解決済み

社会不適合者 スティグマ

  • 困ってます
  • 質問No.9608156
  • 閲覧数87
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 19% (178/901)

私は実社会でやっていけるでしょうか?
好きな人には素直なんですが、好きじゃない人の言うことは聞きません。
上司であっても好きじゃない人だったら言うこと聞かないし口ごたえします。
納得できないことはやらないし、好きな人間に言われたら納得できないことでもやります。

誰だってそうですか?
みんなが
どうやって適応してるのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 64% (686/1057)

>誰だってそうですか?
いいえ、自分で判断をします。
それと多くの人が選ぶ常識的な判断を織り交ぜて決めています。
好きな人の言うこと、嫌いな人の言うことだけでは判断しません。

>みんなが どうやって適応してるのかわかりません。
適応しているのではなくしていこうと擬態化しているのでは?
少なくとも僕はそうです。
そうしないと、生きていけないから、社会生活を送れないからです。
口答えというのが、まるでファンタジーの中の幼いお姫様のようです。
でもお姫様もいつまでもお姫様で居られないのでは?
白雪姫だってずーっとガラスの棺で眠って(りんご詰まらせて仮死状態)いたらシワくちゃのお婆ちゃんになってしまいます。
みんな、どこかで目覚めなきゃ物語は始まりません。
時間は誰しも平等に刻まれるのですから。

>私は実社会でやっていけるでしょうか?
やっていけるか、いけないかではなく、自身が「するか、しないか」です。
まずはしてみようという擬態化をしなければ何も始まらないでしょう?と僕は思います。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (254/1590)

レッテルをはられているとどこで感じるんですか?あなた幸せなんですよね?
大人になることは、色々呑み込んでいき好き嫌いで世渡りは出来ないですよ。
役所で早々と手続きできる貴方ならなるほどうまくやっていけそうなんですが。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (624/5001)

自信があるかないか、どうでもよいとしても、そのまんまで社会に通用するかどうか確かめて、通用するようならそのまんまで適応しているということになります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (624/5001)

自分の判断に自信があるなら実際に社会で出て確かめることでしょうね。
お礼コメント
REXULTI

お礼率 19% (178/901)

自信があるとかないとかどうだっていいです。決まっちゃうもんは決まっちゃうんで仕方ないです。
確かめる機会がなくて。
投稿日時 - 2019-04-19 13:47:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (624/5001)

好きか、嫌いかをどうやって決めているのかの問題かなと思います。
お礼コメント
REXULTI

お礼率 19% (178/901)

感じ取れるので決めています。
投稿日時 - 2019-04-19 09:27:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2/9)

貴女は他人とコミュニケーションが取れないのでしょう。
一部の人とだけ関わって生きているわけがない。
もっと実社会に出て勉強する事。
お礼コメント
REXULTI

お礼率 19% (178/901)

仰る通りなんです。いつもご回答ありがとうございます。
IDをすぐ替わられるのは残念です。
投稿日時 - 2019-04-18 22:49:11