• ベストアンサー

社会不適合者と言われて悩んでいます

最近、家人から社会不適合者と罵られるようになりました。原因は間違いなく転職回数の多さです。特に、会社の規模縮小によるリストラで、2004年に勤めていた会社で長く勤めるという目論見が崩れたのが誤算でした。とはいえ、過去を悔いても仕方がないのですが・・・ 転職を繰り返し、なんとか今も仕事を続けていますが、そこでスランプに陥り、さらに人間関係の問題にぶつかり、死にたいと思うほど悩んでいます。そこに支えあって生きていくはずの家人から「社会不適合者」と罵られ、本当にショックを受けています。 とにかく、社会不適合者と言われないように自分を変えたいと思っています。かつて社会不適合者と言われ、それを克復した方からのアドバイスをお待ちしています。

noname#87667
noname#87667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

ご家族のキツイお言葉は、叱咤+激励だと思います。激励の方には愛情の方が強いと思います。あまり思い悩まないで下さい。 私なんか自分で社会不適合者だと思ってますよ。 大嫌いな上司から近いことを言われたこともあります。二人くらいかな?もう少しいたかも知れません。でもそれは私にとってはウレシイ言葉です。 サラリーマン社会って、手柄を人から奪い、責任は人に押し付ける様な部分を感じてて・・・大嫌いでした。そんな社会に適合したく無かったんです。 だから、私は会社じゃ逆をやってました。私と合わない人間からは非難されたし。目の仇ってヤツです。 普通・普段の仕事は部下任せ。みんなが嫌がる「どうしよう?」みたいな仕事を「責任は全部オレが取る!」なんて言いながらやってました。 うまくいけば、手柄はほとんど部下に、残りは上司とかに差し上げました。 朝寝坊したら直行。昼過ぎから酒飲んで直帰。遅刻・ズル休みもしょっちゅう。無断欠勤と警察沙汰も1回づつだけあったなぁ。 仕事もせずに、経費ばっかり使ってるかなりエライ上役と大喧嘩したこともありましたよ。 ほかにもイロイロ。大問題児でした。 かなり社会不適合でしょ? でも私に賛同してくれる仲間も沢山出来ました。可愛がってくれる上司とかもいて・・・無理に適合しなくても、ソコソコ生きていけますよ。

noname#87667
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。少し気が楽になりました。 key00001さまの生き方、普通じゃ絶対にできないですよね。でも「うまくいけば、手柄はほとんど部下に、残りは上司とかに差し上げました。」というところ、自分の思い通りに物事を進めて、きちんとした結果を出しているのはすごいと思います。少し型にはまりすぎていたのかもしれません。考え方を改めてみます。

その他の回答 (2)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

「2004年に勤めていた~崩れたのが誤算」 それは一回目であり、それ以後の理由は無関係でしょう。 筋が通ってないですよ。 「スランプに陥り、さらに人間関係の問題にぶつかり」 が問題であって、 「社会不適合者と言われ」なくても同じです。 家人の発言を問題の中心にするのがおかしい。 実質は現職の状況を改善するのみであり、 そのための具体的質問をするべきです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

今は本当の自分の適合する部分を模索している段階。 何とか貴方に落ち着いて欲しい気持ちがそういう厳しい表現にもなったんだとは思うんでね。その言葉だけを刃として傷つかずに、貴方は 少しでも明日が自分にとって良い方向に向かうように今を頑張っていくことじゃないですか?

noname#87667
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 そうですね。今の会社に入ってまだ半年も経っていないのだから、自分から適合できるように考え方を変えないといけませんね。少し思いつめていたところがあったので、そこを改善していきたいと思います。

関連するQ&A

  • SPI不合格は社会不適合者と言われました。

    現在転職活動中で、先日とある会社の面接に行きました。 そこで採用担当の方に「現在他の会社は応募していますか?」と聞かれたので 「先日1社に応募しまして、1次面接通過後に行ったSPIで合格点まで少し足らないが、先方がそれでも来たいなら2次面接しますがどうしますか?と言われましたが辞退をしました。」 と答えたらその担当の方に 「SPIって社会人適合検査のことだよね?不合格という事は君は社会人として不適合な人材という事だ。」 と言われ、ショックでした。 「その会社での合格点に達してなかったという事だとは思いますが・・・」 とその場では答えましたが、本当にそうなのでしょうか? SPIを検索エンジンで調べると「総合適性検査」と出るので、会社や職種によって合格の基準が違うのでは?とも思いましたが、担当者の方のおっしゃられた事が真実なら今後の転職活動では不合格の事は伏せておいた方がいいのでしょうか? こちらで確認しました。↓ http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/spi.html 真実だとしたら、伏せておく事は解決ではないので他社の面接で再度SPIを受けた時に合格できるよう勉強する必要がありますが、能力検査の分野で参考書を買ってやる事になるのですよね?

  • 社会不適合者の働き方、生き方

    とある会社の支店に勤めているのですが、新しく開設された別の支店に支店長と僕の二人が配属されることになりました。 まだ開設されたばかりなのでそこには僕ら二人以外にも社長も含めた本社の偉い人達が5~10人くらい出入りしていますが、その環境が苦痛でなりません、息が詰まりそうです。特にお昼の時間も全く休まりません。緊張の糸が張りっぱなしです。 1ヶ月もすれば本社の人達も来なくなると思うのでそれまで我慢するしかないのですが、自分のコミュニケーション能力、社会性、将来性について悩むようになってしまいました。 元いた支店の先輩たちからは「成長に繋がるし偉い人達に気に入ってもらえるチャンスだよ」と前向きなアドバイスを頂いてるのですが、そもそも本音としては成長したいとか出世したい、部下を持ちたいという気持ちは微塵も無く、しかし社会や会社はそれを要求していて、その要求を満たさなければならないのではないかという強迫観念を抱えながら働いています。 正直プライベートも充実しておらず(社外の人間関係は年に1回会う人くらい、趣味も全部飽きた、彼女もいない)、その現実が余計に強迫観念に拍車をかけているのかもしれません。 この質問や過去の質問から察することができると思いますが、僕は自分の事を社会不適合者だと思っています。ですが、本当に社会に順応出来ないのではなく必死に努力をすれば精神的な疲れと心の傷を負いながらなんとか人並みの7割くらいはこなせるレベルです。だからこそ社会人として当たり前の事を要求をされるし、自分もそれに応えなければという気持ちになってしまい、それがストレスに感じます。 仕事すべてが嫌という訳ではなくむしろ担当業務はストレスなくこなせるのですが、それだけじゃダメなんだ(特に目上の方とのコミュニケーション)、でもそれだけをしていたいと頭の中がいつもグルグルしています。 万年平社員や将来リストラ候補で良いならそうすれば?と思われるかもしれませんがそれすら自分で判断出来ない状態です。 本来自分で考えるべきなのでしょうが皆様の仕事に対するスタンスや社会との付き合い方、この文を読んで思った意見やアドバイスなどをお聞きしたいです。 長文失礼致しました。

  • 社会生活不適合者(長文です)

    26歳女です。私は社会不適合者だと思います。 理由は転職回数の多さ。今まで出会った人に言われて、 自分でも分かっています。仕事もクビになった経験も何回もあります。 仕事の要領が極端に悪くミスが多い上、ミスを連発・・・。 相手の言ってる事の意味を取り違えて理解し、行動してしまうことが 何度もあり、周りから見れば『仕事ができない人』でした。 語学力の低さから、少しでも話が難しくなってくると 「???」と頭が真っ白にもなります。 人間としておかしいとまで言われた事もあります。 確かに相手の言うことは間違っていないので、反論や言い訳は できません。どこの職場に行っても、やはり周りの見る目は 「使えない」「変わり者」でした。今つきあってる彼氏がいますが 何だかすごく人とのレベルの差がありすぎて、すごく情けなくなって 別れたくなります。人として魅力が無く 、冷められて(?)しまうような気もするし・・・。この性格を 直せるものなら治したいですが、いい加減自分にも嫌気が 差しています。始めは「しっかりしてそう」という印象で 温かく迎えてくれるのですが、長くいると必ずボロが出て 壊れてしまいます。このまま周りに迷惑をかけながらも 生き続けるべきかどうか悩みました。私自身、生きていて 楽しくないですし・・・。私のような不適合者は やはりみんな努力しながら生きているのでしょうか。

  • 転職について迷っています

    在職中ですが、転職しようかどうか迷っています。 在職中の会社には未練はありません。むしろ早く辞めたいです。 すでに転職活動を始めていて、2社落ちました。 次の転職先も数社リストアップしてはいるのですが、会社の規模が社員数15人~6人のところ(今の会社よりもかなり少ない)なので、躊躇しています。 単純に考えると、社員が多い会社の方が利益を上げるのにも有利だと思いますし、 そう簡単には倒産、リストラ、部門縮小とかにはならないと思います。 このご時世に求人を出しているということは、少なくとも今の経営状態はそう悪くはないと考えてよいのでしょうか? 私の勝手な思い込みですが、今の会社は、今のままで行くと数年後にはリストラ、部門縮小、分社化のいずれかが起こると思っています。 今の会社に残るにしても、将来への不安は消えないと思うのです。 どうすべきか、アドバイスをお願いいたします。

  • 社会保険

    株式会社を経営しておりますが、徐々に規模を縮小し現在は1人で細々と営繕の仕事をしております。法人も解散しようかと思いましたが、まだ必要としてくれるお客様もいるので1,2年は頑張りたいと思います。社会保険も合計で26年ほど加入しました。 しかし、恥ずかしながら現在、経費を切り詰めても大きな負担となっているのが社会保険です。 法人は、役員1人の会社であっても社会保険に加入する義務があると聞きましたが、何とかやめることはできないでしょうか。

  • 事業整理のプロが会社の成長戦略を描くのは無理なので

    事業整理のプロが会社の成長戦略を描くのは無理なのでしょうか? リストラで事業縮小させて会社を黒字化させるのは、赤字事業を閉鎖して黒字事業だけにすれば黒字化は誰でも出来る。既存の企業規模を縮小させて黒字化することを企業を筋肉質に変えたと言うがその事業縮小した次の成長戦略をリストラのプロは描けない。

  • 社会人に必要なスキルとは?

    「あなたは求められている仕事の半分もできていない」という理由で、事実上リストラのような形で仕事を辞めることになりました。 家庭の都合で転職しましたが、前職では必要な人材としてひき止められ、ちゃんと仕事ができる扱いを受けていて、数年勤めていただけに、同じ職種なのに数ヶ月で切られることにショックを受けています。 前職:地方の会社の事務系 現職:都心の会社の事務系 年収レベルは同じくらい。 一般的なPCスキル、語学TOEIC600程度、その他民間資格ありです。 今の社会人に求められるスキルってどんなものなんでしょうか。

  • リストラ社会の弊害は?

    ハロワークに行くことが多いですが、50代や中には60代の姿も目立ってきました。 その中には倒産や自己都合以外の理由(リストラ)で離職した人も多いと推測しています。 しかし特別な技術や経験がないのにそれらの年齢で再就職するのは困難が付きまとうと思います。 リストラされるような仕事ぶりと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、あまりにリストラが常態化する社会には危惧を感じています。 記憶によれば今回の金融ショック以前にもリストラは常態化されていたと思います。 リストラの対象には派遣社員が多いと思いますが、契約満期までに簡単に契約を反古してリストラを断行するのは、どうかと思います。 会社を存続させる為にはリストラを断行せざるを得ない企業の事情があるのは理解しているつもりですが、それ以前にもすることがあるような気がします。 さて前書きはこれぐらいにして、本題のリストラが常態化する社会の弊害は個人的には格差社会が広がり、ギスギスした社会になり些細なことでトラブルが増えていくように思います。(既に始まっているとは思いますが) 何よりも怖いのは再就職が困難な年齢でリストラされた人で家族の支えがない人は路頭に迷うことになり結果的に犯罪が増えてしまうと思います。 少しとらえどころのない質問かもしれませんが、常識的な範囲で忌憚のない意見を聞けたら幸いです。

  • 社会保険に入れてくれません

    今年(2018年)3月に新しい職場に転職しました。職場の事務から「入社してから暫くは国民保険で我慢して」と言われて5ヶ月が過ぎました。未だに社会保険に入れてくれません。社会保険は入社してからすぐに、「会社側」がやらなければいけない事になっているはずで、ちょっとおかしいと思います。こんな時年金事務所に通報すべきでしょうか?ちなみに株式会社と名乗る法人で、従業員は約50人くらいの規模です。

  • 社会保険をはずす事(バイトに降格)は可能ですか?

    一年近くフリーターをして就職しました。就職先には1年間バイトをしていたと言いました。 実は夏頃に社員で働いて3ヶ月ほど働いて辞めた会社(社会保険加入)があるのですが、転職回数が多いので履歴書には書きませんでした。 今回就職した会社の社会保険加入する際に、バレないでしょうか? バレたら「アルバイトから準社員に昇格したけど、バイト扱いに戻してもらったのです(転職活動するために)。」と言おうと思ってます。 この言い訳は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう