スミレの名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 関東で3月末に道端に咲いている謎のスミレ。あなたはこのスミレの名前を知っていますか?
  • タツツボスミレとは花の形が違う謎のスミレ。あなたはこのスミレの名前を知っていますか?
  • 写真の謎のスミレの名前を教えてください。関東で3月末に道端に咲いていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

このスミレはなんだと思いますか(画像有)

写真のスミレはなんというスミレだと思いますか。 関東で3月末に道端に咲いているのを見つけました。 タツツボスミレというスミレとは花の形が違います。 正確な名前でなくても、想像でのご回答でもかまいません。

noname#237596
noname#237596

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6079/18190)
回答No.5

スミレ検索 94種 http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/db.cgi 葉の形もいろいろ違いますね。 花の色で まず黄色を除外して 葉の形で丸いのも除外 残ったものから 花の形で推察。 コスミレで画像検索すると それでも花の形はいろいろありますね。 http://www.sakurasakuyamayama.com/kosumire/

noname#237596
質問者

お礼

参考のURLをありがとうございます。 スミレは素人には判別がつきませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

持っている図鑑で探してみましたが、ズバリな物はありませんでした。 形からするとミヤマスミレかなぁ、と思ったりしたのですが、 花の色からしてタチツボスミレの奇形なんじゃないかなぁ、と思います。 道端に生えるものとしては、あとはノジスミレというのがあるみたいですよ。

noname#237596
質問者

お礼

>花の色からしてタチツボスミレの奇形なんじゃないかなぁ、と思います。 生えていた地域と色がタチツボスミレとまったく同じなので、タチツボスミレの奇形なのかとも思います。それはそれで珍しいスミレだと思います。

回答No.3

葉の形から無茎種のグループに含まれる種類の様に見えます。花のついた軸や葉の軸(花柄・葉柄)が地面から直接伸びているように見えませんか?ちなみにタチツボスミレは明確な茎を持っていて茎の節に葉や花が付いている有茎種のグループに含まれます。 葉の特徴が長めですからスミレ(ビオラ・マンジュリカ)も候補に入ると思いますが花色が薄いのが気になりますし画像だけの情報では株の大きさが分かりません・・・。特定に必要な肝心な距(花の後ろの出っ張り)の形が明確に写っていませんし・・・。花弁の形は花弁が細長いもののそんなにおかしくはないと感じます。種類によってはこういう花弁のもあります。花弁の反りは種類によっては個体差で見られますし、花が終わりかけの時に見られる事も。 スミレの仲間の種類の特定ポイントは、開花時期の他に「葉の形」と「距の形」と花柄の途中に付く「鋸歯の様子」です。ルーペで雌蕊の先端の形を見るだけで大体の種類が分かるものも多く、その見分け方だと大まかな種類の見分けがすぐなのに各種の雌蕊の形が載っている図鑑などがあまり無いのが残念です。 道端に咲いていたという事ですから元々はどこかで栽培されていたものが逸出した可能性や、スミレの仲間は異種交配が割と簡単に起きてしまい、しかも縁遠い種類同士の掛け合わせでも雑種が出来る事が。普通他の植物だと異種交配でできた物は不稔になる事が多いのにスミレの雑種だと種子で殖えてしまう事もあるので(我が家の敷地内に自然交配で生まれたスミレの仲間の交雑個体があります)交雑している可能性もあるかもしれません。

noname#237596
質問者

お礼

とても詳しいお答えをありがとうございます。

noname#237596
質問者

補足

>スミレの仲間は異種交配が割と簡単に起きてしまい、しかも縁遠い種類同>士の掛け合わせでも雑種が出来る事が。 そうなのですね。勉強になりました。

noname#242299
noname#242299
回答No.2

実物の色がよくわからないのですが、 花びらや葉の形から 「ヒメスミレ・姫菫」 ではないかと思います。様々な色があります。

noname#237596
質問者

お礼

色や花びらの感じが違うのですが、 お答えありがとうございます。

noname#236926
noname#236926
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  今日は、回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<)  山に咲く山百合のように、山に咲く山スミレ(笑)では、 いかがでしょうか・・・?  綺麗ですね( ,,`・ω・´)。                          P,S,          私、今から家事を頑張ります!!    

noname#237596
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • このスミレの種類について。

    道端でこのようなスミレの花を見つけました。 このスミレの名前が分かる方はいませんか? 交雑種というものなのでしょうか・・。

  • これはタチツボスミレだと思いますか(画像有)

    写真のスミレはタチツボスミレでしょうか。 公園や道端などに雑草のように生えています。

  • アオイスミレでしょうか?

    アオイスミレでしょうか? 4月17日に都立薬用植物園で撮りました。 名前が出ていなかったので教えてください。 * 携帯写真ですが、そのままだと上下に押しつぶされるので、横にしました。

  • 地植えのよく咲くスミレ

    地植えのよく咲くスミレ、夏越しできますか? 去年11月に花壇に植えたよく咲くスミレが、未だにつぼみを沢山つけ、きれいに咲いています。 根本近くの茎や葉は、少し黄色っぽくなって痛んできているような所もあるのですが、 こまめな花柄摘みと、たまの切り戻しで、今後どのくらいもつのでしょうか。 夏の花に植え替えようか悩んだのですが、あまりに沢山花をつけているので、躊躇してしまっています。 うまく夏越しできるのであれば、植え替えは秋にしようかな、と思っています。 午前中は陽があたり、午後は日陰になる場所です。 あと、そのよく咲くスミレに、春頃から赤い小さな虫がたくさんつくようになりました。1mmにも満たない(0.5mmくらい?)の小さな小さな虫です。花についている時は、あまり動いていませんが、地面などでは結構速く動きます。 その虫は何でしょうか。そのままにしておいてもいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 写真のスミレの名前を教えてください

    3月28日大阪南部の山村の民家の石垣で撮影しました。大きな花びらなので(2cmくらいはあったと思います)サクラスミレかと思ったのですが、図鑑の花の色よりはずいぶん白っぽいので自信がありません。よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えてください

    この花の名前を教えてください 近くの公園で、スミレだと思って写真を取りブログにアップしようと、子供向け植物図鑑で調べたら、スミレではない気がしてきました。 私の図鑑では残念ながらわかりませんでした。この花の名前教えてください。

  • 4月に見かける花で

    4月に見かける花で よく道端にある 端が薄っすらと紫色 この写真の花の名前は何ですか?教えて下さい。

  • この花の名前を教えてください

    丁度去年花の咲いたものをここに植えたのですが花の名前が分かりません。スミレのような花だったと思うのですが、去年はここに植えてすぐに花が鳥か何かに食べられてなくなってしまいました。今年もここまで咲いたものの次の日にはまた同じようになくなっていたのです。 せっかくまた花が見れると喜んでいたのですが… スミレに似ていたということでスミレの横に植えたのですがちょっと違うような気がします。 いろいろ図鑑なので調べてみたのですが全く分かりません。 ちなみにもともとは河原に咲いていたものです。 また、こういう花が鳥に食べられることってあるんですか? 花の名前も気になりますが、花がすぐになくなってしまうのも気になります。 回答よろしくおねがいします。

  • 添付の写真の花の名前が知りたいです。

    添付の写真の花の名前が知りたいです。 3月に長崎で見かけました。 道ばたを歩いていたら、とても好い匂いがしました。

  • スミレの植え替え時

    日本のスミレ・外国種ともに、従来は花後に植え替えをしています。基本的には春の芽出し前か秋に行うのが正しいことは承知してはいるのですが、苗を入手した時期やその状態の点からみて、毎々、花が終わってすぐに植え替えてました。が、そのせいか発育の良くないものもあるので、今後はどうしたものか大いに迷っております。種が熟して飛んだものは他の鉢の中・地面での発育はとても良好なのですが。 とりあえずは根を崩さないで土を加えてひとまわり大きい鉢に移しておいて、10月頃か3月頃に植え替えしようかとも思案中です。住まいは東京のどちらかといえば気温の低い地帯に住んでおります。栽培家によってもいろいろで、花後・秋・春と植え替えのベストな時期については諸説様々で、悩んでます。ご指導くださいませ。