解決済み

このスミレはなんだと思いますか(画像有)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9607678
  • 閲覧数118
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (25/35)

写真のスミレはなんというスミレだと思いますか。
関東で3月末に道端に咲いているのを見つけました。

タツツボスミレというスミレとは花の形が違います。

正確な名前でなくても、想像でのご回答でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2550/7846)

生活・暮らし カテゴリマスター
スミレ検索 94種
http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/db.cgi
葉の形もいろいろ違いますね。
花の色で まず黄色を除外して 葉の形で丸いのも除外
残ったものから 花の形で推察。
コスミレで画像検索すると それでも花の形はいろいろありますね。
http://www.sakurasakuyamayama.com/kosumire/
お礼コメント
ussre

お礼率 71% (25/35)

参考のURLをありがとうございます。
スミレは素人には判別がつきませんね。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-17 17:05:01

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 75% (6/8)

持っている図鑑で探してみましたが、ズバリな物はありませんでした。
形からするとミヤマスミレかなぁ、と思ったりしたのですが、
花の色からしてタチツボスミレの奇形なんじゃないかなぁ、と思います。
道端に生えるものとしては、あとはノジスミレというのがあるみたいですよ。
お礼コメント
ussre

お礼率 71% (25/35)

>花の色からしてタチツボスミレの奇形なんじゃないかなぁ、と思います。

生えていた地域と色がタチツボスミレとまったく同じなので、タチツボスミレの奇形なのかとも思います。それはそれで珍しいスミレだと思います。
投稿日時 - 2019-04-17 17:03:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 77% (286/371)

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
葉の形から無茎種のグループに含まれる種類の様に見えます。花のついた軸や葉の軸(花柄・葉柄)が地面から直接伸びているように見えませんか?ちなみにタチツボスミレは明確な茎を持っていて茎の節に葉や花が付いている有茎種のグループに含まれます。

葉の特徴が長めですからスミレ(ビオラ・マンジュリカ)も候補に入ると思いますが花色が薄いのが気になりますし画像だけの情報では株の大きさが分かりません・・・。特定に必要な肝心な距(花の後ろの出っ張り)の形が明確に写っていませんし・・・。花弁の形は花弁が細長いもののそんなにおかしくはないと感じます。種類によってはこういう花弁のもあります。花弁の反りは種類によっては個体差で見られますし、花が終わりかけの時に見られる事も。

スミレの仲間の種類の特定ポイントは、開花時期の他に「葉の形」と「距の形」と花柄の途中に付く「鋸歯の様子」です。ルーペで雌蕊の先端の形を見るだけで大体の種類が分かるものも多く、その見分け方だと大まかな種類の見分けがすぐなのに各種の雌蕊の形が載っている図鑑などがあまり無いのが残念です。

道端に咲いていたという事ですから元々はどこかで栽培されていたものが逸出した可能性や、スミレの仲間は異種交配が割と簡単に起きてしまい、しかも縁遠い種類同士の掛け合わせでも雑種が出来る事が。普通他の植物だと異種交配でできた物は不稔になる事が多いのにスミレの雑種だと種子で殖えてしまう事もあるので(我が家の敷地内に自然交配で生まれたスミレの仲間の交雑個体があります)交雑している可能性もあるかもしれません。
補足コメント
ussre

お礼率 71% (25/35)

>スミレの仲間は異種交配が割と簡単に起きてしまい、しかも縁遠い種類同>士の掛け合わせでも雑種が出来る事が。

そうなのですね。勉強になりました。
投稿日時 - 2019-04-17 14:43:32
お礼コメント
ussre

お礼率 71% (25/35)

とても詳しいお答えをありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-17 14:42:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (330/949)

実物の色がよくわからないのですが、
花びらや葉の形から

「ヒメスミレ・姫菫」
ではないかと思います。様々な色があります。
お礼コメント
ussre

お礼率 71% (25/35)

色や花びらの感じが違うのですが、
お答えありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-17 14:39:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 1% (2/111)

 ごめんなさい(>_<)
 今日は、回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<)
 山に咲く山百合のように、山に咲く山スミレ(笑)では、
いかがでしょうか・・・?
 綺麗ですね( ,,`・ω・´)。                          P,S,          私、今から家事を頑張ります!!
 
 
お礼コメント
ussre

お礼率 71% (25/35)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-17 14:38:09