解決済み

これはタチツボスミレだと思いますか(画像有)

  • 困ってます
  • 質問No.9607676
  • 閲覧数72
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (25/35)

写真のスミレはタチツボスミレでしょうか。

公園や道端などに雑草のように生えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2552/7850)

生活・暮らし カテゴリマスター
タチツボスミレは地上茎のあるグループ。スミレやノジスミレなどは根元からだけ花柄や葉柄が立つが,本種は茎の途中からも葉柄が出て,その葉えきから花柄を立てる。
その葉えきには托葉がついていて,それが櫛の歯状に裂けるのがタチツボスミレの仲間の特徴。

画像からはそのへんが見えないので お近くにあるのでしたら観察してみてください。

http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/db.cgi
もうひとつのところにもこのURLを貼付しておきましたが クリックしてもトップページが表示されて 検索結果のページではないみたいです。
和名のところに「スミレ」と入れるだけで スミレのページに飛びます。
お礼コメント
ussre

お礼率 71% (25/35)

>画像からはそのへんが見えないので お近くにあるのでしたら観察してみ>てください。

庭にありますので観察してみます。

お答えありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-17 17:07:12

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (6/8)

図鑑で探してみましたが、タチツボスミレが一番近そうです。
お礼コメント
ussre

お礼率 71% (25/35)

やはりタチツボスミレが近そうですね。
投稿日時 - 2019-04-17 17:05:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (366/1419)

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
スミレ類は種・変種がおおく同定が難しいですが,「たぶん」つきでタチツボスミレだと思います。
お礼コメント
ussre

お礼率 71% (25/35)

たぶんでのお答えでも嬉しいです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-17 13:30:47