社会不適合者 スティグマ

私は実社会でやっていけるでしょうか? 好きな人には素直なんですが、好きじゃない人の言うことは聞きません。 上司であっても...

kaoru0103 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2019/04/19 21:18
  • 回答No.5
  • ベストアンサー
kaoru0103

ベストアンサー率 65% (707/1087)

>誰だってそうですか?
いいえ、自分で判断をします。
それと多くの人が選ぶ常識的な判断を織り交ぜて決めています。
好きな人の言うこと、嫌いな人の言うことだけでは判断しません。

>みんなが どうやって適応してるのかわかりません。
適応しているのではなくしていこうと擬態化しているのでは?
少なくとも僕はそうです。
そうしないと、生きていけないから、社会生活を送れないからです。
口答えというのが、まるでファンタジーの中の幼いお姫様のようです。
でもお姫様もいつまでもお姫様で居られないのでは?
白雪姫だってずーっとガラスの棺で眠って(りんご詰まらせて仮死状態)いたらシワくちゃのお婆ちゃんになってしまいます。
みんな、どこかで目覚めなきゃ物語は始まりません。
時間は誰しも平等に刻まれるのですから。

>私は実社会でやっていけるでしょうか?
やっていけるか、いけないかではなく、自身が「するか、しないか」です。
まずはしてみようという擬態化をしなければ何も始まらないでしょう?と僕は思います。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 社会人の学生の違いとは… 日本語・現代文・国語

    「社会人」と広辞苑で引くと (1)社会の一員としての個人。 (2)実社会で活動する人。 「実社会」と広辞苑で引くと (美化されたり観念的に考えられたりしたのではない)現実の社会。実世間。 「学生」と広辞苑で引くと 学業を修めるもの。特に大学で学ぶもの。 と出ます。 現代では主に社会人というと正社員ということも指すらしいですが、 学生は「実社会で活動する人」ではないのでしょうか? 学生は勉強するのが本分だから?アルバイトして働いていた場合は? 就職試験の作文を考えており、このことについては触れないつもりですが どうも引っかかってしまい気になります。 宜しくお願いいたします。...

  • ネットと実社会について その他(生活・暮らし)

    学生です。 ネットをみていると必ず中傷や反社会的情報を目にします。 そう判断できればいいですが、「ネット情報が全て」と思うと かなり社会が歪んでいる様に錯覚してしまいます。 この場合、ネットと社会は結び付けないほうがいいですか? 社会(一般的)とネットの関係はどう考えるのが 良識があるのでしょうか。 教えてください。...

  • この「質問サイト」と「実社会」の差を体感してますか? アンケート

    この「質問サイト」と「実社会」の差を体感してますか? あなたはこの「質問サイト」と「実社会」の違いについて、どのように感じていらっしゃいますか? わたしは今のところ、実社会ではあまり話さない年代や生活や精神に余裕のありそうな方からの回答が多く、なんだか実社会の周囲の人間よりも頼りになるなと(あんまり良くないことですが)思うことがあります。そして混み入った質問を書くときは、自分でも整理できるなと思ったりします。 良い意見を下さった方も、匿名の世界でなければ、自分の利益になども関わるので、そんなに親切ではないかもしれません。ですが、今のところ、質問サイトに「消えつつある良心」を見てしまっている自分です。 みなさん、この「質問サイト」と「実社会」、どちらが良心的、上質な価値観の人に恵まれていますか?...

  • 実社会における目に見えない“特権階級”について。 アンケート

    実社会における目に見えない“特権階級”について。 社会は学校で教わるような美しいものではありません。 法律を守ったか否かではなく、 誰が行動したかによって犯罪の成否が決まる場合も、 実社会においてはしばしばあります。 例えば、日本の法律では学校での体罰は認められていませんが、 現実には教師による体罰は存在します。 先公が不良中高生を殴っても捕まらないものの、 一般人が駅で不良中高生を平手打ちなんかしたら大変です。 間違いなくポリが飛んで来るでしょう。 このように、学校で教わる建前論の社会ルールとは裏腹に、 実際の社会には“特権階級”なる連中が存在します。 そこで、我々の身近で見られる“特権階級”を探しています。 思いついた身の回りの“特権階級”について教えてください。 他の質問を作成するためのアイデア募集として アンケートを行っておりますので、 いくつ答えていただいても構いません。...

  • 「社会人」という言葉の用例について 日本語・現代文・国語

    「社会人」という言葉を大辞林で調べると、2つの意味があります。 (1)社会を構成している1人の人間。 (2)学校や家庭などの保護から自立して、実社会で生活する人々。 僕の質問は、(2)の用例はいつ頃から、どのような背景で、用いられるようになったのかということです。 完全な知識をお持ちでなくても結構ですので、何かヒントになることを知っている方がいれば教えてください。...

ページ先頭へ