• 締切済み

事前連絡なしの退職日の変更

takurankeの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>退職予定日は当初4/20でしたが、産休3ヶ月取得後の7/8が退職日になる様調整してくれるとの事でした。 妻さんが申し入れしたのは4/20で 7/8に退職日が変更承認されたわけではないので、 退職日は変更になっていません。 当初の予定通り4/20の退職です。 調整する=決定という認識が間違っています。 調整であればいつ結果が分かるのかは聞いておくべきですし、 産休扱いにしてあげると断言されたのなら、 退職日の変更手続きが必要でしょう。 産前休暇については 労基法に定める産前6週間(多胎は14週)の休業の申し入れがない、 又はこの期間の対象外であれば、休ませる義務は生じません。

関連するQ&A

  • 退職による、扶養と年金について教えてください

    扶養手続きと年金について教えてください。 妻が今月末で退職します。 退職する会社は個人経営の有限会社です。 状況は以下のとおり。  ・雇用保険→未加入  ・年金→国民年金  ・保険→国民健康保険  ・月収入→23万円位  ・退職金→なし  ・退職は自己都合扱い 私の扶養家族としたいのですが、  (1)私の扶養として、社会保険に入れるのか?  (2)私の扶養家族として 厚生年金に入れるのか? みなさん、お願いします。

  • 退職と扶養に入るタイミング

    妻が出産のために6月8日から産休に入り、9月4日で産休が終わったので、退職して私の扶養に入ることになりました。退職して扶養に入れるタイミングで一番良いタイミングは、月のいつぐらいでしょうか?妻の会社は、毎月10日締め・25日払いで、7月25日の給与から、天引きではなく(給与無いため)健康保険料と厚生年金保険料の折半分を7月分、8月分と支払っています。妻の会社から、9月中に退職なら、9月分の折半分の支払いはないと言われたので、9月15日に退職して16日から扶養にしたら、今日になって9月分の振込用紙が届きました。いつに退職して扶養に入れたら損しないんでしょう?

  • 退職した時の健康保険証と失業保険に関して

    妻が退職をします。今までは妻の会社の保険証に本人と子供が加入していました。 退職をするので私の会社の保険証に切り替えしようと思ったのですが、そうすると 私の扶養扱いになるので失業保険がもらえなくなる。と言う事を聞きました。 失業保険をもらうには社会保険では無く国民健康保険にしないとダメなのか? それとも間違った情報なのか?判らないので質問させてもらいます。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 派遣社員です。退職するのは産休前か後どちらがいいでしょうか。

    私は派遣社員として働いています。ただいま妊娠6ヶ月です。育児休暇はもらえないとのことでした。2月9日が出産予定日で、勤務は12月末で終了(12月28日で仕事納め)し、1月から産休に入ります。 登録型の派遣社員での雇用満了期間は3月31日までなので、12月31日でわざわざ退職しなくてもそのうち退職することは出産を告げたときから決まっていましたが、派遣会社の方から12月31日で退職し、翌月のから夫の扶養に入ってもらいたいと依願退職を勧告されてます。 しかしながら私の標準月額報酬が240,000円なので、出産手当金を申請する人は産休中は夫の扶養に入れず、国民年金と国民健康保険に入らなければならないと調べてわかりました。 この場合やはり私は会社を3月31日に退職し、産休中は派遣会社に厚生年金と健康保険を払った方がいいのではないかと思うのです。 国民年金は13,580円とわかったのですが、国民健康保険は私の場合いくらになるのか今のところわかりません。 社会保険に詳しい方に退職する時期はどちらの方がいいかご教授願います。

  • 退職した後の書類など

    いくつか質問させていただきます。 自分は退職した後、1年くらいは再就職しません。 また、生命保険は自分が契約主になっているものはありません。 I.離職票と雇用保険被保険者離職票とは一緒のことなのでしょうか? II.会社の総務の方に雇用保険被保険者証は必要ないから送らないとい われました、これは本当に必要のないものなのでしょうか? III.自分は11月末に退職します。来年確定申告をしないといけないので しょうか?会社の総務の方に2枚書類(給与所得者の保険料控除申告書、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書)を渡され、これを書いて送ってくれれば確定申告しなくて良いといわれました。 どうしたらよいのでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。 

  • 退職する日で悩んでます。

    29日に退職するつもりで退職届を書いて提出しました。 上司や総務の方から「6月分まで社会保険料はお支払いして頂いてるので退職届を30日付にされてもいいですよ」と言われました。 「将来の年金の問題も気にされるのであれば30日。29日付にすると返金することにはなります。会社としてはどちらでも構いません」と言われました。 今はもう親の扶養に入ることになっています。 どちらが自分にとって良いのか分からず悩んでいます。 アドバイス頂けると助かります。

  • 10日で退職しました。明日、受け取る必要のあるもの

    こんばんわ。 先日から、こちらで退職に関して質問をしアドバイス、相談を頂いていたものです。 情けなく恥ずかしいですが、入社して10日しか経過していませんが、 本日退職したいことを会社で口頭でのみ伝えました。 会社側は当然ですが、やや怒り気味でして、退職について"わかった"と言い、明日に支給しているユニフォーム・道具を返却しに来てと言われました。 総務にそのむねを話したら、本日付で退職ということになるみたいです。 明日、支給物を返却しに行くのが会社に行く最後になると思うのですが、こちら側が会社より返却して頂くものを教えて下さい。 会社から頂いた退職時のルール的な用紙を読むと、退職後、すぐにお渡しできる書類欄に、"雇用保険被保険者資格喪失確認通知書(被保険者通知用)"とだけしか書かれていません。 入社日に年金手帳・前職の源泉徴収票(去年6月~今年4月まで派遣)・雇用保険被保険者書を渡しているのですが、年金手帳はすぐに返却して頂けないものなのでしょうか?また、前職の源泉徴収票は返却して頂けないのでしょうか。 また、入社日から社会保険に入っており10日間です。6/21~ 1ヶ月にも満たないと雇用保険はひかれるけど、他はひかれないと言われました。 転職先は決まっていないので、国民年金に切り替えるべきでしょうか。 何か抜けていること、返却してもらうもの、退職後に手続きすることで抜け、誤りがありましたらアドバイスお願い致します。 乱文ですみません。

  • 退職後の健康保険

    退職後の健康保険について教えて欲しいです。 私は、失業保険をもらっているので、国民健康保険に加入しており、子供一人は、夫の扶養になってます。 扶養がいる場合は、任意継続にするほうが、いい事が、なんとなく分かりました。 でも、手続きは退職後20日以内なんですよね? 夫は先週、退職したのですが、保険証は、まだ手元にあります。 保険証を会社に返した時から20日以内の手続きなのか、退職をした日から20以内なのか教えて欲しいです。 その手続きは、妻の私が社会保険事務所にいって行ってもいいものなのでしょうか? いろいろすみませんが宜しくお願いします。

  • 妻の退職・出産での手続き(健康保険、扶養。。)

    こんにちは、30代の会社員です。10月下旬の第1子出産を前に、妻が15年間勤務した会社を退職します。退職・出産を控えて、手続きをよく理解していないことに気付きました。どのような手続きが必要で、どのような書類が必要になりますでしょうか。(1)妻と子を健康保険の扶養に入れることになりますよね?妻は10月10日付で退職し、最後の給料は25日に振り込まれます。この場合、妻は、現在の会社の健康保険から、途切れることなく、私の健康保険の扶養に入れるのでしょうか?そもそも健康保険の扶養になれるのは年間収入が130万円未満で、今年は既にその額を超える収入があるので、扶養にはなれないものなのでしょうか?その場合、一度、国民健康保険になる?出産時、もし帝王切開になれば保険を使うことになると思うのですが、どうしておけばいいのでしょう。このあたりの理屈がわかっていないので、教えてもらえたら有り難いです。(2)妻と子どもを給与の扶養にも入れることになると思うのですが、これもどのような手続きが必要になりますか?妻は年末に自分で確定申告をしなければならないのでしょうか。私は何をしておけばいいのでしょうか。扶養に入れるのは年間収入が38万円以下とありますので、今年は、とりあえず妻の源泉徴収票をもらって会社に出しておけば、来年から所得控除を受けられるということでしょうか?そもそも所得控除ってどういうもの??(3)その他、退職・出産時の手続きで注意すべき事柄があれば、是非教えてください。基本から教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 中途退職した妻の社会保険料控除

    今年の3月で会社を退職した妻です。 失業保険を受給中で夫の扶養に入れないので、国民年金と国民健康保険の保険料を払ってます。 私の3月までの所得は80万程度のため、年末調整の時は夫の所得から私の社会保険料も控除しようと思ってます。その場合、退職前の給与天引きされた厚生年金と健康保険の保険料も夫の所得から控除できるのでしょうか? それとも退職後に支払った分しかできないのでしょうか? 教えて下さい。