうが先に電話を切ります。実際には電話はしません。 図々しい会社は、また電話してきますので「考えましたが、興味がわかないので」で断ります。 2.同じように資格系は「3週間前に、英会話を習い始めて当分金がない」 講座は相手が勧めるような、他社の同様な講座でもよい。 3.先物商品取引系は「無利子、無条件で1000万円下さい。それを基にあなたの指示どおり運用し1年後に 清算して、儲けはあなた8割、私2割で、元本が割れたら、残ったものはあなたにあげますのでどうですか?」 これはその後、相手が行おうとする方法を返し技にしただけです。 4.マンションなど新築物件は「あなたが購入して、私に月・1万円で貸してください。私は3万円で 貸しますので」 いずれも相手をギャフンと言わせませんが、嫌がられます。 あまり高圧的に断ると、後で嫌がらせを受けたと聞いた事があるので、注意して下さい。

  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.5

仕事をしているとよくそんな電話がかかります。 退職した人の名前を言ったり、移動した人の名前をいったりするところから想像して どこかで社内電話帳を手に入れたのだと思います>何課のだれそれって書いてありますから。 法律関係だったり、マンション、株の購入だったり…「儲かりますよ!」といわれます。 同じ職場の人で「儲かるのならあなたがやりなさい」といって切ったのを見たときは うまいなぁと思いました。 >相手をギャフン(古い、死語?)といわせる断り方ありますか? ギャフンと言わせるのは難しいでしょう。 これまた違う人ですが、相手があまりにもこっちの話を聞かずにしゃべる続けるので 受話器を机に置いといて、5分後に持ってみたらまだしゃべっていたそうです。 彼らは雇われて、何らかのマニュアルを読み上げているのだけのようです。 (歩合制もあるでしょうから、ある程度駆け引きをしているのでしょうが) あまりにしつこかったら、営業妨害で訴えますよ、と言ってはいかがでしょう。 とりあえず、色々な会社がありますから、ひっかかったりされませんように。 (相手は電話で会社名を名乗る時イニシャルにして略したりしてます) 相手は本当に読んでいるだけですから、何も話さずにあっさり切るのがいちばんじゃないでしょうか。 ↓悪徳商法?マニアックス↓電話の向こうの知らない世界

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/,http://www.heavy-moon.jpn.org/
回答No.3

うちは子供がいるので、それ関係のウザ電がほんっとに多いです。 主に教育関係(?笑)ですね。塾とか通信教育のご案内、画期的な又は飛躍的に学力が伸びる教材のお知らせ、等など・・・ うちの子、読みずらい上に、女なのに男みたいな名前なんです。 「○○君のお母様ですか~?」・・・「違います」ガチャン! 「××ちゃんの←間違え、・・」・・・「いいえ」ガチャン! 違うから「違います」ということで@^-^@ 先日は名前もあってたし(笑)暇だったしで、しばらく聞いてました。 脈ありと踏んだのか、まぁ喋るしゃべる。私は「は~は~」と聞くだけです。20分もたった頃、売り込み開始だー!! 「と、言う事で是非おすすめしたいと!」 「うちの子は学力的に心配ないので~」 「その学力がもっよもっと伸びるんですよ!」 「お金の余裕もないし~」 「分割なら、月にわずかのお支払いですみます!」 「ほかに習い事もあるし~」 ☆ふつうこの辺までくると、あきらめる。しかしコイツは===!!! 「あんた(!アンタっておい!)自分の子供がかわいくないの!!」 プチーン!「テメーにそんな事言われる筋合いはないんだよっ!!」・・・ マンション購入の勧誘電話、あんまりしつこいんで「ちょっと忙しいんで」ときったら、即おりかえしてきて「なに切ってんだよ!そっち行って話そうか~?」だと。「待っててやるから、さっさと来い!」と言ってやりました。はい^^; 最近はあほらしいので、その手の電話ははじめ「はいはい」と言っておいてあとは受話器を転がしときます。2,3分したら切れてます。電話代はらうの向こうだし・・・ とにかく相手してるとキリがないです。こちらが下手に出るとどんどん付け上がってきます。ああいえばコーユーでヌエみたいなやつらです。 一日ムカムカするのもあるし。出なくていいように設定すればいいんだろうけど、会社じゃあね~。 うちは家関係だと、購入の時は「もうあります」リフォームは「うち賃貸です」なんてやります。「もう取得済みです」って言えばどうかな~

  • taormina
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.2

逆切れまでは経験したことありませんが,勧誘側の対応マニュアルも変わってきているのでしょうか?  向こうは慣れているのでギャフンは難しいかもしれませんが,私の場合は会社で受け取った場合,相手がしゃべり出したらすぐに黙って切っています。少なくとも気分を害されることを最小限に食い止めるようにしています。

回答No.1

全く、そんなに「大変結構な資格」ならアンタが取れば!?って返したくなりますよね。 先日同じように質問がありましたので、まぁ笑いながら参考になさって下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=465877

関連するQ&A

  • CADトレース検定について

    現在CAD関連資格を取るべく、色々調べています。 トレース検定には厚生労働省認定の技能審査と 全国建築CAD連盟主催の検定の二つがあるようですが どちらの資格を取るのがよいのでしょうか? 二つとも受験する意味はないのでしょうか? よいアドバイスをお願いします。 *ちなみに二つとも問題を見ましたが、建築CADの方は 問題事体は多いものの、厚生省主催の技能審査と内容はあまり 変わらないように感じたのですが・・。

  • 電話勧誘

    一週間くらい前、職場に資格取得の勧誘電話が来て興味あったんで住所を教えて案内状を送ってもらったんです。けど見てみたら悪徳商法で書類を書いて送れって書いてあったんで無視してたんです。 そしたら三日後また電話が来て「本当は申し込み期限だけど口頭で本人確認します」って言ってきました。断り続けてたら相手も逆ギレして「これで確認しました」とか言って電話を切ったんです。 それからはなんにもこないですけど気になります。 契約って電話だけでも成立するんですか?

  • 勧誘電話について

    最近よく自宅に勧誘電話が掛かってきます。内容は資格を始め、投資まがいなものまで良く掛かってきますが、毎回同じ人の声に聞こえ名前を変えているだけのような気がしてしかたありません。周りが騒がしく(オペレータの声)が聞こえます。あれってテープか何か回していて騒がしく忙しくしているように思わせているのですが?毎回電話を切るのに一苦労しています。みなさんもこんな事あります?

  • 電話勧誘で資料郵送???

    今日も今日とて、勧誘の電話がかかってきました。 これまで、電話勧誘そのものがうっとおしい上に、逆ギレされて、さらに不快な思いをするのがイヤで、後に引かない程度にうまく断って来ました。 が!今、ちょっと不安になっています。というのも、今日かかってきた電話は、「勉強の仕方を教える云々」という内容で、うちはすでにやっていることがあるから不用であることを言ったのですが、「とりあえず、見比べるだけ見比べてみて、参考にしてみてくれませんか」と。 これまで、「とにかくおうちに伺う」「資料を送る」と言い張って、住所を教えてくれというパターンが何回かあったので、この後、ぜーったい、「じゃ、送るから住所教えて」と言い出すと思ったんです。住所を・・と言ったら、知らない人に住所は教えられない、と、その段階で断るつもりで、送るのは勝手だと言ってしまったんです。(>_<) そうしたら、相手(若い男性)は、送っていいですか?と再確認して、「じゃ、2,3日で資料が届くと思うので、ご覧になってみて下さい」と住所も聞かず、名前も確認せずに電話が切れました。  ; ̄ロ ̄)!! こんなはずでは・・。 相手の名前も何も最初から話を聞くつもりさえなかったんですから、覚えているわけもなく・・。 住所氏名電話番号がわかっていながら、資料を送る許可を得るためだけに電話???という疑問もあり、実はただの名簿の内容確認のための電話だった?とか、いろいろ考えたりしています。 そのまま受取拒否で返送しようかと思っていますが、気持ち悪くて仕方ありません。受け取るにしても、返送するにしても、何か気をつけることがあれば、ぜひお伺いしたいと思い、質問させていただきました。みなさんのお知恵や経験をぜひお聞かせ下さい!

  • 新たな勧誘電話

    僕のところは以前から資格関係の電話がかかってきてたけど、この1ヶ月で2回、新たな勧誘の電話がありました。 それは 「資産運用の為、老後のマンション経営について興味はありませんか?」 というものです。 ネットを調べてると少なからずその電話がかかってきた人がいるようです。 もちろん聞く耳もたないので途中で切るのですが、しつこくかかってきます。 そこで対策を立てる前に相手の事を調べたいと思っています。 この「老後のマンション経営・・・」の勧誘の被害に遭った方はいませんか? どう契約されたか教えて下さい。 また、電話がかかってきた人がいましたら、どう対処したか教えて下さい。 一応、毅然とした態度で断っています。

  • マンションの勧誘電話について

    先ほどマンションの勧誘電話がかかってきました。興味がないと言っても説明を続け、お金がないというと賃貸の家賃は払ってるんですよね?と話を続けます。 本当に興味がないので「切ります」と告げて電話を切るとすぐにかかってきてまた同じ事を話しはじめ、再度切るとまたすぐにかかってきて「そんな切り方はないでしょう」と逆ギレ。 面倒になったので一度切って再度かかってきてからは無言にしましたが「営業電話だからってバカにしないでくださいよ」「今すぐいきますよ」「会社にも電話をする」などと脅し文句まで出ました。 「明日また同じ時間にかけますので」と言って向こうから切り、その後はかかってきませんでした。 こういった迷惑電話のクレームは消費者センターでいいのでしょうか?相手の会社名といっても不動産会社によくあるような英単語一文字しか名乗らなかったため特定はできていません。 ナンバーディスプレイにも入っていませんので電話番号もわかりません。 明日もまたかかってくるのかと思うと憂鬱です。 効果的な対処法などあれば教えてください。

  • 勧誘電話

    最近よく頻繁に勧誘電話がかかって来るのですが、その内容はというと 電「○○(自分の知らない名前)ですけど○○大学の○○君いますか。」 (必ず女の子の声です。) 「またか!」と思い、 自「ちがいますけど」というと 電「弟さんですか」 自「違います。」 電「お兄さんですか」 自「違います。」 電「従兄弟の方ですか?」 という感じです。ここでもう(遅いですけど)電話を切ります。最初は知らない名前で女の子の声だったら即切ります。今はナンバーディスプレイで対処してます。これって一体何なんですか?大学生相手という事は資格とか教材関係ですか。これと同じのがかかってきた方いますか?どういうふうに対処してますか?他の方も勧誘電話がかかってきたときどういう対処をしていますか。

  • 電話での勧誘に一回は乗ってしまいました。

    主人が受けた電話で2ヶ月前くらいなんですが、会社関係の所からってことでパソコン関係の申し込み書パンフレットを送りたいと、電話があって会社関係ならって住所を教えてしまったんです。パンフレットと何か書類があったのですが興味が無いって事ですぐ、捨ててしまいました。そしたら今日の夜に電話が来て「期日が過ぎましたが、電話で申し込めます」といわれて、「強制なんですか?」と答えたら「強制とかじゃなくって会社を辞めることになってもいいんですか?」といわれました。私が「じゃあ会社の総務に言えばいいんですか、今回の話の内容とそちらの電話番号と名前をおしえて下さい。と言ったところ「全部ご主人に話しました」の一点張りで主人にきくと聞いていないとのこと。しつこく聞きまくっていたら「じゃあ会社辞めることになってもいいんですね、もういいです。」と電話を切られてしまいました。これからこの業者からなにかされる事ってありますか?またあったらどうすればいいですか?恐怖で手がふるえています。回答お願いします。

  • 医療事務の通信教育は?

    医療事務の勉強をしようと考えています。 資格では、 (1)「日本医療教育財団」主催の(厚生労働省認定)医療事務技能審査検定試験 (2)他にも、民間認定の資格もあるようです。 どの団体を選択すべきか考えています。 (1)の場合は、通信教育で勉強しようと思っていますが、受験するにあたって、6ヶ月必要とのこと。 どの通信講座がいいかわかりません。 また、(2)の民間の認定資格は、世間でどの程度通用するものでしょうか? なにかアドバイスをいただければ幸いです。

  • CFPを脱会しても、1級ファイナンシャル・プランニング技能士の資格は有効か?

    以前に金融機関に勤めていてCFPを取得したのですが、 その後、国家資格の1級ファイナンシャル技能検定ができ、 CFP保有者は実技試験だけで、1級資格が取得できるということで 平成15年9月に1級を取得し、厚生労働大臣名が入った 仰々しい合格証も手元にもっています。 国家資格の方は継続教育や年会費も必要ないからそれでよいと思い、 CFPは既に脱退してしまっています。 そこでなのですが、今度就職活動をするにあたって、 履歴書の資格の欄に書くにあたって、 1級ファイナンシャル・プランニング技能士と記入することは 問題ないでしょうか? 問題ないという認識でCFPを脱退したのですが、 この度1級の結果通知書を再確認したら、 「学科免除の申請内容」の欄に日本FP協会CFP資格審査試験合格者 と書いてあったのを見て急に不安になってしまいました。 確認しようとしても、厚生労働省に電話するべきなのか FP協会に電話するべきなのかもわからず、 こちらに質問した次第です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう